注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

性格の悪さを直したい

レス13 HIT数 2065 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
16/12/23 13:20(更新日時)

どうしたら性格を直せますか?

私は自分の感情がコントロールできず、自己中心的で、被害者意識が強く、思いやりに欠ける性格です。
相手が友達でも彼氏でも、情は持てても愛情は持てないタイプです。

自己中が嫌われるのはわかっているので、普段はそういう面を表に出さないようにしています。
でも、心の中では他人への不満やワガママな考えでいっぱいです。
おかげで周りからは「優しい人」「思いやりのある人」という評価を受けるのですが、付き合いが長くなるにつれて取り繕うことに疲れてしまい、一方的に疎遠にしてしまいます。

この性格を直したくて、周りに感謝するように意識したり、広い心を持つように努めましたが…
結局は上っ面だけ演じる形になり、心の中はいつまで経っても自己中なままでした。
演じることに疲れて交友関係を断ち、もう一度頑張ってみても、また疲れて断つという繰り返しです。

やっぱりある程度の年齢になったら性格は変わらないのでしょうか。
心から、誰かのために何かしてあげたいと思うことができません。
どうしたら他人に対して心からの感謝や思いやりの気持ちを持つことができますか?

No.2412592 16/12/22 12:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/22 12:21
名無し1 ( ♀ )

歪んだ性格って簡単には直せない
人格が変わるような改心する崇高な書籍を読んでみたら?
宗教書とか読むといいかも

  • << 3 やはりそうですよね。 性格も顔のように整形できたらいいのにと本気で思います。 なるほど…ちょっと調べてみます。 ありがとうございました。

No.2 16/12/22 13:58
名無し2 

赤ちゃんの性格は純粋

さて、いつから性格が悪くなった?

  • << 6 感情的なのと自己中は物心つく前からです。 父親が似たような性格で、母親は私の言いなりになってくれる人だったので、家庭内に悪い見本が居ながらさらに甘やかされて育った最悪のパターンだと思います。 被害者意識と思いやりの無さは、中学の頃のいじめが原因だと思います。 いじめられたのは私に原因がありますし、気持ち的にはもう吹っ切れているのですが… 他人を信用できず、無意識のうちに被害妄想していたり、全部相手が悪いように感じてイライラするようになってしまいました。 受けた恩はラッキーくらいにしか考えず忘れるのに、やってあげたことはいつまでも覚えてます…

No.3 16/12/22 14:55
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 歪んだ性格って簡単には直せない 人格が変わるような改心する崇高な書籍を読んでみたら? 宗教書とか読むといいかも やはりそうですよね。
性格も顔のように整形できたらいいのにと本気で思います。
なるほど…ちょっと調べてみます。
ありがとうございました。

No.4 16/12/22 14:58
名無し4 

ほどほどの距離で人と付き合えば問題ないのでは!

  • << 8 それじゃ寂しい…というワガママな気持ちがあります。 でも、それも1つの手かもしれません。 ありがとうごさいます。

No.5 16/12/22 15:02
名無し5 ( ♀ )

本当に性格が悪く自己中心的な方なら、自分の性格の悪さに気付きません。
周りがおかしいんだ!ぐらい主張し続けます。
思いやりがなかった、私が悪い、と
思うのも思いやりがある証です。
みんな、黒い感情は持っていて当たり前。
治したい、どうしたら…。と悩まなくても、そんなあなたを好きになってくれる彼や友人がいるなら、その人達を大切に思う、その気持ちが優しさや思いやり、愛情です。

  • << 7 そう言っていただけるのはとても嬉しいですし、確かに私を好きだと言ってくれる人も居るのですが、そんな人を我慢させて振り回して傷付けてしまう自分が嫌になります。 やってもらってばっかり、許してもらってばっかりで、いつか見限られるのではなかという不安で胸がいっぱいです。 それに、性格を改善したいのは結局孤独になりたくないからで、相手のためを思ってのことではありません… あと、本当に自分本意な理由ですが、こんな性格じゃまともに結婚もできやしないと思うと、将来が不安でもあります… ありがとうごさいます。

No.6 16/12/22 15:13
名無し ( 20代 ♀ )

>> 2 赤ちゃんの性格は純粋 さて、いつから性格が悪くなった? 感情的なのと自己中は物心つく前からです。
父親が似たような性格で、母親は私の言いなりになってくれる人だったので、家庭内に悪い見本が居ながらさらに甘やかされて育った最悪のパターンだと思います。

