注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
自分から距離置きたがったくせに

子供に愛情が湧かない…

レス14 HIT数 2902 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
16/12/08 14:59(更新日時)

産後2ヶ月になります。
今住んでいるアパートが赤ちゃんには向いてないので新しい部屋が見つかるまで
退院してから実家に旦那と同居しています。
実母が孫溺愛で全てのお世話をしたがります。抱っこはもちろん常にベッタリです。私は授乳のときくらいしか赤ちゃんとコミュニケーションがとれないくらいです。
そんな生活が続き、だんだん我が子というより、年の離れた兄弟という感じになってきてあまり愛情や関心が湧かなくなりました。
旦那にも実母にも気を遣い、わけもなくいきなり涙が出たりします。
早く部屋が見つかれば3人で暮らせるのですがなかなか物件が見つからず…
なにかいい改善方法やアドバイスをお願いします(><)

タグ

No.2405907 16/12/03 10:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/03 10:48
♀ママ1 

赤ちゃんに向かないって実際どういう部屋なんですか?赤ちゃん最初は動きませんし布団のスペースあれば良いかと思いますよ。部屋に戻って1人で育児してみてはどうでしょう。
うちも赤ちゃんには向いてない部屋でしたが、動くまではなんとでも出来たのでその間に引っ越しました。

  • << 6 今住んでいるところが元々単身者の1Kです、、築年数も結構経っていて少しカビ臭いのが赤ちゃんに良くないと思い、新しい部屋を探していました(><)

No.2 16/12/03 10:50
♂ママ2 

お母さんに手が必要な時は頼
むから見守ってほしいと言っ
たら良いと思います。

親子でも言わないとわからな
いこともあります。


No.3 16/12/03 11:01
ベテラン主婦3 

あなたの子供ですよ、お母さん任せにせず貴方が、ちゃんと世話して下さいね。
実家から自分達の家に帰ったら、お母さん任せにして来た事で、苦労しますよ。
だから今の内に、シッカリと赤ちゃんの世話して愛情注いで。
訳もなく泣きたくなるのは、産後ウツでしょう。私も同じで訳もなく涙出て来てたので、私は出産した病院に連絡して、症状を話したら、主治医に直ぐ病院来なさいって言われました。
漢方薬を処方されて、飲むうちに症状が落ち着きましたので、貴方も出産した病院行って見られたら?
早い内に、行った方が良いですよ。
子育ては大変ですが、子供にとってのお母さんは貴方です。子供も、まだ2カ月、貴方もお母さん行、2カ月です。新米ママです、気負わず、実母には、助けが必要な時だけ、手を貸して貰って下さいね。

No.4 16/12/03 13:49
♂♀ママ4 

う~ん、何でもかんでもやってもらっては赤ちゃんと触れ合う時間もないし、母性も湧いてこないかもしれませんね。
初孫で可愛いのはわかるけど、自分の母親ですし言うことは言ってもいいと思いますよ?

No.5 16/12/03 14:16
匿名さん5 

一番絆を作れる大事な時期にキツいですね。
お父さんかおばさんか、誰かお母さんを諭してくれる方はいないですか?
それか、保健師さんに訪問指導していただいて、悩みを相談して、保健師さんからお母さんにお話しして貰うとか。プロの話なら少しは聞いてくれないかな?

No.6 16/12/03 16:14
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 赤ちゃんに向かないって実際どういう部屋なんですか?赤ちゃん最初は動きませんし布団のスペースあれば良いかと思いますよ。部屋に戻って1人で育児し… 今住んでいるところが元々単身者の1Kです、、築年数も結構経っていて少しカビ臭いのが赤ちゃんに良くないと思い、新しい部屋を探していました(><)

No.7 16/12/03 18:25
匿名さん7 

妊娠が分かった時から探さなかったんですか?
どんなに長くても二~三カ月もあれば十分見つかると思うけど‥

もう親になったんだから子育ての事を誰かのせいにしてはいけないと思います。
責任は親であるあなたとご主人にあるんですよ。

No.8 16/12/03 19:11
♀ママ8 ( 40代 ♀ )

実母さんなんだから、思っていることをそのまま言ってみたらどうでしょう?
あとは今しかない休める時間だと思って、ゆっくりしてればいいのでは。
私も里帰り中、日中は実母が。実父が帰ってきたら実父が。べったり抱っこしてました。夜中泣き止まなくてオロオロしてたら実母が起きてきてピタッと泣き止ませてくれ。親戚の結婚式で両親ともに不在の時は、孫は大丈夫かと何度も電話がかかってきて。私がまともにやってることは授乳だけで、この子の親としてどうなのかと、ひそかに激しく落ち込んでました。でもいざ自宅に帰ったら休む暇のない日々の始まりだったので、あの時しっかり休ませてくれたことを感謝できましたよ。
あと、まだ産後2カ月。私自身、不安と自信のなさだらけで。もちろんかわいいという思いもあったけど、それ以上に義務感でなんとかお世話してた気がします。少し心に余裕が出てきて、子供も笑ってくれたり、意思の疎通ができるようになってきたら、変わってくると思います。最初から完璧なママになれる人なんていません。子供はママが大好きです。本当に人生でこんなに人から愛されることってないわーって実感できたし、我が子が可愛くて可愛くて。自分よりも大切な存在になります。主さんも絶対大丈夫!

No.9 16/12/04 17:32
匿名さん9 

羨ましいな。うちは両親、他界してるから、ずっと孤独な育児に、めまいがしそうな毎日、いいな、甘えられるなんて。

No.10 16/12/04 17:47
匿名さん10 

甘えすぎ。

ただ、単に、そう、思う

どんだけ親の脛かじってんの

No.11 16/12/04 18:26
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

これから母性が芽生えてくるよ。
生後2、3ヶ月なんてそんなもの。って私は保健師さんに言われました。

No.12 16/12/04 20:46
通行人12 

いま住んでるアパートは煩いの?

No.13 16/12/08 14:52
通行人13 

主さん、分かります!
私も、産後直母が苦手でミルクを好んだ子供に対して、関心がどんどん薄れるのを感じました。
人間は母性が産まれる前からあるように言われますが、人間だって動物ですから、他の生き物の匂いがついてしまうと、子に対する関心がなくなるんだと思います。
産後すぐは、母性と愛着を育む大事な時期。
私は直母を増やしたり、なるべく子供に触れ合うように意識して過ごして乗り切りました。
※ほんとに、そういうホルモンの働きがある時期なので、うまく乗れないと一生のことになると思います。

お姑さん対策としては…病院帰りに「この時期は母子一緒の時間が必要と病院で言われた」等話して、なるべく我が子との時間を取るようにしてください。

No.14 16/12/08 14:59
通行人13 

あ!実母なんですね。
お姑さんかと思っていました。

実は、私は「これホントに関心無くなっちゃう」と危機を感じ、実母には止められましたが、ミルクをあげないで直母のみという日を意識的に何度かとりました。
当初、母には「もっと自然にしてればいいの、お腹空かせてるのにミルクあげないなんて可哀想」などと言われましたが「私以外の成分をあげたくないっていうのも自然な気持ちなんだ!多少お腹空いたって死なないよ!いまホントに絆を作れるかどうかの瀬戸際なんだからほっといて!!」と泣きわめきながら反論しましたよ。

涙が出るような産後鬱中ならまだ間に合います!
お気をしっかり持って、意識的に対策されたほうが良いと思います。
がんばって!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