考え方や感じ方、脳?の違い
私は自分に見えてるものと周りの人にみえてるものが違うのが不思議です。人によって見えてる世界が全く違うのでしょうか。
私はネガティブな人はものに対して自信ないとか実際劣ってるんじゃなくて自尊心が高いから傷つかないために諦めたり自分が思うより低く周りに言うことでその最低ラインより低くなることがないようにしてる。ポジティブな人は嫌なことは嫌なことって感じるけど引きずってもしかたないからすぐ切り替える。友達がいらないとか本気で思ってる人はトラウマとか一切抜けば本当はいないだろうし、一般にイケてると思われてる人も思われてない人も嫌われたくないとか周りからどう思われるかって気にしてる。そう思ってました。
これらはもちろん私が経験からこう考えてるってだけなんですが、考え方や感じ方、それによる行動はこういうのから来るって思ってます。けど周りの人はこういう風に考えてないみたいなんです。人にいわれた事をそのまま受け取ってるようで。
例えばネガティブな人がいたとしたら周りの人はその人に本当にただ自信ない謙虚な人って思うんです。前までは皆口に出さないだけで、それがプライドが高くて傷つきたくないって気持ちから来ているものって皆わかってると思っていました。でもわりとそのまま受け取っているんです。
ポジティブな子は自分が傷つくことを言われてもあんまりきにしない子だから大丈夫。イケてる子は仲間以外にどう思われたって気にしない。実際はそんなことないはずなのに、そう思ってるんです。
私は今数人以外から鈍感とか鈍い子だと思われています。まあそういうキャラなのかなーと思ってたし、皆が言う言葉をそのまま受け取って返してたしとにかくそういうキャラってことで納得してたんです。でもほんとに私はいろいろと気づかない子だと思われてたっぽくて、ふとした会話で、えっ気づいてたんだ、とか意外と察してるよねと言われます。でもきっとよっぽど幼くなきゃ気づくことなんです。だから周りの人は人のキャラをまんま受け取って、普通にっていうか、自分にあてはめて考えることをしないんだなぁと思いました。
今まで人はほとんど頭良さ?が一緒だと思ってたし、皆私と同じように考えてると思ってました。でも違うんだなって思って。
私は現在高校生で、今更そういうことに気づくなんてバカなのかもしれないけど。
それは置いといて、私はそれに気づいてこういう考え方や感じ方の違いについてなぜおこるのか不思議に思いました。もしかしたら私が気づいてないだけで皆が私と同じことを考えてるんですか?それとも違くて、やっぱり脳が違うのでしょうか。でも男女で脳は違うらしいけど男女でそれらが一緒の人もいる。環境が違くても、一緒の人もいる。もしかしたらそれは考え方とか一緒だって思ってても全く違うんでしょうか。ある人の身体や脳で物事を見たら全く違う世界なんでしょうか。
人の脳は解明されてない部分がいろいろあると聞いたことがあります。
だから、明確な答えじゃなくて私の考えてることにどう思うか、どう考えるか教えてほしいです。私と同じような考え方をしてる人がいたら嬉しいし、全く違う考え方もしりたいです。専門的なことも大好きだし、私よりずっと年上の人ならたくさんの人に出会っていて答えみたいなのがあるかもしれない。
どうか教えてくれたら嬉しいです。
人には精神年齢があり、小学生でも成熟した見識をもつ人、老人でも感謝を知らず不平不満だらけで生きている人、様々で、その意味では平等ではありません 多くの人はあまりそこまで深く物事を洞察したり比較検討したり内省したり分析したり、しないでどちらかというと無意識に自分の生きてきた環境に染まって大した疑問も抱かずなんとなく生きることが多いようです
価値観も感性も、育った環境内での影響にとどまる人も多いようです
それで見かけや印象だけで相手をこんな人だと思い込むわけですが、それは深部を見抜く洞察力がそれほど無いからです そのような人々は主さんのような観察眼、洞察力を持ち合わせていないので、主さんの真髄まで見えないのです
目がつり上がって光っていたら鋭そうだとか、あまり笑わなければ真面目そうだとか、単純な表面上の印象でしか、人間を見る力がたまたま無いけです
これからもそんなことがたくさんあって、ビックリしたりガッカリされることも多々あるかと思いますが、割合的に人間はそのようなかたが多いものだと認識されておくのは、心得として無駄にはならないと思います
- << 9 本当に精神年齢ってあるんですね。 今まで微妙な違和感は流して来たけど、こういう人もいるんだって知れて良かったです。 丁寧に話してくださってありがとうございました。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
二万いらない1レス 27HIT OLさん (0代 ♀)
-
住民税2レス 38HIT 匿名さん
-
学校の先生になれば0レス 26HIT おしゃべり好きさん
-
彼氏が配信者1レス 35HIT 通りすがりさん (♀)
-
マチアプ2レス 35HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
面識ない女性を「あの人おばさんだよね!」と言う女性の心理
すみません、遅くなりました。 体験談を拝見しました。 あからさ…(匿名さん0)
24レス 456HIT 匿名さん -
住民税
転出転入の手続きしてないとか (匿名さん2)
2レス 38HIT 匿名さん -
私の見た未来 2025 7月の恐怖は……
野党第一党には帰化人しかいないので却下 他は極左と本物の売国党とテロ…(匿名さん15)
16レス 295HIT 聞いてほしいさん -
高身長の男性を嫌う女性
高身長の女子は男性に身長は求めない率高いと思います。 個人の具体的な…(匿名さん12)
12レス 186HIT おしゃべり好きさん -
二万いらない
2万円では反応する気も起きないわ。 ふーん……て思うだけ。 一人当…(通りすがりさん1)
1レス 27HIT OLさん (0代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 152HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 149HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 188HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 125HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 165HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 152HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 173HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 121HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 149HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 188HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
15レス 412HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
22レス 337HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
20レス 301HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
33レス 689HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
11レス 182HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) - もっと見る