注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし

カラスの談話室11

レス494 HIT数 28383 あ+ あ-

カラス( ♂ AyBHxe )
21/08/31 07:04(更新日時)

静かに薪をくべましょう。
暖炉のある談話室です。

相談、雑談など、
引き続きお話しませんか。




 ̄T ̄ ̄ ̄T ̄ ̄ ̄T ̄~
_|_〃_|_〃_|__
 ̄ ̄ ̄T ̄ ̄ ̄T ̄ ̄ ̄
_〃_|_〃_|_〃_
〃________〃
/\   l   /\
_/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\_
゙l'"从人从人从"'
_l '"((()) (()) (()))"'
゙l/"/"/"/"ヘ"ヘ"\
_lニニニニニニニl_
__________
:::::     :::::
:
パチ…パチ…


*YouTubeにて「fireplace」と検索すると、より臨場感が味わえます。
僕は作業用BGMにしています。


【スレルール】

・無理しない
・無理させない
・死なない
・ミクル住民を非難しない

・困ったときはヘルプを読もう!
http://mikle.jp/help/



今まで談話室においでくださった皆様、ならびに雑談室時代においでくださった皆様。流れや空気などは、読まなくて大丈夫です。
なにしろ、スレ主が一番のKYです。
お気軽にご来訪ください。

変わらずお待ちしております。

No.2350887 16/07/04 09:50(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.351 18/01/09 20:58
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 350 あさかちゃん、最近、健康管理、頑張ってるね!睡眠は最高の美容液、ってよく言うじゃない?早く寝るのはいいことだよー。

おやすみなさい🌃

No.352 18/01/14 06:56
あさか ( 0fcoye )

lgbtが、なんなのかだんだんわからなくなってきた。自分は、何者?

No.353 18/01/14 20:50
あさか ( 0fcoye )

今までやってきたことに、意味がない気がしてきました。私の生きてきた今までが、全部無駄?だったのかな?

何者? わからなくなってきました。

No.354 18/01/14 21:01
あさか ( 0fcoye )

ごめん

No.355 18/01/14 21:32
カラス ( ♂ AyBHxe )

あさかちゃん、今見たよ。
SOS消さないでいてくれてありがとう。

今から返信する。寝ちゃったんだったら寝ちゃったで大丈夫だから。

No.356 18/01/14 22:08
カラス ( ♂ AyBHxe )

あさかちゃん、不安なんだね。
つらいんだね。

LGBTってなんなのか?
自分ってなんなのか?
って、別々の悩みだと思うんだよ。
でも、どっちも、大切なこと。
そして、それを僕に聞いてくれたこと、とっても嬉しいです。ありがとう。

せっかく「僕」に聞いてくれたから、リンクじゃなくて「僕の言葉」で書くよ。

【LGBTって何?】
セクシャルマイノリティを指す言葉です。日本語では「性的少数者」。レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー、っていう、4つの頭文字からできた言葉です。でも、セクシャルマイノリティは、その4種類だけじゃなくて、体や心の性別が中間の人もいれば、恋愛自体をしない人だっている。
でも、この「LGBT」って言葉は。
「僕たち同士」を、出会わせてくれる。結びつけてくれる。「僕たち同士」の世界への扉を、開けてくれる。そんな、「魔法の鍵」みたいな、素敵な言葉だなって、僕は、思っています。
LGBTは、変でもない、特別でもない。ただただ1つの、人のタイプ。つまり血液型みたいなもんで、僕たちが「いない」ことにならないためにも、大切な言葉だなって、僕は、思っています。

【自分って何?】
まずは、僕自身のことから。
僕は、カラス。
鳥の名前をハンドルネームにしたけど、中身はただの、デザイン大好きで、スイーツ大好きで、ドラゴンボールも大好きな一人の人間です。
TOKIOの太一くんも大好き(笑)
そこに、「男」とか「アラサー」とか「ゲイ」とか「発達障害」とか「デザイナーとして働いてる」とか「日本人」とか「元ニート」とか、色々付け足すこともあるけれど。でもね、僕にとって、僕が僕自身であるために、いちばん大切なことは、僕が何を好きで、何のために頑張るか、ってことなんだ。
僕はゲイで、自分のことを男だってしっかり自覚してて、恋愛対象になる人は、たまたまいつも男性だ。何でなのかなんて、自分でも分からない。だけど、僕は、もし体が女性だったとしても、自分を男だと自覚していると思う。もし発達障害じゃなかったとしても、もし身体障害で腕がなかったとしても、デザイナーは目指してたと思う。

あさかちゃんにも、大好きなものがあるはず。それなら、きみの人生は、やってきたことは、無駄じゃないよ。
大好きなこと、大好きなものは、大切にしてほしいな。

  • << 358 やっぱり、わからない。ごめん。 LGBTって、私に当てはまる? 本当の理解者ってなに? 今まで、やってきたこと、やっぱり無駄じゃないかな? 卓球がなんの役に立つのか?とか、カミングアウトしても、私が悪者になるだけとか。 世の中、私が居なくても、回るなら生きる必要あるの?とか。 こんな障害者要らないよね。 生きる意味、理由が無ければ、先に進めないし、また立ち止まる。 限界かなぁって、思ってる。 結局、本当の意味で私は一人ぼっち。 周りの私に対する人物像を壊したくないし、認めてくれないし、結局、本当の理解者は居ないんだなぁって。 生きることに意味がない?それはない。 生きる意味があるから、簡単には死ねない。今まで、自分と向き合わなかった罰かな。ここを乗り越えても、結局また躓き、崩れる。死ぬことができないなら、誰かに消してもらうしかないのか…。 もし、SNSで知り合った人とやりとりを別の方法でできるなら…、楽になれるかな? 同じ悩みを持つもの同士なら。

No.357 18/01/14 22:11
カラス ( ♂ AyBHxe )

色々言っちゃったけどね、迷いがあったり、「でも」「だって」ってモヤモヤが残ってるなら、自分が悪いなんて思わずに、ぶつかっておいで。カラスじいさんが受け止めます(笑)
真正面から真剣に、一緒に考えるよ。

