隣 嫌がらせ 逆ギレ
隣の奥さんの騒音、逆ギレ、意地悪で困ってます
お世話になります、以前も隣の騒音問題で、相談したことがあります。
大人数の飲み会を窓全開でやりつづけ、やんわり言ったら奥さんがぶちギレました。
その後も話にならないまま、無視され続け一年経ちました。
季節的に、窓が開いていて何かとうるさいのは耐えてました。
今朝、玄関にいると、いつものように隣の子がキャーキャー騒いでいたのですが、奥さんが「騒ぐと隣の怖いおばさんがくるよー」
と、何度も大きな声でいい始めました。
注意するぐらいなら、全開の窓しめれば?と思いつつ、我慢してたら、子供が「隣の怖いおばはんくるよー」と真似して何度も叫びはじめました。
以前、大人数の友達とで騒ぐときだけは配慮して、とお願いして逆恨みされているので、
聞こえるの解ってて言ってると思われます。
お隣は玄関開けっ放しだったので、
聞こえるの解ってて子供に言わせるのよくないですよ?
と言ってしまいました。
奥さんは、そんなこと言ってません!と怒鳴ったくせに、やっぱり来たじゃん!と言いながらドアバーンと閉めました。
やっぱりということは、くるよーと言ったと認めてますよね・・?
その後、どこかに電話して、玄関に急に来た、子供に何かされるかも、危険な人だ、と通報してました。
その後、うちの主人から電話が来て、職場に隣の奥さんが電話してきてクレーム受けた、と聞きました。
何か、やりすぎではないでしょうか。
どうすることもできないのは分かるのですが、困った性格としか言えない隣に、どう対応していけばいいのか分かりません。
結論もでなくて支離滅裂な文章ですが、似たような経験がある方や、法律など詳しい方のご意見がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
16/09/02 22:13 追記
皆様、アドバイスや励ましありがとうございました。
その後、隣のご主人から事情を聞かれ、事実をお伝えした所、奥さんはこういうトラブルをよく起こすので、改めて話し合います。という事でした。
奥さんはまだ窓をバーンとやったりしているので、全く反省は無さそうですが、これ以上事実無根の通報や噂などされたら、本気で戦いたいと思います。
証拠集めなど難しそうですが・・また教えて下さい、ありがとうございました!
お互いご主人同席の上、話し合いをするべきでは無いのでしょうか?
あちらの価値観ではあなたが神経質なクレーマーという認定なんでしょうから。
- << 4 アドバイスありがとうございます。 以前からのトラブルは長くなるので詳しく書いてませんが、 夫同士は穏便にしたい方向で、一応話をしています。 うちの夫は年上ですが、仕事上相手がお客さん的な立場もあり、また、相手のダンナさんは奥さんがキレる性格ということは認めておられて、言っても聞かないのでなだめすかしましょう、というご意見だったんです・・。 そもそも、ダンナも一緒に同席した時点で向こうの奥さんが、ダンナまで出てきて私を攻めた!!と大騒ぎでした・・。
隣の奥さんは、何故ご主人の会社や連絡先を知っているのですか?
アパートやマンションなら
録音などをして管理会社に言うか、
または、
警察に電話して「近隣で子どもの悲鳴の様な声が聞こえる。今日だけではない。
子どもが居ても夜中まで多くの大人がどんちゃん騒ぎしていて
とても心配」
と匿名で言ってみてはいかがでしょうか?
このくらいしか思い付きませんでしたが
主さん頑張って下さい!
でも、常識のない人は何をするか分からないので
気を付けて下さい!
- << 6 ありがとうございます。 お互い戸建てで、隣はあとから建ちました。 夫の会社を利用している、という程度のお客さんの立場なのですが、その点で立場が上という態度です。 田舎なので、地元の会社や親戚関係など、お互いに筒抜けなんです。 別の社員はささいなミスでクレームをつけられ、異動させられたなんていう経緯もあります! 本当に治らなければ、第三者にお願いするしかないでしょうか、 アドバイスありがとうございます、頑張ります!
>> 1
お互いご主人同席の上、話し合いをするべきでは無いのでしょうか?
