発達障害に詳しい方

レス89 HIT数 8784 あ+ あ-


2019/03/07 00:54(更新日時)

私は発達障害かもと思ってます。


◎時間の感覚がズレてる?
いつも遅刻かギリギリです。仕事も友達との約束も。これが原因で仕事クビになったり、、なので万年フリーターです。
どんなに早起きして身支度しても何故か結局ギリギリになってしまいます。
夜の約束なんかでも余裕があるスケジュール組んでるのに何故か遅刻になります。

◎かたずけできない
一人暮らしの頃常に部屋は足の踏み場なかったです。
片付ける気はあるし毎日片付けのスケジュール組んでやろうと思ってました。でも何故か実行には移せないです。何からやっていいかわからないまま結局、
明日やろう。になってしまい、それが毎日続く感じです。

◎風呂歯磨きは基本しない
、、といっても不潔は嫌です。
メイクしたまま寝たりしちゃうのですが朝仕事前にシャワー浴びて出掛けます。
休みの日とか何の予定もないとずっと風呂入らないです。これも明日からはちゃんと風呂入ろう、と毎日決意してます。実行はされずです。

◎何をするにもギリギリ
何故かすぐやるという事が出来ません。
これやってから、とか思ったり、5時間もあるから間に合う→4時間で間に合う→急げば3時間で終わる→2時間で終わらせてみせる→結局、残り1時間で慌ててやり中途半端で仕上げます。ところが次回は、前回1時間で終わったから今回も
ギリギリで大丈夫だと心のどこかで思って、また同じ事くりかえします。
仕事も勉強も掃除も、明日から明日から。携帯も光熱費も止められてから慌てて払います。学生時代もテスト勉強、明日から明日からで受験勉強すら30分位しか出来ませんでした。

◎人間関係
上記してるように時間も守れず何もかもルーズなので信用されないです。仕事も一箇所にとどまらない、友達関係もリセットぐせがあり友達が居ません。

以上が症状(?)です。
しかしこんな私でも結婚して今はだいぶマシになりました。旦那の存在のおかげか半ば強制的にですが風呂に入るようになったし、片付けは相変わらず出来ないけど掃除はします。

とはいえ、やはりちゃんと検査受けといたほうが良いのか迷ってます。
大人の発達障害の検査でも子供の頃の様子を知る必要があるそうですが私は親や兄弟に頼れません。長く私を知ってる友達も居ません。旦那とも知り合ってまだ2年ほどです。子供の頃の通信簿等もありません。もう30代だし今更検査受ける必要もないかな、とも思います。症状も
マシになったし。でも、あまりにもだらしなさすぎると旦那に呆れられ始めてます。

旦那に発達障害かもと言っても「だらしないだけ!障害なわけない!」と、否定的です。発達障害自体に理解がないようです。私も確かに面倒くさがりだし、だらしない言い訳したいだけかな?と、自分で思い始めてます。治せるものなら治して欲しい想いもありますが認めたくない気もします。

長くなりましたが質問は、、
検査受けた方が良いでしょうか?
仮に発達障害だとしてどんな治療するのでしょうか?治りますか?
子作りしない方が良いのでしょうか?

長々すみません。
誰かに否定して欲しい気持ちもありスレ立てました。


No.2361637 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51

>> 50 障害なら許される?主さんは誰に?とありますがそれは主さん自身です。
障害なら仕方ない、と主さん自身で納得する。

しかし、主さんのスレにある「面倒くさいことは後回しにする」ことは人間、誰しも大なり小なりあることです。
その度合いが過ぎればただの「怠け者」です。

今の世の中、うまくいかないことは簡単に「障害」で片付ける傾向がありますが、本当に障害で苦しんでいる人々には、主さんは言い訳三昧にしか見えないと思います。

  • << 53 再レスありがとうございます。 なるほど。私自身? 結局、自分自身を障害なりで納得させてやる気にさせるみたいな事でしょうか? それとも障害者だから仕方ないと諦めさせるのでしょうか? 具体的な治療法を教えて頂けると有難いです。

No.52

>> 49 そういう意味のサッとじゃなくて受けるか受けないか決めるって事です。半年待ちも有りますよ。 今親のせいとかではなくて、小さいころのネグレ… レスありがとうございます。
サッと受けるか受けないか決めろという意味の「サッと」なんですね。
半年待ちもあるんですね。
発達障害の人が半年後の約束守れるのか?は要らぬ心配(笑)
先々の予定を組むのが苦手な私としては何ヶ月も待って受けたところで治る見込みもない、大金もかかるなら必要ないかな?と思い相談しました。
あなたから見て私が困ってるように感じるかどうかはどうでも良くて私がより良い生活が送れるのならそれで良いのです。
でもちょっとわかってきた。
まだまだ発達障害はタブー?