被害者意識と思いやりの無さは、中学の頃のいじめが原因だと思います。
いじめられたのは私に原因がありますし、気持ち的にはもう吹っ切れているのですが…
他人を信用できず、無意識のうちに被害妄想していたり、全部相手が悪いように感じてイライラするようになってしまいました。
受けた恩はラッキーくらいにしか考えず忘れるのに、やってあげたことはいつまでも覚えてます…

No.7 16/12/22 15:17
名無し ( 20代 ♀ )

>> 5 本当に性格が悪く自己中心的な方なら、自分の性格の悪さに気付きません。 周りがおかしいんだ!ぐらい主張し続けます。 思いやりがなかった、私… そう言っていただけるのはとても嬉しいですし、確かに私を好きだと言ってくれる人も居るのですが、そんな人を我慢させて振り回して傷付けてしまう自分が嫌になります。
やってもらってばっかり、許してもらってばっかりで、いつか見限られるのではなかという不安で胸がいっぱいです。
それに、性格を改善したいのは結局孤独になりたくないからで、相手のためを思ってのことではありません…

あと、本当に自分本意な理由ですが、こんな性格じゃまともに結婚もできやしないと思うと、将来が不安でもあります…

ありがとうごさいます。

No.8 16/12/22 15:19
名無し ( 20代 ♀ )

>> 4 ほどほどの距離で人と付き合えば問題ないのでは! それじゃ寂しい…というワガママな気持ちがあります。
でも、それも1つの手かもしれません。
ありがとうごさいます。

No.9 16/12/23 02:50
匿名9 

カルシウム摂って心穏やかにお過ごしください

No.10 16/12/23 09:59
名無し10 ( ♀ )

人間、自己中なのはみんな一緒ですよ。
隠すか隠さないか、人に押し付けるかどうかだけだと思います。
主さんは、ご自分が自己中なのを認識していますから、治しようはあると思います。

何事にも正しい認識をし、常に正しい感覚に貪欲になれば、人にあなたの意見を押し付けるような事まではしなければ、例え自己中な性格でも、人から自己中と認識されなくなります。

あなたが人の話している事や考え方から、貪欲に為になる話を発見出来るようになり、吸収出来るようになれば、あなたの考え方が変わり、価値観が上書きされて来て、正しい価値観で、あなたがただ自己中に行動しているだけで、周りからは慕われる人に成りますよ。

まずは、あなたが正論を愛せる人間になると言う事。

No.11 16/12/23 10:24
名無し11 

最近よく思うのは、人は大きく分けたら
生まれながらに清い精神の持ち主
と、
生まれながらに卑しい精神の持ち主

と二分されるということ。


主は残念ながら前者に憧れる後者。


夢ばっかりみてないで現実的に生きることをおすすめする。

No.12 16/12/23 13:03
匿名12 

主さんのような性格の人が職場に居ます。
でも、主さんは自分の性格を理解してて相手を不快にさせてはいけないと自制してるだけ人としてまともだと思います。
他の方も仰ってるように、性格は簡単には直りません。
でも、性格が歪んだ原因が家庭にあるからには
あなただけでなく親の責任も重大です。
開き直らず、少しずつでいいので自分の歪んでる部分を真っ直ぐに近づける気持ちを忘れないで欲しいです。
優しくなりたいという気持ちがあるんだからきっと大丈夫です。
距離をとった付き合いは寂しいと思ってるんですよね?
人のために何かをしたいと思えないと仰ってますが、身近な人であればあるほど親切にすれば必ずあなたに返ってきます。
なにか行動する時は
「この親切は自分に返ってくるもの」と思ってやってみてはいかがですか?
返ってこなくても、そこでふて腐れたり被害者意識を持たず
それこそが性格直すための方法でもあるのです。
ダイエットと同じですよ。
なりたい自分に近付くには努力以外ありません!
言い訳を並べて嫌いな自分のままでいるのか、本気で人生を変えたいのか。
応援しています!

No.13 16/12/23 13:20
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>おかげで周りからは「優しい人」「思いやりのある人」という評価を受けるのですが、付き合いが長くなるにつれて取り繕うことに疲れてしまい

貴女は、自分だけが好きなスーパーワガママです。人の為なんか一切考えちゃいない。自分が評価されたいだけ。人のせいではなく自分で勝手に疲れてるだけ。
まだ若いんだから自分を出しましょうよ。いいじゃん。我が儘、自己中で。それでも貴女を好きでいてくれる彼や友達を大切にね😉少しづつ改めたらいいし。
私の友人は我が儘勝手で自己中。でも彼女は本当の事を言ってくれるし、本当に優しい信頼出来る人。ムカつく時もあるけど大好きです。
仕事はそりゃあなた、皆大人になって仮面かぶってやってますよ。お金頂いてますからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