バセドウ病のスポーツ選手
私はバセドウ病を薬にて治療中のものです。
五輪の水泳選手でバセドウ病の手術をして水泳を続けてきたという方をTVで拝見しましたが、
手術をすれば薬での治療よりも早く治り、身体の負担も少ないのでしょうか?
自分がバセドウ病なので、この病気を患いながら激しいスポーツを毎日するなんて
体力がキツすぎるし、この病は精神的にも不安定になることがあるから
どのようにスポーツ選手がバセドウ病と闘ってきたのか不思議でならないのです。
どうすればバセドウ病でも激しい運動が毎日できるようになるのでしょう?
知っている方がいれば教えてほしいです。
新しいレスの受付は終了しました
真相は不明ですがサッサーの本田圭佑さんも噂ではバセドウ病の手術をしてるらしいですね。
私も手術しました。調子が悪い時に手術したので、手術したらすぐに体が楽にななったのを実感しました。
全摘したので甲状腺ホルモンは出なくなったので後は決められた量のチラージン(ホルモン)を毎日服用してます。
落ち着いたので通院も半年に1回(血液検査)になりました。薬も半年ぶん貰えてるので楽ちんになりました。
体は真夏の暑さはきついけど春秋冬は元気ですよ。
薬で数年かけて寛解できても、ストレスや高齢になった時、いつどんなきっかけで悪化して動けなくなるかもしれない心配事をかかえて生きるのも不安だったので手術を選んで後悔はないです。
主さんは薬を服用して長いのですか。
一般的には3年服用して寛解しなかったら手術も視野に入れてって感じみたいですね。
理由があって早く手術する場合もあります。
術後に主治医(甲状腺専門医)から言われたのは
今は病気によって痩せてる状態。手術をして数値が正常になったから今より4~5キロくらい体重を増やしていきましょう。
それが本来の体重ですよ。
これから少しずつ運動もして体力をつけていきましょう。
って言ってました。
もちろん食べ過ぎるともっと増えるだろうけど、それは一般的に誰にでも当てはまることだから過剰に恐れることはなしだよ。
- << 9 なるほど、3年目安ですか、私はかれこれ10年くらい薬です ここ数年でやっと安定してきました
私は薬だけの治療でかれこれ10年以上になりますが、やはりリスクを考えると手術はできないですね。
今すぐ手術しないと命に危険が及ぶとでもいう病気ならリスクも覚悟できますが、とりあえず命に別状もなく薬で何とかしてられる内は、多少しんどくても私はリスクを覚悟してまで放射線治療や手術を受けるつもりは無いです。
医療も進んで今は早々失敗も無いようですが、リスクが0になったわけじゃないですから、もし失敗して橋本病になったら…と考えると、私はバセドウの治療中に薬の安定がうまくいかなくて橋本病の症状に移行した経験があるので、あの辛さをもしかしたら一生抱えて生きるのかと思うとムリムリムリとなってしまいます。
スポーツ選手はそのスポーツに命かけるくらいの生き方をしてきてるでしょうから、そのスポーツができなくなったら生きてる意味も無くなる、手術しないでできなくなるくらいなら、ダメ元でもいいからリスクを抱えてでもいいから手術に運命を委ねよう、そんな覚悟ができるから手術もできたんだと思いますね。
私にはそこまでする目的や目標は無いので、薬を飲みながら病気と仲良く生きていく道を選びます。
- << 10 橋本病になったことがあるのですか、それは辛かったでしょうね 話を聞いた事があるだけですが、私も橋本病にいつかならないか不安です
新しいレスの受付は終了しました
女性の病気・生理掲示板のスレ一覧
女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
不正出血?中間出血?0レス 43HIT 気になるさん
-
便秘17レス 336HIT 気になるさん
-
薬が高い4レス 159HIT 身体の病気さん (30代 ♀)
-
私はこれから入院する度に個室にしなければならない?5レス 144HIT 気になるさん
-
無性にイライラした時どうしますか?6レス 157HIT 気になるさん
-
便秘
便の出せる方法、これは、拒否します。 私には、むりです。(気になるさん0)
17レス 336HIT 気になるさん -
神様はジッと見てる 2
かき氷を食べてね🙂(治したいさん0)
127レス 3274HIT 治したいさん (♀) -
不正出血?中間出血?0レス 43HIT 気になるさん
-
薬が高い
今飲んでるけど高いですよねー 先生もこの薬高いけど…って言いながら処…(気になるさん4)
4レス 159HIT 身体の病気さん (30代 ♀) -
私はこれから入院する度に個室にしなければならない?
イビキや寝言すごい人いますよ。 ついてないな、とは思いますが。 看…(気になるさん5)
5レス 144HIT 気になるさん
-
-
-
閲覧専用
婦人科系の病気に詳しいかた16レス 182HIT 気持ちが弱ってるさん
-
閲覧専用
内診後の痛み6レス 250HIT 気になるさん
-
閲覧専用
娘の情緒不安定で、、11レス 278HIT 気になるさん (♀)
-
閲覧専用
更年期の相談 母親にしますか?7レス 239HIT 気になるさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
がんになりました。22レス 539HIT 治したいさん (10代 ♀)
-
閲覧専用
婦人科系の病気に詳しいかた
子宮体上部に出来る子宮筋腫の場合だと腸壁に隣接する場合もあるのでそのよ…(匿名さん)
16レス 182HIT 気持ちが弱ってるさん -
閲覧専用
内診後の痛み
今もトイレは拭くのもその後もピリピリ痛みがあります。 私もエコー検査…(気になるさん0)
6レス 250HIT 気になるさん -
閲覧専用
娘の情緒不安定で、、
なんで情緒不安定で婦人科? 思春期外来、心療内科でのカウンセリングが…(気になるさん11)
11レス 278HIT 気になるさん (♀) -
閲覧専用
更年期の相談 母親にしますか?
仮に皆さんが母親と絶縁してた場合相談しますか?って質問なのか、仲の良し…(気になるさん7)
7レス 239HIT 気になるさん (40代 ♀) -
閲覧専用
がんになりました。
今、酸素何リットル? 答えられるよね? 分からなかったら看護師さん…(気になるさん11)
22レス 539HIT 治したいさん (10代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
32レス 783HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 246HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
20レス 260HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
25レス 279HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
6レス 160HIT おしゃべり好きさん - もっと見る