介護職辞めたい。

レス67 HIT数 13019 あ+ あ-


2016/07/28 00:35(更新日時)

介護職です。

疲れちゃって・・・
同僚や上司の前で泣いちゃったり、仕事の帰り道に泣いちゃったり・・・


もう、ぶっちゃけ辞めたい。
でも、人員不足で、辞めたら他のスタッフに迷惑がかかる・・・。


自分を守るか、他人を守るかで葛藤してます。

No.2355399 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.67

>> 42 主です。 皆さんの意見に胸打たれてます。 自分が何をしたいのかが重点になってしまってるんです・・・私は・・・。 きっと… 主さんは現実を見るべきだね

仕事に追われたくない、和気あいあいとした環境を作りたい、これが介護士に出来る?

理想はそう思っても現実は無理だ

もっと影響力のある資格を取り、それからだね

例えば看護師
看護計画表や患者さん利用者さんの個々の把握、及び指導も出来るよね

あと前の方のレスにあったリハビリの先生、理学療法士とかも自分の考えを知識で組み立てて患者さんや利用者さんに適切な指導や手助けが出来るよね

介護士は基本的に上からの指示で動くし⚪⚪の補助、⚪⚪の介助、プログラムや予定表に組み込まれてる側だから主さんの理想には程遠いというか無理だよ

まず現実的にこなさなきゃいけない仕事があるよね?

やる気があるならもっと専門知識や資格が必要で自分でプログラムが組める仕事を目指したがストレス溜まらないよ

経済的や学力的に無理なら今の仕事を頑張るしかないと思う

単なる理想と現実の差にやっと主さんが気付いたんだろうね

学校でて国家資格取るってそういうことだよ

介護士はまだまだ特別な専門知識もいらない分ハードル低いから、その中で自己満足出来るかどうかが仕事を続ける続けないに影響すると思う

別の施設やグループホームに転職するのもありとは思うけど介護士である限りは上からの指示で動くのがメインだろうし達成感とかとは程遠い位置にいることは自覚した上で先のことは考えたがいいね

まだ学生の時に資格や職務内容にまで興味を持って考えれてたらよかったよね

介護以外にも仕事はあるし燃え尽き症候群に陥ったり精神病む前によく考えたがいいね

No.66

>> 42 主です。 皆さんの意見に胸打たれてます。 自分が何をしたいのかが重点になってしまってるんです・・・私は・・・。 きっと… 主さんは現実を見るべきだね

仕事に追われたくない、和気あいあいとした環境を作りたい、これが介護士に出来る?

理想はそう思っても現実は無理だ

もっと影響力のある資格を取り、それからだね

例えば看護師
看護計画表や患者さん利用者さんの個々の把握、及び指導も出来るよね

あと前の方のレスにあったリハビリの先生、理学療法士とかも自分の考えを知識で組み立てて患者さんや利用者さんに適切な指導や手助けが出来るよね

介護士は基本的に上からの指示で動くし⚪⚪の補助、⚪⚪の介助、プログラムや予定表に組み込まれてる側だから主さんの理想には程遠いというか無理だよ

まず現実的にこなさなきゃいけない仕事があるよね?

やる気があるならもっと専門知識や資格が必要で自分でプログラムが組める仕事を目指したがストレス溜まらないよ

経済的や学力的に無理なら今の仕事を頑張るしかないと思う

単なる理想と現実の差にやっと主さんが気付いたんだろうね

学校でて国家資格取るってそういうことだよ

介護士はまだまだ特別な専門知識もいらない分ハードル低いから、その中で自己満足出来るかどうかが仕事を続ける続けないに影響すると思う

別の施設やグループホームに転職するのもありとは思うけど介護士である限りは上からの指示で動くのがメインだろうし達成感とかとは程遠い位置にいることは自覚した上で先のことは考えたがいいね

まだ学生の時に資格や職務内容にまで興味を持って考えれてたらよかったよね

介護以外にも仕事はあるし燃え尽き症候群に陥ったり精神病む前によく考えたがいいね

No.64

>> 63 人間関係で病気が悪化するなら、最初から単独の仕事を勧めて行けば良いと思ったからです。

ポスティング
ティッシュ配布
内職

立派な仕事です。
本職にしてる人が少ないだけで、副業としてダブルやトリプル以上に働いている人もいます。
決して、恥ずかしい職業ではありません。
病気に専念する休息時間の為のつなぎとして、考えて頂ければと思います。
ポスティングやティッシュ配布があるから、そこの企業の宣伝にもなります。
売り上げが上がれば、主さんの仕事も、もっと増えるでしょう。
この職業は、人に気を遣う必要はなし。
わずわらしい人間関係もなし。
気軽に自分のペースで働いていけます。
だから、お薦めしました(ニコリ)


No.63

最初に誤解させてしまった?
ような文章でしたら、お詫び入れます。
私から見る主さんのイメージ

精神疾患者
燃え尽き症候群
消極的
引っ込み自案
目立たない存在感の薄い人
人間関係が希薄
無口など

主さんの本心
人との関わりが好き
関わりを持ちたいが、病気の為に悪化する。

医者ではないので、断定出来ませんが、恐らく、
鬱病
統合失調症
アスペルガー症候群
…などが原因でコミュ障

…と、考えられます。
あくまでも、私の推測です。

続きます。


No.62

>> 61 介護実務経験者の方ですか?

言われてる内容は通常の一般常識?な職場なら言えますが、主さんのような
介護現場(3K・6K)って、ご存じない方の意見と思います。

主さんの主張&レス投稿されてる現場のご意見を確認されてからレスされた方が
宜しいのでは?読解力不足を感じました。

引っ込み思案なら、ティッシュ・内職って失礼じゃないですか?