  • << 359 人のイメージって、大切だよね。ミクルとは違う世界に私のリアルは、あります。 気は使えてないかもしれない。でも、私なりに、仲間1人1人を大切に思ってた。イメージを崩さないように。 イメージを崩さないようにするために、一生懸命だった。今まで気付きあげたものが崩れる瞬間は何度あっても辛い。 自分を出せてないのって、私だけだと思う。遠慮して、相手に譲って。人生損ばかり。生きれば、辛いこともある。身を切られる思いも。人のために?残酷だと思わない?人のために生きれば、もっと辛い目に合うかもしれない。 辛いことに見合う対価が無い以上、私は疲弊してくだけだし、そのうちまたおかしくなるよね。 なら、そろそろ楽になりたいと、考えてはダメかな?また批判来るから、あまり話せないけど、生きるってなにかな? 孤独と地獄が私の未来なのかもしれない。

No.358 18/01/15 08:30
あさか ( 0fcoye )

>> 356 あさかちゃん、不安なんだね。 つらいんだね。 LGBTってなんなのか? 自分ってなんなのか? って、別々の悩みだと思うんだよ。 … やっぱり、わからない。ごめん。

LGBTって、私に当てはまる?

本当の理解者ってなに?

今まで、やってきたこと、やっぱり無駄じゃないかな?

卓球がなんの役に立つのか?とか、カミングアウトしても、私が悪者になるだけとか。

世の中、私が居なくても、回るなら生きる必要あるの?とか。

こんな障害者要らないよね。
生きる意味、理由が無ければ、先に進めないし、また立ち止まる。

限界かなぁって、思ってる。
結局、本当の意味で私は一人ぼっち。

周りの私に対する人物像を壊したくないし、認めてくれないし、結局、本当の理解者は居ないんだなぁって。

生きることに意味がない?それはない。
生きる意味があるから、簡単には死ねない。今まで、自分と向き合わなかった罰かな。ここを乗り越えても、結局また躓き、崩れる。死ぬことができないなら、誰かに消してもらうしかないのか…。

もし、SNSで知り合った人とやりとりを別の方法でできるなら…、楽になれるかな?

同じ悩みを持つもの同士なら。

  • << 374 おはようございます。 さくらさん、夜遅くから朝早くまで、あさかちゃんのことありがとうございました。 あさかちゃん、「分からない」って正直に言ってくれて、ありがとう。とっても立派だし、僕は、嬉しいよ。「分からない」って正直に言ってくれるから、発達障害者の僕でも、「もっと、人に対して分かりやすく話そう」って頑張れるんだ。僕は、発達障害の特性もあって、人から「話が分かりにくい」って言われることが、けっこうあるんだ。だから、これからも僕には、分からないときは分からないって、正直に教えてね。 さて、あさかちゃんが、いっぱいあさかちゃん自身のことを話してくれたから、僕も共感したことを書いていくよ。 LGBTって、なんだろう? 本当の理解者って、なんだろう? 自分って、なんだろう? 僕もね、実はそんなふうに悩むことがあるんだ。今でもね。 僕はただ、好きな人と一緒にいたいだけで、どうしてそれが、世間から気持ち悪がられるんだろう、って。僕が女性だったら、相手の男の子に迷惑かけずに済むのかな、とか。結婚しろって言う親を喜ばせるためには、例えば同じような境遇のレズビアン女性と友情結婚して、カップル同士で隣に住んだりして親を納得させたりしなきゃなんないのかな、とか。でもそれって親をだますことになるのかな、とか。彼氏もいないくせに、色々、悩んでるよ。 でも、無駄だとまでは思ってない。 あさかちゃんは、何を「無駄」と思ってるの?卓球?ホルモン?統合失調症の治療?それとも、全部? 好きに返事して。 でも、僕はね、あさかちゃんが生きてること、頑張ってきたこと、絶対に意味があると思ってるから。 カミングアウトの方法については、僕は、「大会で突然、不特定多数の人に対して」っていうのは、正直、おすすめしないよ。まずは、MTFの先輩たちと仲良くなってからじゃないかな。仲間を増やせば、カミングアウトの方法だって一緒に考えてもらえるし、受け入れてもらいやすくなるよ。 他には、「LGBT カミングアウト 支援」って検索すると、有料でカミングアウトのお手伝いしてくれる団体も出てくるから、見てみるといいよ。 SNSで出会った人と会うってのも、信用できるSNSならいいけど、地元のLGBT団体のほうが安全かなって僕は思う。 複数の人に会うのは、苦手?

No.359 18/01/15 08:45
あさか ( 0fcoye )

>> 357 色々言っちゃったけどね、迷いがあったり、「でも」「だって」ってモヤモヤが残ってるなら、自分が悪いなんて思わずに、ぶつかっておいで。カラスじい… 人のイメージって、大切だよね。ミクルとは違う世界に私のリアルは、あります。
気は使えてないかもしれない。でも、私なりに、仲間1人1人を大切に思ってた。イメージを崩さないように。

イメージを崩さないようにするために、一生懸命だった。今まで気付きあげたものが崩れる瞬間は何度あっても辛い。

自分を出せてないのって、私だけだと思う。遠慮して、相手に譲って。人生損ばかり。生きれば、辛いこともある。身を切られる思いも。人のために?残酷だと思わない?人のために生きれば、もっと辛い目に合うかもしれない。

辛いことに見合う対価が無い以上、私は疲弊してくだけだし、そのうちまたおかしくなるよね。

なら、そろそろ楽になりたいと、考えてはダメかな?また批判来るから、あまり話せないけど、生きるってなにかな?

