注目の話題
無職期間のデート代について
芸能人 しりとり
第三者から見てこの人失礼ですか?私の心が狭いですか?

カラスの談話室12@令和

レス77 HIT数 1351 あ+ あ-

カラス( ♂ AyBHxe )
21/11/15 01:39(更新日時)

静かに薪をくべましょう。
暖炉のある談話室です。

相談、雑談など、
引き続きお話しませんか。




 ̄T ̄ ̄ ̄T ̄ ̄ ̄T ̄~
_|_〃_|_〃_|__
 ̄ ̄ ̄T ̄ ̄ ̄T ̄ ̄ ̄
_〃_|_〃_|_〃_
〃________〃
/\   l   /\
_/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\_
゙l'"从人从人从"'
_l '"((()) (()) (()))"'
゙l/"/"/"/"ヘ"ヘ"\
_lニニニニニニニl_
__________
:::::     :::::
:
パチ…パチ…


*YouTubeにて「fireplace」と検索すると、より臨場感が味わえます。
僕は作業用BGMにしています。


【スレルール】

・無理しない
・無理させない
・死なない
・ミクル住民を非難しない

・困ったときはヘルプを読もう!
http://mikle.jp/help/



今まで談話室においでくださった皆様、ならびに雑談室時代においでくださった皆様。流れや空気などは、読まなくて大丈夫です。
なにしろ、スレ主が一番のKYです。
お気軽にご来訪ください。

変わらずお待ちしております。



【お気軽にって言ってるのに鍵が開いてない!
そんなときは……】

「カラスの手帳」
https://mikle.jp/viewthread/2062538/

に書き込んでみてください。
よほど調子が悪くない限りは、鍵を開けます。
みんな、ついてきてくれて、ありがとう。
令和時代もよろしくお願い致します。


室長 カラス

No.3363418 21/08/30 23:29(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
ログイン必須
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/08/30 23:44
あさか(≧∇≦) ( 30代 ♀ T6Roye )

じゃあ、何を伝えたかったの?

  • << 3 >>あさかちゃん 一番乗り、取られたww 嬉しい。ありがとう。またよろしくね! 一言で言える簡単な話じゃないんだよ。けっこう時間がかかると思うんだけど、いいかな。 僕はね、あさかちゃんに幸せになってほしいから。無理をしてほしくないから、僕みたいにならないでほしいから。 結論を言えば、あさかちゃんには、可能性があって、ゆっくり自由に生きられるはずだ、って話。 ただ、僕なんかがこんな話をしたら、あさかちゃんは、きっとショックを受ける…… とも、思ってる。 ここまでは、OK? 分かんなくなったら遠慮なく聞いて。 あと、寝るときは寝て。

No.2 21/08/30 23:45
カラス ( ♂ AyBHxe )

一徹さん、マイちゃん、赤ちゃんさん。
あやなさん、ミクさん、ミライさん、山さん、スイコさん、テールさん。

そして、ココさん、さくらさん、あさかちゃん。

談話室に来てくれてありがとう。
待ってます。

No.3 21/08/30 23:53
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 1 じゃあ、何を伝えたかったの? >>あさかちゃん

一番乗り、取られたww
嬉しい。ありがとう。またよろしくね!

一言で言える簡単な話じゃないんだよ。けっこう時間がかかると思うんだけど、いいかな。

僕はね、あさかちゃんに幸せになってほしいから。無理をしてほしくないから、僕みたいにならないでほしいから。

結論を言えば、あさかちゃんには、可能性があって、ゆっくり自由に生きられるはずだ、って話。

ただ、僕なんかがこんな話をしたら、あさかちゃんは、きっとショックを受ける……

とも、思ってる。

ここまでは、OK?
分かんなくなったら遠慮なく聞いて。
あと、寝るときは寝て。

No.4 21/08/30 23:56
あさか(≧∇≦) ( 30代 ♀ T6Roye )

>> 3 どゆこと?

何かあったの?

私は、ギリギリを生きてるよ。

壊れないけどさ。

オーケーだよ

No.5 21/08/31 00:25
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 4 その「壊れない」って言葉。それが大切だと思うんだ。

僕さあ、自分が「広汎性発達障害」だ、って診断もらってから……つまり、自分が「障害者」だ、って分かってから、今年で10年経つんだ。

僕はね、そのとき、呪いから開放されたような、そんな気持ちだった。

だからね、まずはお祝いしてほしいな、なんて。

あさかちゃん、眠い?眠いんだったら、長い話は日曜にでもしようよ。今の僕には、日曜に長電話してくれるようなゲイ友達もいないしさ。

長話してくれる可愛い女友達のあさかちゃんや、僕のことを分かってくれるかっこいいお姉さんのさくらさん、詩的な綺麗な言葉で力強い表現をしてくれるココさんが、これからもいてくれるなら。

日曜、また来ようと思うんだ。

No.6 21/08/31 00:39
あさか(≧∇≦) ( 30代 ♀ T6Roye )

>> 5 カラス、良かったね。

おめでとう(^-^)

眠くは無いよ。大丈夫(≧∇≦)

でも、良かったよ。

カラスは純粋で大人。

前に私の親友が言ってた。

カラスの人を思い話す丁寧な話し方は、カウンセリングだって。

すごいと思う。

  • << 8 >>あさかちゃん 10周年のお祝いありがとう!嬉しいよ。 なんだなんだ、急に僕のことを褒め出して(笑)カウンセリングだって?そんなこと言ったらプロのカウンセラーさんに失礼じゃないかー!褒めてくれるのは嬉しいけどさ。ありがとう。 僕はね、自分が障害者だって分かって、勇気がわいた。仲間ができた。友達ができた。診断書は、新しい世界への招待状だったんだ。 分かるかい? 僕は、「自分に障害がある」って分かる前から、自分と社会との間にそびえ立つ見えない壁である「障害」ってものに、勇気を持って、諦めずに、ずっと立ち向かってきたんだよ。 自分で言うのも変かもしれないけど、「障害がある」って診断を受けることは、僕にとっては、「新しい世界への招待状」であるとともに、「それまでの努力を認めてもらうこと」でもあったんだ。 あさかちゃんが「私は障害者」って言葉を使って落ち込んでたとき、僕は本当は、この話をしたかったんだ。 でも、僕は広汎性発達障害でKYだから、僕が何か余計なことを言ったら、余計にあさかちゃんを傷つけて、あさかちゃんの心を壊してしまう。 そんなふうに思った。 空姐さんが「あの子は弱くないのよ」って言ってくれたのに、僕は、この話ができなかった。 全く表現できなかった。 こんなんじゃデザイナーも職人も失格だなと思う。 ごめん。 ごめんね、あさかちゃん。

No.7 21/08/31 00:42
あさか(≧∇≦) ( 30代 ♀ T6Roye )

>> 6 カラス。わかったよ。日曜日だっけ?

