注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

私の考え、栄養士さんの考え

レス6 HIT数 1308 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
16/08/24 09:58(更新日時)

私は駄目な母親ですか?

息子の2歳半がおかずを食べないので、野菜は漬物きゅうりや、枝豆、さやいんげん、茹でたブロッコリー味噌汁に白菜やニンジンばかり食べさせてます。工夫して色々作ったことはありますが、工夫したやつは食べてくれません。

離乳食の時は、レトルトでした、理由は私が深夜に働いていて日中は体のダルさに勝てませんでした。当時息子は5ヶ月で深夜二時間ほどの仕事でした。
息子は、ほぼ母乳で育ったようなもんでレトルトすら間食なんてほぼしてくれませんでした。

母乳を辞めるようにと栄養士さんなどに言われたりしましたが、自分から辞めるまで飲ませて起きたいとずっと思ってましたので、食べるようになるときは食べるし幼稚園や保育所に入ったらみんなの影響などで食べたりするだろうな。と栄養士さんに伝えました。

そしたら、お母さんそれ甘えですよ。っと言われました。
確かに甘えかもしれませんが、料理するのも気分によって豪華だったり手を抜いたり、元々料理も得意な方じゃないので。工夫して食べさせて!とばかり言う栄養士さんにあまりよい印象が持てませんでした。

現在妊娠中で母乳もよくないと言われましたが、現在通っている産婦人科は母乳をまだ呑ませていると伝えたら誉められたぐらいでした。怒られると思ったんですが。

残念ながら、それから2か月後息子は呑まなくなってしまったんですが、逆に愛しく感じるときがあります。(=_=)

皆さんは食べない子供をどのような対応、考えですか?

No.2369188 16/08/23 18:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/23 18:38
匿名さん1 

母乳は成るべく永く飲ませた方が良いって医学的にも言われてますよ

出来れば6才ぐらいまで

免疫力には母乳が最高です!

子供は、肉類とか魚とか食べないの?

シチューとかグラタンとかに細かくして少し食べさせるのも良いのでは?

• << 5 ありがとうございます。魚などふりかけしか食べたことありません。 カレーは食べるのですが、栄養士さんからは大人用は2歳には早いから子供用を食べさせてと言われましたが、大人用の甘口で牛乳を多目にいれて食べさせてます。 本当、グラタンなどハンバーグなどスパゲティーなど子供が好きなやつは食べません。

No.2 16/08/23 19:18
匿名さん2 

妊娠中の授乳は、お腹張ったりしなければ続けても大丈夫なんですよ
ただ、味が変わって上の子が自然と卒乳したりもするらしいですけど

市の検診とかにいる栄養士さん、あんまり信用しなくて良いですよ
母親なら手間暇かけて当たり前、みたいな言い方する栄養士や保健師多いし

それだけ野菜食べられてれば問題ないですよ
それこそ保育園や小学校へ行けば、いろいろ食べられるようになるし
家族で焼肉とかバーベキューしたのがきっかけで野菜食べられるようになったりするし
そのうちお子さんに好きな料理が出てきたら、野菜混ぜちゃったりするくらいで良いと思いますよ

No.3 16/08/23 20:21
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

ご飯と野菜のお味噌汁しか食べないということですか? おかずは食べないのかな? 納豆とかしらすとか豆腐やチーズはどうですか?

No.4 16/08/23 21:02
♂♀ママ4 

栄養士さんは仕事だからそういうのが決め台詞と言うか、お決まり文句ですからね。
好きなもの好きなだけ食べさせてってアドバイスするなら栄養士いりませんから。
「はい、そうですね!頑張ってみます」と返事しとけば良いのです。
自宅まで料理を見に来るわけでもないんだから。

私は食べない子供に無理して食べさせる必要はないという考え方です。

No.5 16/08/24 08:22
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 母乳は成るべく永く飲ませた方が良いって医学的にも言われてますよ 出来れば6才ぐらいまで 免疫力には母乳が最高です! 子… ありがとうございます。魚などふりかけしか食べたことありません。

カレーは食べるのですが、栄養士さんからは大人用は2歳には早いから子供用を食べさせてと言われましたが、大人用の甘口で牛乳を多目にいれて食べさせてます。

本当、グラタンなどハンバーグなどスパゲティーなど子供が好きなやつは食べません。

No.6 16/08/24 09:58
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

>> 5 大人用カレーを薄めても大丈夫ですよ。
ってことは乳製品は食べてるし、野菜や肉も食べてるってことですよね。
ならいいんじゃないかしら 。
フライパンでしらすをカリカリにして食べさせてみては?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