孤独と地獄が私の未来なのかもしれない。

  • << 375 人のイメージってそんなに大事なの?僕はアスペルガーだから、あんまり分からないな。アスペルガーだから、人のこと見た目で判断とかしないし(笑) あさかちゃんは、どうなの?人のことイメージで判断する?見た目で判断とか、する? 僕は、どうやら周りからは、すごく幼く見られてるらしい。「発達障害」って、確かに「発達の遅れ」って感じがするネーミングだもんね。でも、本当はこんなに色々考えてるんだってこと、知ってくれてる上司もいる。 僕の場合はゲイだから、だいぶ仲良くなって信頼関係できた人たちから恋愛の話を振られたときに、普通に恋愛の話をして、まず「あー、分かるなー」っていう共感を得てから「あ、ちなみにその人、ゲイサークルで出会った男の子なんですけどね。僕らの場合、そういう場所にしか出会いがないのは不便ですけど、楽しく頑張ってますー」って、かるーくカミングアウトしてるよ。なんか、大それた感じにならないようにしてる。そうすると、「えっ、そうなの?実は俺の大学時代の友達もさ……」って話してくれる人もいるし、「知らなかった。あのさ、LGBTについて教えてほしいんだけど」って説明求めてくる人もいる。「出会いがないのは一般人も一緒だから!男紹介して!」とか言ってくる説教おばさんもいたけど(笑)そういう人もいるんだなあって思った。僕の場合は、LGBT団体の集まりで、ゲイの先輩たちからそういう方法を教えてもらったよ。 でもね、相手に合わせてばっかりが疲れる、ってのも分かる。LGBTって言葉がなかったとき、僕は異性愛者のふりをしてたから。お笑いの「ホモネタ」とかで笑わなきゃならないのは、つらかったな。 あと、発達障害についても同じだった。僕は発達障害で聴覚過敏があるんだけど、イベントごととかでは音が大きすぎて、耳をふさいだりして変な目で見られたし、飲み屋とかで複数人で話すときも声がうまく聴こえなくて、なかなか会話に入れないときもある。 あと、アスペルガーの「いつも同じが安心」っていう特性もあって、いつも同じものを選んだりとか、決まった時間に決まったことしたりとか、それを変だと思われることもある。 世の中、発達障害者向けには、できてない。でも、一割は発達障害者なんだよ?共感してくれる人は、絶対にいる。 あさかちゃんにも、きっと。 じゃ、いってきます。

No.360 18/01/15 09:13
カラス ( ♂ AyBHxe )

あさかちゃん、本音で話してくれて、とっても嬉しいよ。ありがとう。仕事終わったら明日の朝9時までに返事書くから、待っててね。
いってきます。

No.361 18/01/15 11:40
さくら ( 40代 ♀ IqCkye )

じぃの間繋ぎ、さくらです(^w^)

あさかのバカ‼

あんたね~‼

うちを救った天使やろうが‼

うちのために‼

しゃあないから、生きてやるわい

って思いなさい(*^▽^)/★*☆♪

その、カタカナにローマ字な病名はわからん、ばばあやわ

怠け者の男おんな‼って虐められてた世代やからね(^_^)

うちも生かされてるから、仕方なく生きてるだけ

まだまだ修業が足りないから、死ぬ事は許されないらしいわ(^w^)

邪念がある間は死なないらしい

無になれて、悟りを開かなきゃならないみたいよ

そっか~‼って納得したさくらです(^w^)

じぃみたく、言葉は知らないけど

あさかは、うちのために頑張りなさい(^-^)/

今日は1日暇人やからね

電話も大丈夫よ~‼


No.362 18/01/15 13:31
あさか ( 0fcoye )

>> 361 さくら😢 ごめん。

どうしたら、良いんだろう?

約束守れそうにないよ。

私の分まで、応援してるよ。

  • << 364 大丈夫‼(^w^) 明日も一緒に早起きするよ~(*^▽^)/★*☆♪ 21時まで、まだまだ時間あるからさ 話しよっか❗

No.363 18/01/15 13:38
あさか ( 0fcoye )

多分、私は違う病気かもしれない。

思い込みの病。そう思わない?

No.364 18/01/15 15:27
さくら ( 40代 ♀ IqCkye )

>> 362 さくら😢 ごめん。 どうしたら、良いんだろう? 約束守れそうにないよ。 私の分まで、応援してるよ。 大丈夫‼(^w^)

明日も一緒に早起きするよ~(*^▽^)/★*☆♪

21時まで、まだまだ時間あるからさ

話しよっか❗

No.365 18/01/15 16:08
あさか ( 0fcoye )

>> 364 ありがとう。

No.366 18/01/15 16:36
さくら ( 40代 ♀ IqCkye )

>> 365 あさか~‼

焦らないの(*^▽^)/★*☆♪

結果なんかね、すぐには出ないよ

今は、修業だよ🎵

うちも焦らない‼ってこれだけ守ってる

正直、この先なんかわからないよ

今、できることをするだけ

難しく考えない

理屈じゃ、なんともならないからね

当たり前なんかないし

絶対もない

人と違う⁉これは当たり前だよ(^w^)

逆に、みんな同じならさ

気持ち悪くない⁉(*^▽^)/★*☆♪

うちはイヤやわ‼(^w^)

普通なんてそれぞれでね

自分をわかってもらう‼なんて無理~やねんて

何故なら、誰もが自分で精一杯

親であっても、そうなんだよ

最近はそう思えるからね



No.367 18/01/15 19:19
あさか ( 0fcoye )

>> 366 理解されないから、不安になるし、虐めを受け、ぼっちになる。私の場合、気持ち悪がられたり、笑われるんだよね。

人に生まれなきゃ良かった。死ぬなら、明日にでも死にたいよ。

ぼっちは、辛いよ。

今までで、私と似てる人に会ったことがない。

必要とされないなら、もう良いんじゃないかな?ごめん。疲れた。

No.368 18/01/15 22:31
さくら ( 40代 ♀ IqCkye )

>> 367 ぼっちは同じよ~‼(*^▽^)/★*☆♪

笑われるならまだマシやん‼

呆れられる、うちはどうしたらいいのさ~(*^▽^)/★*☆♪

飲み過ぎさくらが、明日も起きるように‼

イジケあさかが明日も起きますように‼

一緒に起きるよ~‼

おやすみなさい(^-^)/

No.369 18/01/16 03:54
あさか ( 0fcoye )

>> 368 ウォーキングまで、あと50分。最近、他のことが手につかない。卓球も。

なんか、悔しいよ。

No.370 18/01/16 04:00
さくら ( 40代 ♀ IqCkye )

>> 369 あさか、おはよ🎵

今日も起きれたやん(^w^)

それだけでよし‼(*^▽^)/★*☆♪

No.371 18/01/16 04:06
あさか ( 0fcoye )