待ってるよ。

今戦ってるから、今日はこの辺にするね。

ごめんね。

  • << 9 >>あさかちゃん 戦ってる?やっぱり調子が悪いんだね?大丈夫? ゆっくり休みなよ。むしろ待ってるって言ってくれてて嬉しいよ。 続きはまだまだあるから、日曜日にね。 僕もかなり眠くなってきた。さくらさんやココさん、みんな、来てくれるといいなあ……。 おやすみ。

No.8 21/08/31 00:56
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 6 カラス、良かったね。 おめでとう(^-^) 眠くは無いよ。大丈夫(≧∇≦) でも、良かったよ。 カラスは純粋で大人。… >>あさかちゃん

10周年のお祝いありがとう!嬉しいよ。

なんだなんだ、急に僕のことを褒め出して(笑)カウンセリングだって?そんなこと言ったらプロのカウンセラーさんに失礼じゃないかー!褒めてくれるのは嬉しいけどさ。ありがとう。

僕はね、自分が障害者だって分かって、勇気がわいた。仲間ができた。友達ができた。診断書は、新しい世界への招待状だったんだ。

分かるかい?

僕は、「自分に障害がある」って分かる前から、自分と社会との間にそびえ立つ見えない壁である「障害」ってものに、勇気を持って、諦めずに、ずっと立ち向かってきたんだよ。

自分で言うのも変かもしれないけど、「障害がある」って診断を受けることは、僕にとっては、「新しい世界への招待状」であるとともに、「それまでの努力を認めてもらうこと」でもあったんだ。

あさかちゃんが「私は障害者」って言葉を使って落ち込んでたとき、僕は本当は、この話をしたかったんだ。

でも、僕は広汎性発達障害でKYだから、僕が何か余計なことを言ったら、余計にあさかちゃんを傷つけて、あさかちゃんの心を壊してしまう。

そんなふうに思った。

空姐さんが「あの子は弱くないのよ」って言ってくれたのに、僕は、この話ができなかった。

全く表現できなかった。

こんなんじゃデザイナーも職人も失格だなと思う。

ごめん。

ごめんね、あさかちゃん。

No.9 21/08/31 01:00
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 7 カラス。わかったよ。日曜日だっけ? 待ってるよ。 今戦ってるから、今日はこの辺にするね。 ごめんね。 >>あさかちゃん
戦ってる?やっぱり調子が悪いんだね?大丈夫?
ゆっくり休みなよ。むしろ待ってるって言ってくれてて嬉しいよ。

続きはまだまだあるから、日曜日にね。

僕もかなり眠くなってきた。さくらさんやココさん、みんな、来てくれるといいなあ……。

おやすみ。

No.10 21/08/31 06:56
さくら ( 40代 ♀ IqCkye )

あさか~♪ヽ(´▽`)/

じい‼️おはよ☀️

新しいスレ、今見つけました

生きてる限り、さくらは現れます

うちでよければ‼️

何でもききますよ(^w^)

まだしばらくは

無職の暇人ですから‼️(~▽~@)♪♪♪

じい‼️

うちも検査結果によったら…

難病指定の障がい者だよ

きっとね…

誰もがどこかに障害ってあるんだと思う

それをトコトン突き止める勇気があるかないか…それだけやともね

うちはたいがい…病気だらけ‼️

心療内科でも適応障害‼️ってこないだ言われましたよ

鬱じゃなかったの?って同じ病院だよ(^w^)

それで今に至りますから

ポンコツさくら‼️

ずっとじいに着いていくからね

  • << 14 おはようございます。 >さくらさん ありがとうございます。 誰もがどこかに障害がある…… そうでしょうか? 僕は、「障害」を「欠点」や「短所」とは思っていません。生活に支障があるかどうか、参加できる場所の選択肢が狭くなるかどうか……それが、「障害の有無」であると、僕は思うんです。 だから、障害があるということは、何も恥ずかしいことでもない、悲しいことでもない。そう思うんです。 「発達障害がある」と分かったとき、僕はネットでたくさん仲間を見つけたし、リアルでも発達障害のサークルを見つけることができました。 初めてLGBTのサークル(当時はセクシャルマイノリティと呼ばれていました)に行ったときのような感動が、そこにはありました。 「発達障害」の診断のおかげで、「この悩みも、あの悩みも、僕だけじゃなかったんだ」と感じることができたんです。 さくらさんは「適応障害」と診断されたとのことですが、それは「ポンコツ」ということではないと思いますよ。診断名がつくということは、独りではない、仲間がたくさんいるということだと思います。 診断名が変わった経験、僕もありますよ。最初は「離人症」と言われてましたが、発達障害者支援センターに行ったら「広汎性発達障害」でしたからね。セカンドオピニオンは大切です。 ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

No.11 21/09/02 01:19
あさか(≧∇≦) ( 30代 ♀ T6Roye )

こんばんは。さくら、カラス😁

元気してますか? 

カラスはさ、日曜日の何時から空いてるの?😃

時間おしえて☺️

No.12 21/09/02 23:30
カラス ( ♂ AyBHxe )

さくらさん、あさかちゃん……ありがとう

日曜日、今んとこ11時くらいからあいてるかなー。よろしく!

  • << 15 あさかちゃん、おはよう。 どうかな?レス読んでくれた? 障害について何か聞きたいことがあれば、俺になんでも聞いてよ。

No.13 21/09/05 08:50
さくら ( 40代 ♀ IqCkye )

起きてたら来るよ🎵

No.14 21/09/05 11:08
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 10 あさか~♪ヽ(´▽`)/ じい‼️おはよ☀️ 新しいスレ、今見つけました 生きてる限り、さくらは現れます うちでよけ… おはようございます。

>さくらさん

ありがとうございます。
誰もがどこかに障害がある……
そうでしょうか?

僕は、「障害」を「欠点」や「短所」とは思っていません。生活に支障があるかどうか、参加できる場所の選択肢が狭くなるかどうか……それが、「障害の有無」であると、僕は思うんです。

だから、障害があるということは、何も恥ずかしいことでもない、悲しいことでもない。そう思うんです。

「発達障害がある」と分かったとき、僕はネットでたくさん仲間を見つけたし、リアルでも発達障害のサークルを見つけることができました。

初めてLGBTのサークル(当時はセクシャルマイノリティと呼ばれていました)に行ったときのような感動が、そこにはありました。

「発達障害」の診断のおかげで、「この悩みも、あの悩みも、僕だけじゃなかったんだ」と感じることができたんです。

さくらさんは「適応障害」と診断されたとのことですが、それは「ポンコツ」ということではないと思いますよ。診断名がつくということは、独りではない、仲間がたくさんいるということだと思います。

診断名が変わった経験、僕もありますよ。最初は「離人症」と言われてましたが、発達障害者支援センターに行ったら「広汎性発達障害」でしたからね。セカンドオピニオンは大切です。

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

No.15 21/09/05 11:09
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 12 さくらさん、あさかちゃん……ありがとう 日曜日、今んとこ11時くらいからあいてるかなー。よろしく! あさかちゃん、おはよう。
どうかな?レス読んでくれた?