30年後、自宅介護で経験される?と思いますので、通読されると好いかと!
主さんの対象は他人の要介護者が相手。

No.61

仕事の1番の重要な点は、「向上心」
やる気の問題です。
特に介護は接客業の職種に当たります。
自己開示をしていかないと、 人との関わりも人間関係の構築も、信頼関係も作れません。
どんな職業でも、自分から積極的にいかないと、コミュニケーションすらも取れなくなってしまいます。
引っ込み自案な性格なら、後は、1人で出来る仕事しか、ないでしょう。
職業でも考えられるとしたら…
内職、ポスティング(ビラ配り)、ティッシュ配布くらいしか、ないですよ。
ミクルでも、精神疾患者を応援する仕事紹介の宣伝サイトを活動してみるとか…
または、仕事より、今は病気の治療に専念する時期でもないでしょうか?
思いっきり、仕事に専念したいなら、病気の完治が優先でしょうね。
… と、私は思います。


No.60

>> 59 サ責をしてる友人がいますが、(友人自身は仕事に責任感を持ってきちんと働くタイプの人です)友人の事業所の登録ヘルパーさんは「この利用者ムリ」「あの利用者も大変だから常勤が行ってよ」と言って、できるだけ楽で尚且つお金にならない生活援助ではなくお金になる身体介助の利用者をあてがってほしいと要求する人が何人かいるようです。
勿論、そんな人ばかりではありませんが、結局、登録ヘルパーだろうが常勤だろうが『そういう自己主張する人じゃない人』が『そういう人が断った利用者』の訪問をすることになるそうです。

主さんは『そういう自己主張をする人ではない人』なのではと思われます。
ですから、気難しい利用者やこだわりが強くて大変な利用者など、少し難しい利用者を押し付けられちゃうことも考えられます。
そういう意味では施設だろうと訪問だろうと同じなのでは?

29さんの意見も分かりますが、それはきちんと客観的に自分と利用者を見ることができ、本当に無理なことはきちんとサ責に「代えてください」と言える人っていう前提ですよね?
それすら言えない引っ込み思案な人なら難しいと思いますよ。

スレを読んでる限り、主さんはそこそこ引っ込み思案サンなんじゃないかなぁ。
言えるかなぁ。。。

No.59

>> 58 ヘルパーと利用者との相性を決めるのは、サ責の仕事です。
その見極めがしっかりしないから、ヘルパーからお断りされても仕方ないのです。
常勤(正社員、契約社員など)ならば、そうも言ってられないですが、登録ヘルパーは非常勤だからこそ、自由なのです。
最初から、好き嫌いでお断りする事は、ないですよ。
どうしても、相性の問題で解決出来ないから、サ責に相談するのです。
それに最近は、ヘルパーに依存する利用者も増えてきました。
そうならない為にも、ヘルパー交代した方が良い事もあります。
ヘルパーも人間です。
様々な事情を抱えてる人もいるのです。
たった1人の利用者の為に終末期迄、付き合う必要もありません。
ヘルパーにも人生があります。
そんな意味で最後迄、利用者との関係を犠牲にしてまで、構築する必要はないので。
私のは、冷たい言い方で批判覚悟の上ですが。



No.58

なんかちょっと見ない間に、主さんが仕事を辞めるか辞めないかのスレが主さんの次の仕事探しのスレになっててびっくり。

まぁ、それはさておき、皆さん色々次の仕事を薦めてるけど、結局どの仕事でもやってみなきゃ分からないと思うなぁ。
介護って幸い(?)離職・転職がよくある仕事だから、多少履歴書が汚れても気にしなくても大丈夫だしね。

訪問介護を薦めてるレスを読むと『嫌な利用者なら拒否して他の人に代わってもらえばいい』というようなことを書いてあるけど、周りの職員を気にして辞める決断ができない主さんが、そんな気ままに振る舞えるか、正直疑問です。
『登録ヘルパーだから嫌なことは拒否して当然』とは私は思えません。
勿論、登録ヘルパーは時間の融通がきいたり、そういうメリットはあって当然だとは思うけど、利用者の好き嫌いをしていい理由にはならないよ。
利用者との相性がどうしても(介護側ができるだけ利用者の性格に合わせようと努力しても無理な程)合わないなら代わるのも仕方ないけど。
でも実際、そういう気ままに振る舞う登録ヘルパーさんがいるのも事実。
つまり、気ままに振る舞える程の図太さがある人なら簡単に「代えてほしい」と言えるのでしょうけど、他人をとても気にする主さんには難しいんじゃないかな?

結局は、主さんの性格の問題かな。
割り切ることを練習しないと、どんな仕事でも同じだと思います。

No.57

>> 55 個人的な意見を言わせて頂くと、他人を思いやる気持ちは大切ですが自己犠牲で 納得出来ないのでスレ立てられていますよね!結論から言えば止めた方… 「長生きは罪である」よりも、
長生きしても、若いうちから、自立訓練は必要ですよね?
認知症にならない為にも、自身の意識は必要です。
残存機能を生かせる為にも、 日頃からの体力やトレーニングする事も、大切な事ですね。
家族に迷惑掛けない為にも…



No.56

私は介護歴10年以上の介護福祉士だけど、最初はホームヘルパーとして、始めましたよ。
施設デビューは4年前。
色々とあったけど、施設、病院、ディなどは人間関係中心だから、何処もカラーがあり、当たり外れがあります。
この職業は辛い事が多く、躓きも多々あります。
でも、見返りを求めていれば、挫折し、まだら症候群になりやすいです。
最初から、割り切りがないと、仕事も上手くいかない。
あなたに介護の仕事を勧めている訳ではありませんが、どんな仕事も楽なものはないですよ。
どうしても、生き甲斐になる事をしたければ、ボランティアと言う方法もあります。
見返りを求めていたら、何もかも萎縮し、自分自身が駄目になる。
何事にも誠心誠意で尽くしていくとは、最初から相手に期待しない事です。
相手の立場になって考える。
相手の気持ちを少しでも知りつつ、関わりを持つ。
何処の世界でも、人間関係とは、そういうものではないでしょうかね?
ご自分がやろうとして描いてる事と、自分の実行してきた行動面に誤差はなかったでしょうか?
もう一度、自分自身を見つめ直してみてはどうですか?



No.55

個人的な意見を言わせて頂くと、他人を思いやる気持ちは大切ですが自己犠牲で
納得出来ないのでスレ立てられていますよね!結論から言えば止めた方が好いです。
仕事も遊びも楽しくなきゃと思ってます。
・認痴症(この字が正しいと思います)の介護は辛いし「ウンチ」垂れ流し、投げつける。
・90歳の知人は女遊びが止められないと豪語してました。老人の性の問題。
・友人は高卒ですが、ケアマネ、住環2級、介護福祉士、社会福祉士etc持ってますが
 表・裏の顔使い分けています。メチャ本音はきつい性格、でも尊敬してます。
・理学療法士に友人居ますが、忍耐が必要と答えられました。
・老人を突き落とした事件の隠しカメラ画像見ましたが、あの老人、私には無理!
他人の喜ぶ職業、他にも有ります。自分の性格が精神疾患になる前に辞めるべきでしょう

※非難覚悟で記載しますが「長生きは罪である」が持論です。

友人が親の介護で32歳で退職し弟が生活費を稼ぎ友人は還暦迎え親は施設に入れましたが
友人も弟も結婚出来ない老々介護中、年金通知聞いた所、年間で10万ですよ!
親孝行は美徳ですが、その後が悲惨!彼も病に倒れ、病院通い!少子化の原因!

