注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

嫌な人達と離れたあと

レス5 HIT数 793 あ+ あ-

名無し
16/08/04 14:57(更新日時)

浮気症だった彼氏、人を見下す友達、悪口ばかりの嫌な縁を断ち切ろうと、関わるのをやめました。

私から無理矢理離れたのではなく、不思議と同じ時期に離れるキッカケが出来て、人間関係が一掃されてしまいました。


一時は心が軽くなって、これでよかったと思えたのですが

1人になって孤独感に最近耐えられなくなってきました。

嫌な思いはしていましたが、孤独ではなかったなぁ。前の方がよかったのかなぁと思ってしまうのです。良いわけがないのですが、弱い人間ですよね…


1人映画、ひとり旅、本を読んだりお料理をしたり、掃除をしまくったり…あらゆる事をしましたが

寂しい気持ちが埋まりません。

どんどん気分が落ち込み、何のために離れたのか…と思ってしまいます。

出来れば私自身変わりたいです。

習い事は、仕事の都合上いまは厳しいです。

嫌な縁を切った後、こんな事をしたとか、孤独感はこうやってなくしたとか、
なにかアドバイス頂けないでしょうか?

タグ

No.2362129 16/08/04 09:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/04 10:17
名無し1 

たぶん自分が意志をもって切った訳じゃない縁だから恋しいのかと思います。自分が見合う人としかご縁って繋がっていきませんから。

No.2 16/08/04 10:24
名無し0 

>> 1 友人達は、年収や仕事、学歴などでランク付けしていて「この中で私が1番、〇〇ちゃんが2番、〇〇ちゃんが3番…」などと平気で発言してしまうような人達でした。

私の事も、見下していたと思います。

攻撃の対象になりたくなくて、ヘラヘラと自虐的な発言をしていたのですが、いつも「私は何をやってるんだ?」と思っていました…

離れるキッカケが出来てホッとしていました。

最近は孤独感に負けていましたが、
でもこうやって改めて文章に書き出していると、今更あの中に戻ってどうするんだ!と思えました。笑

お話聞いてくださりありがとうございます。

こうやってご意見を頂けてひとりじゃないんだと思えます。ありがとうございます。

No.3 16/08/04 12:44
通行人3 ( 50代 ♀ )

淋しいのは解るけど、縁を手繰り寄せるとしたら違う人達がいいよね。

優しい人達、主の話を聞いてくれる人達、
価値観の合う人達、一緒にいて疲れない人達…ね。

今は一人の時間を楽しめば。
肩の力抜いて気楽にしていれば誰かときっと出会えるよ。大丈夫。

No.4 16/08/04 12:49
匿名4 

私は1人を寂しいと思わないんだよな。

人と関わると、楽しいこともあるけど面倒なこともあるでしょ?

だから私の場合、楽しむだけなら1人でも楽しめるから、面倒なことを回避する方が楽〜で自分から人と関わろうとはしてこなかったんだよね。

でも、そうやって1人でも楽しみながら生きてた方が、何だかんだで周りに人が寄ってきてたから、寂しいなんて思う暇が無かっただけなのかな(笑)

まぁ私はそんな我が道タイプだから、他人の顔色もうかがったりしないし、言いたいことも言うし、それを気に入らない人なら自分から去ってってくれて、間違っても私が去る者を追うようなことは無いから、悪縁も勝手に切れてせいせいしかしない感じ。

でも、そんな私の性格を気に入ってくれる人には、来る者は拒むどころかお・も・て・な・ししないと気がすまない性格だから、ハッピーウェルカムなんだよね、面倒なはずなのに(笑)
悩み相談されれば親身に聞いて真剣に考えるとか、笑わせるとか喜ばせるとか、私を好きになってくれた人にはトコトン良くしてあげたいから、一度繋がった良縁は中々切れることは無いね。

主さんが1人を寂しいと思うのって、そこに依存心が隠れてるからってことはない?

納得いかないことでも、嫌われないようにって相手の顔色うかがって我慢したり、言いたいことあっても言わずに我慢したり、腹の中に不満が溜まってるのに、1人が寂しいから1人でいるよりは嫌な人とでも一緒にいたくなる…
だとしたら、誰と関わっても心許し合える関係にはなれないと思うな。

それって、相手を思いやるんじゃなくて、常に自分のことしか考えてない人間の行動だから。

だから周りに人がいなくなってくし、寂しい気分になるのかも知れないよ。

ありのままの自分でいて、そんな自分を気に入ってくれた人をトコトン大切にしていけば、相手も楽しいし自分自身も楽しいし、無理をする必要もなくて縁だって切れずに続いていく、その方がいいと思わない?

嘘の自分を気に入ってくれた人といても、心も満たされないし、楽しくないし、いずれ無理が生じて縁も切れちゃうんだしさ。

人から嫌われることを恐れず、1人になることを恐れず、ありのままの自分で生きていった方が、繋がる縁は良縁になると思うよ。

No.5 16/08/04 14:57
旅人5 

>> 4 そうそう、その一人で楽しい何かが共有できて初めて友達なんだよね。寂しいから紛らすために一緒にいるって結局都合のいい馴れ合いで友情には程遠い。。

主さん一段アップできてよかったと思う。そのうち同類に会えるもんさね。
そんな私は一人大好きだから気分次第であちこち出掛けてる。いろんな人と交流するのは自己確立できてれば楽しいよ。
これも一人だからできる楽しみのひとつ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