注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

怠け者だと思われていることが辛いです

レス9 HIT数 1528 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
16/07/29 20:55(更新日時)

対人恐怖症と鬱で、3年間ほぼ寝たきりでした。

足の筋肉も衰えて1時〜2時間程度の外出でも疲れて動けなくなります。

ポジティブな考え方の友人がいるのですが、以前少し自分の体調の事を話したところ
「そんなの気の持ちようだし慣れだよ!三食食べてきちんと生活して、ジムにでも通え!」と言われました。

普通の人でしたら、出来ることなのかもしれませんが、私にはとても難しいです…

人目が怖くてジムに通う勇気はありません。
三食食べてはいるのですが、運動できるほどの体力がまだなく、日中起きていることさえも出来ません。

夜は12時頃に寝て9時とか10時まで寝てしまいます。

無理矢理起きるとキツくて体調を崩してしまいます…

その後簡単な家事をしますが、それでもう疲れてしまい、お昼過ぎになると眠気が襲ってきて、疲労感で座っていることも出来なくなります…

お昼寝なしで、朝から夕方まで外出した事もありますが、歩いている途中に目の前がチカチカと白くなり、クラッとして意識が飛んでしまうような感覚になりました。

座り込んでしまい、少し休憩してから必死で自宅まで帰りました。

私にとって一日中起きて活動するのはとても大変な事なのですが、なかなか理解してもらえません。

気の持ちようだとか、ジムに行けだとか、運動しろとか、周りは色んな事をいってきます。

両親は間近で見ているので理解してくれていますが、友人は分かってくれず、しっかりしな、ちゃんとしな、と言われてとても辛いです。

毎日のんびりだらだらとサボれていいねと言われた事もありますし、すごく悲しい気持ちになります。

・お昼寝なしで起きていること
・部屋を掃除できた
・家のまわりを歩いた(ほんの5分程度)

などでも、私にとっては大成功で、重い体を引きずってやっとの思いで成し遂げることなんです…

周りからの冷ややかな馬鹿にされた笑いが目に焼き付いて、友達とも会えなくなりました。

自分が悪いのも分かってます。なんでみんなが普通に出来ることが出来ないんだと悲しくなりますが、どうしても出来ません。

怠け者だと思われていることが辛いです。
どうしたらいいのでしょうか…

タグ

No.2359975 16/07/29 14:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/29 14:27
名無し1 ( ♀ )

こんにちは^ ^
私も同じような経験をしたことがあります。
7年ほど前に仕事の人間関係で悩んで休職し、心療内科に行こうと思っていることを友人に相談したら「そんなところに行くとそっちに引っ張られていくから行かない方がいいよ!第一、心療内科とかやばくない?」と言われ傷つきました。
心ないことを言う人は居ますし、実際にその立場になってみないと分からないことも多いと思います。
私は数ヶ月仕事を休職したのち退職し、現在は夫・子どもと幸せに暮らしています。

大丈夫、あなたは何も悪くないです。
心と体がしんどいうちは充分休めばいいんです^ ^

No.2 16/07/29 14:40
名無し2 

本当に怠け者なら、怠け者と思われる事が辛いとは思わないよ。
あまり無理せずにゆっくり療養してね。
今はそういう時なんだよ。

No.3 16/07/29 14:49
社会人3 

鬱病なんですよね?薬飲んで安静にするしかないよね。
自分が鬱病だと自覚して、友人にもちゃんと説明する
それしか方法はないよね
ただね、鬱病ではない人でも、色々と本当に色々と抱えながら必死で社会に出てる人もいるんですよ
病院に行けばきっと鬱病や、なんらかの病名がつくだろうと思えるほどの体調不良と気持ちのしんどさ
でもそれをまずはお金の為家族の為何かの為に堪えながら頑張ってる人が山のようにいるんだよ
病名がついた主の言いたい事は分かるけど、
だからって、その生活を認めて慰めろ!なんて、ちょっと傲慢です
家族さえ理解してくれていればいいじゃない?
その友人も死ぬほど辛い何かを抱えているかも?と想像したりしないの?
鬱病の人は、自分が、自分が、と我を押し通すと言われたりするので、
こういう所なんだろうな、とは思ってしまう
主の事を貶すつもりもないけど、
とにかく大人しく養生してなよ
薬飲んでさ

No.4 16/07/29 15:27
名無し4 

鬱病の人に極限まで無理して頑張れとは言わないけど、『多少の無理』を『継続』する努力はした方がいいと思うな。

どういう意味かというと、
■1〜2時間の外出でも疲れる
■外に出ると目がチカチカする
■意識が飛びそうになる

【だからやめる】んじゃなくて、『多少の無理』をしてでも『継続』してみることが大事だということ。

具合悪いからと家に引きこもってれば、心肺機能も落ちるから少し動くだけで疲れる体になるし、外に出れば家の中より視界が広くなって目の機能も追い付かなくなるから、目がチカチカしたり目眩したり意識も飛びそうになる、それは当然のことなんだよ。