  • << 57 「長生きは罪である」よりも、 長生きしても、若いうちから、自立訓練は必要ですよね? 認知症にならない為にも、自身の意識は必要です。 残存機能を生かせる為にも、 日頃からの体力やトレーニングする事も、大切な事ですね。 家族に迷惑掛けない為にも…

No.54

うーん、確かに22さんの話の方が合う話かも?理学療法士か作業療法士だと、リハビリの手伝いだから主さんに合う感じもします。


あと、その話なら、店員さんが向くかも?雑貨や小物売りながらお客様相手に話したり、オススメしたり…あくまでも多分ですが〰

No.53

そういえば…どなたかのレスで思い出しましたが…

「今日はお袋、デイ・サービスなんだ~」
以前、私が事務員で働いてた場所の男性社員が笑顔で話してて…

ああ、彼のお母さんは年配者なんだ~
お母さん思いの息子なんだなぁ~
なんて思ってて…

私が退職してしばらく経ってから、
彼がお母さんを○して自殺したと聞いてビックリした事を思い出しました。

真面目で優しい彼は母親の介護で毎日頑張り過ぎて思い詰めてしまったのでしょうね…


あと「○○(私)さん、新しい人に同行して教えてあげて下さいね?」

上司に言われたので年上の新人さんと初めて挨拶したら、

「私、誰とでも仲良く出来るから大丈夫なの(^-^)」
みたいな事を言い出したので、
「そ、そうですか…(^^;」
勿論、新人さんに親切に丁寧に業務内容を教えましたが

内心、介護はそんなに甘くねぇ~わ~(-_-;)

上から目線で「困ってる人達を助けましょう」気分でやったらとんでもない目に遭うよ~(^^;

な~んて思ってたら案の定、短期間で辞めちゃいましたね(^^;


主さんのスレで私も色々と考えさせられました。

主さん、辞めても、
辞めなくても、
これからの事、
良い方向で考え、
動けるといいですね?

No.52

ちょっと待って…私も清掃員ちょっとしたけど、場合によっちゃ人間関係あるから…パチンコ屋さん朝仕事したけど、時間内にチームワークで掃除するからそれも大変です〰


あと、皆買い物とか飲食中する時の掃除は、お客様使い終わった一瞬を見極めて掃除したりとか多少苦労あるとお聞きしてます。


場合によるが、お客様あんまいない時間内にする方が多少まだ気持ち的にいいかな?思います。


介護業界いた方が他サービス業界やるって、大分大変ですが…私的には、ここで話してる方含めてマジオススメはしたく御座いません!!とだけしときます(゜-゜)(。_。)

No.51

生活=収入=安定を望むなら、施設や病院やディサービス
自分の体を資本に自分のペースで人間らしい働き方を求めるなら、訪問介護

人間関係で病気が悪化するなら、清掃員

清掃員なら、自分一人で淡々黙々と働けば良いのだから、問題ないですよ。
清掃員以外は、どんな職業でも、人間関係があるでしょう?
清掃員は犯罪者以外なら、どんな人でも受け入れてくれます。
今は、ゆっくり休んで、よく考えて見てね。


No.50

>> 48 メンタル弱い人に訪問介護おすすめ出来ないな。利用者のペースに合わせつつ 時間に限りがあるから自分ペースに持っていかなきゃいけないし 利用… 異なる意見ですが、
通行人2さんと主婦29さんにも同感です。

訪問介護は利用者様や利用者家族に気に入られ上手くやれば感謝され、

更に巧くやればヘルパー本人が主導権を握を握り自分のやりやすいように業務が出来ますが…

判断に困る事があったら直接先輩や上司に聞けないのが難点ですかね。(私は直ぐに事業所に電話を入れるようにしております。)

ただ、一対一なので
デイ等でお薬タイムの時みたいに謝飲させないよう神経尖らせピリピリしなくて済むのは私的には気楽です。

お風呂介助の脱いだ服をしまう時に間違えないようにピリピリする事もありません。

「冷蔵庫にあるもので勝手にメニュー決めて作って~」
調理支援の時は調理法に煩い女性利用者様より男性利用者様の方が気楽です。

身体介護は段々弱っていく利用者様を見るのが辛くなってくる時がありますね。

掃除援助は難しい事を考えずダーッ出来るので、アドレナリン全開せっかちな私が好きな支援の一つです。

時間の問題については私は15分前にアラームをかけてるので大体時間内に終わらせられるようになりました。

施設もですが訪問介護も
優しさ<【臨機応変さ】が必要だと思います。

あといかに
【鬼メンタル】
【鉄メンタル】
でいられるか?ですかね?

No.49

>> 24 辛い安い汚い暴力振るう脱走する風呂介助大変スケベ爺と 問題山積み業界 外国人が来ると楽観視しているが 今アジア日本より景気がよく昔のイメージ… 意味が全く⤵︎

主殿へ
辞めたくてメンタルにきてるなら、暫く休職などは無理ですか?その期間に気持ちをリセットしても無理そうなら、やはり辞めるのがベストですかね。

No.48

メンタル弱い人に訪問介護おすすめ出来ないな。利用者のペースに合わせつつ
時間に限りがあるから自分ペースに持っていかなきゃいけないし
利用者の望むことと家族の望むことと
違うケースも多々あるから板挟みになったりするし、基本は利用者の望むことでも
それは衛生的に、健康的にあまりよろしくないことは助言もしていかなきゃいけない。サ責に困ったら言えばいいけど
現場は自分一人で入るからその時間は
乗り切らないといけない。
相性が良くないと言って仕事断っても
非常勤なら仕事入りにくくなるし。
結構図太くないとやっていけないよ。