No.53

>> 51 障害なら許される?主さんは誰に?とありますがそれは主さん自身です。 障害なら仕方ない、と主さん自身で納得する。 しかし、主さんのスレにある… 再レスありがとうございます。
なるほど。私自身?
結局、自分自身を障害なりで納得させてやる気にさせるみたいな事でしょうか?
それとも障害者だから仕方ないと諦めさせるのでしょうか?
具体的な治療法を教えて頂けると有難いです。

No.54

>> 48 レスありがとうございます。 なにこのレスって?どのレスの事? 障害のせいにして開き直ったところで部屋片付くの?料理できるの? タイトル… そーゆー反論できる時点で怠け癖のある人格という事が「わかる」という事に気づけてない主のマヌケさ(笑)
怠け癖は自業自得(笑)
貴女は発達障害でもなんでもない。

何度も書くけど怠け癖が強い人間なだけ(笑)
それを真正面から受け止めず逃げてるだけ。
今まで何か自分の前に立ちはだかっても逃げてきた証拠。

自分で自分の愚かさに気づけてない事に貴女の人生の悲観さが見えてますよ〜〜(笑)

まぁ好き勝手に生きなさいよ。

No.55

>> 54 何度も見ず知らずの人に怠け癖って書いてる貴方はよっぽど暇なんですね。

No.56

>> 55 その言葉をそのままそっくりピッタリなあなたにお返ししますよ。
まぁ勝手にどーぞ(笑)

No.57

なんだか変な方向に行っちゃいましたね。
読んでる人いるか分からないですが勝手に語ります(笑)
発達障害を言い訳にしたい免罪符にしたい気が楽になるというご意見が多くビックリ、そして反論(笑)
「あなたは障害者です」と言われて気が楽になる人が居るなら羨ましいですよ。なんて単純思考。リアル悲劇のヒロイン(褒め言葉)なんだと。障害を理由に逃げられるなんて人生イージーで羨ましいです。私にとって発達障害と診断されたら損はあっても得など無いです。今の生活を改善したいだけなのです。また、だらしない=発達障害の認識もないです。気を悪くされた方はすみません。

とはいえ発達障害じゃないという意見が多く安心しました。
私も自分は健常者だと思います。


No.58

実は以前、全く別の相談でスレ立てた事があり、その時、発達障害じゃないか?脳に障害があるんじゃないか?とゆう指摘が多く、その時は障害なんて失礼な!と思い否定してました。初めてスレ立てたので、ミクラーってのは何て失礼な生き物なんだ、とすら思いました(笑)
しかし、その後気になって調べてみたらビックリする位一致して気持ち悪い思いでした。
とはいえ、今まで付き合ってきた性格、障害なんて自分でも思えません。
ミクルで指摘されたので、またここで聞こうと単純に考えて、こちらで相談スレ立てました。

No.59

読んでる人いるか分からんし敬語やめる

思ったのが、健常者の私のだらしな〜い「性格」として出来ない事が発達障害者の出来ない事と似てる場合、発達障害者の治療、訓練は健常者の私には効果ないのか?「性格」を治す訓練的なものは無いのかな?と、うまく表現出来ないけど私にとって障害か健常かはどうでもよくて、障害を疑って検査受ける人皆そうだと思うけど、障害じゃないならそれで解決!ではなく、実際問題として生活する上で困る事があるから悩んでいるわけで、、性格なら性格、癖なら癖で、治す術は無いのかな?と問いかけてみる(笑)

新婚で自信満々に感じられる人も居るみたいだが実際は毎日毎日ほんと自分が嫌になる。また今日も出来なかったと。スマホ見てないでやれって話だよな(笑)

今までの人生この性格で本当苦労が絶えなかった。
やばい自分語り始まりそう(笑)

(笑)なんて付けてるけど泣きながら文字打ってるよ(笑)

