妊娠中 喧嘩
新婚5ヶ月、妊娠中ですが旦那と喧嘩しました。
ショックで怒る気力もなくなったんですけど、私が悪いでしょうか?聞いてください。
お金の話になり、旦那が家の貯金額をちょくちょく知りたがる&通帳を見るので、私のこと信用してないの?と聞くとそうじゃない、自分だって知る権利がある。と言います。
確かに旦那が一生懸命稼いできたお金なので知る権利はあると思うんですが、私はあまり家の貯金額を知られたくないです。
それはあると思って余裕だと思うとお小遣いを増やしてほしいとか、ボーナス時にお小遣いがほしいなどとねだられるからです
マイホームや来年生まれてくる子供のために少しでも貯金したいんです。
そう言って貯金額を知られたくない、私のこと信用してないの?(旦那の知り合いに旦那さんに内緒で何十万も使い込んでしまった人がいるそうです)と聞くと、そうじゃないけど俺もどれくらい貯まったのな知る権利がある。と言い張ります。
お小遣いも最初は1万だったんですが、足りないと言われ、さすがに可哀想かなぁと私もおもい、1万から1万5千円にアップしてあげました。1万5千円でもじゅうぶん少ないしもっとあげれるならあげたいんですが、貯金のためと思って心を鬼にしています。(今生活がカツカツな訳ではありませんが、将来のためにと思って少しでも貯たいですし、たくさんお小遣いをあげすぎて減らさなければならなくなった時の方が可哀想だと思って。)
ボーナス時も毎月のお小遣いとは別途にお小遣いを欲しがるので少しですがあげました。
でも、貯金額を知られたくないと話すと怒り出し、保険などあまり詳しくない私はしっかりしてないんじゃないか、それなら俺がお金の管理した方がいいんじゃないかと言われた途端糸がプツンと切れました
私だっていろいろ慣れない生活の中で頑張っているのにしっかりしてないなんて言われすごくショックでした。
悲しいです。
自分は必要とされてないんじゃないか、頑張る意味ってないんじゃないかと思いました。
マタニティブルーなんでしょうか。
子供もお腹の中にいるのに、
この先うまくやっていく自信がなくなりました。
主さんは、貯蓄高が分かると浪費をする人、もしくは浪費をするだろうと思って信用してない人と結婚した訳ですね?
そんなに信用してない人(又は浪費家のろくでなし)なら何故結婚したのでしょう?
というか隠す必要ある?
全部明らかにした方がいいと思うよ。
私は某保険会社でライフプランニングというのをしてもらい、今後子供が産まれたり(現在主さんと同じ妊娠5ヶ月目)マイホームを建てたり(現在進行形で動いてます)、これからどのタイミングでどれくらいのお金が必要か、今の収入でやっていけるか、等を今の収入や家計簿や貯蓄高をさらけ出した上でグラフなどにして分かりやすく示してもらいました。
勿論、毎月の家計簿も月末に主人に見せていますし、通帳もいつでもお互いに見れる場所に保管してます。
そうやって全てを明らかにしてるので、「先月は黒字だったから今月はちょっとだけリッチな外食しよっか?」とか「貯金、けっこう貯まってきたねー。子供も産まれるし、このまま頑張って切り詰めていこう!」とか夫婦で話し合いながらお互いに納得した上で貯金したりお金を使ったりしてます。
知らされてないと余計に不安になるし、逆にちゃんと貯蓄高とかを分かっていたら「よし!子供のためにもっと貯めなきゃ」とかのモチベーションにもなります。
まぁ、モチベーションにもならず、あるお金はあるだけ使っちゃうようなろくでなしな旦那さんならしょうがないけど、主さんの旦那さんは浪費家のろくでなしなの?