  • << 50 異なる意見ですが、 通行人2さんと主婦29さんにも同感です。 訪問介護は利用者様や利用者家族に気に入られ上手くやれば感謝され、 更に巧くやればヘルパー本人が主導権を握を握り自分のやりやすいように業務が出来ますが… 判断に困る事があったら直接先輩や上司に聞けないのが難点ですかね。(私は直ぐに事業所に電話を入れるようにしております。) ただ、一対一なので デイ等でお薬タイムの時みたいに謝飲させないよう神経尖らせピリピリしなくて済むのは私的には気楽です。 お風呂介助の脱いだ服をしまう時に間違えないようにピリピリする事もありません。 「冷蔵庫にあるもので勝手にメニュー決めて作って~」 調理支援の時は調理法に煩い女性利用者様より男性利用者様の方が気楽です。 身体介護は段々弱っていく利用者様を見るのが辛くなってくる時がありますね。 掃除援助は難しい事を考えずダーッ出来るので、アドレナリン全開せっかちな私が好きな支援の一つです。 時間の問題については私は15分前にアラームをかけてるので大体時間内に終わらせられるようになりました。 施設もですが訪問介護も 優しさ<【臨機応変さ】が必要だと思います。 あといかに 【鬼メンタル】 【鉄メンタル】 でいられるか?ですかね?

No.47

>> 42 主です。 皆さんの意見に胸打たれてます。 自分が何をしたいのかが重点になってしまってるんです・・・私は・・・。 きっと…
訪問介護なら、可能ですよ。
利用者のペースに合わせて行けば良いだけの話。
上手く行けば、最後には、 「有難う!」って必ず、言われます。
訪問介護は自分のペースでやれます。
利用者の求めてる事を否定せずにやれば良いのだから。
まず、 時短副業から、やってみよう!
何でも挑戦です。


No.46

>> 42 主です。 皆さんの意見に胸打たれてます。 自分が何をしたいのかが重点になってしまってるんです・・・私は・・・。 きっと… 仕事に追われたいんじゃない、利用者さんが活き活きと毎日、笑顔で過ごせる環境が欲しい。←これが主さんの理想なら介護士じゃ無理だよ

例えば理学療法を学び高齢者の方のリハビリや生活に携わる、そっちを目指したがいい

介護はやっぱり介護だから主さん一人が頑張っても無理だし、介護士全員がそこまでやる気あるかと言えばない人が多いでしょ?

目的を持って就職した人間より介護なら採用して貰えるからとかこんなとこしかなかったって人が多いのが現実でしょ

リハビリ系は医師と相談しながらプログラム組めるし頑張った分だけ自分も患者さんにも結果が出る

仕事選びから考えたら?



No.45

あなたは女性の方でしょうか?
女性ばかりの職場は、何処でも、そんなものです。
逆に障害者施設や訪問介護、ガイヘル(ガイドヘルパー)など…
やってみたい気持ちはないのでしょうか?
介護以外の職業の選択肢も良いでしょう。
他にも、小規模ディサービスや小規模多機能もあります。
自分で何でも経験し、スキルアップしようと考えないのでしょうか?
そうなるまでには時間も掛かりますよね?


No.44

>> 41 主です。 皆さんの意見に胸打たれてます。 自分が何をしたいのかが重点になってしまってるんです・・・私は・・・。 きっと… うーん、小さい所もあるけど小さい所でも私みたいな感じのパターンもあるから…こればかりは何とも言えないです…


大変辛い思いしたなら、介護職辞めて、全く別の職業でも一からしてみたら?別業界行くのも大変だけど、いい勉強なるから、、、


今回で負け組では、ないんだからね…


職業で使わないとしても身内見ないと行けない日がくるから、一歩勉強したのだから良かったと思って、いいと思います☆


また役に立つ機会があったら、その時に是非とも胸張って目の前の方を助けてあげて下さいませ☆次は、迷わないで多少行動取れますよ(゜-゜)(。_。)🌱

No.43

実際、家で一人きりで介護して
いる人は毎日きついと思います
。だから介護を苦に殺しちゃっ
たりするんです。
追い詰められているんです。
頭がヘンになってしまっている
んでしょうね。
精神力が強くないと介護は
厳しいです。辞めたいなら
お辞め下さい。介護職でなくても
貴方は生きていけるでしょう?

No.42

主です。


皆さんの意見に胸打たれてます。


自分が何をしたいのかが重点になってしまってるんです・・・私は・・・。
きっと。

仕事に追われたいんじゃない、利用者さんが活き活きと毎日、笑顔で過ごせる環境が欲しい。

けど、実際は違う・・

当たり前だけど、施設内で利用者さんの介護度も違うし、気が強い利用者が穏やかな利用者を叱責する場面があったり・・
それをかばっても、かばいきれてない・・。
自分の無力さを感じます。

私の働いてる施設はグループホームです。
和気あいあいと過ごしたい。

ただ私の理想をこじつけてるのかもしれません。

それぞれの生活歴はあると思うのですが、脚力が弱く、スタッフに協力的ではない利用者ほど、自分主義で・・・
認知症状が進んでしまって、そうなってるのかも知れませんが・・・
私は、ただグループホームに的した利用者さんの笑顔がみたいだけかもしれません。
利用者さんの好き嫌いが、自分を追い込んでるのかな・・・