  • << 67 楽になるから、相談にいきなよ! 障害は自分のせいじゃないんだとわかった上で、どんな訓練や治療が必要かわかると楽になるから。

No.60

主さん、発達障害って第三者には障害と分からないものがとても多いです。
うちの子も特別支援級に入る際、それまで同じ保育所に行っていたお母さん達や、私の身内さえからも、とても驚かれました。
「いやいや、性格だよ。こうしてやればいいだけ」「こんな風なだけ」
って親から言われました。それこそここのレス欄と同じような感じ。

やっぱりその身になってみないと分からないんですよ。
改善点が分かってるなら、そこを変える努力する。これは発達障害の治療自体がそのままなんですが。
同じ言葉でも性格と障害(特性)では随分違いがありますし、難易度もかなり違います。

発達障害って言われて許されたいの?
免罪符が欲しいの?だから仕方ないって自分に言い訳するの?

こんな言葉、発達障害の子どもを持つ母親からすると、とても腹立たしいです。
ふざけんなよ!て思います。
その人たちの中の勝手な決めつけをさも当然のように人に言う。
そりゃあ他人から見たら「努力してない人」「ダラシない人」にしか見えないでしょう。てか、そういう障害だから本人だって何故周りは普通にできているのに自分はこんなにダメなんだって悩むんでしょ。
自分で自分が分からないって恐さを知らないから簡単に言えるんですよ。

主さん、あまりヤケにならず自己判断せず
一度ちゃんと病院へ行っては?
大人になって発覚する発達障害は周りに理解されづらいですから、本当に自分との戦いです。
でも、自分だけでの解決は難しく、家族の協力が必要です。
薬がなくても、完治するものでなくても、自分を知ってどんな方法を取るのがいいのか発見するってとっても大切です。

  • << 66 仰るとおりです。 発達障害は病気です。自分の努力で治りません。 私が言う何度も努力と言うのは、勉強や工夫とかのことです。 脳の物質が不足したりとかいろんな説がありますが、導く人、医者や親や先生とか必要です。 障害の認知がないと導くことも、工夫することも出来ません。足の不自由な人、特に機能を失った方にまっすぐ速く歩けるようには出来ません。 義足や装具や車椅子、杖などいろんな補助があります。それと同じです。 主さん精神障害者なら放置しないことです。

No.61

沖田×華さんの発達障害の漫画 は面白いですよ。

No.62

>> 32 >むしろ暗くなるまで時間忘れて本読んでたりします 知り合いに同じことする人がいて、かるーい発達障害持ちながら、めっちゃ成功してる… 特殊な例をだすんじゃないよ。
その方は努力しただけ。過集中により精神障害者の特性をうまくメリットにかえただけ。黒柳徹子さんもね。
正しく導く人、親や先生と、本人の努力なきゃ無理だし。
健常者でもクズみたいな人生送る人いるでしょう?

No.63

主さん、きちんと受診して自分の障害を認知して、どの様に工夫して行動したらよいか訓練したらいいよ。
薬づけにする医者には注意してね。
職場にいますが、すごい迷惑なのは本当です。社長もくびにはしないけど、君は毎回面白いなって怒鳴りたい気持ち我慢しているのがわかる。
会社に損失出した時はさすが部署がえをしました。

No.64

>> 43 レスありがとうございます。 自信満々、神経太いですか。 心臓に毛が生えてるとは言われた事あります。 自信満々はどこら辺からそう感じられ… 根拠のない自信。それこそが障害の特徴だよ主さん。きちんと調べてごらんよ!

No.65

厳しいようだけど。
主さんはふつうのその他大勢の精神障害者です。
導く人もなく、なんの努力もない。
家族が理解してくれてる間はいいが、年取って、どちらかが介護になったり痴呆になったりしたら悲惨だよ!
もちろん今のまま働くのはやめてね。医者の指導受けてね。

No.66

>> 60 主さん、発達障害って第三者には障害と分からないものがとても多いです。 うちの子も特別支援級に入る際、それまで同じ保育所に行っていたお母さん… 仰るとおりです。
発達障害は病気です。自分の努力で治りません。
私が言う何度も努力と言うのは、勉強や工夫とかのことです。
脳の物質が不足したりとかいろんな説がありますが、導く人、医者や親や先生とか必要です。
障害の認知がないと導くことも、工夫することも出来ません。足の不自由な人、特に機能を失った方にまっすぐ速く歩けるようには出来ません。
義足や装具や車椅子、杖などいろんな補助があります。それと同じです。
主さん精神障害者なら放置しないことです。