>> 370 さくら、いつもごめんね。

起きれたよ。

なんか、自分がわからない。

No.372 18/01/16 04:34
さくら ( 40代 ♀ IqCkye )

>> 371 わからないかぁ…

うちもわからんよ🎵

でもね、あさか

今日もいつも通りに起きて

ウォーキングに行こうとしてる

それだけでも

なかなか続けられることじゃない

それができてるだけで十分やんか

継続ってさ、難しいことよ

三日坊主‼って言葉があるくらいやからね(^w^)

たまたま、あさかと起きる時間と

たまたま、うちが仕事に行く時間とあさかのウォーキングに出る時間

これが被っただけでもミラクルやんか~(*^▽^)/★*☆♪

あさかが頑張ってるから、うちも頑張れてるよ

負けてなるものか~‼ってね

さて‼準備しなきゃね

今日も二日酔だ~(*^▽^)/★*☆♪

一緒に昼寝もしようね🎵

No.373 18/01/16 07:09
あさか ( 0fcoye )

>> 372 うん…。さくら〜、ごめんね。

この頃、体調悪くて、ウォーキングしかできてないよ😣

申し訳ないです。

  • << 376 あさか~‼ ウォーキングしか? しか、じゃないよ~(*^▽^)/★*☆♪ 1つだけでも毎日ってのが大事だよ

No.374 18/01/16 08:41
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 358 やっぱり、わからない。ごめん。 LGBTって、私に当てはまる? 本当の理解者ってなに? 今まで、やってきたこと、やっぱり無… おはようございます。

さくらさん、夜遅くから朝早くまで、あさかちゃんのことありがとうございました。

あさかちゃん、「分からない」って正直に言ってくれて、ありがとう。とっても立派だし、僕は、嬉しいよ。「分からない」って正直に言ってくれるから、発達障害者の僕でも、「もっと、人に対して分かりやすく話そう」って頑張れるんだ。僕は、発達障害の特性もあって、人から「話が分かりにくい」って言われることが、けっこうあるんだ。だから、これからも僕には、分からないときは分からないって、正直に教えてね。

さて、あさかちゃんが、いっぱいあさかちゃん自身のことを話してくれたから、僕も共感したことを書いていくよ。

LGBTって、なんだろう?
本当の理解者って、なんだろう?
自分って、なんだろう?

僕もね、実はそんなふうに悩むことがあるんだ。今でもね。

僕はただ、好きな人と一緒にいたいだけで、どうしてそれが、世間から気持ち悪がられるんだろう、って。僕が女性だったら、相手の男の子に迷惑かけずに済むのかな、とか。結婚しろって言う親を喜ばせるためには、例えば同じような境遇のレズビアン女性と友情結婚して、カップル同士で隣に住んだりして親を納得させたりしなきゃなんないのかな、とか。でもそれって親をだますことになるのかな、とか。彼氏もいないくせに、色々、悩んでるよ。

でも、無駄だとまでは思ってない。

あさかちゃんは、何を「無駄」と思ってるの?卓球?ホルモン?統合失調症の治療?それとも、全部?

好きに返事して。
でも、僕はね、あさかちゃんが生きてること、頑張ってきたこと、絶対に意味があると思ってるから。

カミングアウトの方法については、僕は、「大会で突然、不特定多数の人に対して」っていうのは、正直、おすすめしないよ。まずは、MTFの先輩たちと仲良くなってからじゃないかな。仲間を増やせば、カミングアウトの方法だって一緒に考えてもらえるし、受け入れてもらいやすくなるよ。

他には、「LGBT カミングアウト 支援」って検索すると、有料でカミングアウトのお手伝いしてくれる団体も出てくるから、見てみるといいよ。

SNSで出会った人と会うってのも、信用できるSNSならいいけど、地元のLGBT団体のほうが安全かなって僕は思う。
複数の人に会うのは、苦手?

  • << 380 カラス。返信メッセージ消しちゃった。 自信も無いし、私が選んだ道が正しいかもわからない。 周りは仕事してるのに、私は結局言い訳して逃げてるだけかな? もっと大切な、もっとやらなきゃならないことがあるんだと、確信してます。 今なら、まだ助けてもらえるから、その間に準備を整えたいよ😢 私の道をはっきりさせるために、わたしみたいなおっさんがLGBTの集まりに出てもいいのかな? ホルモンの影響か、季節のせいか体調が悪いです。 卓球カミングアウトも、失敗すると思うし、違うと思う。 カラスのアドバイス通りに進みたい。 卓球、マネージャーなんてないけど、応援でも良いかな? 公開処刑されたくないよ。

No.375 18/01/16 09:05
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 359 人のイメージって、大切だよね。ミクルとは違う世界に私のリアルは、あります。 気は使えてないかもしれない。でも、私なりに、仲間1人1人を大切… 人のイメージってそんなに大事なの?僕はアスペルガーだから、あんまり分からないな。アスペルガーだから、人のこと見た目で判断とかしないし(笑)

あさかちゃんは、どうなの?人のことイメージで判断する?見た目で判断とか、する?

僕は、どうやら周りからは、すごく幼く見られてるらしい。「発達障害」って、確かに「発達の遅れ」って感じがするネーミングだもんね。でも、本当はこんなに色々考えてるんだってこと、知ってくれてる上司もいる。

僕の場合はゲイだから、だいぶ仲良くなって信頼関係できた人たちから恋愛の話を振られたときに、普通に恋愛の話をして、まず「あー、分かるなー」っていう共感を得てから「あ、ちなみにその人、ゲイサークルで出会った男の子なんですけどね。僕らの場合、そういう場所にしか出会いがないのは不便ですけど、楽しく頑張ってますー」って、かるーくカミングアウトしてるよ。なんか、大それた感じにならないようにしてる。そうすると、「えっ、そうなの?実は俺の大学時代の友達もさ……」って話してくれる人もいるし、「知らなかった。あのさ、LGBTについて教えてほしいんだけど」って説明求めてくる人もいる。「出会いがないのは一般人も一緒だから!男紹介して!」とか言ってくる説教おばさんもいたけど(笑)そういう人もいるんだなあって思った。僕の場合は、LGBT団体の集まりで、ゲイの先輩たちからそういう方法を教えてもらったよ。