私は大手のグループホーム勤務。


こじんまりとしたグループホームはどんなんだろぉ。


  • << 46 仕事に追われたいんじゃない、利用者さんが活き活きと毎日、笑顔で過ごせる環境が欲しい。←これが主さんの理想なら介護士じゃ無理だよ 例えば理学療法を学び高齢者の方のリハビリや生活に携わる、そっちを目指したがいい 介護はやっぱり介護だから主さん一人が頑張っても無理だし、介護士全員がそこまでやる気あるかと言えばない人が多いでしょ? 目的を持って就職した人間より介護なら採用して貰えるからとかこんなとこしかなかったって人が多いのが現実でしょ リハビリ系は医師と相談しながらプログラム組めるし頑張った分だけ自分も患者さんにも結果が出る 仕事選びから考えたら?
  • << 47 訪問介護なら、可能ですよ。 利用者のペースに合わせて行けば良いだけの話。 上手く行けば、最後には、 「有難う!」って必ず、言われます。 訪問介護は自分のペースでやれます。 利用者の求めてる事を否定せずにやれば良いのだから。 まず、 時短副業から、やってみよう! 何でも挑戦です。
  • << 66 主さんは現実を見るべきだね 仕事に追われたくない、和気あいあいとした環境を作りたい、これが介護士に出来る? 理想はそう思っても現実は無理だ もっと影響力のある資格を取り、それからだね 例えば看護師 看護計画表や患者さん利用者さんの個々の把握、及び指導も出来るよね あと前の方のレスにあったリハビリの先生、理学療法士とかも自分の考えを知識で組み立てて患者さんや利用者さんに適切な指導や手助けが出来るよね 介護士は基本的に上からの指示で動くし⚪⚪の補助、⚪⚪の介助、プログラムや予定表に組み込まれてる側だから主さんの理想には程遠いというか無理だよ まず現実的にこなさなきゃいけない仕事があるよね? やる気があるならもっと専門知識や資格が必要で自分でプログラムが組める仕事を目指したがストレス溜まらないよ 経済的や学力的に無理なら今の仕事を頑張るしかないと思う 単なる理想と現実の差にやっと主さんが気付いたんだろうね 学校でて国家資格取るってそういうことだよ 介護士はまだまだ特別な専門知識もいらない分ハードル低いから、その中で自己満足出来るかどうかが仕事を続ける続けないに影響すると思う 別の施設やグループホームに転職するのもありとは思うけど介護士である限りは上からの指示で動くのがメインだろうし達成感とかとは程遠い位置にいることは自覚した上で先のことは考えたがいいね まだ学生の時に資格や職務内容にまで興味を持って考えれてたらよかったよね 介護以外にも仕事はあるし燃え尽き症候群に陥ったり精神病む前によく考えたがいいね
  • << 67 主さんは現実を見るべきだね 仕事に追われたくない、和気あいあいとした環境を作りたい、これが介護士に出来る? 理想はそう思っても現実は無理だ もっと影響力のある資格を取り、それからだね 例えば看護師 看護計画表や患者さん利用者さんの個々の把握、及び指導も出来るよね あと前の方のレスにあったリハビリの先生、理学療法士とかも自分の考えを知識で組み立てて患者さんや利用者さんに適切な指導や手助けが出来るよね 介護士は基本的に上からの指示で動くし⚪⚪の補助、⚪⚪の介助、プログラムや予定表に組み込まれてる側だから主さんの理想には程遠いというか無理だよ まず現実的にこなさなきゃいけない仕事があるよね? やる気があるならもっと専門知識や資格が必要で自分でプログラムが組める仕事を目指したがストレス溜まらないよ 経済的や学力的に無理なら今の仕事を頑張るしかないと思う 単なる理想と現実の差にやっと主さんが気付いたんだろうね 学校でて国家資格取るってそういうことだよ 介護士はまだまだ特別な専門知識もいらない分ハードル低いから、その中で自己満足出来るかどうかが仕事を続ける続けないに影響すると思う 別の施設やグループホームに転職するのもありとは思うけど介護士である限りは上からの指示で動くのがメインだろうし達成感とかとは程遠い位置にいることは自覚した上で先のことは考えたがいいね まだ学生の時に資格や職務内容にまで興味を持って考えれてたらよかったよね 介護以外にも仕事はあるし燃え尽き症候群に陥ったり精神病む前によく考えたがいいね

No.41

主です。


皆さんの意見に胸打たれてます。


自分が何をしたいのかが重点になってしまってるんです・・・私は・・・。
きっと。

仕事に追われたいんじゃない、利用者さんが活き活きと毎日、笑顔で過ごせる環境が欲しい。

けど、実際は違う・・

当たり前だけど、施設内で利用者さんの介護度も違うし、気が強い利用者が穏やかな利用者を叱責する場面があったり・・
それをかばっても、かばいきれてない・・。
自分の無力さを感じます。

私の働いてる施設はグループホームです。
和気あいあいと過ごしたい。

ただ私の理想をこじつけてるのかもしれません。

それぞれの生活歴はあると思うのですが、脚力が弱く、スタッフに協力的ではない利用者ほど、自分主義で・・・
認知症状が進んでしまって、そうなってるのかも知れませんが・・・
私は、ただグループホームに的した利用者さんの笑顔がみたいだけかもしれません。
利用者さんの好き嫌いが、自分を追い込んでるのかな・・・


私は大手のグループホーム勤務。


こじんまりとしたグループホームはどんなんだろぉ。


  • << 44 うーん、小さい所もあるけど小さい所でも私みたいな感じのパターンもあるから…こればかりは何とも言えないです… 大変辛い思いしたなら、介護職辞めて、全く別の職業でも一からしてみたら?別業界行くのも大変だけど、いい勉強なるから、、、 今回で負け組では、ないんだからね… 職業で使わないとしても身内見ないと行けない日がくるから、一歩勉強したのだから良かったと思って、いいと思います☆ また役に立つ機会があったら、その時に是非とも胸張って目の前の方を助けてあげて下さいませ☆次は、迷わないで多少行動取れますよ(゜-゜)(。_。)🌱

No.40

他人より、自分を大切に。

No.39

>> 38 施設は365日24時間体制の運営ですから、円満な人間関係は難しいと思います。
逆に年中無休での運営だからこそ、色んな人間関係が出てしまうのです。
私達が求めるのは、あくまでも理想。
少しでも理想に近づいていきたければ、時には自分自身を変える事も必要です。
自分がその施設が望む社風にあった働き方をしているか?
これ、とても重要です。


No.38

訪問介護には、 確かに利用者との相性はありますが、嫌なら、断れば良いだけの話。
常勤、契約社員なら、厳しい道のりはあっても、非常勤登録ヘルパーであれば、気軽に働く事は可能です。
逆に施設だと連携や戦力を求められ、ディサービスはコミュニケーションが中心だから、様々な人間関係に悩まされてしまう訳です。
第一、メンタルの1番の原因は職場での人間関係でしょ?
色んな人間関係で悩まされてしまうから、病んでしまうのですよ。
訪問介護で心配や悩み事があるなら、事業者や、サ責に相談すればいいのです。
それが嫌なら、一人夜勤専従者で働いて見れば?私は介護の仕事もメンタルもどちらも、経験者だから、自分なりの意見を書いてみました。
この職業は、常に気持ちの切り替えと前向きさが必要です。
最後に問題のない施設はありません。
自分次第でどうするか?が決め手です。


No.37

主が泣く位辛いって事は、余程って位、現場やってる皆さんわかるでしょう?元介護員でも検討付く所は、ある〰


余程酷い価値観比較とか、余程馬鹿にしたのでしょう?それか上司が、毎日パワハラかモラハラが関の山だろが!?