でもやっぱり、稼いでくるのは旦那さんなのに稼いだお金がどうなってるのかを一切知らされないのって酷すぎると思いますよ。
- << 4 貯金額を知る権利もあると思うし、知られても構わないんですが、(旦那のことを信用してない訳でもありません) しっかりしてないと言われたことがショックなんです。
私は教えない。
ある程度なら 教えるけど いざという時 妻の立場として出せるようにしておく。
だから貯金額は少なく伝える。通帳見せてとなるなら 見せていい通帳と へそくり(家族の為)用を作り へそくり分は見せない。
信用とかではなく 余裕あるならと軽く甘く考えられては困る。いつ何があるか分からないんだから旦那さんには ある程度危機感持たせる。
妻は いざという時 困らないよう貯える。
保険がしっかりしてないというなら旦那さんと一緒に考えて見直しする。
貯金を全く知らないのも可哀想だし知る権利もあるから 全額正直にではなく 少な目に教える。
このほうが家庭は上手くいくと思います。私の考えですが。
一家の主で旦那の稼ぎなんだから、貯金額を把握したいのは当たり前。
と、いうか…
貯金額を把握させても、旦那に将来のために貯めてるから貯金額をあてにはしないでね。大きな買い物したい時は相談してねとか結婚時に話し合いしなかったの?貯金も大事だけど、たまには旦那に好きな物を買わせたりさせなきゃ旦那もストレス溜まるよ。主さんも独身時代の貯金はある程度はあるでしょ?もしない、少ないなら貯金しなきゃーってなるかもしれないけど…
主さんのスレ見るとなんだか信頼しあってない夫婦。残念というか…。失礼だけど、今のこの程度で喧嘩してたら、今後も度々お金絡みで喧嘩覚悟しなきゃかもね。お金に余裕がないなら、出産したら早めに社会復帰したらいいよ。
見せるときに、数字も見せる。
子供にこれからかかる費用、家にかかるだろう費用等で、年で分割してこれだけ貯めてかないと不足する、私(主さん)もいずれは働いてこれに老後予算も貯めたいのだと説明さえ出来たら男性は納得してくれると思いますが。(老後の予算まで考えるかしないかはご夫婦の問題ですが)
そのときに通帳もこれ用これ用と分けて貯金するといいと思います。
子供のは出産にこれだけかかって紙おむつとか粉ミルクとかざっくりと計算して一年でこれくらいかかりそうだと調べあげて、これまた見える化すれば大丈夫と思いますが、理性より欲にはたらくならダメでしょうね。
妊娠中でしんどいとは思いますが、お金関係でせっかくの楽しい妊娠生活をダメにしてはもったいないです。
昔旦那と同じ理由で喧嘩しました(笑)
あなたの気持ちはようわかります。
調子に乗られるのが不安ですよね。
でも結局見せました。
周りを巻き込んでの話し合いの結果
夫婦なのに、お金を明確にできないのは
信頼関係に亀裂が入ると思ったからです。
それから友人や親戚に聞いてもみんな
見せてるようでしたので。
逆に見せない友人がいましたが
その旦那さんは貯金がかなりあるから
言いたくないんだと勝手に思い込み
車やボートを契約してましたが
実際友人の貯金はその支払いの1/10で
大喧嘩の末離婚してました。
もう一人、知人程度のひとが
見せない派でしたが
そちらも旦那さんが貯金はたくさんある
と勝手に思い込んでいたらしく
結婚記念日のサプライズに代引きで
80万ほどのお肉を焼く機械(海外住)を..
貯金が0だったうえにキャンセル不可で
こちらも大喧嘩の末別居、そして離婚
といったことを聞いて見せるようにしました。
男性はなぜか多めにあると見積もって
たくさんの貯金隠してるんだな、と
思う傾向にあるみたいなので。
日常生活掲示板のスレ一覧
日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
疲労感で動けなくなります3レス 66HIT おしゃべり好きさん
-
母が買う白いブリーフ1レス 62HIT あーる (♂)
-
映画館の席で隣が1レス 78HIT 社会人さん
-
ホームセンターで9レス 179HIT 主婦さん (♀)
-
中高女子校について、10レス 192HIT お茶の間の姉さん
-
疲労感で動けなくなります
総合病院の内科で相談してみたら? あと、もしもコロナに罹患したこ…(おしゃべり好きさん3)
3レス 66HIT おしゃべり好きさん -
鬱の女性8レス 770HIT 匿名
-
母が買う白いブリーフ
絶対付き合いたくない。 自分と関わらないならお好きにどうぞ。 By…(匿名さん1)
1レス 62HIT あーる (♂) -
映画館の席で隣が
今時自由席なの?珍しいね(通りすがり)
1レス 78HIT 社会人さん -
ホームセンターで
あまりに暑いから庭にビニールプールを置いて涼みたいと正直に思う人もいる…(匿名さん9)
9レス 179HIT 主婦さん (♀)
-
-
-
閲覧専用
カミングアウトすると、2レス 139HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
VTuberのママ2レス 99HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人3レス 124HIT 匿名さん
-
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?5レス 145HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?3レス 190HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
カミングアウトすると、
レスありがとうございます。 そうですね! 馬に人参 のような…(聞いてほしいさん0)
2レス 139HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人
発達障害があるのでしょう(匿名さん3)
3レス 124HIT 匿名さん -
閲覧専用
VTuberのママ
こうだったりしないかな?とかの意見求めてたんですけどね。 わから…(教えてほしいさん0)
2レス 99HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?
>軽度知的障害のある友達 こういう人と付き合うときは自分より子…(雑学王さん5)
5レス 145HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂) -
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?
私なら、ちまちま使いそう。 というか。早く使うことを勧めます。色…(匿名さん3)
3レス 190HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
29レス 433HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
17レス 445HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
26レス 352HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
14レス 289HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
10レス 265HIT 教えてほしいさん - もっと見る