注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

発達障害に詳しい方

レス89 HIT数 8674 あ+ あ-

主婦
19/03/07 00:54(更新日時)

私は発達障害かもと思ってます。

◎時間の感覚がズレてる?
いつも遅刻かギリギリです。仕事も友達との約束も。これが原因で仕事クビになったり、、なので万年フリーターです。
どんなに早起きして身支度しても何故か結局ギリギリになってしまいます。
夜の約束なんかでも余裕があるスケジュール組んでるのに何故か遅刻になります。

◎かたずけできない
一人暮らしの頃常に部屋は足の踏み場なかったです。
片付ける気はあるし毎日片付けのスケジュール組んでやろうと思ってました。でも何故か実行には移せないです。何からやっていいかわからないまま結局、
明日やろう。になってしまい、それが毎日続く感じです。

◎風呂歯磨きは基本しない
、、といっても不潔は嫌です。
メイクしたまま寝たりしちゃうのですが朝仕事前にシャワー浴びて出掛けます。
休みの日とか何の予定もないとずっと風呂入らないです。これも明日からはちゃんと風呂入ろう、と毎日決意してます。実行はされずです。

◎何をするにもギリギリ
何故かすぐやるという事が出来ません。
これやってから、とか思ったり、5時間もあるから間に合う→4時間で間に合う→急げば3時間で終わる→2時間で終わらせてみせる→結局、残り1時間で慌ててやり中途半端で仕上げます。ところが次回は、前回1時間で終わったから今回も
ギリギリで大丈夫だと心のどこかで思って、また同じ事くりかえします。
仕事も勉強も掃除も、明日から明日から。携帯も光熱費も止められてから慌てて払います。学生時代もテスト勉強、明日から明日からで受験勉強すら30分位しか出来ませんでした。

◎人間関係
上記してるように時間も守れず何もかもルーズなので信用されないです。仕事も一箇所にとどまらない、友達関係もリセットぐせがあり友達が居ません。

以上が症状(?)です。
しかしこんな私でも結婚して今はだいぶマシになりました。旦那の存在のおかげか半ば強制的にですが風呂に入るようになったし、片付けは相変わらず出来ないけど掃除はします。

とはいえ、やはりちゃんと検査受けといたほうが良いのか迷ってます。
大人の発達障害の検査でも子供の頃の様子を知る必要があるそうですが私は親や兄弟に頼れません。長く私を知ってる友達も居ません。旦那とも知り合ってまだ2年ほどです。子供の頃の通信簿等もありません。もう30代だし今更検査受ける必要もないかな、とも思います。症状も
マシになったし。でも、あまりにもだらしなさすぎると旦那に呆れられ始めてます。

旦那に発達障害かもと言っても「だらしないだけ!障害なわけない!」と、否定的です。発達障害自体に理解がないようです。私も確かに面倒くさがりだし、だらしない言い訳したいだけかな?と、自分で思い始めてます。治せるものなら治して欲しい想いもありますが認めたくない気もします。

長くなりましたが質問は、、
検査受けた方が良いでしょうか?
仮に発達障害だとしてどんな治療するのでしょうか?治りますか?
子作りしない方が良いのでしょうか?

長々すみません。
誰かに否定して欲しい気持ちもありスレ立てました。

No.2361637 16/08/03 00:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/03 00:53
匿名1 ( ♂ )

だったらどうすんの?
俺は早かれ遅かれ
旦那さんの限界来て離婚去れると思うしまたもし発達障害と分かれば、俺は早急に離婚するかな!
理由はただでさえ
呆れられてるのに
将来自分の子供が産んでも躾すら見本に為れない人と協力して生活したく無いからね。
そもそもこのレス自体他人聞いてどうすんの?
それ自体頭浅いょ!迷ってるから不安だからって言う寄り
主さんは診察する
しないどっちに転んでも、不利だょ。
薬で少しは改善去れました?
だから?俺からしたら健全な子供産めるか不安だね。
誰だって最初から
身体弱い人や病気有る人とは結婚生活何てしたいと思わない。
良く結婚出来た事が驚きです。

• << 8 レスありがとうございます。 私も同感!驚いた(笑)

No.2 16/08/03 01:15
名無し2 

ごめんなさい
発達障害には詳しくないですが、今までそれで生きづらさを感じましたか?
そうであればADHDなどに当てはまりそうかな、と。
学生時代も苦労して今も辛いなら今一度受診したほうがいいかな。
そうじゃなければただの性格の問題なので片付けは自分次第!
もし‥障害なら、それにうまく対応した生き方を学べば(療育みたいなもの)だいぶ生きやすくなるはず。

障害あってもなくても幸せになる権利は皆にありますよ!