障害について何か聞きたいことがあれば、俺になんでも聞いてよ。

No.16 21/09/05 15:40
さくら ( 40代 ♀ IqCkye )

カラス、こんにちわ🎵

あさかがいないね~(^w^)

まだまだ栄養失調が治りきらなくて、そっち治すのが優先になってて…

検査に治療は続くんだよね

とりあえず、4週間で身体を普通に‼️って(~▽~@)♪♪♪

ポンコツだよ‼️(~▽~@)♪♪♪

口は元気なんだけどね

  • << 18 >さくらさん 来てくださってありがとうございます! 僕、11時としか書いてなかったんで、夜11時だと思ったのかもしれませんね。 栄養失調……大丈夫ですか?ストレスですか?どうぞご自愛ください。 愚痴を言いたいときは、溜め込まずに言ってくださいね。

No.17 21/09/05 19:19
あさか(≧∇≦) ( 30代 ♀ T6Roye )

こんばんは…

  • << 19 >あさかちゃん こんばんはー来てくれてありがとう! 11時って書き方わかりにくかったかな?ごめんね。 俺、今テレビでパラリンピック観てるよ! 「障害のある人は全世界の15%」っていうメッセージ、めっちゃ心強い。俺たちもその一人なんだ、って思えるからさ。

No.18 21/09/05 20:46
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 16 カラス、こんにちわ🎵 あさかがいないね~(^w^) まだまだ栄養失調が治りきらなくて、そっち治すのが優先になってて… 検査… >さくらさん
来てくださってありがとうございます!
僕、11時としか書いてなかったんで、夜11時だと思ったのかもしれませんね。

栄養失調……大丈夫ですか?ストレスですか?どうぞご自愛ください。

愚痴を言いたいときは、溜め込まずに言ってくださいね。

No.19 21/09/05 20:49
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 17 こんばんは… >あさかちゃん
こんばんはー来てくれてありがとう!

11時って書き方わかりにくかったかな?ごめんね。

俺、今テレビでパラリンピック観てるよ!

「障害のある人は全世界の15%」っていうメッセージ、めっちゃ心強い。俺たちもその一人なんだ、って思えるからさ。

No.20 21/09/06 23:46
あさか(≧∇≦) ( 30代 ♀ T6Roye )

>> 19 カラス。こんばんは🌙

うん。そうだね。

でも、よかった〜(^^)

No.21 21/09/12 10:09
あさか(≧∇≦) ( 30代 ♀ T6Roye )

さくら、カラス。こんにちは

No.22 21/09/12 10:14
カラス ( ♂ AyBHxe )

あさかちゃん、おはよう!

さくらさんも来てくれるかな。

あさかちゃん、僕の話、分かってくれたかな?僕はコミュニケーションが下手だから、分かりにくい言い方してたらごめん。分からないことがあれば遠慮なく聞いて。

No.23 21/09/12 12:29
あさか(≧∇≦) ( 30代 ♀ T6Roye )

>> 22 いろいろな意見や思いはあると思う。

私は、その逆だったから。

でも、生きやすくなれたのは良かったね?😁

  • << 25 ごめん、寝てた。いるよ。 その逆だった……そうだろうね。きみのレスを見れば分かったよ。でも、だからこそ、僕の意見と思いを聞いてみてほしかった。 もちろん、きみの感じ方は、きみのものだ。だけど、障害があることは、恥ずかしいことでもない、ましてや、悪いことでもない。それを知っておいてほしいんだ。 僕は、障害があっても、いや、自分の障害から逃げずに、障害を自分で受け入れることができたからこそ、前向きに生きることができているんだ、って……障害のある子どもたちに、僕の生き方で示すことができれば、って思うんだよ。障害のある僕が、障害のある子どもたちのために、使いやすい道具を作る。それって、意味のあることだと思うんだ。 職人としても、デザイナーとしても、まだまだ半人前だし、障害者就労でどこまでいけるのか分からない。僕が健常者と同じ仕事をしていたら、絶対にここまで続いてない。でも、こういう生き方もあるんだって、胸を張れる自分でありたいんだ。発達障害の診断を受けた子どもたちに、夢を諦めないでほしいから。 そうだね、ある程度生きやすくなったけど、父さんには言ってないよ。僕に障害があるってことも、僕がゲイだってことも。父さんは絶対に差別する。だから母さんと弟にだけ、言ってあるんだ。二人ともオタクだからよく理解してくれたよ。

No.24 21/09/12 18:38
あさか(≧∇≦) ( 30代 ♀ T6Roye )

カラス、さくら居ますか?

No.25 21/09/12 19:04
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 23 いろいろな意見や思いはあると思う。 私は、その逆だったから。 でも、生きやすくなれたのは良かったね?😁 ごめん、寝てた。いるよ。

その逆だった……そうだろうね。きみのレスを見れば分かったよ。でも、だからこそ、僕の意見と思いを聞いてみてほしかった。

もちろん、きみの感じ方は、きみのものだ。だけど、障害があることは、恥ずかしいことでもない、ましてや、悪いことでもない。それを知っておいてほしいんだ。

僕は、障害があっても、いや、自分の障害から逃げずに、障害を自分で受け入れることができたからこそ、前向きに生きることができているんだ、って……障害のある子どもたちに、僕の生き方で示すことができれば、って思うんだよ。障害のある僕が、障害のある子どもたちのために、使いやすい道具を作る。それって、意味のあることだと思うんだ。

職人としても、デザイナーとしても、まだまだ半人前だし、障害者就労でどこまでいけるのか分からない。僕が健常者と同じ仕事をしていたら、絶対にここまで続いてない。でも、こういう生き方もあるんだって、胸を張れる自分でありたいんだ。発達障害の診断を受けた子どもたちに、夢を諦めないでほしいから。

そうだね、ある程度生きやすくなったけど、父さんには言ってないよ。僕に障害があるってことも、僕がゲイだってことも。父さんは絶対に差別する。だから母さんと弟にだけ、言ってあるんだ。二人ともオタクだからよく理解してくれたよ。

No.26 21/09/12 21:12
あさか(≧∇≦) ( 30代 ♀ T6Roye )

