好きでも身体が弱い彼とは結婚は考えるべき?

レス7 HIT数 11375 あ+ あ-

社会人さん
16/09/21 11:32(更新日時)

彼氏と付き合ってもうすぐ3年になります。
お互い今年で25歳なので結婚も視野に入れているのですが、どうしても不安なことがあります。
彼は本当に愛してくれ、大切にしてくれ、一途に思ってくれる思いやりのある人なのでこの人と結婚したら幸せな女になれるだろうなーと思うのですが、どうも体調を崩しやすいんです。
3ヶ月も胃腸炎で仕事を3日ほど休んでいますし、今もストレスからの胃腸炎で休んでいます。
こうも頻繁に体調を崩し仕事を休んでいたら出世もできないだろうし、私が倒れたら…と考えるとこのままでいいのかな?と思います。
今まで彼が体調不良になるたびに落ち込んできました。でも好きだから…と別れずにいましたが、冷静になるべきなのかもしれません。
この先何があるかわからない世の中で、大丈夫と思って結婚しても大変なことがあるかもしれないのに、最初から身体が弱いのを覚悟で結婚するのはハイリスクな気がします。
…と思っている時点で別れるべきなんだなとも思います。
彼のことは好きなので支えていきたい!と思うけれど、自信がなくなってきました。

彼氏ならいいけど旦那さんとして彼を尊敬できるのか。
けれど彼ほど私を大切にしてくれた人はいませんでした。

長くなってしまいましたが、結婚するなら健康というのは最低条件ですよね?
メンタルが弱いと生きていけない社会で、仕事を休みがちな彼との結婚は考えるべきでしょうか?
そんなことは自分が決めることだというのは重々承知ですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。

No.2378285 16/09/17 12:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/09/17 14:09
通行人1 

付き合うならいいけど、結婚するなら丈夫で元気に越したことはないね、お互い。子どもにも遺伝するかもしれないじゃない?

といいつつ、虚弱体質でアレルギー持ち&アトピーの旦那と結婚した私ですが。なんというか、好き具合と自分の余裕によるんじゃないですかね?それでも彼の子どもが欲しい、彼と暮らしたら楽しくて仕方ない、アレルギー対応食くらいたいしたことないと思えたから結婚を決めました。自分も稼いでいたから彼が入院したり休職しても気にならないし。

子ども達もアレルギーで生まれましたが、予想してたから余裕持って対処できました。そのうちなんでか父子で症状改善して、今ではみんな健康に過ごしています。

主さんは愛されることに重点を置いていて、自分に負担がかかるならイヤだなーとやんわり拒否している感じがします。彼が体調悪い時に落ち込んじゃうくらいだし。

大事なのは彼からの愛より、自分がどうしたいかじゃないですか?

No.2 16/09/17 14:18
通行人2 

どうなんだろうね~ 

病めるときも健やかなるときも
の問いに
誓います、と言えないなら
やめるべきかもね

きっと主さんは
彼氏をそこまで愛してないんだろうね
体が弱い、が理由ではなくて
そこまで愛情がない、ということに
気づいてないのでは?

ただ、自分をこれほど愛してくれる人は
なかなかいないし
貴重なガードだから手放すのも惜しいかな、と
そんな葛藤ではないでしょうか?

No.3 16/09/17 14:32
恋愛恐怖症3 

結婚するなら健康が最低条件ですか…
確かにそれは一理あると思います。
将来を考えたときに、健康であることに越したことはないですから。

でも、主さん自身も先程おっしゃられた、健康でも何があるか分からない、というのもあると思います。
明日突然事故で相手が亡くなってしまうかもわからないし。
命をとりとめても、半身不随になるかもしれないし。

かもしれない、かもしれないを考えすぎると、きりがありません。
でも、主さんの中にそういった迷いが出てきたということは、『それでも一生かけて、この人と支え合っていきたい』という想いはなくなってきているのかもしれませんね。