• << 9 レスありがとうございます。 生きづらさはずっと感じてました。 生きてく為に必死であまり深く考えてませんでしたが今落ち着いて考える余裕が出来、なんでこんなにだらしないんだろうと自分で情けなくなります。

No.3 16/08/03 01:43
名無し3 

>大人の発達障害の検査でも子供の頃の様子を知る必要があるそうですが私は親や兄弟に頼れません。
子供の頃、どんなかんじだったかご自分で思い返す事はできませんか?
親兄弟がいなくてもご自分で覚えている範囲で大丈夫ですよ。

本文の内容からは発達障害の可能性は高いと思います。
検査受けた方が良いです。
このまま発達障害かもしれないと疑問と不安を抱えながら生きていくよりは、発達障害なのか、そうではないのか、ハッキリさせた方が今後のためです。

しかし発達障害は治りません。病気というより脳の仕組みがそうなっているので治療はできません。
生活面の対処療法を考えてやっていきます。

子供については、あなたが発達障害と診断されたならば、旦那さんとよく話し合い結論出すしかないでしょうね。発達障害は100%ではありませんが遺伝する事があります。

• << 10 レスありがとうございます。 覚えてる範囲でいいんですね。 検査に母子手帳やら通信簿やら持ってくるように言われ尻込みしてました。 遺伝もありますよね。 今思うと親も割と酷い生活してました。 とりあえず検査受けるだけ受けてみようと思います。

No.4 16/08/03 02:35
匿名4 ( ♀ )

旦那さんが障害なわけない!って言っちゃう気持ちも分かりますが、素人よりちゃんと専門家に診てもらったが良いと思います。
結果が分かれば、今後どうすれば良いかも話し合えるし。

ただの性格と思って生きてきて、実はちゃんとした疾患だった。っていうケースも聞いたことあります。主さんが納得いくようにしたらいいと思います。

批判的なコメントもあると思いますが、気を落とさずに。
良い旦那様に巡り会えましたね。大切にしてさしあげてください。
応援してますよ^ ^

• << 12 レスありがとうございます。 やはり、そうですよね。 検査受けてみますね。 本当に良い旦那です。 料理もしてくれるし洗濯物の干し方も指導されます。 ほっとけないというより指導して成長?していく過程を楽しんでいるようです💦 旦那が居なければ一生底辺生活だったと思います。 今は掃除、洗濯は自分でして整理整頓は業者、料理は旦那です。 感謝してますし旦那のためにも主婦業ちゃんと出来るようになりたいです。

No.5 16/08/03 06:06
匿名5 

発達障害(ADHD LD 後発性自閉症)の子供を持つ親ですが貴女は発達障害ではないと思います。

ただ単に自立の出来てないだらしない人間です。

発達障害は自覚に薄れているのが大半です。ご自分でそこまで自覚があるなら安易に発達障害等を口にしないでください。

貴女みたいな人がいるから、発達障害というものが誤解されやすいのです。

• << 13 レスありがとうございます。 あー絶対こーゆうレスもあるだろうなと思ってました。 よく見かけます。 同じ方かな? 障害者のお子さんの育児大変なところこんなナマケモノに障害を言い訳にダラダラされたら不愉快ですよねー。 同情します。 申し訳ございませんでした。
  • << 19 すごくムカつきました。今や発達障害の本やネットの情報など、たくさん出てるから、 昔からの生きづらさを感じていて、調べてみたら発達障害かもしれないと自覚する人いますよ。発達障害者は自覚症状薄いは決めつけです わたしも主さんと同じ感じでADDでした。だから主さんもそうだと思うから検査してみたら? しかし前のように、リタリンみたいな効果的な薬は処方されないので、自分で改善策を考えて実践する方法をわたしは試みてます

No.6 16/08/03 07:25
匿名6 ( ♀ )

発達障害って分かった所で、成熟してしまった今更、
回りへの免罪符にしかならなくて、主さんの自体が劇的に変わるとは思えません。
逆に障害って分かれば離婚されるかも。

自分が客観的にみられるならば、逆手にとって気を付ける事は出来ないのでしょうか。指導、フォローする人が回りの人間なのか、自分だけなのかだけだと思います。

• << 14 レスありがとうございます。 やはり今更感ありますよね。 自覚があって気を付けてる反面、何故か大丈夫!と、その時は思ってしまうんです。

No.7 16/08/03 07:49
主婦7 

私も5さんに同意です。

そこまできちんと自己分析されて、理解されてますから発達障害ではないと思います。

発達障害と診断されれば、主さん自身は気が楽になるでしょうね。
こんなにダラシないのは障害があるからだと納得できますから。

長文のスレは読みやすく、上手くまとまってますし、ちゃんと出来る方だと思いました。
なんでも後回し、ギリギリ、時間配分が苦手、これらは、ただ単にやる気がある、ナシの話です。

• << 15 レスありがとうございます。 読みやすいですか? 褒められて嬉しいです! 文章読んだり書いたりは好きなので小説家でも目指そうかと模索中です。 自信持ちました!

No.8 16/08/03 09:26
主婦0 

>> 1 だったらどうすんの? 俺は早かれ遅かれ 旦那さんの限界来て離婚去れると思うしまたもし発達障害と分かれば、俺は早急に離婚するかな! 理由はただ… レスありがとうございます。
私も同感!驚いた(笑)

No.9 16/08/03 09:34
主婦 

>> 2 ごめんなさい 発達障害には詳しくないですが、今までそれで生きづらさを感じましたか? そうであればADHDなどに当てはまりそうかな、と。 … レスありがとうございます。
生きづらさはずっと感じてました。
生きてく為に必死であまり深く考えてませんでしたが今落ち着いて考える余裕が出来、なんでこんなにだらしないんだろうと自分で情けなくなります。

No.10 16/08/03 09:38
主婦 

>> 3 >大人の発達障害の検査でも子供の頃の様子を知る必要があるそうですが私は親や兄弟に頼れません。 子供の頃、どんなかんじだったかご自分で思い返… レスありがとうございます。
覚えてる範囲でいいんですね。
検査に母子手帳やら通信簿やら持ってくるように言われ尻込みしてました。
遺伝もありますよね。
今思うと親も割と酷い生活してました。
とりあえず検査受けるだけ受けてみようと思います。

