注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
なにも言わないのが大人?
今必要なあなたへのメッセージ✨

母娘関係。

レス1 HIT数 1160 あ+ あ-

名無し
16/09/06 00:03(更新日時)

子の幸せを願わない親はいないという当たり前過ぎる常識が世の中にあり、逆を話せば「そんなバカな!」という様な空気になる事は必須でしょうが、母娘関係は難しいと聞きます。
特に長女は真面目性格で、母からの呪いがモロにかかってしまい、解け辛い・抜け辛いと聞いた事があります。
母も老後で私も独立しているのですが私の母は私の食べる物、持っている物、行った旅行先など何でも「隣の芝生は青く見える」性格のようです。
前に母からスイカに興味ないと聞いていたのに私がスイカを食べた話をすると羨ましそうにするし、私が履いているズボンを羨ましがるし、アジア以外の外国旅行に興味ないと聞いていたのに私が他の外国旅行に行った話をすると羨ましがったり、他にもそんなのばっかです。
ちなみに普段から母の好きな食べ物をあげたりしていますし母にアジア旅行くらい連れて行ってあげるよ、とも話してありますが本人が話にノラないです。
そんな母の性格にまともに付き合ってウンザリする私もク◯真面目で要領が悪い長女性格ですが母の「もうお腹いっぱい」を知らない「隣の芝生は青い」性格に疲れました。
他家もこんな感じなのか、うちの母が異常なのか、愚痴でした。
私は幸せになっちゃいけないのかな。

16/09/06 00:03 追記
有り難うございました。
私も説明力がたらなかったようで失礼しました。
母のスイカも旅行の話も一時の気分で言っている感情ではなく前からなのです。
それに対しての事なのであてになるデータで結論なのです。
好意(母親の好きなこと)を押し付けたりもなく受け取らない母親に対して憤慨もないです。
真似も構わないので気になりません。
こういう人を身近に持つ同じ経験者なら分かる話なのかな。

タグ

No.2373883 16/09/05 00:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/09/05 09:33
名無し1 

幸せになっちゃいけない、てのはちょっと飛躍させすぎだと思う。

母親は貴方と同じことをやりたいだけで、貴方に不幸になって欲しいわけではない。何でもかんでも真似されたら良い気はしないのはわかるが、それは貴方のプレゼン能力が高かったという訳であって、母親からしたら貴方の話すこと持っているものが魅力的に感じたのだろうと思う。
好きだったものに関してノリ気でなかったりするのは気分もあるからなんとも言えない。
貴方は母親に親切で親孝行ものだけど、自分の好意(母親の好きなこと)を受け取らない母親に対して不満を言うのはちょっと違うと思う。好意はひっくり返せばおせっかいや親切の押し売りになってしまう。誰かの言葉で「悪意より善意の方がタチが悪い」というのがあるが、当にその通りで悪意は悪いと思ってやってる自覚はあるが、善意は善いと思ってやってるから相手にとって悪いことでも悪いと自覚がないらしい。
だから母親にとって貴方の誘いが善いことかわからない。天ぷら好きな人が体調が悪いときに天ぷらを勧められても食べられないように、母親も気分で何かあるのかもしれない。

母親も感情を持っている1人の人間だから断わられても仕方がないとは思うが、しかしながら母親が貴方に天邪鬼な態度をとっていないとは言い切れないため、もし母親がそのような人間だった場合は貴方の心中を察し悲しくなる。是非自分の幸せだけを追い求めて欲しい。

あるとき兄がいる友人がこのようなことを言っていた。「子供の頃は兄がしていることは全部が楽しそうでキラキラしていた。だから私は兄によく着いて回ったが、兄は若干面倒くさそうだった」というもの。
私も兄弟で1番上なので下の兄弟の気持ちはわからないが、そういうことなんだと思う。そして貴方の母親も幼い感情かもしれないがそういうことなんだと思う。
これからはむしろどんどん母親に良いものを教えてあげてほしい。貴方がプランをたてずとも、母親が願望を言うならそれを叶えるだけで解決する。
また、貴方の幸せは母親の要望を叶えることではない、貴方だけの幸せが他にあるのだから母親は母親と割り切って貴方は貴方で幸せを掴んでほしい。

愚痴スレなのにこのようなレスで気分を害したら申し訳ない。
長文失礼しました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する