でもね、相手に合わせてばっかりが疲れる、ってのも分かる。LGBTって言葉がなかったとき、僕は異性愛者のふりをしてたから。お笑いの「ホモネタ」とかで笑わなきゃならないのは、つらかったな。

あと、発達障害についても同じだった。僕は発達障害で聴覚過敏があるんだけど、イベントごととかでは音が大きすぎて、耳をふさいだりして変な目で見られたし、飲み屋とかで複数人で話すときも声がうまく聴こえなくて、なかなか会話に入れないときもある。

あと、アスペルガーの「いつも同じが安心」っていう特性もあって、いつも同じものを選んだりとか、決まった時間に決まったことしたりとか、それを変だと思われることもある。

世の中、発達障害者向けには、できてない。でも、一割は発達障害者なんだよ?共感してくれる人は、絶対にいる。

あさかちゃんにも、きっと。

じゃ、いってきます。

No.376 18/01/16 10:42
さくら ( 40代 ♀ IqCkye )

>> 373 うん…。さくら〜、ごめんね。 この頃、体調悪くて、ウォーキングしかできてないよ😣 申し訳ないです。 あさか~‼

ウォーキングしか?

しか、じゃないよ~(*^▽^)/★*☆♪

1つだけでも毎日ってのが大事だよ

  • << 379 さくら〜。 私は優勝宣言までして、結局できないで居る。 良いのかな?

No.379 18/01/16 14:25
あさか ( 0fcoye )

>> 376 あさか~‼ ウォーキングしか? しか、じゃないよ~(*^▽^)/★*☆♪ 1つだけでも毎日ってのが大事だよ さくら〜。

私は優勝宣言までして、結局できないで居る。

良いのかな?

No.380 18/01/17 14:33
あさか ( 0fcoye )

>> 374 おはようございます。 さくらさん、夜遅くから朝早くまで、あさかちゃんのことありがとうございました。 あさかちゃん、「分からない」… カラス。返信メッセージ消しちゃった。
自信も無いし、私が選んだ道が正しいかもわからない。

周りは仕事してるのに、私は結局言い訳して逃げてるだけかな?

もっと大切な、もっとやらなきゃならないことがあるんだと、確信してます。

今なら、まだ助けてもらえるから、その間に準備を整えたいよ😢

私の道をはっきりさせるために、わたしみたいなおっさんがLGBTの集まりに出てもいいのかな?

ホルモンの影響か、季節のせいか体調が悪いです。

卓球カミングアウトも、失敗すると思うし、違うと思う。

カラスのアドバイス通りに進みたい。

卓球、マネージャーなんてないけど、応援でも良いかな? 公開処刑されたくないよ。

  • << 384 あさかちゃん、遅くなってごめんね。残してくれてるレスに返信するよ。 選んだ道が正しいのか分からないときは、僕やカウンセラーさんに相談して。特にカウンセラーさんは、そのためにいるんだよ。 周りが仕事してる?あのね、さくらさんも言ってたよ。今のあさかちゃんは、元気になるのが仕事なんだって。あさかちゃん、子どもの頃、長い間いじめられてたんだよね。僕は、いじめられたことなんて半年しかない。長く苦しんでいた分まで、今は、たくさん好きなことして、好きなものを見て、聴いて、たくさん心に元気をチャージしなよ。 きみが何度忘れても、誰に何を言われても、僕は何度だって言ってあげる。頑張ってるかどうかは、仕事してるかどうかだけでは測れないんだよ。僕は、仕事をしている今と、仕事を探していた昔とでは、昔のほうが、ずっと苦しかった。自分が自分で信じられなかったときが、いちばんつらかった。だから、今の僕より、あさかちゃんのほうが、ずっと大変な仕事をしてるんだって、思ってるよ。 今日も、お疲れ様。 きみの、大切な、やらなきゃいけないことは、統合失調症の薬を、きちんと飲み続けること。カウンセリングをきちんと定期的に受けること。しっかり眠って、生活リズムを整えること。優しい人たちから、言葉をかけてもらうこと。そうやって元気になって、幸せになるための準備をすることだ。 おっさんじゃないよ。LGBTの集まりは、けっこうアラフォーくらいの人も多い。それに若い子たちのことも、あさかちゃんなら絶対に、偏見を持たずに受け入れてくれるでしょ?あさかちゃんは、みんなを笑顔にするのが夢だって言ってたよね。僕たちLGBT当事者だからこそ、できることがある。僕たちの力で笑顔になってくれる子たちは、絶対にいるんだよ。 僕の言葉を信じてくれてありがとう。 卓球大会でのカミングアウトは、絶対ダメとは言わないけど、今はそのときじゃないと思う。まずはLGBT当事者の先輩たちに会って、色々な体験談を聞いたり、言葉をもらったりしてみてほしいな。大勢の知らない人たちの前でカミングアウトなんて、僕ですら、したことがないし、できるまで何年かかるか分からないしさ。 集まりはハードルが高いなら、そういう講演会に行ってみるのも手だね。どこでそういう情報を得るのか分からないときは、僕に聞いてね。

No.381 18/01/18 08:43
カラス ( ♂ AyBHxe )

あさかちゃん、おはよ。
僕は着レス通知で後からゆっくりレス読んでるからね、大丈夫だよ。

僕のこと信頼してくれてありがとう。すごい嬉しいよ。でもね、あさかちゃんに無理させるようなことは、したくないんだ。あさかちゃんがいちばんいいと思う道を、あさかちゃんが自分で選んで進んでほしい。僕は「道はそれしかないってわけじゃなくて、こういう道もあるよ」って示せる存在でありたいと思ってる。

土曜〆切の仕事があるから続きは日曜の昼にでも書くけど、これだけは言っておく。

あさかちゃんは逃げてもないし、おっさんでもない、って、僕は思ってるよ。

じゃ、いってきます!

No.383 18/01/18 12:58
あさか ( 0fcoye )

マイちゃん居ますか?

ココさん居ますか?