No.11 16/08/03 09:41
匿名11 

受けるか受けないかはご自身で最終判断してください。
検査を受けるならば、結果が出ます。
主さんは、ご自身で認めたくない気もするとの事ですが、どちらにせよ…現実を受け入れなくてはならない。
結果がでて、納得できるように。
ご主人にも結果は知らせないとなりません。ご結婚されているのですからね。
家族なのですから。

発達障害といっても様々な障がいがあります。
先ず、貴女が生きやすい過ごし方を、ドクターや相談者の方々が、教えてくださると思います。
生きやすい方法は、それこそ十人十色。
処方薬もあるかもしれません。
自閉症ならば、治りません。

家族が納得し、協力的ならば、子どもは産めるし育てられるかもしれません。

私の子どもは、最重度知的障害で自閉症を合わせもっています。
もうすぐ成人します。

主さんが生きやすい方法を見つけられますように。
時間調整できず難しいなら、時計の針を30分進めて行動してみるのもいいかもしれませんね。頑張って。

• << 16 レスありがとうございます。 やはり現実を知り受け止めなければいけないですよね。 子供は半分諦めてるんです。 旦那もあまり子供欲しがらないので、それが結婚の決め手になった部分もあります。 時間調整は毎日の予定表を立ててるんですが少しでもズレたり予定どうりにならないとメチャクチャになります。 他で修正したり臨機応変に組み直すように旦那に指導されてるのですが、なかなか上手くいきません。 時計早めたり10分前行動、30分前行動、色々試しましたが、やり方が合ってないのか、、依然模索中です。 具体的な提案ありがとうございます! 色々試してみます!

No.12 16/08/03 09:48
主婦 

>> 4 旦那さんが障害なわけない!って言っちゃう気持ちも分かりますが、素人よりちゃんと専門家に診てもらったが良いと思います。 結果が分かれば、今後… レスありがとうございます。
やはり、そうですよね。
検査受けてみますね。
本当に良い旦那です。
料理もしてくれるし洗濯物の干し方も指導されます。
ほっとけないというより指導して成長?していく過程を楽しんでいるようです💦
旦那が居なければ一生底辺生活だったと思います。
今は掃除、洗濯は自分でして整理整頓は業者、料理は旦那です。
感謝してますし旦那のためにも主婦業ちゃんと出来るようになりたいです。

No.13 16/08/03 09:55
主婦 

>> 5 発達障害(ADHD LD 後発性自閉症)の子供を持つ親ですが貴女は発達障害ではないと思います。 ただ単に自立の出来てないだらしない人間… レスありがとうございます。
あー絶対こーゆうレスもあるだろうなと思ってました。
よく見かけます。
同じ方かな?
障害者のお子さんの育児大変なところこんなナマケモノに障害を言い訳にダラダラされたら不愉快ですよねー。
同情します。
申し訳ございませんでした。

No.14 16/08/03 10:06
主婦 

>> 6 発達障害って分かった所で、成熟してしまった今更、 回りへの免罪符にしかならなくて、主さんの自体が劇的に変わるとは思えません。 逆に障害っ… レスありがとうございます。
やはり今更感ありますよね。
自覚があって気を付けてる反面、何故か大丈夫!と、その時は思ってしまうんです。

No.15 16/08/03 10:09
主婦 

>> 7 私も5さんに同意です。 そこまできちんと自己分析されて、理解されてますから発達障害ではないと思います。 発達障害と診断されれば、… レスありがとうございます。
読みやすいですか?
褒められて嬉しいです!
文章読んだり書いたりは好きなので小説家でも目指そうかと模索中です。
自信持ちました!

No.16 16/08/03 10:29
主婦 

>> 11 受けるか受けないかはご自身で最終判断してください。 検査を受けるならば、結果が出ます。 主さんは、ご自身で認めたくない気もするとの事です… レスありがとうございます。
やはり現実を知り受け止めなければいけないですよね。
子供は半分諦めてるんです。
旦那もあまり子供欲しがらないので、それが結婚の決め手になった部分もあります。
時間調整は毎日の予定表を立ててるんですが少しでもズレたり予定どうりにならないとメチャクチャになります。
他で修正したり臨機応変に組み直すように旦那に指導されてるのですが、なかなか上手くいきません。
時計早めたり10分前行動、30分前行動、色々試しましたが、やり方が合ってないのか、、依然模索中です。
具体的な提案ありがとうございます!
色々試してみます!

No.17 16/08/03 15:36
匿名5 

同情します。。?(笑)

貴女みたいな人から同情されたら、ある意味終わりですね。

自分を病気にしたがる、精神科の方がオススメです。

No.18 16/08/03 20:34
主婦 

>> 17 再レスありがとうございます。
なるほど、そんな病気もあるんですね。精神科も受診してみます。
今度は精神障害ある人から「貴方のような人がいるから〜」とかクレームきそうですね。

No.19 16/08/03 23:01
名無し19 

>> 5 発達障害(ADHD LD 後発性自閉症)の子供を持つ親ですが貴女は発達障害ではないと思います。 ただ単に自立の出来てないだらしない人間… すごくムカつきました。今や発達障害の本やネットの情報など、たくさん出てるから、
昔からの生きづらさを感じていて、調べてみたら発達障害かもしれないと自覚する人いますよ。発達障害者は自覚症状薄いは決めつけです

わたしも主さんと同じ感じでADDでした。だから主さんもそうだと思うから検査してみたら?