だから↑のいずれかでしょうね?


主さん、具体的に話してみたら、、、元介護員でいいんなら多少聞きますよ!


現場やってる現役が泣くなって、んなら泣く位辛いのを我慢しろって、鬼怖い思いますけど!?随分オコワイですわね(T_T)

No.36

>> 24 辛い安い汚い暴力振るう脱走する風呂介助大変スケベ爺と 問題山積み業界 外国人が来ると楽観視しているが 今アジア日本より景気がよく昔のイメージ… あるある~(笑)

訪問介護に行ってて
利用者様のご主人や男性利用者にセクハラされたりして本当にカンベンだったりするわ~(-_-;)

上司に訴えたら比較的早めに行かなくて済むようにしてもらったけど、

今度、何かあった時の為に
ボイスレコーダーや隠しカメラ持参も自分的には検討中ですね。

ただ、どなたかもおっしゃっていたように訪問介護は利用者様と

一対一で心のこもった支援が出来たり、慣れれば自分のペースで動ける、施設内での人間関係のトラブル回避等の利点はありますが、

自分一人で何でも対応しなくてはならないので、向き、不向きはあると思います。

私は訪問先が行きたくない場所だったら上司に早めに自分の気持ちを伝えるようにしております。

「あの娘(ヘルパー)、気が強そうで嫌だわ。」
出来るだけ笑顔で丁寧な言葉遣いで優しい対応を心掛けてるつもりでも、たまに利用者様に嫌われる事がありますが(笑)

そのようなクレームが入ると行かなくて済むので(笑)

「嫌われてラッキー(*^▽^)/」
程度に思っております(笑)

主さん、上司や同僚の前で
泣くぐらいでしたら本当に辞めてもいいと思いますよ?
(※職場で泣くのは私的にはナシですが。)

No.35

無理しないほうがいいよ。自分の人生なんだし。自分の都合を最優先するべき

No.34

>> 25 介護職ではないけど老人ホームの仕事は精神安定剤服用しないと出来ない… (;´д⊂) 何が有ったの?
今、介護の現場状況調査中なんだけど、もしよかったら教えて下さい。

No.33

介護職で3交代いい、ディがいい、訪問がいい、、、人扱うんだから、楽な訳ないと思います。結局、意地悪な上司や看護師や介護員など居着けば、最悪なのは全く変わらないですから…んなら、ニュースで時々話出ない思います。10年前だって、事件なったのと似た話なんかあったよ…大変だとか共感してわかりあえるような人間関係、当たり前だけど店同様かもだけどお言葉遣い・命令でないお声掛けができるのが必要なのではないかな?思います。転職してわかったけど、言葉遣い・命令でないお声掛け・挨拶なんて欠けきってますから、レベルを疑いますわ…病院も然りですけどね(T_T)

No.32

>> 31 まぁ言われてみれば訪問の方が絶対いいとは限らなかったですね。
合う合わないは人によりますね!!
たしかに何かあったら1人で対応しないとだし合わな利用者宅に行くのもそれはそれで神経使いますよね。
主さんこういうこともあります!
自分らしく自分に合った仕事ができるといいですね!自分も大事にして下さいね☆

No.31

いや~訪問介護こそメンタルやられますよ。一人で入るから何としてでもその時間やりきらないといけない。逃げ場ない。
相性の合う利用者ばかりじゃないし。
利用者宅の物品使って、利用者宅のやり方で家事もやらなきゃだし。
結構細かい利用者も居るよ。
施設なら割と施設の都合いいようにやれちゃうところがあるけどね。
他のスタッフ居るから逃げ場あるし。
現場が利用者宅だから家族の細かい要望も多いしね。
緊急の時の対応も家族や事務所の人間が駆けつけるまでは一人で対応しなきゃいけないことも多い。
移動は一人だから気楽だけどさ。

話逸れたけど合わないなら精神壊れる前に辞めた方が良いよ。
後のことはちゃんと会社が考えるから大丈夫だよ。一つ二つ嫌味言われても
退職の日まですみませんとか言ってスルーで。

No.30

>> 29 私も同じく訪問介護おすすめします!
特養からの訪問してました。今は産休ですが。
主さんはお年寄りが好きでこの仕事を始めたと思う。でも施設は夜勤もあるし体力的にも精神的にもしんどいですよね。
私もかなり気を使う性格なので自分からサービス残業もよくしてたし、利用者との関係ですごく悩んだこともいっぱいあったし、誰か亡くなったらすごく落ち込み辛いことが多かったです。
訪問に変わってからは、本当に一人一人とゆっくり向き合えるし施設のとき以上に利用者の方にしてあげられることができたかなと思います。訪問の1時間、ただ話を聞いて欲しいと言われる利用者もいたし。主さんは今は辛くまだ次とか考える余裕はないと思いますが、お年寄りの手助けがしたいって気持ちが少しでもあるならちょっと頭に入れといてみては?

自分が悩みすぎて病んだら仕事すらできなくなるし辞めてもいいと思う。職場の人たちがいい人ばかりなら分かってくれるよ。

No.29

この職業は、渡り鳥の世界だから、あまり、気にしなくて良いと思う。
寧ろ、色んな所で経験を積んだ方が良い勉強になります。
只、メンタル患者の方には、 訪問介護がお薦めです。
施設は人間関係あっての仕事。
だから、精神患者には難しい。
しかし、訪問介護なら、利用者との一対一の関係だから、 自分らしく働ける。
わずわらしい人間関係は、ありません。
主さん、施設より、私は訪問介護をお薦めします。
施設は、病気を完治してからでも、遅くないよ。
よく考えて見てね。

No.28

>> 22 職場で泣くような人は辞めていいと思う 自分にいっぱいいっぱいの人間は介護なんてしないがいいよ 虐待したり意地悪な気持ちになる前に… 人間いつも、いい状態とは限らない 泣く日もあれば、笑う日もある 24時間そこで暮らす人にとっては、近い存在。
それで、いいじゃない
泣くから、資格ないとか言えない。 今、泣いても明日になれば過ぎた事。 あなたの意見には、ヘドが出る。

No.27

>> 24 辛い安い汚い暴力振るう脱走する風呂介助大変スケベ爺と 問題山積み業界 外国人が来ると楽観視しているが 今アジア日本より景気がよく昔のイメージ… あ~
わかる~
私も介護士です~
毎日、不満だらけですよ~!
一生懸命やってても利用者の家族は意外とわかって、くれてないし…
何か問題起きた時だけ大騒ぎ~!
もうね
そんなに大事な親なら連れて帰って下さいよ~って話…