No.67

>> 59 読んでる人いるか分からんし敬語やめる 思ったのが、健常者の私のだらしな〜い「性格」として出来ない事が発達障害者の出来ない事と似てる場合… 楽になるから、相談にいきなよ!
障害は自分のせいじゃないんだとわかった上で、どんな訓練や治療が必要かわかると楽になるから。

No.68

医師からは、グレーゾーン?軽いけど発達障害と言われています。鬱になり、精神科でいろいろな薬を試して、カウンセリングも一年位してたけど、どれも著明な効果がなく。主治医がたまたま発達障害の治療に慣れていたみたいで、試しに処方された発達障害の薬が劇的に効いて、今は色々な症状がマシになりました。
子供の頃から片付けられない、遅刻する、記憶モノの学科がやたらと苦手(笑)と思い当たるフシがあり、やらなきゃならないのに出来ない自分が嫌で仕方なかった。原因や対処法がわかり、気が楽になりましたよ。
専門家の診断を受けてみることは、半端な自己療法するより時間と気力を有効に使えると思います。ご主人や、周りの人にどう説明するかは診断が確定されてからでも良いと思いますよ。発達障害のパートナー向けの本とかも沢山出版されています。
長々と失礼しました。

No.69

たぶん子供産んだら発達障害だろうね。
うちの子がそうで、ついでに私も見てもらったらグレーゾーンだった。
家庭環境が悪かったから精神的におかしいのが大きいみたいだけど、それで病名がついたところで一体何が改善されるの?
自分にとって都合のいい甘える言い訳ができたに過ぎず、長い目で見てそれは非常に不利なことであり、人間としての成長を止めることにもなりかねない。
人は自分に与えられた環境で、試行錯誤しながら学び生きていくもの。
自分の欠点に気がついているなら、障害かも?と疑う前に、周りに迷惑をかけない方法を考えたほうがいい。
それが自分にとっての幸せにもつながるから。

No.70

>> 69 私は、診断がついてから。カウンセリングやネットで発達障害のことを調べたりして、自分の悪いところが出たら「また、自分の悪いところが出てる気を付けなきゃ」と言い聞かせて少しは改善されたと思います。発達障害は病気じゃなくて障害です。病気とは違い生まれもったものなので死ぬまで付き合わなければいけないです。
だから上手に付き合うことが必要だと思います。動かなければ良いことも悪いこともやって来ません。でも、足止めしてたら一生辛い人生が待ってる。少しでも楽に生きれるヒントや手助けしてくれる人が必要です。

  • << 77 病気ですよ。何を寝ぼけてるんですか? 脳にある特定の物質が不足したり、タンパク質が不足したり、医者にみてもらい薬処方されるだろ? 病気や怪我でないなら、保険診療の対象外だし(笑)馬鹿丸出しはやめなさい。精神障害は病気だからこそ国からいろんな支援あるし、医者も研究している。 おまえみたいな奴がいるから誤った見方をされたり、障害者に対する偏見が増大するんだよ💢 精神障害は個性でもないし病気です。病気によりいろんな不具合が出て障害がでます。わかった?精神障害に病名あるだろ?自分は絶対ならないのかい?年取ったり、他の成人病なんかの薬の副作用で精神障害者になる場合あるよ。なんにも知らないんだね。どっか国外にでもいたのかな?

No.71

>> 70 発達障害で一番厄介だなと思ったことは
【思い込んだらなかなか変更が利かない】
【自分のルールが社会の基準だと思い込んでいて、他人にもそれが通用すると思ってる】ことですね。ミクルにも屁理屈こねながら他人に自分の意見を押しつけて、通用しなかったら、しつこく何度も書き込んで攻撃する人を時々見掛けますね。ああいう感じです。
すごく生きづらいと思います。

  • << 78 それが病気なんです。 勝間さんや黒柳さんやスティーブジョブズやトム・クルーズやイチロウやみんなだから人の何倍も勉強したり努力してますよ。わからない? 間違ってる事を訳知り顔で適当に書くからいじめみたいな島国根性の陰湿さがでるんだよ。 正しい知識を書こう。 掲示板だからこそ、掲示板やってる人間はみんな馬鹿で知能低いとか言われたら嫌だろ?