しかし前のように、リタリンみたいな効果的な薬は処方されないので、自分で改善策を考えて実践する方法をわたしは試みてます

• << 30 レスありがとうございます。 経験者さんのご意見ありがたいです。 やはりまず検査ですね。 いつか受けようと思ったまま専門医いるとこは予約もだいぶ先で先々の予定を組むのが苦手なので躊躇してました。 受けてみようと思います。
  • << 84 ムカつく前に主の文書よくよんで、返信したら?

No.20 16/08/03 23:15
通行人20 

自分を客観的に知るのに検査をするのも良いかもしれませんね。
発達障害は、いろいろな症状があり個人差もあります。

文章だけで判断は出来ませんが、しっかり自分の事を解っているので発達障害ではない気がします。
①忘れ物や、なくしものが多い。
②怒られてる事が、なぜ怒られてるのか理解出来ない。
③落ち着きがない。集中力がなく人の話を聞いていない。
④学生の頃、国語か算数(数学)どちらかが極端に出来て、もう片方が極端に出来ず差が凄いあった。
子供の頃の記憶から今まで当てはまりますか?
ちなみに発達障害は、小3くらいで性格なのか発達障害なのかハッキリ判断されます。
治療せずにいたら高学年当たりから友達と合わなくなったり、勉強や生活面で、ついていけず生き辛く感じて辛くなってくるようです。
発達障害は完治はしません。普通の人のように出来るように訓練するんですよ。

• << 31 レスありがとうございます。 当てはまるのは①②④くらいですね。落ち着きないとかはないです。むしろ暗くなるまで時間忘れて本読んでたりします。完治ないのはわかりますが少しでも普通の人みたいな生活したいです。障害ないにしても訓練は受けてみたいですね。

No.21 16/08/03 23:15
名無し21 ( 40代 ♀ )

スレと返レス読んでて、グレーゾーンかなっと思いました。

辛いでしょうが、勇気を出して、検査頑張ってみて下さい。

• << 34 レスありがとうございます。 辛いの文字で何だか色々思い出してしまいました。 生きていくため必死でしたが結構メチャクチャな人生でしたね。 なんか色々思い出して改めて情けなくなります。 頑張ります。ありがとうございます。

No.22 16/08/03 23:58
主婦22 

コンバンワー。自分、発達障害の女です。
うーん。症状としては全部当てはまりますけど、それにしてはあまりにも、問題点に気付きすぎている感じがしました。
例えば何時間でできる、って最初に決めてること。コレ、訓練したのかな…。自然にはこういう時間配分、考えれないですね。
常に目についたこと、やるべきこと一杯考えてしまって。
まあ結局できてないわけだけど。
アドバイスは、見やすい予定表作ってコピー。まとめた時間書いたら、15分単位でやることザックリ書いていく。その通りに行動する。三日頑張っては、1日おやすみ。旦那に頼る。コレ繰り返す。

• << 35 レスありがとうございます。 具体的なアドバイス嬉しいです。 常に目についたこと、やるべきこと一杯考えてしまって。 ↑コレはないです。 障害じゃないなら無いにこした事ないです。 予定表は今は30分間隔でつけてます。あまり細かいと予定通り出来なかった場合組み直しが大変なので、ですが徐々に細かくしてみたいと思います。旦那も予定出せとしつこく言ってくれるので何とか続けてみます。

No.23 16/08/04 07:30
中学生23 

私も、発達障害(ADHD)です。スレ文を読んで私に似てるなと思いました。
検査するきっかけはネットで発達障害のことが取り上げられるようになって
読んでみたら。すごく私に当てはまっていたからです。最初、精神科の先生も
「発達障害じゃないと思いますよ」と言われていましたし、検査する前は、自分が
発達障害なんて夢にも思わなかったです。自覚がないから常に自分が正しいと
思っていました。今思うと、こういう考え方は危ないと思う。
後先考えずネットでもリアルでも暴言を吐いていました。
検査の結果障害手帳3級のADHDでした。
生きづらさは当事者にしか分からないから受けてみてもいいんじゃないかと
思います。

• << 36 レスありがとうございます。 やはり受けた方がいいですよね。 私の場合は転職を12年間で15回(もっとかも?)くり返して面接で何かしら疾患ないのか確認されることもあり、保険料関係の相談した時に福祉センターを案内されたりしたのがキッカケでおかしいのかと思い始めました。 私自身、障害に対して偏見があって行けずにいました。 今でも偏見があるかもしれません。

No.24 16/08/04 08:10
名無し24 

検査受けたら主さんもスッキリするんじゃないかな。モヤモヤと何日、何ヶ月と考えてるよりもサッと受けてみたら?