マイちゃん、スレ見たよ。談話室に来れるかな?待ってるね。

  • << 385 僕も、一緒に待ってるよ。 そうやってゆっくり待てるの、素敵だね。

No.384 18/01/21 16:33
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 380 カラス。返信メッセージ消しちゃった。 自信も無いし、私が選んだ道が正しいかもわからない。 周りは仕事してるのに、私は結局言い訳して逃… あさかちゃん、遅くなってごめんね。残してくれてるレスに返信するよ。

選んだ道が正しいのか分からないときは、僕やカウンセラーさんに相談して。特にカウンセラーさんは、そのためにいるんだよ。

周りが仕事してる?あのね、さくらさんも言ってたよ。今のあさかちゃんは、元気になるのが仕事なんだって。あさかちゃん、子どもの頃、長い間いじめられてたんだよね。僕は、いじめられたことなんて半年しかない。長く苦しんでいた分まで、今は、たくさん好きなことして、好きなものを見て、聴いて、たくさん心に元気をチャージしなよ。

きみが何度忘れても、誰に何を言われても、僕は何度だって言ってあげる。頑張ってるかどうかは、仕事してるかどうかだけでは測れないんだよ。僕は、仕事をしている今と、仕事を探していた昔とでは、昔のほうが、ずっと苦しかった。自分が自分で信じられなかったときが、いちばんつらかった。だから、今の僕より、あさかちゃんのほうが、ずっと大変な仕事をしてるんだって、思ってるよ。
今日も、お疲れ様。

きみの、大切な、やらなきゃいけないことは、統合失調症の薬を、きちんと飲み続けること。カウンセリングをきちんと定期的に受けること。しっかり眠って、生活リズムを整えること。優しい人たちから、言葉をかけてもらうこと。そうやって元気になって、幸せになるための準備をすることだ。

おっさんじゃないよ。LGBTの集まりは、けっこうアラフォーくらいの人も多い。それに若い子たちのことも、あさかちゃんなら絶対に、偏見を持たずに受け入れてくれるでしょ?あさかちゃんは、みんなを笑顔にするのが夢だって言ってたよね。僕たちLGBT当事者だからこそ、できることがある。僕たちの力で笑顔になってくれる子たちは、絶対にいるんだよ。

僕の言葉を信じてくれてありがとう。
卓球大会でのカミングアウトは、絶対ダメとは言わないけど、今はそのときじゃないと思う。まずはLGBT当事者の先輩たちに会って、色々な体験談を聞いたり、言葉をもらったりしてみてほしいな。大勢の知らない人たちの前でカミングアウトなんて、僕ですら、したことがないし、できるまで何年かかるか分からないしさ。

集まりはハードルが高いなら、そういう講演会に行ってみるのも手だね。どこでそういう情報を得るのか分からないときは、僕に聞いてね。

  • << 387 統合失調症に、偏見があるように、性同一性障害に偏見があるように、そういう人を軽蔑する人ばかり。これが全てだよ。

No.385 18/01/21 16:34
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 383 マイちゃん居ますか? ココさん居ますか? マイちゃん、スレ見たよ。談話室に来れるかな?待ってるね。 僕も、一緒に待ってるよ。

そうやってゆっくり待てるの、素敵だね。

No.386 18/01/21 16:58
さくら ( 40代 ♀ IqCkye )

じぃ~(*^▽^)/★*☆♪

みっけ‼

さくらは休んでしまった分を

休みに単発バイトで生活の立て直しをしております

じぃや、あさかな話にうちが言えるのはね

うちはたまたま仕事が好きで、趣味なんだよ‼(^w^)

だから、できなくなることが

うちは一番不安なだけよ

帯で掛け持ちは、もうやらない

気楽に、明日は仕事があるかないか⁉って派遣の単発バイトに

前日に電話するのが、運試しみたいで楽しいよ

うち、今の板場の調理補助やり始めてね、初めて知りました‼

以外と自分がね

集中して、黙々とやる仕事が向いてたんだとね

だから派遣の単発バイトも、工場のライン仕事だったり、ピッキングだったり

1日が早いんだな~‼

自分は、接客業やサービス業しかできないと思ってましたよ

無理して自分を作ってたんだな‼きっとね

最近は穏やかで、ほどよく疲れてます(^w^)

超早起きも、慣れてきました🎵

これも、あさかが同じサイクルで生活してくれてるおかげです~(*^▽^)/★*☆♪

  • << 391 さくらさん、見つかりましたww 見つけてもらって嬉しいです。 かくれんぼみたいですね。 >うち、今の板場の調理補助やり始めてね、初めて知りました‼ >以外と自分がね >集中して、黙々とやる仕事が向いてたんだとね >だから派遣の単発バイトも、工場のライン仕事だったり、ピッキングだったり >1日が早いんだな~‼ >自分は、接客業やサービス業しかできないと思ってましたよ >無理して自分を作ってたんだな‼きっとね >最近は穏やかで、ほどよく疲れてます(^w^) たのしそうで何よりです。 自分に合った仕事を見つけるって、大切なんですよね。 僕は発達障害が分かってからは、目指す分野以外の細かい部分は、障害者福祉サービスの就労支援を受けて、障害者枠で求人を探しました。その中にデザインの仕事がないのは覚悟していたんですが、その年は、たまたま募集していて。皆さんと出会って、談話室を作って間もない頃です。懐かしいなあ。仕事探しに関しては本当に僕、頑張ってないんです。しんどかったのは、知能検査受けて、自分に障害があることを認めて、自分のできることの他にできないことを認めて、障害者として仕事を探すこと。あとは、福祉のスタッフさんたちに助けてもらって、面接の練習して、面接受けて、って感じでした。だから試行錯誤で自分に合う仕事を自分で見つけたさくらさんは、すごいなあと思います。 僕は仕事を見つけるのを手伝ってもらったぶん、ゆくゆくは、同じ発達障害で悩む子どもたちやグレーゾーンの子どもたち、将来的には、すべての子どもたちが、少しでも楽に、穏やかに毎日を過ごせるように、色々な道具を作っていきたいです。僕のデザインはまだまだユニバーサルデザインにはほど遠い、よく3年続いたもんだって、ボスには苦笑されてますけどね(笑) でも、まだまだってことは、何十年かかっても、いつかは。 ってことですよね。 ……そう受け止めておきます(笑)