>> 25 あくまで私の話だけど、障害になって全部奪われたから、夢や希望も。

私は、辛かった。

カラス。道が開けたなら、更に先という選択肢が広がるね。楽しくなるね(≧∇≦)

  • << 28 前も言ったかもしれないけど、僕は、一人でこの道を切り開いたわけじゃないんだ。色々なところに電話して相談したし、色々なところに相談しに行った。自分が障害者だって分かってから、障害者雇用関連の色々な福祉施設に片っ端から電話して相談した。迷惑がられるかどうかなんて考えなかった。おかげで、たくさんの職員さんに話を聞いてもらって、助けてもらった。 だから、今度は僕が、きみの話を聞きたいんだ。 あさかちゃんが持ってた夢や希望、良かったら聞かせてくれるかな?あさかちゃんの夢や希望は、全部、本当に0になっちゃったの?あさかちゃんは、どんなことをして、どんな人になりたい?この社会を、どんな社会にしていきたい? 同じ分野でできることがあるなら、希望は必ずしも0ではないと思うんだ。

No.27 21/09/19 22:22
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 26 辛いよね……全く同じではないから、完全に「分かる」とは言えないけど、少しは分かる。

僕だって、健常者くらいの収入を得て働くことは諦めてるよ。

これを見てほしい。

「障がい者雇用の給与は安いのか調べました!平均給与は約14.6万円」
https://www.jsh-japan.jp/cordiale-farm/column/845/

あくまで現在の「平均」ではあるけど、障害者の種類の中でもけっこう差があって、発達障害者の給料は、身体障害者に比べてかなり少ないよね。精神障害者も、発達障害者とだいたい同じくらい。まあ、僕の給料も、だいたいこれくらい。

身体障害者には車椅子や杖、スロープ、点字ブロック、白杖といった、様々なツールがデザインされてきた。僕は、発達障害者や精神障害者にとって、「同じように作用してくれるもの」を、この手で創り出したい。今、発達障害や精神障害を持っている子どもたちが大人になって、身体障害者と同じくらい稼げる、そんな社会になるように。

僕は、もし自分で自分のことを「健常者」とか「精神障害者」と思い込んでたら、こんな夢は持てなかったさ。昔の僕はね、健常者向けの道具を作る職人になりたかった。そうすれば、親や恩師に認めてもらえると思った。だけど、今は親や恩師に認められなくてもいいから、同じ障害を持つ子どもや若者に、こんな生き方もあるんだぞ、って言いたい。

  • << 31 私は、障害認定されて働けなくて、世界が狭くなったよ。 私は、ごく普通の生き方がしたかった。 一般の当たり前が、わたしにはない。 今まで、それで良いと思っていたけど、親が居ないと、生きていけない。 リアルは独りぼっちだし、情緒不安定だし。 私は、生きにくいよ。世界が変わっちゃったから。

No.28 21/09/19 23:10
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 26 あくまで私の話だけど、障害になって全部奪われたから、夢や希望も。 私は、辛かった。 カラス。道が開けたなら、更に先という選択肢が… 前も言ったかもしれないけど、僕は、一人でこの道を切り開いたわけじゃないんだ。色々なところに電話して相談したし、色々なところに相談しに行った。自分が障害者だって分かってから、障害者雇用関連の色々な福祉施設に片っ端から電話して相談した。迷惑がられるかどうかなんて考えなかった。おかげで、たくさんの職員さんに話を聞いてもらって、助けてもらった。

だから、今度は僕が、きみの話を聞きたいんだ。

あさかちゃんが持ってた夢や希望、良かったら聞かせてくれるかな?あさかちゃんの夢や希望は、全部、本当に0になっちゃったの?あさかちゃんは、どんなことをして、どんな人になりたい?この社会を、どんな社会にしていきたい?

同じ分野でできることがあるなら、希望は必ずしも0ではないと思うんだ。

No.29 21/09/20 11:26
さくら ( 40代 ♀ IqCkye )

じぃ‼️

あのさ、とりあえず?一応?健常者もね…

月に15万以下はいっぱいいるよ‼️(~▽~@)♪♪♪

今時、制限だらけでね

掛け持ち派遣も、3年前とは違い

派遣法なるものが邪魔してね~掛け持ちすらままならない

パートに保険は付いてもさ、時間は決められて働けない

ほんと、何の贅沢も楽しみもなく生きてるだけ‼️ってのは、健常者も同じだよ

うちも社会復帰しても、仕事して、食べて、病院通って寝るだけ

15万、手取りなんかない生活になるよ

3年前なら倍は稼げたのにね

派遣法、働き方改革なんて貧乏人には迷惑でしかないよ

  • << 32 僕が気を悪くするなんて……逆ですよ。 さくらさん、ありがとうございます。こうして深い話ができる相手だと認めてくださったような感じがして、嬉しいです。 それに、さくらさんのおかげで、僕は安心して、あさかちゃんとも、この話をすることができます。 健常者も、月に15万以下はいっぱいいる……そうなんですね。そちらは調べていませんでした。僕には検索スキルが無いので、教えてくださってありがとうございます。 派遣法ですか。それはそれで、障害者雇用とはまた違った大変さがありそうですね。働き方改革も、良いことばかりではなく、状況によっては迷惑でしかなくなってしまうということなんですね。

No.30 21/09/22 07:49
さくら ( 40代 ♀ IqCkye )

じぃには気が悪いかもしれない

うちは身体がおかしいから❗️の身障者手前

精神的にもあるけどね

でもね、そこに甘えたくないんだよね

差別してるのが自分になるから‼️

区別して欲しい気持ちはわかる

ん~難しいなぁ

子供のクセに‼️

ネコのクセに‼️

女のクセに‼️

男やろ‼️

みんな一緒やん

それなりに優遇されることもある

障害者って言われて優遇されてるんだよ

一般的貧乏人にはそんなものはない

うちはなりたくない

認定なんてして欲しくないんだよね

身障者にも障害者にもさ

あさかもそうなんじゃないかな

  • << 33 甘えたくない、障害者認定されたくない…… もちろん、その気持ちは尊重させてほしいですし、尊重されるべきものであると思います。 LGBTも似たようなことがありますね。自分がLGBTであるということを、「クローズ」にするか「オープン」にするか……というものがあります。簡単に言うと、「クローズ」はカミングアウトをしないこと、「オープン」はカミングアウトをすることを指します。 僕はゲイであるということを基本的にオープンにしていますが、父親と旧友にはクローズにしています。発達障害も同じで、父親と旧友にはクローズにしています。 オープンであること、クローズであること、どちらも、責められるものでもなく、褒められるものでもないんです。カミングアウトは、しなければならないものではなく、「できる状況かどうか」ということだと思うんです。個人が選択できるものであり、その選択は尊重されるべきです。 障害についても、同じだと思います。診断を受けたからといって、人に言わなければならないものでもないし、周囲に知られてしまうものでもありません。 人に相談したり頼ったりすることが悪いことだとか、弱いとか甘えとか、僕は思いません。もしさくらさんが僕らに対して弱音を吐いてくれたとして、僕がさくらさんのことを軽蔑なんかするわけがないじゃないですか。きっと、あさかちゃんだってそうですよ。 続きます。