No.72

主さんのスレやレスを、ある程度読ませていただきました。

個人的な感想なので、勿論確定ではないのですが
発達障害の可能性が高いかな…と感じました。

細かい自己分析は恐らく
今まで沢山、同じミスをおかしてきた記憶が積み重なっているだけ。

分かりやすい文章は、主さんの好きな読書というジャンルから推測するに
書く事が得意分野なのかも知れません。

つまり、他者から見て【分析出来ている】
【分かりやすく書けている】というのは大きな誤解であり
実はそれこそが、ADHDの方に顕著に表れる特異な症状なのかも知れません。


主さんが書かれた症状の他に
【会話が脱線したり、飛躍したりする】
【誰かの説明を最後まで集中して聞けない】
【○○の事を考えている最中に
△△の事を考えたりと、思考が一貫していない】
【理解力と共感力に乏しい】
【自分が他者に質問や雑談をしても
他者が分かりにくそうにしている時がある】
【人より音に過敏だったり、必要以上に驚く】

もしこういった事があるなら、検査を受けて その後ご主人と話し合ってみるのも良いかも知れません。


ただ、これだけは言いますが
仮に発達障害であったとしても、あなたは気に病み過ぎないで下さい。

健常者といわれる方も含め、人間なんて皆
【皆、どこか人と違う所があるし
皆、どこかヘン】なんですから…。
 (勿論私もです)



No.73

>> 72 ※ただでさえ長文なのに、更に追加ですみません
どうしても主さんに伝えたい事なので
長文が嫌な方はスルーして下さい


主さんが、泣きながらレスをしているというのを 今読みましたが、その主さんの苦しみ
私にはよく分かりますし、見ていてこちらまで涙が出ましたよ

罵詈雑言、間違った解釈
果ては無理解であるにも関わらず、ピントのずれた押し付けの意見

こうしたレスで主さんを追い詰めている方がいますが
主さんや発達障害と診断された方は、こういったレスは
早々に記憶から消す事を勧めます


発達障害というのは結果的に
【当事者の苦しみは理解されないし、そもそも苦悩がある事すら気付かれない】
そういう類いの、非常に難しいものだと思います

現に主さんを客観的に見た方の中に
「いまいち、悩んでる感がない」
「どこか図太く自信満々」
とありました

けどこれこそ、発達障害を持つ方が
他者から線引きされ違和感を持たれやすい
【表現と感覚のズレ】だと思い、見ていて心苦しくなりました

主さんを【だらしの無い怠け者】と判断された方には、恐らく分からないかも知れません

それに主さんのレスを読むと、飄々としているように感じるかも知れませんが
それは大いに違います

この方は心の中で、血を吐くような苦しみを抱えて
「どうしてこうなんだろう?」
「いつ抜け出せるんだろう?」と、生きていると思います


ネットでも現実社会でも、こうして
【発達障害者への無理解】は浸透していき
、当事者は更に痛めつけられる実態があります

他者から受けた攻撃的な言葉や
人から距離を取られたり、あからさまに嫌われた態度

この記憶が恐怖となり【障害】というものに恐れを抱き、目を背けて一人で頭を抱え泣く
けれど、思考が一貫しない(出来ない)ので
本人すら楽観的に暮らす時もあるし
諦めの境地に陥った結果、開き直りと受け取られる事もある

ずっとその繰り返しになってしまうと思います

だからこそ発達障害の方は
鬱などを併発する方が多いのだと思います


主さんも私達も、忘れてはならない事は一つです

一番問題なのは、具体的な治療法を見つけられないまま、歪んだ認識だけを世間に拡散し、その結果
発達障害者が、特異な人物と見なされている世の中の実態です










  • << 76 レス2つとも、とても分かりやすかったです。 私自身、自分の子が発達障害という診断がつくまで理解できない立場でした。 なので、正直、思い込みや障害への理解がないまま「性格だ」「怠け癖だ」と言う人達の考えも分かります… 何より自分の子に育てにくさを感じたことがなく、発達障害の疑いすら持ちませんでした。 生活の中での欠点はある程度、誰にでもあるし上の子や周りの子のように躾けていけば大丈夫と思っていました。 あとはやっぱり、子ども可愛さから見えなくなっていたものもあったと思います。 親だって家族だって、発達障害を知識としてある程度理解をしようとすることはできても 本当の苦しみは本人にしか分からないですよね… 体の痛みという感覚や、見た目から分かるハンデではないから、本人にとっても「自分は何でダメなんだ。みんながしている努力の仕方は教えてもらったのに何故できないんだ。何でこんなにだらしないんだ」て自分を認められなくなる。 本当に難しいですね…