ただ、旦那さんが障害に対して差別するような人間ならどうなるか分かりませんよ。仕方ないと取るか、やっていけないと取るか。

今の所分かっているのは、片付けられない、時間の管理が出来ないですよね。もっと肉体に反射的に無理な事は無いですか?蛍光ペンのチカチカする色が苦手とか、音に対して敏感過ぎる、食べ物の好き嫌いが激しすぎるなど。

芸能人の渡辺直美さんも片付けられなくて歯磨きしない人だけど、発達障害では無いですね。鳥居みゆきさんは片付けなど知らないけど、発達障害ですし。

発達障害と精神病は間違えやすいから2.3軒まわった方がいいと思いますよ。

多分主さんのは家庭環境のせいで、生まれつきのものじゃ無いですね。

• << 26 私、病院で発達障害の診断テストを受けましたー。 2、3週間前から予約しないと受けられなくて 料金は9600円位で3時間くらいかかりました。 結果が分かるまで1ヶ月待ちでした。 内容は、IQテストで筆記とリスニングと計算とパズルのような ものが出てきました。
  • << 37 レスありがとうございます。 サッと受けられる所もあるのでしょうか。私が支援センターに案内された所はどこも2ヶ月待ち、結果は更に2〜3ヶ月待ち。電話予約さえ一月以上先とかです。早い所探してみます。 家庭環境の可能性もやはりあると思います。 学生時代いつも授業中に登校してたので先生に「親は何してるんだ?」と言われてました。当時は何で親の事聞かれるんだろう?と思ってましたが、今思うと、親何やってんだ?って感じですよね(笑) 若い頃は親のせいにも出来ますが今や30代。環境によるものならどうやって治せば良いのか?治らないのか? 先月も片付けの本買ってきては旦那に呆れられました。

No.25 16/08/04 09:08
通行人 ( 30代 ♂ jhefSb )

最近は何でもかんでも発達障害て主張する人が多いね。

そんな甘っちょろいもんじゃないね。

• << 38 レスありがとうございます。 そうなんだね。 検査が甘くなって障害者が増えてる?

No.26 16/08/04 09:37
匿名26 

>> 24 検査受けたら主さんもスッキリするんじゃないかな。モヤモヤと何日、何ヶ月と考えてるよりもサッと受けてみたら? ただ、旦那さんが障害に対し… 私、病院で発達障害の診断テストを受けましたー。
2、3週間前から予約しないと受けられなくて
料金は9600円位で3時間くらいかかりました。
結果が分かるまで1ヶ月待ちでした。
内容は、IQテストで筆記とリスニングと計算とパズルのような
ものが出てきました。

• << 39 レスありがとうございます。 経験者さんの体験談ありがたいです。 私が問い合わせた所で料金提示してる所はテストと診察と診断とで最初に5万くらいです。 予約も2ヶ月待ち。もっと早く安く診てくれそうなところ探してみます。

No.27 16/08/04 11:23
社会人27 ( ♀ )

子供が発達障害を持っています。
気になるのであれば検査を受けられては?
ただ、主さんの文を読む限り治療法というのは無いタイプかと。
衝動性があるわけでもないので薬も必要ありませんし。

発達障害はいわばその人が持つ特性なので「治る」ものではありません。
自分にあった生活スタイルを掴むこと、障害による自分の難点を正しく知って改善方法をアドバイスもらう。
という感じです。

主さんが自分ではどうしていいか分からないのであれば、病院で診断していただき
自分に合った対処法を一緒に探してもらってはどうでしょうか。

それと発達障害は遺伝します。
もちろん必ずではないですし、発達障害の因子自体を持っている人はたくさんいます。
発達障害として症状が出ず自分が因子を持っていることを知らない人はすごい数いるそうです。
それが子どもに引き継がれ、親は健常で子どもは発達障害というケースが生まれるそうです。
ですが親が発達障害として症状が出ている場合、子どもも発達障害の可能性は高いようです。
何より生活の中で親の性格や生活習慣も身につけていきますから。
発達障害と診断がつけば旦那さんともよく話した方がいいと思います。

• << 40 レスありがとうございます。 旦那は信じないので取り敢えずは一人で受けて結果次第ですね。 でも例え発達障害でも治療法がないなら検査受けるのも意味ないような気もしてしまってて、、対処法を教えて頂けるなら有難いです。 やはり遺伝と聞くと重く受け止めざるを得ないですね。 凄く不安です。

No.28 16/08/04 11:27
社会人27 ( ♀ )

あと、自覚がありすぎる、気がついているから発達障害ではないって人がいますが
大人になって発達障害に気がついた人と話してみると、ある程度気づいてる場合も多いですよ。

子どもの時は自分で気づけないけど、年齢を重ねるにつれて周りと自分を比較したり、友人や恋人からの言葉から自分はおかしいと気づかされるようです。
そして、どうして自分はこんなにダメなんだろう。どうしてできないんだ。今度こそちゃんとするって決めたのに。
等悩み、自分は発達障害ではないか…
って検査に行ったって話をけっこう聞きました。

• << 42 再度ありがとうございます。 30年以上も生きてたら嫌でも自覚してしまいます。 程度や種類にもよるのか。 若い内に結婚してたら自覚なく気付かないまま子作りしてたかもしれないですよね。 どっちが幸せかなんてわかりませんね。

No.29 16/08/04 12:05
通りすがり ( ♀ dqRkm )