そんな私も一生完治することのない疾患を抱えています。
主さんの理論でいうと、健康という最低条件を満たしていない私は、結婚できる資格のない人間ということですね。

自分の中では理解し、結婚も相手に悪いからと諦めているつもりでしたが、人に言われると、やっぱり少し傷付くものですね。

• << 5 主です。 他の方からのお返事も拝見いたしましたが、あなたからのお返事を読んで本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 浮気性とか不摂生とかギャンブル好きなどその人の意志で変わることなら責められるかもしれませんが、遺伝とか不慮の事故とかどうにもならないことは責める私が間違っていますよね。 きっと私は彼のことを心から愛しているわけではないんだと思います。 恋は盲目と言うくらい相手の欠点が見えなくなるはずなのに、嫌に冷静な自分がいます。 私も心から人を好きになったことがあるのでわかります。私は彼のことを心から愛していないんだと。 仰ったように『それでも一生かけて、この人と支え合っていきたい』と思えないから今回のように悩んでいるんですよね。 本当に愛しくて仕方がなかったら今回のような悩みなんて壁でもなんでもないと思います。ただのでこぼこ道程度でしょうか。 相手が倒れたら相手の分まで頑張る。でも私が倒れたときは助けてね。無理はしない程度で  という気持ち。 働けなくなっても生きているならそれだけでいい という気持ち。 そう思える相手だからこそ皆結婚するんだと思います。 そう思えない人とこの先何十年と同じ生活をするなんて気が狂いますよね。 私は彼に愛され、大切にされる事が心地よくて離れられないだけなのかもしれません。けれどこんな気持ちの女よりも、彼がどんな状態でも支えるよ という女性と一緒になったほうが幸せだと思いました。 途中で申し上げました「心から好きになった人」とは別れてしまい、今は別々の道を歩んでいますが今でも大好きです。一方的かもしれませんが人生で一番相性の合う人でした。 その人が不治の病に侵されたとしても私は自分からは離れないと思います。支えるから一緒に生きていこう と言います。だって好きだから。それ以外の理由はありません。 弁解するつもりはありませんが、回答者様のことを命がけで支えてくれる人は必ずどこかにいらっしゃると思います。 同時にこの人なら自分を支えてくれる と思える人が。 私の無責任な質問で傷つけてしまい申し訳ございません。

No.4 16/09/17 14:57
恋愛の達人4 

主さんは今、自分の事だけを考えて彼を捨てようとしているわけですね。とてもとても冷たい人間に思えます。
リスクなんてどんな相手と結婚したってあります。
そんな考えならば、彼が気の毒なのでいち早く別れてやってください。

No.5 16/09/17 15:14
社会人さん5 

>> 3 結婚するなら健康が最低条件ですか… 確かにそれは一理あると思います。 将来を考えたときに、健康であることに越したことはないですから。 … 主です。
他の方からのお返事も拝見いたしましたが、あなたからのお返事を読んで本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
浮気性とか不摂生とかギャンブル好きなどその人の意志で変わることなら責められるかもしれませんが、遺伝とか不慮の事故とかどうにもならないことは責める私が間違っていますよね。
きっと私は彼のことを心から愛しているわけではないんだと思います。
恋は盲目と言うくらい相手の欠点が見えなくなるはずなのに、嫌に冷静な自分がいます。
私も心から人を好きになったことがあるのでわかります。私は彼のことを心から愛していないんだと。
仰ったように『それでも一生かけて、この人と支え合っていきたい』と思えないから今回のように悩んでいるんですよね。
本当に愛しくて仕方がなかったら今回のような悩みなんて壁でもなんでもないと思います。ただのでこぼこ道程度でしょうか。
相手が倒れたら相手の分まで頑張る。でも私が倒れたときは助けてね。無理はしない程度で  という気持ち。
働けなくなっても生きているならそれだけでいい という気持ち。
そう思える相手だからこそ皆結婚するんだと思います。
そう思えない人とこの先何十年と同じ生活をするなんて気が狂いますよね。
私は彼に愛され、大切にされる事が心地よくて離れられないだけなのかもしれません。けれどこんな気持ちの女よりも、彼がどんな状態でも支えるよ という女性と一緒になったほうが幸せだと思いました。

途中で申し上げました「心から好きになった人」とは別れてしまい、今は別々の道を歩んでいますが今でも大好きです。一方的かもしれませんが人生で一番相性の合う人でした。
その人が不治の病に侵されたとしても私は自分からは離れないと思います。支えるから一緒に生きていこう と言います。だって好きだから。それ以外の理由はありません。
弁解するつもりはありませんが、回答者様のことを命がけで支えてくれる人は必ずどこかにいらっしゃると思います。
同時にこの人なら自分を支えてくれる と思える人が。

私の無責任な質問で傷つけてしまい申し訳ございません。

No.6 16/09/17 17:43
大学生さん6 

健康な人でもいつ事故や病を発症するか分からないからね。
主さん、最初からそんな不安な気持ちがある時点で彼と結婚はしない方がいいよ。彼がかわいそう。

No.7 16/09/21 11:32
フリーさん7 

彼とは3年お付き合いしてるのですか?
恐らく彼は元々が虚弱なのではないかしらね

25歳は気力体力が充実していて仕事でも遊びでも無理がきく年頃なんですよ

結婚相手としては反対です

結婚し妊娠してつわりが酷かったら彼はご主人として家事をやってくれますか?

赤ちゃんが生まれて夜泣きで寝不足になった時に

父親になった彼が体調崩して仕事を休むようじゃ生活出来ませんよ

どうですか?収入面などは心配ないですか?

赤ちゃんが生まれて体の弱い子だと

度々仕事を休まねばならなくなりますよ

結婚子育ては体力要ります

経験者は語るです

彼と結婚すると貴女が彼を支えなくてはなりませんよ

申し訳ないけど反対です

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