No.31 21/09/22 13:35
あさか(≧∇≦) ( 30代 ♀ T6Roye )

>> 27 辛いよね……全く同じではないから、完全に「分かる」とは言えないけど、少しは分かる。 僕だって、健常者くらいの収入を得て働くことは諦めて… 私は、障害認定されて働けなくて、世界が狭くなったよ。

私は、ごく普通の生き方がしたかった。

一般の当たり前が、わたしにはない。

今まで、それで良いと思っていたけど、親が居ないと、生きていけない。

リアルは独りぼっちだし、情緒不安定だし。

私は、生きにくいよ。世界が変わっちゃったから。

  • << 37 あさかちゃん、返信ありがとう。 障害認定されて世界が狭くなっちゃったんだったら、その医師の言うことはあまり気にしなくてもいいかもしれない。 厚生労働省のホームページには、「福祉の支援」っていうページがあって、「障害者の方への支援」については、「障害のある人も普通に暮らし、地域の一員としてともに生きる社会作りを目指して」って書いてあるよ。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/fukushi/index.html それに従わない医師は、福祉のことを何も分からずに診断して、言いたいこと言ってるってことじゃねーの?僕の職場のお客様の中にも、そういう目に遭った人が何人かいたよ。 僕が発達障害の診断を受ける前に通ってた精神科では精神疾患の診断を受けたけど、薬を2年くらい飲み続けても全然良くならなくてね。「発達障害じゃないでしょうか」って言ったんだけど「弱い知的障害のことでしょ、あなたは大学行ってんだから違います」とか言われてさ。僕は調べて知ってたんだけど、発達障害者は知的障害の無い場合も、大学行く場合もある。だから色々な病院に行って、最終的には発達障害者支援センターの往診で診断してもらった。 医者の言うことが全てでは無いと思う。あさかちゃん自身はどう生きたいの?もっと詳しく聴かせてよ。

No.32 21/09/27 00:05
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 29 じぃ‼️ あのさ、とりあえず?一応?健常者もね… 月に15万以下はいっぱいいるよ‼️(~▽~@)♪♪♪ 今時、制限だらけで… 僕が気を悪くするなんて……逆ですよ。
さくらさん、ありがとうございます。こうして深い話ができる相手だと認めてくださったような感じがして、嬉しいです。
それに、さくらさんのおかげで、僕は安心して、あさかちゃんとも、この話をすることができます。


健常者も、月に15万以下はいっぱいいる……そうなんですね。そちらは調べていませんでした。僕には検索スキルが無いので、教えてくださってありがとうございます。


派遣法ですか。それはそれで、障害者雇用とはまた違った大変さがありそうですね。働き方改革も、良いことばかりではなく、状況によっては迷惑でしかなくなってしまうということなんですね。

No.33 21/09/27 00:09
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 30 じぃには気が悪いかもしれない うちは身体がおかしいから❗️の身障者手前 精神的にもあるけどね でもね、そこに甘えたくないん… 甘えたくない、障害者認定されたくない……
もちろん、その気持ちは尊重させてほしいですし、尊重されるべきものであると思います。


LGBTも似たようなことがありますね。自分がLGBTであるということを、「クローズ」にするか「オープン」にするか……というものがあります。簡単に言うと、「クローズ」はカミングアウトをしないこと、「オープン」はカミングアウトをすることを指します。


僕はゲイであるということを基本的にオープンにしていますが、父親と旧友にはクローズにしています。発達障害も同じで、父親と旧友にはクローズにしています。


オープンであること、クローズであること、どちらも、責められるものでもなく、褒められるものでもないんです。カミングアウトは、しなければならないものではなく、「できる状況かどうか」ということだと思うんです。個人が選択できるものであり、その選択は尊重されるべきです。


障害についても、同じだと思います。診断を受けたからといって、人に言わなければならないものでもないし、周囲に知られてしまうものでもありません。


人に相談したり頼ったりすることが悪いことだとか、弱いとか甘えとか、僕は思いません。もしさくらさんが僕らに対して弱音を吐いてくれたとして、僕がさくらさんのことを軽蔑なんかするわけがないじゃないですか。きっと、あさかちゃんだってそうですよ。


続きます。

No.34 21/09/27 00:11
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 33 続きです。


昨日、煉獄さんが人の強さについて話してましたが、僕が思う「強い人」は、人の思いを尊重することができる人です。「俺は○○だから強い、お前は××だから弱い」とか言ってマウント取ってくる奴は、自分の心の弱さをごまかすために言ってるだけだから、そんなのを真に受けてはいけないと思います。さくらさんの身近に、もしそういう人がいるとして、気にする必要は1ミリも無いと思いますよ。


障害者が優遇されているとは、僕には思えません。


例えば、車椅子の人は、基本的に、階段を上がることができません。しかし、その隣にスロープを設置すれば、上がることができます。スロープは、合理的配慮のなされた素晴らしいものづくり、素晴らしいデザインですよ。合理的配慮というのは、最近新しく整備された法案に出てくる概念です。


「合理的配慮とは?障害のある人の権利と事業者の義務、職場における合理的配慮の具体例を紹介します | LITALICO仕事ナビ」
https://snabi.jp/article/30


続きます。

No.35 21/09/27 00:22
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 34 視力が低くて眼鏡を掛けている人の中にも、眼鏡が無ければほとんど何も見えない人もいます。それも、状況によっては、その人と社会との間に「障害」があると言えます。現代では、視力について解明がされ、眼科で診断を受けることができ、眼鏡という素晴らしい発明品、素晴らしいツールがあるからこそ、眼鏡を掛け、社会と自分との間にある壁「障害」というものを意識せずに済むようになりました。しかし、もし、視力が低くても病院に行くことができず、なかなかものが見えないことを「努力が足りない」とか「おかしい」とか差別されたとしたら……。それに、眼鏡がその人に行き渡らない、眼鏡を作らせてもらえないことも、眼鏡を作る側としては、こんな悲劇は無いことでしょう。ものづくりをする人間としては、そう思います。