検査をしてハッキリとすれば対処法などを教えてもらえるので検査を受けることは良いと思います。
他の方でリタリンが良い薬とありましたが、薬となっているだけで麻薬ですから…、脳内が物理的に破壊されてしまいます…。
セロトニンの分泌が健常者よりもされ難いため、今はセロトニンの分泌をコントロールする薬を処方していることが多いです。
結局は薬に頼ると自分で脳内の成分の分泌ができなくなってしまうので、対処法などが長期的には安心です。
ただ、主さんはひどく前向きと言うか、自信たっぷりな発言や返しが多いので成長時の環境からくる習慣が身に付いていない感じを強く受けます。
発達障害は成長時の環境から来るものではなく、脳の構造の問題で健常者とは違った反応や対処しか出来ない為、上手に出来るように訓練したり、周囲に理解を求める必要があるわけですから、根本的に違います。
ですが、診断は難しいのでグレーゾーンがあります。
成長時に抱えた問題も似ているんです。
ただ、発達障害だと脳の構造の問題でセロトニンの分泌が健常者よりしづらい為、自己肯定感が出来ずに悪循環に陥りやすく主さんのような自信満々というか、神経の太さは発達障害の方はあまりありません…。
新婚さんで旦那さんがいらっしゃる安心感からかもしれませんが、主さんは発達障害ではないと言われる方がいるのはその辺りかもしれません。

• << 43 レスありがとうございます。 自信満々、神経太いですか。 心臓に毛が生えてるとは言われた事あります。 自信満々はどこら辺からそう感じられたかわかりませんが新婚だから!?安心感!? (笑)(笑)(笑) そー思ってスレ読んだら面白いですね。 一部勘違いなさってる方も居るかもしれません。私は障害者に憧れてるわけじゃないので障害が無いなら無いにこしたことはないです。 成長時の環境が原因ならまた別の治療なり訓練があるなら受けてみたいですね。

No.30 16/08/04 19:03
主婦 

>> 19 すごくムカつきました。今や発達障害の本やネットの情報など、たくさん出てるから、 昔からの生きづらさを感じていて、調べてみたら発達障害かもし… レスありがとうございます。
経験者さんのご意見ありがたいです。
やはりまず検査ですね。
いつか受けようと思ったまま専門医いるとこは予約もだいぶ先で先々の予定を組むのが苦手なので躊躇してました。
受けてみようと思います。

No.31 16/08/04 19:07
主婦 

>> 20 自分を客観的に知るのに検査をするのも良いかもしれませんね。 発達障害は、いろいろな症状があり個人差もあります。 文章だけで判断は出来… レスありがとうございます。
当てはまるのは①②④くらいですね。落ち着きないとかはないです。むしろ暗くなるまで時間忘れて本読んでたりします。完治ないのはわかりますが少しでも普通の人みたいな生活したいです。障害ないにしても訓練は受けてみたいですね。

No.32 16/08/04 19:40
名無し32 

>> 31 >むしろ暗くなるまで時間忘れて本読んでたりします

知り合いに同じことする人がいて、かるーい発達障害持ちながら、めっちゃ成功してる。

• << 62 特殊な例をだすんじゃないよ。 その方は努力しただけ。過集中により精神障害者の特性をうまくメリットにかえただけ。黒柳徹子さんもね。 正しく導く人、親や先生と、本人の努力なきゃ無理だし。 健常者でもクズみたいな人生送る人いるでしょう?

No.33 16/08/04 20:16
名無し33 

>> 32 横レスですが、どんなふうに成功してますか?

• << 41 経営者として事業を成功させています。

No.34 16/08/04 20:16
主婦 

>> 21 スレと返レス読んでて、グレーゾーンかなっと思いました。 辛いでしょうが、勇気を出して、検査頑張ってみて下さい。 レスありがとうございます。
辛いの文字で何だか色々思い出してしまいました。
生きていくため必死でしたが結構メチャクチャな人生でしたね。
なんか色々思い出して改めて情けなくなります。
頑張ります。ありがとうございます。

No.35 16/08/04 20:23
主婦 

>> 22 コンバンワー。自分、発達障害の女です。 うーん。症状としては全部当てはまりますけど、それにしてはあまりにも、問題点に気付きすぎている感じが… レスありがとうございます。
具体的なアドバイス嬉しいです。

常に目についたこと、やるべきこと一杯考えてしまって。

↑コレはないです。
障害じゃないなら無いにこした事ないです。
予定表は今は30分間隔でつけてます。あまり細かいと予定通り出来なかった場合組み直しが大変なので、ですが徐々に細かくしてみたいと思います。旦那も予定出せとしつこく言ってくれるので何とか続けてみます。

No.36 16/08/04 20:27
主婦 

>> 23 私も、発達障害(ADHD)です。スレ文を読んで私に似てるなと思いました。 検査するきっかけはネットで発達障害のことが取り上げられるようにな… レスありがとうございます。
やはり受けた方がいいですよね。
私の場合は転職を12年間で15回(もっとかも?)くり返して面接で何かしら疾患ないのか確認されることもあり、保険料関係の相談した時に福祉センターを案内されたりしたのがキッカケでおかしいのかと思い始めました。
私自身、障害に対して偏見があって行けずにいました。
今でも偏見があるかもしれません。

No.37 16/08/04 21:26
主婦 

>> 24 検査受けたら主さんもスッキリするんじゃないかな。モヤモヤと何日、何ヶ月と考えてるよりもサッと受けてみたら? ただ、旦那さんが障害に対し… レスありがとうございます。
サッと受けられる所もあるのでしょうか。私が支援センターに案内された所はどこも2ヶ月待ち、結果は更に2〜3ヶ月待ち。電話予約さえ一月以上先とかです。早い所探してみます。
家庭環境の可能性もやはりあると思います。
学生時代いつも授業中に登校してたので先生に「親は何してるんだ?」と言われてました。当時は何で親の事聞かれるんだろう?と思ってましたが、今思うと、親何やってんだ?って感じですよね(笑)
若い頃は親のせいにも出来ますが今や30代。環境によるものならどうやって治せば良いのか?治らないのか?
先月も片付けの本買ってきては旦那に呆れられました。

• << 49 そういう意味のサッとじゃなくて受けるか受けないか決めるって事です。半年待ちも有りますよ。 今親のせいとかではなくて、小さいころのネグレクトやなんかで精神面の成長に影響があって、大人になった時につまづきが出てくる(大人になる前からか)場合もありますよって事。 主さん自身からはあんまり困ってる感じが伝わってこないんですよね。ただ旦那さんが怒るのが嫌なんじゃないんですか?