No.76

>> 73 ※ただでさえ長文なのに、更に追加ですみません どうしても主さんに伝えたい事なので 長文が嫌な方はスルーして下さい 主さんが、泣… レス2つとも、とても分かりやすかったです。
私自身、自分の子が発達障害という診断がつくまで理解できない立場でした。
なので、正直、思い込みや障害への理解がないまま「性格だ」「怠け癖だ」と言う人達の考えも分かります…

何より自分の子に育てにくさを感じたことがなく、発達障害の疑いすら持ちませんでした。
生活の中での欠点はある程度、誰にでもあるし上の子や周りの子のように躾けていけば大丈夫と思っていました。
あとはやっぱり、子ども可愛さから見えなくなっていたものもあったと思います。

親だって家族だって、発達障害を知識としてある程度理解をしようとすることはできても
本当の苦しみは本人にしか分からないですよね…
体の痛みという感覚や、見た目から分かるハンデではないから、本人にとっても「自分は何でダメなんだ。みんながしている努力の仕方は教えてもらったのに何故できないんだ。何でこんなにだらしないんだ」て自分を認められなくなる。

本当に難しいですね…

No.77

>> 70 私は、診断がついてから。カウンセリングやネットで発達障害のことを調べたりして、自分の悪いところが出たら「また、自分の悪いところが出てる気を付… 病気ですよ。何を寝ぼけてるんですか?
脳にある特定の物質が不足したり、タンパク質が不足したり、医者にみてもらい薬処方されるだろ?
病気や怪我でないなら、保険診療の対象外だし(笑)馬鹿丸出しはやめなさい。精神障害は病気だからこそ国からいろんな支援あるし、医者も研究している。
おまえみたいな奴がいるから誤った見方をされたり、障害者に対する偏見が増大するんだよ💢
精神障害は個性でもないし病気です。病気によりいろんな不具合が出て障害がでます。わかった?精神障害に病名あるだろ?自分は絶対ならないのかい?年取ったり、他の成人病なんかの薬の副作用で精神障害者になる場合あるよ。なんにも知らないんだね。どっか国外にでもいたのかな?

  • << 80 医者は障害だとおっしゃっていました。 私は、知らない人の意見より。ちゃんとしたプロの人の言葉を信じます放っておいてください。
  • << 81 病気と障害について、もう少し勉強をされるか 専門医に話を聞いてから人に話されてどうでしょうか? 発達障害の人が貰う薬は「病気と同じように」ってこととはまた違いますよ。 治す薬ではないです。 そして発達障害は病気ではありません。 医学的に違います。 あなたの言う、病気より不具合が出て障害が出る。その場合は元となった病気と結びつけて、障害も病気というのは違います。 少し落ち着いてください。 人の言葉に耳を傾け、あれ?そうなのかなって思う余裕も大切です。
  • << 82 ネットで発達障害と検索したら頭の障害と書いていました。 知ったかぶりさんは困ります~。ちゃんと調べて下さい。

No.78

>> 71 発達障害で一番厄介だなと思ったことは 【思い込んだらなかなか変更が利かない】 【自分のルールが社会の基準だと思い込んでいて、他人にもそれ… それが病気なんです。
勝間さんや黒柳さんやスティーブジョブズやトム・クルーズやイチロウやみんなだから人の何倍も勉強したり努力してますよ。わからない?
間違ってる事を訳知り顔で適当に書くからいじめみたいな島国根性の陰湿さがでるんだよ。
正しい知識を書こう。
掲示板だからこそ、掲示板やってる人間はみんな馬鹿で知能低いとか言われたら嫌だろ?