No.26

あほか。
身体壊す前に辞めるべきでしょ。
人員不足なんて、会社がなんとかするわ。
気にしないで、菓子折り用意して、辞める1ヶ月前に言うべし。


No.25

介護職ではないけど老人ホームの仕事は精神安定剤服用しないと出来ない…
(;´д⊂)

  • << 34 何が有ったの? 今、介護の現場状況調査中なんだけど、もしよかったら教えて下さい。

No.24

辛い安い汚い暴力振るう脱走する風呂介助大変スケベ爺と
問題山積み業界
外国人が来ると楽観視しているが
今アジア日本より景気がよく昔のイメージで考えいるが
来ないよ。海外のほうがしかも高いし
今まで家族で介護当たり前の時代のように家族でやるしかなくなったら、きつい言葉吐いた人間は、ばあ様じい様を多分だよ、してるね。
虐待とか放置とかもね。今まで有り難うよくやった。ご苦労様。後は、本来身内がやればいい。昔より血に拘る日本人だから。
この問題は、はなから身内がしないと解決などしないのだよ。じゃなければ高い給料にし人手を集めないと。どちらも駄目じゃこの先大変な事態になるだろうと予想している。子供には、過剰に育児関わるがじい様ばあ様放置別居核家族エンジョイしている今若い夫婦次は、あなたたちが子供に煙たがられる番だよ
それを主が頑張った、ご苦労様。子供が可愛いがじい様ばあ様は、親なのに放置だもんな

  • << 27 あ~ わかる~ 私も介護士です~ 毎日、不満だらけですよ~! 一生懸命やってても利用者の家族は意外とわかって、くれてないし… 何か問題起きた時だけ大騒ぎ~! もうね そんなに大事な親なら連れて帰って下さいよ~って話…
  • << 36 あるある~(笑) 訪問介護に行ってて 利用者様のご主人や男性利用者にセクハラされたりして本当にカンベンだったりするわ~(-_-;) 上司に訴えたら比較的早めに行かなくて済むようにしてもらったけど、 今度、何かあった時の為に ボイスレコーダーや隠しカメラ持参も自分的には検討中ですね。 ただ、どなたかもおっしゃっていたように訪問介護は利用者様と 一対一で心のこもった支援が出来たり、慣れれば自分のペースで動ける、施設内での人間関係のトラブル回避等の利点はありますが、 自分一人で何でも対応しなくてはならないので、向き、不向きはあると思います。 私は訪問先が行きたくない場所だったら上司に早めに自分の気持ちを伝えるようにしております。 「あの娘(ヘルパー)、気が強そうで嫌だわ。」 出来るだけ笑顔で丁寧な言葉遣いで優しい対応を心掛けてるつもりでも、たまに利用者様に嫌われる事がありますが(笑) そのようなクレームが入ると行かなくて済むので(笑) 「嫌われてラッキー(*^▽^)/」 程度に思っております(笑) 主さん、上司や同僚の前で 泣くぐらいでしたら本当に辞めてもいいと思いますよ? (※職場で泣くのは私的にはナシですが。)
  • << 49 意味が全く⤵︎ 主殿へ 辞めたくてメンタルにきてるなら、暫く休職などは無理ですか?その期間に気持ちをリセットしても無理そうなら、やはり辞めるのがベストですかね。

No.23

オーバーワークなんですね、自分自身の体が一番ですよ〜仕事を休み
まずは自分自身に余裕ができてから周りの事を考えてみては

No.22

>> 21 職場で泣くような人は辞めていいと思う

自分にいっぱいいっぱいの人間は介護なんてしないがいいよ

虐待したり意地悪な気持ちになる前に辞めていい


  • << 28 人間いつも、いい状態とは限らない 泣く日もあれば、笑う日もある 24時間そこで暮らす人にとっては、近い存在。 それで、いいじゃない 泣くから、資格ないとか言えない。 今、泣いても明日になれば過ぎた事。 あなたの意見には、ヘドが出る。

No.21

>> 17 辞めたい理由は一体なんですか? 辞めたいなら明日から行かなきゃいいよ。 どうやって辞めようが悪く言われるんだから〜 辞めたい理由は異動して、利用者さんへの愛が薄くなり、利用者さんの為に色々なレクを考えるのが好きだった私が、考えるのに相当な精神力を使ってるこの状況。異動先の利用者さんにもってた愛がもてなくて。仕事はきっちりやってるど。異動から、4ヶ月経ったけど、精神安定剤を飲んでなんとかな時もある。でも、そこまで自分を酷使してやる仕事でもないかなって・・・。

No.20

>> 16 私も介護職ですが、、スタッタフのみんな「辞めたい」「辞めたい」って言ってます 14番さんつめたい言い方ですね、 ただ、私の場合は、おばち… ・゜・(つД`)・゜・

ありがとうございます‼

No.19

私も元介護員です。本当15さんの話通りブラック業界、上司も話聞きたくないイカれ団塊ボスがわんさかいるもんです。介護福祉士ないケアマネいたり…利用者14人いて風呂入れ中外2人しか置かないとか、意地悪看護師婆さん辞めさせない、掃除とか物破損は部下に押し付け、私いた所の方がイカれ切ってる…転職して思いました。お声掛けはそこそこできてて、お言葉遣いできない職業だからね…サービス業界の恥だと思います。正直、ずっとやる価値はあんまりにもないと思いました〰だから、辞めてもいい思います。塩さんと安倍さんにも希望ないですから⚠

No.18

ただ、若い人が辞めるのは、、おばちゃんもショック><。。
娘、小さいとき「看護婦になるって」言っていたのに、自習のとき少し
注意されて今はキャバ嬢しているし、、、

No.17

辞めたい理由は一体なんですか?
辞めたいなら明日から行かなきゃいいよ。
どうやって辞めようが悪く言われるんだから〜

  • << 21 辞めたい理由は異動して、利用者さんへの愛が薄くなり、利用者さんの為に色々なレクを考えるのが好きだった私が、考えるのに相当な精神力を使ってるこの状況。異動先の利用者さんにもってた愛がもてなくて。仕事はきっちりやってるど。異動から、4ヶ月経ったけど、精神安定剤を飲んでなんとかな時もある。でも、そこまで自分を酷使してやる仕事でもないかなって・・・。

No.16

私も介護職ですが、、スタッタフのみんな「辞めたい」「辞めたい」って言ってます
14番さんつめたい言い方ですね、
ただ、私の場合は、おばちゃんなので辞めても職がないのよねー
それなら、福祉士の手当もらって今のところクビになるまでおろうっと思います、、
主さんは若いからいろいろありますよ、、

  • << 20 ・゜・(つД`)・゜・ ありがとうございます‼

No.15

自分がつぶれる前に、やめなさい。

介護の仕事は、ブラック業界だからね。

泣かした事も、泣いているのを見たこともある。

まあ、ふつうの一般常識が無い、ゆるーい業界だからね。

経営者が揃いもそれって、ドキュンイカレ達だから!