No.38 16/08/04 21:30
主婦 

>> 25 最近は何でもかんでも発達障害て主張する人が多いね。 そんな甘っちょろいもんじゃないね。 レスありがとうございます。
そうなんだね。
検査が甘くなって障害者が増えてる?

No.39 16/08/04 21:32
主婦 

>> 26 私、病院で発達障害の診断テストを受けましたー。 2、3週間前から予約しないと受けられなくて 料金は9600円位で3時間くらいかかりました… レスありがとうございます。
経験者さんの体験談ありがたいです。
私が問い合わせた所で料金提示してる所はテストと診察と診断とで最初に5万くらいです。
予約も2ヶ月待ち。もっと早く安く診てくれそうなところ探してみます。

No.40 16/08/04 21:44
主婦 

>> 27 子供が発達障害を持っています。 気になるのであれば検査を受けられては? ただ、主さんの文を読む限り治療法というのは無いタイプかと。 衝… レスありがとうございます。
旦那は信じないので取り敢えずは一人で受けて結果次第ですね。
でも例え発達障害でも治療法がないなら検査受けるのも意味ないような気もしてしまってて、、対処法を教えて頂けるなら有難いです。
やはり遺伝と聞くと重く受け止めざるを得ないですね。
凄く不安です。

No.41 16/08/04 21:47
名無し32 

>> 33 横レスですが、どんなふうに成功してますか? 経営者として事業を成功させています。

No.42 16/08/04 21:54
主婦 

>> 28 あと、自覚がありすぎる、気がついているから発達障害ではないって人がいますが 大人になって発達障害に気がついた人と話してみると、ある程度気づ… 再度ありがとうございます。
30年以上も生きてたら嫌でも自覚してしまいます。
程度や種類にもよるのか。
若い内に結婚してたら自覚なく気付かないまま子作りしてたかもしれないですよね。
どっちが幸せかなんてわかりませんね。

No.43 16/08/04 22:18
主婦 

>> 29 検査をしてハッキリとすれば対処法などを教えてもらえるので検査を受けることは良いと思います。 他の方でリタリンが良い薬とありましたが、薬とな… レスありがとうございます。
自信満々、神経太いですか。
心臓に毛が生えてるとは言われた事あります。
自信満々はどこら辺からそう感じられたかわかりませんが新婚だから!?安心感!?
(笑)(笑)(笑)
そー思ってスレ読んだら面白いですね。
一部勘違いなさってる方も居るかもしれません。私は障害者に憧れてるわけじゃないので障害が無いなら無いにこしたことはないです。
成長時の環境が原因ならまた別の治療なり訓練があるなら受けてみたいですね。

• << 64 根拠のない自信。それこそが障害の特徴だよ主さん。きちんと調べてごらんよ!

No.44 16/08/04 22:24
名無し44 ( ♀ )

主さん、私も大人になってから検査を受けました。
同じように昔の自分を知ってる人はいなくて通信簿などもありませんでした。
けど、検査を受けたことで自分の特性を見直すことができましたよ。
診断はおりませんでしたが、受けてよかったと思っています。
ちなみに子供の発達障害の検査を受けて、医者からお母さんも障害があるかもしれませんねと言われた知り合いもいました。
ただ大人になってからの診断は情報が少なかったりしてなかなか診断がおりなかったり
障害があっても支援が少なかったりもします。
けど、自分を知るという意味で、検査はいいと思いますよ。
こういう傾向があるというのが分かれば、工夫の仕方を考えたらいいです。
私も工夫しながらなんとか生きてます。
特別なことではありません。誰もが苦手なことは工夫したり助けてもらったりしています。

• << 47 レスありがとうございます。 そうですよね。 障害があっても無くても生きていく上で工夫は必要だと思います。 生活が少しでも良くなれば幸いと思います。 検査よりその後の治療、訓練に興味があるのですが診断を受けなければ参加できない訓練等あり、検査も避けられないのかもしれません。 未だに大人の発達障害の検査機関が少ない事や理解がない事に驚きました。 初めて知る事も多くスレ立てして良かったと思います。

No.45 16/08/04 23:11
名無し45 

なにこのレス?
単に自分の怠け癖を発達障害だから〜で開き直りたいだけでしょ?

検査受けるのならさっさと受けて旦那に報告すればいいんじゃないの?

• << 48 レスありがとうございます。 なにこのレスって?どのレスの事? 障害のせいにして開き直ったところで部屋片付くの?料理できるの? タイトル見た? 発達障害に詳しい方なのかな? あなたの住む所ではさっさと検査受けられるのかも知れないけど私の住む所では電話予約1ヶ月待ち、検査2ヶ月待ち、検査結果2〜3ヶ月待ち、さっさと検査受けて、、、ってわけにいかない。 さっさと検査受けられる所あるなら教えてくれるかな? 情報寄せてくれるとありがたいよ! 不快な思いさせたなら謝るけど、どこ?どのレス?