No.79

最後に言わせてね。
スティーブジョブズは風呂にも入らない時期がありました。
でも彼なりにいろんな思想に傾倒したり、勉強も沢山しました。

主さん、発達障害は病気で怠け者は貴女の性質。性格です。
何か打ち込んでるものがありますか?
貴方はただぐうたらな性格には間違いない。そこに発達障害が重なりより酷くなる。もっと汚くだらしなくなるよ。だからちゃんと治療受けよう。醜く、臭くなってからだと今度は外に出られなくなりますよ。

No.80

>> 77 病気ですよ。何を寝ぼけてるんですか? 脳にある特定の物質が不足したり、タンパク質が不足したり、医者にみてもらい薬処方されるだろ? 病気や… 医者は障害だとおっしゃっていました。
私は、知らない人の意見より。ちゃんとしたプロの人の言葉を信じます放っておいてください。

No.81

>> 77 病気ですよ。何を寝ぼけてるんですか? 脳にある特定の物質が不足したり、タンパク質が不足したり、医者にみてもらい薬処方されるだろ? 病気や… 病気と障害について、もう少し勉強をされるか
専門医に話を聞いてから人に話されてどうでしょうか?
発達障害の人が貰う薬は「病気と同じように」ってこととはまた違いますよ。
治す薬ではないです。

そして発達障害は病気ではありません。
医学的に違います。
あなたの言う、病気より不具合が出て障害が出る。その場合は元となった病気と結びつけて、障害も病気というのは違います。

少し落ち着いてください。
人の言葉に耳を傾け、あれ?そうなのかなって思う余裕も大切です。

No.82

>> 77 病気ですよ。何を寝ぼけてるんですか? 脳にある特定の物質が不足したり、タンパク質が不足したり、医者にみてもらい薬処方されるだろ? 病気や… ネットで発達障害と検索したら頭の障害と書いていました。
知ったかぶりさんは困ります~。ちゃんと調べて下さい。

No.83

半分以上レス読んだところですが

主さんがズレまくりで、逃げ体質、自分の非を認めずにレスをくれた人にも攻撃的になる自分チューで若い時から成長に乏しいんだと思いました。

No.84

>> 19 すごくムカつきました。今や発達障害の本やネットの情報など、たくさん出てるから、 昔からの生きづらさを感じていて、調べてみたら発達障害かもし… ムカつく前に主の文書よくよんで、返信したら?

No.85

主さん、もう読んでないかな?

その後、病院で検査してもらいましたか?

No.86

発達障害は。

先天性の遺伝子異常と。
脳損傷によるものの。
ふたつあります。

貴方は脳損傷だと思いますねー。

No.87

周りに、発達障害の人がいるから苦しい気持ち分かるけど、当事者より周りが一番大変だと思います
スレ主さんは、あちこちの提示板で相談されてるけど最終的にはどうされたいのですか?
ネットではいくらでも助言できる
厳しいこと言うようだけど主さんは真剣に考えてますか?
どうも、批判的な意見には攻撃的だし言い訳がましいし真剣に悩んでる様子は感じられない
ここは、ネットだから主さんが求める回答ばかりじゃない
厳しい意見もある
取り上えずいろんな提示板で相談する前に行動する事
そしたら納得すると思う

No.88

私はそうではないと思います。私も人間関係がすごく怖かったり、人より小さい時から何をするにも遅くて母にそうではないかと言われたこともあります。
もし、少しでも不安があるのであれば誰かと一緒にでも病院で診察してもらった方がどちらの結果でも楽になると思います。
私は障害者がある方でも結婚するのは自由だと思います。主さんがたとえ障害があったとしても今までわからなかっただけで生きづらく感じることが少しでもなくなるなら病院へいってみるべきだと思います。

No.89

文章読む限り主さんは発達障害じゃないですよ。
他で指摘されたって言うけど、文章ってその時の切り口で表現変わるし、話題の中のバランスも変わりますよ。
しかも読者からはずっとそのまま残るものなので、訂正や撤回をしたとしても会って話す会話とは異質です。

一般的な真理として相手に発達障害を指摘したくなるのは、「”指摘する当人の、これが普通” からネガティブに差異を感じる時」なのでご注意を。発達障害関係なく、人同士の価値観は驚くほど違うことが多いです。

発達障害の診断も、問診レベルの検査ではなく機能検査じゃないと信用には値しませんよ。
だから、私も夫の発達障害を(医師から指摘済みです、一般的に診断と言います。)疑うに済ませてるんです。

症状を症状として言ってしまえば、それに見合った病名をとりあえずは探す、と言う診断は非常に多いんです。


決して批判ではなくいい意味でお伝えしますが、
主さん、素直で優しいでしょ。文章でそこまで読み取れる人は少ないですよ。
悲しいけど、大人の現実の世の中は敵ばかりです。皆競争でいっぱいいっぱいなんですよ。
だから、リアルでは素直さは出し方に気をつけてね。
お互い頑張ろう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