あちらの価値観ではあなたが神経質なクレーマーという認定なんでしょうから…
アドバイスありがとうございます。
以前からのトラブルは長くなるので詳しく書いてませんが、
夫同士は穏便にしたい方向で、一応話をしています。
うちの夫は年上ですが、仕事上相手がお客さん的な立場もあり、また、相手のダンナさんは奥さんがキレる性格ということは認めておられて、言っても聞かないのでなだめすかしましょう、というご意見だったんです・・。
そもそも、ダンナも一緒に同席した時点で向こうの奥さんが、ダンナまで出てきて私を攻めた!!と大騒ぎでした・・。
集合住宅なら管理会社に頼めても、戸建ては自己責任で対処することしかできないからね。
裁判でも起こすしか手段は無いんじゃないかな。
弁護士頼む前に、自分で騒音計測してみるといいよ。
役所に行けば無料で騒音計貸してくれるし、その地域毎に時間帯によっての騒音条令も定められてるから、条令を超えた騒音を頻繁に出し続けてる場合は、弁護士頼めば弁護士の方で記録機能が付いた騒音計で証拠残してくれて裁判には勝てるからね。
私も騒音で悩んで相当調べたから。
うちの場合は集合住宅だったし管理会社も厳しく言ってくれる会社だったから、最終的には相手が出ていってくれて解決できたけど、解決できるまでは騒音計で計測したら壁一枚挟んだとこからヘリコプターレベルの騒音が毎日だったから裁判する覚悟も決めて、辛くて不愉快な毎日だったよ。
主さんも辛いと思うけど、耐えられないなら自分達で行動起こすしかないから、やるなら徹底的に頑張って。
>> 7
ありがとうございます。
すごい!相手が引っ越すなんて、羨ましいです。
証拠を集めて裁判に備えるなど、頭脳派の勝利ですね。
それにしてもヘリ並みの音とは、本当に大変だったことと思います・・
私の場合、隣の友達集合はうるさく辛いですが、お子さんの騒ぎに関しては我慢しなければならないと思っているので・・そういう意味では裁判出来るほどではないかもしれません。
音量よりも、奥さんの配慮のなさ、あまりに騒ぎ始めたら少しでも窓を閉めたりする配慮を見せてくれるだけでも、違うと思うのですが・・
音以上に人間性の部分が問題なのかも知れません。
ただ、逆ギレして、私の事を変人とか子供に何かされるかも!などと吹聴していて、全く根拠のない事ですので、その辺があまり酷ければ裁判したいくらいです。
参考になりました、ありがとうございます!
田舎で筒抜なら、地域の人を味方につけるのは?
主さんの知り合いを積極的に家に招いてお茶でも振る舞いつつ、どれだけうるさいか相談ぽく愚痴ってみては。実際聞いてもらうと違うでしょ。
話し合いは自治会長などを同席してもらうのがいいかと。
隣の異常さを広く知ってもらう事ですよ。
味方増やしてくださいね。
- << 11 ありがとうございます。 そうしたい気持ちはありましたが、最初のトラブル以後、すぐにお隣が人を呼んではうちのネガキャンをしていたので、 同じレベルになってはいけない、と我慢してたんです・・ ただ、私は他言していないのですが、似たような被害を受けたとか、気が強いお隣らしいね、なんて話は最近聞こえてきていました。 やっぱり分かってくれる人がいると、それだけでも救われました。 でも、嘘をついてまで仕返しをしてくる奥さんなので、ご主人はうちに気を使ってくれているのですが、ご主人も勝てない相手で強く叱ったりはできないとのことで・・ すごく厄介です。 あまりに事実無根の事を言われれば、何とかしないと、と思いますがなかなか証拠をつかむのは難しいですね・・。 つらさ分かって下さってありがとうございます。 なんとか頑張ります
>> 9
田舎で筒抜なら、地域の人を味方につけるのは?