No.46 16/08/04 23:34
名無し46 

障害なら許される?
主さんは障害ではなく「生活のクセ」です。長年のクセが身に付いて、そこから抜け出せないのです。
障害ではなく、これが主さんの性格です。
主さんが理想とする性格に少しでも近づけるよう、日頃の努力を続けていくことしかありません。

• << 50 レスありがとうございます。 障害なら許されるって誰に許されるんですか? わたしは誰に許しを請えばいいのですか?(笑) すみません。今ちょっと攻撃的になってるかもしれません。 30年生きてきて今更、誰かに言い訳するも許しを請うもないです。 ただただ生活に支障がなく少しでも普通に生きていければそれで良いのです。 理想の性格ですか? そうなると良いですよね。

No.47 16/08/04 23:50
主婦 

>> 44 主さん、私も大人になってから検査を受けました。 同じように昔の自分を知ってる人はいなくて通信簿などもありませんでした。 けど、検査を受け… レスありがとうございます。
そうですよね。
障害があっても無くても生きていく上で工夫は必要だと思います。
生活が少しでも良くなれば幸いと思います。
検査よりその後の治療、訓練に興味があるのですが診断を受けなければ参加できない訓練等あり、検査も避けられないのかもしれません。
未だに大人の発達障害の検査機関が少ない事や理解がない事に驚きました。
初めて知る事も多くスレ立てして良かったと思います。

No.48 16/08/04 23:52
主婦 

>> 45 なにこのレス? 単に自分の怠け癖を発達障害だから〜で開き直りたいだけでしょ? 検査受けるのならさっさと受けて旦那に報告すればいいんじ… レスありがとうございます。
なにこのレスって?どのレスの事?
障害のせいにして開き直ったところで部屋片付くの?料理できるの?
タイトル見た?
発達障害に詳しい方なのかな?
あなたの住む所ではさっさと検査受けられるのかも知れないけど私の住む所では電話予約1ヶ月待ち、検査2ヶ月待ち、検査結果2〜3ヶ月待ち、さっさと検査受けて、、、ってわけにいかない。
さっさと検査受けられる所あるなら教えてくれるかな?
情報寄せてくれるとありがたいよ!
不快な思いさせたなら謝るけど、どこ?どのレス?

• << 54 そーゆー反論できる時点で怠け癖のある人格という事が「わかる」という事に気づけてない主のマヌケさ(笑) 怠け癖は自業自得(笑) 貴女は発達障害でもなんでもない。 何度も書くけど怠け癖が強い人間なだけ(笑) それを真正面から受け止めず逃げてるだけ。 今まで何か自分の前に立ちはだかっても逃げてきた証拠。 自分で自分の愚かさに気づけてない事に貴女の人生の悲観さが見えてますよ〜〜(笑) まぁ好き勝手に生きなさいよ。

No.49 16/08/05 00:05
名無し49 

>> 37 レスありがとうございます。 サッと受けられる所もあるのでしょうか。私が支援センターに案内された所はどこも2ヶ月待ち、結果は更に2〜3ヶ月待… そういう意味のサッとじゃなくて受けるか受けないか決めるって事です。半年待ちも有りますよ。

今親のせいとかではなくて、小さいころのネグレクトやなんかで精神面の成長に影響があって、大人になった時につまづきが出てくる(大人になる前からか)場合もありますよって事。

主さん自身からはあんまり困ってる感じが伝わってこないんですよね。ただ旦那さんが怒るのが嫌なんじゃないんですか?

• << 52 レスありがとうございます。 サッと受けるか受けないか決めろという意味の「サッと」なんですね。 半年待ちもあるんですね。 発達障害の人が半年後の約束守れるのか?は要らぬ心配(笑) 先々の予定を組むのが苦手な私としては何ヶ月も待って受けたところで治る見込みもない、大金もかかるなら必要ないかな?と思い相談しました。 あなたから見て私が困ってるように感じるかどうかはどうでも良くて私がより良い生活が送れるのならそれで良いのです。 でもちょっとわかってきた。 まだまだ発達障害はタブー?

No.50 16/08/05 00:06
主婦 

>> 46 障害なら許される? 主さんは障害ではなく「生活のクセ」です。長年のクセが身に付いて、そこから抜け出せないのです。 障害ではなく、これが主さん… レスありがとうございます。
障害なら許されるって誰に許されるんですか?
わたしは誰に許しを請えばいいのですか?(笑)
すみません。今ちょっと攻撃的になってるかもしれません。
30年生きてきて今更、誰かに言い訳するも許しを請うもないです。
ただただ生活に支障がなく少しでも普通に生きていければそれで良いのです。
理想の性格ですか?
そうなると良いですよね。

• << 51 障害なら許される?主さんは誰に?とありますがそれは主さん自身です。 障害なら仕方ない、と主さん自身で納得する。 しかし、主さんのスレにある「面倒くさいことは後回しにする」ことは人間、誰しも大なり小なりあることです。 その度合いが過ぎればただの「怠け者」です。 今の世の中、うまくいかないことは簡単に「障害」で片付ける傾向がありますが、本当に障害で苦しんでいる人々には、主さんは言い訳三昧にしか見えないと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する