続きます。

No.36 21/09/27 00:26
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 35 僕は、眼鏡やコンタクトを作るために眼科に行くのと同じように、精神科や発達障害者支援センターに行ってもらえたら……と思うんです。診断を受けてから、眼鏡にするかコンタクトにするか、もうちょっと先でもいいのか、主体的に考えてもらえたらと。そして、眼鏡を作るとなったら、どんな眼鏡が好きか、自分にはどんな眼鏡が似合うか、その眼鏡を掛けることでどんな自分になりたいか……楽しみながら考えてほしい。それと同じように、発達障害や精神障害の診断を受けた子どもたちや、大人たちにだって、どんなツールを使いたいか、どんなツールが似合うか、どんな自分になりたいか……楽しみながら考えてほしいんです。


話が逸れましたが、診断を受けて支援を受け、合理的配慮を受ける……それで障害者は、やっと健常者と同じスタートラインに立つことができる、と思っています。それは、優遇されているということではなく、必要な配慮を受けているということ。それが「合理的配慮」だと思います。


長くなりましたが、読んでくださってありがとうございます。理屈では納得できないことかもしれません。その場合は、そうだと言ってください。さくらさんには、さくらさんの価値基準が、あさかちゃんには、あさかちゃんの価値基準があると思います。

No.37 21/09/27 00:45
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 31 私は、障害認定されて働けなくて、世界が狭くなったよ。 私は、ごく普通の生き方がしたかった。 一般の当たり前が、わたしにはない。 … あさかちゃん、返信ありがとう。


障害認定されて世界が狭くなっちゃったんだったら、その医師の言うことはあまり気にしなくてもいいかもしれない。


厚生労働省のホームページには、「福祉の支援」っていうページがあって、「障害者の方への支援」については、「障害のある人も普通に暮らし、地域の一員としてともに生きる社会作りを目指して」って書いてあるよ。


https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/fukushi/index.html


それに従わない医師は、福祉のことを何も分からずに診断して、言いたいこと言ってるってことじゃねーの?僕の職場のお客様の中にも、そういう目に遭った人が何人かいたよ。


僕が発達障害の診断を受ける前に通ってた精神科では精神疾患の診断を受けたけど、薬を2年くらい飲み続けても全然良くならなくてね。「発達障害じゃないでしょうか」って言ったんだけど「弱い知的障害のことでしょ、あなたは大学行ってんだから違います」とか言われてさ。僕は調べて知ってたんだけど、発達障害者は知的障害の無い場合も、大学行く場合もある。だから色々な病院に行って、最終的には発達障害者支援センターの往診で診断してもらった。


医者の言うことが全てでは無いと思う。あさかちゃん自身はどう生きたいの?もっと詳しく聴かせてよ。

  • << 41 うーん…今の世の中生き辛いからね。 私は女性として、普通に生きていきたいな(*´꒳`*) 恋愛はできないけど、できることして、一人前になりたいよ(^○^) 普通は奪われちゃったけど、できることはまだあるはず(*^o^*)

No.38 21/09/27 05:25
さくら ( 40代 ♀ IqCkye )

じぃ、ありがとう❤️

門を叩く勇気‼️だよね

それと

門を閉める勇気‼️

あんたなんかアル中のキチガイ‼️パパと一緒や‼️

ってオカンに言われてきたから離れた

うちよりよく呑む妹は…よく言う

なおちゃんがいつも悪い見本やから、それは怒られるからやめておこう‼️ってやってきた

うちには妹もめちゃくちゃ素直や

うちは妹を妬んでた

オカンを怨んでた

妹はうちを妬んでた

オカンもうちを妬んでた

何をしても怒らない、じいちゃんとばあちゃんにね

そっか‼️

それをわからせてくれたのは、おばちゃん

No.39 21/09/27 05:38
さくら ( 40代 ♀ IqCkye )

おばちゃんってのは

オカンの別れたうちのオヤジ‼️

なんでああなったのか⁉️って考える人です

ばあちゃん、これはオカンのオカン

なんでああなったのか⁉️って考える人です

元旦から、じいちゃんと殴り合いの喧嘩になった時に、ばあちゃんは泣きました

喧嘩の原因?女のクセに‼️って一言…

多分…親戚一同がなんで?って思ったやろうし、記憶にすらないやろう

なんとも思わず生きてる人もいる

No.40 21/10/10 23:44
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 39 >さくらさん

遅くなってすみません。納期が近くて。仕事は楽しいんですが、こう残業続きでは休日は寝てばかりになりますね。

門を叩く勇気……それ、社長に言われました。「君が言ってるのは、障害のある人自身が門を叩くイメージだね」と。

社長が目指しているのは、そういうことでは無かったのかもしれません。

でも、僕は思うんです。障害のある人も、使うツールを自分で選ぶ権利がある。そして、その選択肢の一つとして、僕の作ったツールがあればいい……と。すべての人に僕のツールを使ってもらいたい、なんて、今は思っていません。必要な子たちに届けば……ただ、それだけが僕の望みです。

妹さんがさくらさんに対して素直なのは、さくらさんの人徳だと思います。僕には弟がいますが、僕は弟に迷惑を掛けてばかりで。表面上は理解してくれてますが、障害者でゲイの兄がいて、本当は迷惑しているかもしれません。

さくらさんのおばさんとおばあさん、素敵ですね。「なんでああなったのか」と考えるのは大切だと思います。

「女のクセに」は最悪な一言ですよね。殴り合いになって当然だと、僕は思います。僕だって「男のクセに」とは言われたくなかったし、「男らしくない」とも言われたくなかったんです。僕は男です。恋愛対象が同性ってだけで、僕は男です。背が低くても、弱くても、愛する人を、大切な後輩たちを、守れる男になりたいんです。

No.41 21/10/11 15:00
あさか(≧∇≦) ( 30代 ♀ T6Roye )

>> 37 あさかちゃん、返信ありがとう。 障害認定されて世界が狭くなっちゃったんだったら、その医師の言うことはあまり気にしなくてもいいかもし… うーん…今の世の中生き辛いからね。

私は女性として、普通に生きていきたいな(*´꒳`*)

恋愛はできないけど、できることして、一人前になりたいよ(^○^)

普通は奪われちゃったけど、できることはまだあるはず(*^o^*)

  • << 43 そう、できることは、まだあるはずだ。きみの「普通」を否定はしないけど、僕は、「大丈夫だよ、キミもいつか女の子を普通に好きになれるよ」って言われたとき、嫌だった。「普通」がなんだ?「普通」ってそんなにエラいかな?「普通」ってそんなに完璧かな?「普通」なら、必ず幸せになれるのかな?今の僕は、そうは思わない。「普通」じゃないからこそ、僕だからこそ、できることだってあるはずだ。 僕は、初めてゲイサークルに行ったときも、初めて発達障害の当事者会に行ったときも、本当はね、不安で不安で仕方が無かったんだ。でもね、そこにいた先輩たちは、僕が僕自身のことを話す前に、先輩たち自身の話をしてくれた。その話の中には、「先輩は僕ですか?」って言いたくなるようなエピソードが、いくつも、いくつもあって。僕の話も、真剣に聴いてくれた。そのとき、僕は、本当に、本当に救われたんだ。だから、今度は僕が、LGBTの子たちや、発達障害の子たちにとって、そういう先輩になりたいんだ。あさかちゃんも、そういう先輩になれるはずだ、って、僕は思う。 恋愛だって、するのもしないのも、きみの自由だと思うよ。恋愛できない、って思うのは、なんで?