しかも鬱病だったら、太陽の光を浴びることでセロトニンが増えて精神も安定するのに、家に引きこもってたら逆に悪化もするからね。

私自身、持病があって引きこもりがちだからよくわかる。

人間の体は家と同じで使わないと使ってる時より劣化が進むものなんだよ。

主さんはまだ、しんどくても体が動くから危機感を感じないかも知れないけど、本当に筋肉が衰えると、真っ直ぐ歩けなくなって体が斜めに傾いて倒れそうになったり、階段の一段に足を移動するだけで痛みを伴うくらいの重みを感じるようになったり、このまま行くと寝たきり確定だ…私はそんな風になるまでの経験をしてるから、どんなに体調悪くてもできる限り外に出たり、まめに体を動かすように気を付けてるし、続けてるよ。

継続することによって段々と衰えも回復して行くから、同じ外出時間でも疲労感は確実に軽減されていくし、目の機能も慣れていってチカチカしたり目眩したりもしなくなる。

【継続は力なり】って言うでしょ?

長時間ハードなトレーニングをしなくても、日々の短時間の努力を続けていくことで体も確実に回復してくはずだよ。

肉体の健康が精神も健康にさせるんだから、体を衰えさせない努力はしないと。

最初は疲れるの当たり前、そこでやめないで継続、努力を積み重ねることで体も楽になる、そう考えて諦めずに『できる範囲』で頑張り『続ける』ことを忘れないで、元気を目指してみてね。

No.5 16/07/29 15:39
名無し5 

世の中色々な人がいます。

経験せずとも主さんの辛さがわかる人もいれば、経験してやっと、あぁ、辛いことなんだなぁって思う人…。

お友だちは後者のタイプだと思うので、そういう方なんだと割りきって関わらないようにするのがいいんじゃないでしょうか。

No.6 16/07/29 15:40
通行人6 

自分に適した運動量を把握出来てるのは立派だと思いますよ。ちゃんと毎日やってるじゃないですか。
その調子で、毎日同じ時間に起きて、ちゃんとした食事をして、3分散歩して決まった時間にお昼寝1時間して、寝る前に1分程体幹を鍛えるストレッチをしてお風呂入って寝るというリズムを整えたら良いと思いますよ。

鬱に規則正しい生活とバランス良い食事と軽い運動は大事だし、友達の言う事も的外れというわけでは無いと思う。ただ、そうすぐには何でも出来ないよね。

疲れやすいのも体を支える筋肉が衰えてしまったからというのも一因だし、筋肉をつけるには、疲れたなと思える程度の運動が必要。だから、毎日疲れちゃう主さんは順調に成長してると思ってて良いと思う。
この暑い季節に五分歩くのも結構疲れますよ。無理はしなくて良いです。
朝日を浴びる事と、足を動かすことは、自律神経を整えるのに良いことですから、少しだけやって、後は疲れても寝られるようにお昼寝前か寝る前に1分だけストレッチしたらどうですか?結構キツいから三十秒でも良いです。疲れたなと思ったら悲しまないで、今筋肉がついてるんだなと思って下さい。
とにかく、栄養をとって動いて血流を良くすることで脳に栄養を送ってあげて。
出来た事はちゃんと自分で褒める。
ちゃんと毎日頑張ってるだから気にする必要ないよ。

No.7 16/07/29 16:07
匿名 ( ♀ 1L69l )

理解されにくい病気だということは主も分かるよね?
だからわざわざうつ病だって言わなくても原因不明の体調不良だと言っておけばいい

主さんには支えてくれる家族がいて
守って貰える立場にいる事
治療に専念出来る環境にいる事
それはものすごく幸運な事なんだよ
その感謝を忘れず ゆっくり治療していけば その内治るから大丈夫

No.8 16/07/29 16:19
deb*d*buob*san ( 50代 ♀ aFMdSb )

他人はね、何とでも言います
責任無いからね
病気の辛さをわかる人は、自分が重い病気になって初めてわかるっての
でもね、これだけは主さんが乗り越えなきゃいけない事です
だって親は一生懸命に主さんをみているんでしょ?
それなのに主さんがそういう周りの事に気を落としていたりしたらさ悲しむよ
きっと良くなる
絶対に良くなる
そう自分に言い聞かせて
自分の潜在意識に語り掛けて下さい
自分の人生の主人公は自分だよ
他人関係無いの
そこを理解しなければ人生の最後に後悔しますよ
自分らしく自由に生きて自分が納得行くような人生をつくるんだよ
全ては、最後にわかります

No.9 16/07/29 20:55
通行人9 

怠け者と思われるのが嫌なら、根性出して気合い入れればいい。
病気って言われればいわれるほど、どんどん病気になっていって再起不能の廃人になります。
甘やかしてくれる人が、優しい言葉を言ってくれる人が必ずしも自分のためになるとは限りません。
私も精神病ですが、強制入院まで落ちたけど薬を何年もかけて断つことからはじめ、今では通院すらしていません。
近づきたくないし、自分が甘える理由を作りたくないからです。
追い詰められた環境に自分をおくことで這い上がれることもありますよ。
一例として考えてみてくださいね。
自分を変えられるのは自分だけです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板