No.387 18/01/22 17:58
あさか ( 0fcoye )

>> 384 あさかちゃん、遅くなってごめんね。残してくれてるレスに返信するよ。 選んだ道が正しいのか分からないときは、僕やカウンセラーさんに相談し… 統合失調症に、偏見があるように、性同一性障害に偏見があるように、そういう人を軽蔑する人ばかり。これが全てだよ。



  • << 392 そうだね……世の中には本当に、無職の人に対する偏見を持つ人は、すごく多い。偏見がなければ、僕は苦労してないし、お得意様先の障害のある訓練中の大人の方々だって苦労してない。仕事してる人でさえ、実家暮らしの男は、差別されてるよ。 僕の上司がね、影で言われてたんだ。「あの人、どうせ実家暮らしなんでしょ?アラフォー独身男で」って。僕はその見下したような言い方に心底、腹が立ってね、よっぽど睨み付けてやろうと思ったんだけど。でもそれを隠して「○○さん(上司の名前)は料理もうまいし、絶対家事とかしてますよ。それに何より、人の痛みが分かる人です。僕、いつも励ましてもらってるんですよ」って、静かに答えたんだ。その人「ふーん」って言って話題変えたけど、たぶん分かってないと思う。 分からない人には分からないものなんだ。でも、僕には分かる。僕の上司も、人には分かってもらえない種類の苦労をしている人なんだ、って。だから僕のことも、僕の障害のことも……分かろうとしてくれて、親身になって聞いてくれる。僕が何度も同じ質問してると、怒らないで一緒に仕事のマニュアルを作ってくれる。僕が落ち込んでるときに、お前自身がダメなわけじゃないんだって、励ましてくれる人なんだよ。画面が滲んできたけど、僕もね、あの人みたいな上司になりたいんだ。僕みたいに障害のある人が職場に来たときは、あの人みたいに、親身になって話を聞いてあげたい。 僕は、無職の人に偏見を持たないし、統合失調症にも、性同一性障害にも偏見はない。あさかちゃんだってさ、無職の人にも、実家暮らしの男にも、ゲイにも、発達障害者にも、偏見を持たないでしょ?だからあさかちゃんも、僕の上司みたいになれる子なんだと思うんだ。 だからあさかちゃん、生きよう。LGBTも、障害者も、僕たちだけじゃないから。僕たちが生きていること、周りの人に助けをもらいながら、感謝しながら生きていくこと、それ自体がきっと、若い世代の子どもたちの希望になっていくんだから。 あさかちゃんも頑張ってる。頑張り疲れたら休もう。うまく休めないときは、どうやって休んだらいいか、デイケアとかのスタッフさんに聞いてみよう。僕だってときどき、デイサービスの人に聞いてるんだからね(笑)これからも、きっと、ずっと。

No.388 18/01/22 20:17
さくら ( 40代 ♀ IqCkye )

あさか(^-^)/

偏見なんか、いくらでもあるよ

病気じゃなくてもね

要は、わからない人にはわからないってことだよ

あさかが、女の子として生まれてたとしても

偏見だか、差別だか、区別だかが生じるわけで…

美人で生まれても

ブスで生まれても

同じことだからね(^w^)

だから難しく考えなくていいの

だからこそ、自分は自分だから‼って胸を張りなさい‼~(*^▽^)/★*☆♪

そこらのばばあ見てみなさいよ~(*^▽^)/★*☆♪

もう少しでいいから、周りを見てください‼ってのだらけだよ~(*^▽^)/★*☆♪

そんな人たちは、悪気すらなく笑ってるよ(^w^)

自分を棚にあげて、言いたいこと言って、やりたいようにやってる

そこまでならなくてもいいけどね(^w^)

自信なんかなくてもいい

そのままのあさかでいいんだよ~(*^▽^)/★*☆♪


No.389 18/01/22 20:20
あさか ( 0fcoye )

>> 388 さくら。私、外歩くのが怖いよ。

私も強くなりたい。

No.390 18/01/22 20:41
さくら ( 40代 ♀ IqCkye )

>> 389 うちも怖いわ~‼(*^▽^)/★*☆♪

生活があるから、

生活をするために

なんとかしてるだけよ

なんだろな~

最近、派遣単発バイトに勇気もらってるわ

これも、うちの偏見に差別に区別かもしれないね(^w^)

そうはなりたくない‼

って、思ってしまうから‼

うちはまだマシだ~(*^▽^)/★*☆♪

なんてね

今日は3回目にして、最悪な現場でね

正直…

帰ってやろうかと思ったよ(^w^)

でも、今はうちもその中のひとりなんだ‼(*^▽^)/★*☆♪

って、居直ったら気楽になりました

うちも最低だぜ~(*^▽^)/★*☆♪

No.391 18/01/28 21:10
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 386 じぃ~(*^▽^)/★*☆♪ みっけ‼ さくらは休んでしまった分を 休みに単発バイトで生活の立て直しをしております … さくらさん、見つかりましたww
見つけてもらって嬉しいです。
かくれんぼみたいですね。

>うち、今の板場の調理補助やり始めてね、初めて知りました‼

>以外と自分がね

>集中して、黙々とやる仕事が向いてたんだとね

>だから派遣の単発バイトも、工場のライン仕事だったり、ピッキングだったり

>1日が早いんだな~‼

>自分は、接客業やサービス業しかできないと思ってましたよ

>無理して自分を作ってたんだな‼きっとね

>最近は穏やかで、ほどよく疲れてます(^w^)

たのしそうで何よりです。
自分に合った仕事を見つけるって、大切なんですよね。

僕は発達障害が分かってからは、目指す分野以外の細かい部分は、障害者福祉サービスの就労支援を受けて、障害者枠で求人を探しました。その中にデザインの仕事がないのは覚悟していたんですが、その年は、たまたま募集していて。皆さんと出会って、談話室を作って間もない頃です。懐かしいなあ。仕事探しに関しては本当に僕、頑張ってないんです。しんどかったのは、知能検査受けて、自分に障害があることを認めて、自分のできることの他にできないことを認めて、障害者として仕事を探すこと。あとは、福祉のスタッフさんたちに助けてもらって、面接の練習して、面接受けて、って感じでした。だから試行錯誤で自分に合う仕事を自分で見つけたさくらさんは、すごいなあと思います。