No.42 21/10/16 23:42
あさか(≧∇≦) ( 30代 ♀ T6Roye )

>> 41 カラス、お話があります。

アドバイスってどういう感じでするのが良いのかな?(^◇^;)

  • << 44 相談してくれてありがとう。あさかちゃんが、そういう相談をしてくれるようになって、僕は嬉しいよ。あさかちゃん、お姉さんになったね。 あさかちゃんは、どんな人に対して、どんなアドバイスをしようとしてるのかな? 僕は、いわゆる「普通」になるためのアドバイスを何度もされてきたけど、僕自身は「普通」になるつもりが無かったから、そういうアドバイスは、どれも僕に対しては意味が無かったな。僕のことを、どういう男なのか知りもせずに、「こうしたほうがいい」って言われても、全部的外れなんだよな。 僕自身、女の子から恋愛相談を受けたことがあるんだけど、その女の子の好きな相手を男の子だと思い込んでアドバイスしてみたら、「私の好きな人……実は女の人なんだ」って言われてさ。僕のことを「レズビアンに対して偏見の無いノンケ男子」だと思ったから相談してきてくれたんだってさ。道理で話が噛み合わないわけだよ。「決めつけてごめん」って謝って、僕もゲイだってカミングアウトしたら、話が噛み合った。 アドバイスする前に、相手を決めつけずに、相手がどういう人なのか、どうしたいのか、どうなりたいのか。これをきちんと聴いて、受け止めて、傾聴して、相手の「味方」になって、信頼してもらうこと。聴きながら、相手の話を聴くばっかりじゃなくて、自分のことも開示すること。僕は、これを心掛けてるよ。

No.43 21/10/17 17:54
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 41 うーん…今の世の中生き辛いからね。 私は女性として、普通に生きていきたいな(*´꒳`*) 恋愛はできないけど、できることして、一… そう、できることは、まだあるはずだ。きみの「普通」を否定はしないけど、僕は、「大丈夫だよ、キミもいつか女の子を普通に好きになれるよ」って言われたとき、嫌だった。「普通」がなんだ?「普通」ってそんなにエラいかな?「普通」ってそんなに完璧かな?「普通」なら、必ず幸せになれるのかな?今の僕は、そうは思わない。「普通」じゃないからこそ、僕だからこそ、できることだってあるはずだ。

僕は、初めてゲイサークルに行ったときも、初めて発達障害の当事者会に行ったときも、本当はね、不安で不安で仕方が無かったんだ。でもね、そこにいた先輩たちは、僕が僕自身のことを話す前に、先輩たち自身の話をしてくれた。その話の中には、「先輩は僕ですか?」って言いたくなるようなエピソードが、いくつも、いくつもあって。僕の話も、真剣に聴いてくれた。そのとき、僕は、本当に、本当に救われたんだ。だから、今度は僕が、LGBTの子たちや、発達障害の子たちにとって、そういう先輩になりたいんだ。あさかちゃんも、そういう先輩になれるはずだ、って、僕は思う。

恋愛だって、するのもしないのも、きみの自由だと思うよ。恋愛できない、って思うのは、なんで?

  • << 45 私ってさ、最初からみんなとは違っていてさ、不安なんだよね。虐めの標的にされたり、テストは赤点スレスレだし。 悩み事多いし、死にたくなる。すぐに投げ出すし。 普通に生きていけたら…ホルモン代もかからないし、声も聴こえない。車運転できるし、仕事も一人暮らしもできる。 わたしはさ…一人前にすらなれない。 仕事のスタートラインにすら、立てない。 恋もできないし、体の調子も悪い。 そりゃ、みんな違うけど…悪目立ちしすぎてる。 ゲームから離れたときは、30超えてた。 普通に生きられない私は…どうしたら… まともに生きる自信がない。

No.44 21/10/17 18:15
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 42 カラス、お話があります。 アドバイスってどういう感じでするのが良いのかな?(^◇^;) 相談してくれてありがとう。あさかちゃんが、そういう相談をしてくれるようになって、僕は嬉しいよ。あさかちゃん、お姉さんになったね。

あさかちゃんは、どんな人に対して、どんなアドバイスをしようとしてるのかな?

僕は、いわゆる「普通」になるためのアドバイスを何度もされてきたけど、僕自身は「普通」になるつもりが無かったから、そういうアドバイスは、どれも僕に対しては意味が無かったな。僕のことを、どういう男なのか知りもせずに、「こうしたほうがいい」って言われても、全部的外れなんだよな。

僕自身、女の子から恋愛相談を受けたことがあるんだけど、その女の子の好きな相手を男の子だと思い込んでアドバイスしてみたら、「私の好きな人……実は女の人なんだ」って言われてさ。僕のことを「レズビアンに対して偏見の無いノンケ男子」だと思ったから相談してきてくれたんだってさ。道理で話が噛み合わないわけだよ。「決めつけてごめん」って謝って、僕もゲイだってカミングアウトしたら、話が噛み合った。

アドバイスする前に、相手を決めつけずに、相手がどういう人なのか、どうしたいのか、どうなりたいのか。これをきちんと聴いて、受け止めて、傾聴して、相手の「味方」になって、信頼してもらうこと。聴きながら、相手の話を聴くばっかりじゃなくて、自分のことも開示すること。僕は、これを心掛けてるよ。

  • << 46 カラス。アドバイスありがとう。 やっぱりカラスはすごいね(*´꒳`*) カラス。私は自分で言うのもなんだけど、美人になりました😆 逃げ足は早いし、良いアイディアは沸く。 でもさ…それでもダメなんだよね…。 まともに生きてないからさ。 勉強ダメ 仕事無理 一人暮らし怖い 終わってるよね…。 逃げたんだよ。 私は、人道から。 だから、私は幸せにはなれない。

No.45 21/10/18 21:27
あさか(≧∇≦) ( 30代 ♀ T6Roye )

>> 43 そう、できることは、まだあるはずだ。きみの「普通」を否定はしないけど、僕は、「大丈夫だよ、キミもいつか女の子を普通に好きになれるよ」って言わ… 私ってさ、最初からみんなとは違っていてさ、不安なんだよね。虐めの標的にされたり、テストは赤点スレスレだし。