仕事に戻りたくなったら、戻ればいい。

介護業界は、慢性の人手不足だからね。

ぼちぼちいったら、ええねん。

No.14

辞めたかったらやめればいいじゃん

やめたいのに他の人がどうだからとか
自分の意思はないわけ?
人のせいにするなよ
自意識過剰?

私の職場にあなたみたいな考えの人がいたら嫌だわ
人手不足でいくら大変でも、私らのために辞められないで仕方なく働いているなんて、何様⁉何で私らのせい?こっちはあなたに辞められても痛くも痒くもないわって思います


No.13

私も変なところ糞真面目で気難しい利用者さんの介護をさせてもらえずどう距離を縮めたらいいのかかなり悩み介護のありかたや職員や看護との連携が上手く交わせず自分が不甲斐ないからと追い込み精神的にもたなくなり介護辞めました。

いったん仕事を短縮して見たらどうですか?私は離職しましたが介護の仕事に誇りは感じてます。

また、気持ち的に余裕が出来たフルに戻ればいいんですよ~自分に無理しない程度に働けるように提案して見たらどうですか?

No.12

正解のない仕事で
新しい利用者が来る度に
覚える事も変わってきますし、

介護職員って止める人が多いですよね?

向かないと思ったら辞めてもいいと思いますよ。


No.11

スタッフに辞めたいオーラ出してたら他のスタッフの士気が下がるだけ。
辞めたくてもそのオーラをださないのが社会人。
本当に辞めたいなら辞めた方がいい。

No.10

>> 9 確かにいい人ぶって、責任感丸出しな私。



もう、介護から離れます。



結局私には向いてなかった。



ありがとうございます‼

No.9

>> 7 そうですかね・・・ 他のスタッフも壊れちゃうって考えたら・・・ 何が正しいか分からない(。´Д⊂) 主さんが心配しなくても他のスタッフだって辞めるか続けるかの判断ぐらい自分でしますよ。

先に『いち抜けた』って言うのが怖いですか?
いい人ぶってるのか、意気地無しなのか。。。
どっちにしても自分のことぐらい自分で決めなきゃ、この先やっていけないよ。

No.8

>> 6 辞めたいオーラ出してなくても、利用者側はわかるものですよ。 むしろ、丁寧に利用者さんの事を考え過ぎてます。
他のスタッフから、もうちょっと気を抜いて、適当に対応しろと言われるくらい。

でも、適当ができなくて・・

No.7

>> 4 辞めていいと思います。 人不足だとしても、なんとかなります。 実際、現状でも人不足だけど主さん含めスタッフがなんとかしてるんでしょ?… そうですかね・・・


他のスタッフも壊れちゃうって考えたら・・・

何が正しいか分からない(。´Д⊂)

  • << 9 主さんが心配しなくても他のスタッフだって辞めるか続けるかの判断ぐらい自分でしますよ。 先に『いち抜けた』って言うのが怖いですか? いい人ぶってるのか、意気地無しなのか。。。 どっちにしても自分のことぐらい自分で決めなきゃ、この先やっていけないよ。

No.6

>> 3 ありがとうございます‼ 利用者さんには絶対って、いいくらい、辞めたいオーラは出してません。 丁寧で優しく、真面目に考えながら対応したくて… 辞めたいオーラ出してなくても、利用者側はわかるものですよ。

  • << 8 むしろ、丁寧に利用者さんの事を考え過ぎてます。 他のスタッフから、もうちょっと気を抜いて、適当に対応しろと言われるくらい。 でも、適当ができなくて・・

No.5

>> 2 どうせ辞めるんなら後のこと考えなくてもいいんじゃない。 それがなかなか出来なくて・・

スタッフに嫌な人がいないので・・・

No.4

辞めていいと思います。

人不足だとしても、なんとかなります。
実際、現状でも人不足だけど主さん含めスタッフがなんとかしてるんでしょ?(どれだけ職場がドタバタでグチャグチャになって、利用者さんにしわ寄せがいったとしてもね)
だから主さんが辞めてもなんとかするんですよ、皆。

人不足は利用者さんにも影響するから利用者さんには申し訳ないけど、スタッフが潰れたら利用者さんにもっと影響するから。
もうこればっかりは仕方ない。
そうやって割り切るしかないよ。

  • << 7 そうですかね・・・ 他のスタッフも壊れちゃうって考えたら・・・ 何が正しいか分からない(。´Д⊂)

No.3

>> 1 自分と他のスタッフだけですか… 介護を受けている方の事はどうでしか… 疲れが対応に出て居ませんか… 嫌々だったら辞めた方がと思います… ありがとうございます‼
利用者さんには絶対って、いいくらい、辞めたいオーラは出してません。
丁寧で優しく、真面目に考えながら対応したくて、疲れが出てきてます。
抜くとこ抜けばいいのかもしれませんが、なかなか出来なくて・・・

  • << 6 辞めたいオーラ出してなくても、利用者側はわかるものですよ。

No.2

どうせ辞めるんなら後のこと考えなくてもいいんじゃない。

  • << 5 それがなかなか出来なくて・・ スタッフに嫌な人がいないので・・・

No.1



自分と他のスタッフだけですか…

介護を受けている方の事はどうでしか…
疲れが対応に出て居ませんか…

嫌々だったら辞めた方がと思います…

受ける側も分かりますよ…


  • << 3 ありがとうございます‼ 利用者さんには絶対って、いいくらい、辞めたいオーラは出してません。 丁寧で優しく、真面目に考えながら対応したくて、疲れが出てきてます。 抜くとこ抜けばいいのかもしれませんが、なかなか出来なくて・・・
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