僕は仕事を見つけるのを手伝ってもらったぶん、ゆくゆくは、同じ発達障害で悩む子どもたちやグレーゾーンの子どもたち、将来的には、すべての子どもたちが、少しでも楽に、穏やかに毎日を過ごせるように、色々な道具を作っていきたいです。僕のデザインはまだまだユニバーサルデザインにはほど遠い、よく3年続いたもんだって、ボスには苦笑されてますけどね(笑)

でも、まだまだってことは、何十年かかっても、いつかは。
ってことですよね。
……そう受け止めておきます(笑)

No.392 18/01/28 21:43
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 387 統合失調症に、偏見があるように、性同一性障害に偏見があるように、そういう人を軽蔑する人ばかり。これが全てだよ。 そうだね……世の中には本当に、無職の人に対する偏見を持つ人は、すごく多い。偏見がなければ、僕は苦労してないし、お得意様先の障害のある訓練中の大人の方々だって苦労してない。仕事してる人でさえ、実家暮らしの男は、差別されてるよ。

僕の上司がね、影で言われてたんだ。「あの人、どうせ実家暮らしなんでしょ?アラフォー独身男で」って。僕はその見下したような言い方に心底、腹が立ってね、よっぽど睨み付けてやろうと思ったんだけど。でもそれを隠して「○○さん(上司の名前)は料理もうまいし、絶対家事とかしてますよ。それに何より、人の痛みが分かる人です。僕、いつも励ましてもらってるんですよ」って、静かに答えたんだ。その人「ふーん」って言って話題変えたけど、たぶん分かってないと思う。

分からない人には分からないものなんだ。でも、僕には分かる。僕の上司も、人には分かってもらえない種類の苦労をしている人なんだ、って。だから僕のことも、僕の障害のことも……分かろうとしてくれて、親身になって聞いてくれる。僕が何度も同じ質問してると、怒らないで一緒に仕事のマニュアルを作ってくれる。僕が落ち込んでるときに、お前自身がダメなわけじゃないんだって、励ましてくれる人なんだよ。画面が滲んできたけど、僕もね、あの人みたいな上司になりたいんだ。僕みたいに障害のある人が職場に来たときは、あの人みたいに、親身になって話を聞いてあげたい。

僕は、無職の人に偏見を持たないし、統合失調症にも、性同一性障害にも偏見はない。あさかちゃんだってさ、無職の人にも、実家暮らしの男にも、ゲイにも、発達障害者にも、偏見を持たないでしょ?だからあさかちゃんも、僕の上司みたいになれる子なんだと思うんだ。

だからあさかちゃん、生きよう。LGBTも、障害者も、僕たちだけじゃないから。僕たちが生きていること、周りの人に助けをもらいながら、感謝しながら生きていくこと、それ自体がきっと、若い世代の子どもたちの希望になっていくんだから。

あさかちゃんも頑張ってる。頑張り疲れたら休もう。うまく休めないときは、どうやって休んだらいいか、デイケアとかのスタッフさんに聞いてみよう。僕だってときどき、デイサービスの人に聞いてるんだからね(笑)これからも、きっと、ずっと。

No.393 18/02/01 08:25
あさか ( 0fcoye )

>> 392 カラス(๑>◡<๑) 私、少し綺麗になったかもしれない。 ヾ(๑╹◡╹)ノ" ルンルン〜💖

私も偏見のおかげで、強くなってきてます。(๑>◡<๑)

成果見せたいけど、ここには載せれない。いつか、カラス達と連絡とれる機会があったら、私の秘密教えますよ😊

また改めて、前レスの返信しますね🙏

No.395 18/02/01 19:02
あさか ( 0fcoye )

ごめん。

No.396 18/02/15 15:59
あさりんご☆ ( 0fcoye )

こんにちは😄 カラス(ᵔᴥᵔ)さくら(ᵔᴥᵔ)

マイマイ(ᵔᴥᵔ)ココさん(ᵔᴥᵔ)

いらっしゃいますか?

  • << 398 いらっしゃいますよー! 前レスの返信、待ってたけど、大変なら、書かなくても大丈夫だからね。ゆっくりエンジョイしていこう! 偏見のおかげで強くなるなんて、僕にはできないなあ……。「ホモかよ、気持ち悪いな!」とか言って笑ってる通行人の人たちとすれ違うだけで……、そのたった一言で、夜落ち着かなくなって眠れなくなっちゃうよ。その結果表情も悪くなるし、ヘロヘロだあ。 20時は、いい時間だね。今日も来てくれるのかな?僕はこれから夕食だから、20時頃にまた来るね。

No.397 18/02/15 17:44
あさりんご☆ ( 0fcoye )

さくら〜(ᵔᴥᵔ) さくら〜(ᵔᴥᵔ)

私と話さない? 20時くらいにまた来るねϵ( 'Θ' )϶

No.398 18/02/18 18:51
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 396 こんにちは😄 カラス(ᵔᴥᵔ)さくら(ᵔᴥᵔ) マイマイ(ᵔᴥᵔ)ココさん(ᵔᴥᵔ) いらっしゃいますか? いらっしゃいますよー!

前レスの返信、待ってたけど、大変なら、書かなくても大丈夫だからね。ゆっくりエンジョイしていこう!

偏見のおかげで強くなるなんて、僕にはできないなあ……。「ホモかよ、気持ち悪いな!」とか言って笑ってる通行人の人たちとすれ違うだけで……、そのたった一言で、夜落ち着かなくなって眠れなくなっちゃうよ。その結果表情も悪くなるし、ヘロヘロだあ。

20時は、いい時間だね。今日も来てくれるのかな?僕はこれから夕食だから、20時頃にまた来るね。

No.399 18/02/18 20:59
カラス ( ♂ AyBHxe )

寒いな……
暖炉にあたるか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

前スレ・次スレ

仲間専用掲示板のスレ一覧

こちらはミクル内で知り合った友達のための掲示板です。友達募集厳禁❗二人の会話は「二人専用」へ

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