主さんの知り合いを積極的に家に招いてお茶でも振る舞いつつ、どれだけうるさいか相談ぽく愚痴って…
ありがとうございます。
そうしたい気持ちはありましたが、最初のトラブル以後、すぐにお隣が人を呼んではうちのネガキャンをしていたので、
同じレベルになってはいけない、と我慢してたんです・・
ただ、私は他言していないのですが、似たような被害を受けたとか、気が強いお隣らしいね、なんて話は最近聞こえてきていました。
やっぱり分かってくれる人がいると、それだけでも救われました。
でも、嘘をついてまで仕返しをしてくる奥さんなので、ご主人はうちに気を使ってくれているのですが、ご主人も勝てない相手で強く叱ったりはできないとのことで・・
すごく厄介です。
あまりに事実無根の事を言われれば、何とかしないと、と思いますがなかなか証拠をつかむのは難しいですね・・。
つらさ分かって下さってありがとうございます。
なんとか頑張ります
地域の人や警察等に一度、騒音する現場を見ていただいたほうがいいと思います。
同じレベルになってはいけないとおっしゃりますが、
隣人はまず騒音という迷惑行為をしている為、
当初から主さまとは同じレベルではないのではないでしょうか。
裁判するにしても、近隣住民及び警察官に立証させるという歴は有利になると思います。
また警察は110番通報しないと出動記録が残せない為、まずは警察にそこまでしたほうがいいかも
アドバイスしてもらうといいでしょう。
音量の測定に関しては、動画等で測定をしている記録を撮るといい証拠になります。
もちろんメモ書きでも構いませんが。
お話を聞いている限り、隣人は異常な価値観を持っているので
騒音に続いて、別の嫌がらせ等をしてくる可能性もございます。
持ち家であれば転居は困難かもしれませんが、今後何かあった時の為にも
必ず証拠だけは残しておいたほうがいいと思います。
最低限、日時と騒音内容、音量のレベルを記したメモだけでも記録したほうがいいと思います。
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
新しい職場いつもひとりぼっちです2レス 82HIT パートさん
-
雨の日、車で来る友人を誘いますか?17レス 264HIT 聞いてほしいさん
-
人って3レス 88HIT おしゃべり好きさん
-
ビデオ試写室で万引した男性客がいた2レス 113HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
路上ライブでこんな書き込みを見た4レス 86HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
雨の日、車で来る友人を誘いますか?
晴れの日に誘ってほしいとか主が指定した場所に来て貰うように言って相手が…(匿名さん17)
17レス 264HIT 聞いてほしいさん -
人って
そりゃ、顔が良くてもなかみがくさってたら、ただのクサレゲドウですからね…(おしゃべり好きさん0)
3レス 88HIT おしゃべり好きさん -
新しい職場いつもひとりぼっちです
質問者様は差し支えなければおいくつですか? 仕事の覚えが悪いとご自身…(好奇心旺盛パンダさん2)
2レス 82HIT パートさん -
ビデオ試写室で万引した男性客がいた
解りやすくありがとうございます(おしゃべり好きさん0)
2レス 113HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂) -
家庭内暴力のトラウマ
何故か火星仏に共感(通りすがりさん2)
3レス 157HIT 社会人さん
-
-
-
閲覧専用
AB型の人でAB型の友達いる人に質問4レス 115HIT 匿名さん
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 93HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人7レス 164HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
不倫しますか6レス 237HIT 匿名さん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 161HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
AB型の人でAB型の友達いる人に質問
何故か近くにABの人間が今まで多かったABです。 友達と言う間柄では…(匿名さん4)
4レス 115HIT 匿名さん -
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人
なんかしっくりきたので仲良くしようと思ってたけどやめます。(匿名さん0)
7レス 164HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫しますか
そんな自分の下半身を最優先する行為なんてしません 畜生じゃないんだから…(匿名さん6)
6レス 237HIT 匿名さん -
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 93HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 127HIT ちょっと教えて!さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
56レス 1388HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
初体験が彼氏以外だった女子と交際できる?
好きになった子がそうでした
20レス 308HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
痩せたのに太ったと言われる
父親が本気で意味分かりません。 家族旅行として旦那・子供を連れて実家に宿泊しています。 …
22レス 417HIT おしゃべり好きさん (20代 女性 ) 1レス -
雨の日、車で来る友人を誘いますか?
友人を雨の日に誘うのは普通ですか? 友人から、友人の住んでいる市でお茶しようと誘われました。そこま…
17レス 264HIT 聞いてほしいさん -
真面目に働くだけ損する会社
化粧品の販売をしています。 なんかだか、真面目に働いてもうちの会社は損な気がします。 …
10レス 208HIT 社会人さん (30代 女性 ) - もっと見る