悩み事多いし、死にたくなる。すぐに投げ出すし。

普通に生きていけたら…ホルモン代もかからないし、声も聴こえない。車運転できるし、仕事も一人暮らしもできる。

わたしはさ…一人前にすらなれない。

仕事のスタートラインにすら、立てない。

恋もできないし、体の調子も悪い。


そりゃ、みんな違うけど…悪目立ちしすぎてる。

ゲームから離れたときは、30超えてた。

普通に生きられない私は…どうしたら…


まともに生きる自信がない。

  • << 48 お待たせ、あさかちゃん。月曜になっちゃってごめん。 レス、消さないで待っていられたんだね?えらい!よく頑張ったね! ……待っててくれて、本当にありがとう。 >私ってさ、最初からみんなとは違っていてさ、不安なんだよね。虐めの標的にされたり、テストは赤点スレスレだし。 わかるわかる。でもね、発達障害の当事者会に行ったら、みんな同じで少し安心したよ。僕は、自分のこと「みにくいアヒルの子」のカラスバージョンみたいだなって思った。「みにくいアヒルの子」は、アヒルの池で育った灰色のヒナが、本当は白鳥だった、っていう童話だ。でも、僕は、白鳥の池で育ったカラスだったんだな、って。白鳥様たちに「なんでお前だけ泳げないんだ?」「なんでお前だけ黒いんだ?」って言われ続けたようなもんだ。 今なら言える。 そりゃーカラスだからしょうがねえだろ! ……だから僕は、カラスの群れに帰ったのさ。 >悩み事多いし、死にたくなる。すぐに投げ出すし。 そんなふうに自分を悪く書かないで。「すぐに投げ出す」って、誰に言われたのさ? もしかして、頑張って頑張って、人一倍努力して、それでも無理だったから諦めた。他の人と同じようになんて、どう頑張ってもできなかった。っていうことじゃないかな?あさかちゃんは、どう?僕は、そうだったよ。当事者会の人たちも……みんな、そうだった。 続きます。

No.46 21/10/18 21:33
あさか(≧∇≦) ( 30代 ♀ T6Roye )

>> 44 相談してくれてありがとう。あさかちゃんが、そういう相談をしてくれるようになって、僕は嬉しいよ。あさかちゃん、お姉さんになったね。 あさ… カラス。アドバイスありがとう。

やっぱりカラスはすごいね(*´꒳`*)

カラス。私は自分で言うのもなんだけど、美人になりました😆

逃げ足は早いし、良いアイディアは沸く。

でもさ…それでもダメなんだよね…。

まともに生きてないからさ。

勉強ダメ 仕事無理 一人暮らし怖い

終わってるよね…。

逃げたんだよ。

私は、人道から。

だから、私は幸せにはなれない。

No.47 21/10/19 00:44
カラス ( ♂ AyBHxe )

あさかちゃん、ものすごく、ものすごく大切な返信、本当にありがとう。よく相談してくれたね。きっと、たくさん勇気を振り絞ってくれたんだと思う。僕はね、ずっとずっと、待ってたんだ。きみとこういう話ができる日を。

ズバッと解決策は見つからないかもしれないけど、僕の全力で、一緒に考えていきたい。良かったら、さくらさんも一緒に。だから、僕は、何度か返信の下書きを書いては消し、書いては消し……そうやって、また、日曜日になると思う。

あさかちゃん、この2つのレスを消さずに、日曜日まで待っててくれるかな?これは本当に、本当に素晴らしいレスだと、僕は思うんだ。

No.48 21/10/25 00:02
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 45 私ってさ、最初からみんなとは違っていてさ、不安なんだよね。虐めの標的にされたり、テストは赤点スレスレだし。 悩み事多いし、死にたくなる… お待たせ、あさかちゃん。月曜になっちゃってごめん。
レス、消さないで待っていられたんだね?えらい!よく頑張ったね!
……待っててくれて、本当にありがとう。


>私ってさ、最初からみんなとは違っていてさ、不安なんだよね。虐めの標的にされたり、テストは赤点スレスレだし。


わかるわかる。でもね、発達障害の当事者会に行ったら、みんな同じで少し安心したよ。僕は、自分のこと「みにくいアヒルの子」のカラスバージョンみたいだなって思った。「みにくいアヒルの子」は、アヒルの池で育った灰色のヒナが、本当は白鳥だった、っていう童話だ。でも、僕は、白鳥の池で育ったカラスだったんだな、って。白鳥様たちに「なんでお前だけ泳げないんだ?」「なんでお前だけ黒いんだ?」って言われ続けたようなもんだ。


今なら言える。
そりゃーカラスだからしょうがねえだろ!
……だから僕は、カラスの群れに帰ったのさ。


>悩み事多いし、死にたくなる。すぐに投げ出すし。


そんなふうに自分を悪く書かないで。「すぐに投げ出す」って、誰に言われたのさ?
もしかして、頑張って頑張って、人一倍努力して、それでも無理だったから諦めた。他の人と同じようになんて、どう頑張ってもできなかった。っていうことじゃないかな?あさかちゃんは、どう?僕は、そうだったよ。当事者会の人たちも……みんな、そうだった。

続きます。

  • << 56 私は、投げ出してばかりだよ。ソフトボールも体力の関係でできなくなってきたし、何かを始めても持たないし…。 中途半端なことばかりしてる。 カラス。私はどうしても、過去の自分を許せない。 どうしたら、許せるかな? どしたら良い?

No.49 21/10/25 00:16
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 48 続きです。

>普通に生きていけたら…ホルモン代もかからないし、声も聴こえない。車運転できるし、仕事も一人暮らしもできる。


僕はね、あさかちゃん。「自分が発達障害だ」って気がついて、福祉の支援を受けてから、やっと仕事もできるようになったし(障害者向けの仕事だけど)、「普通」の生活に近づくことができるようになってきたんだ。まあ、ペーパードライバーだけどね。


「赤の女王仮説」っていう言葉がある。「鏡の国のアリス」に出てくる「赤の女王」が、「その場に留まり続けるには、走り続けなければならない」って発言するんだよ。


その説に似てるんだけど、「『普通』に近づくためには、『普通ではない自分』をよく知らなければならない」って、僕は思うんだ。


ただ、完璧な「普通」になる必要も無いと、今は思ってる。


「発達障害だから仕事が下手でもしょうがねえだろ」なんて言うつもりは無いけど、発達障害の診断を受けてからは、必要以上に自分を責めることは無くなったんだ。「人並みに反省する」ってことが、ようやくできるようになった。みんな僕に反省しろ反省しろって言ってたけど、僕は、むしろ反省しすぎだってこと、発達障害者支援センターのスタッフさんは分かってくれたんだ。それで僕は、救われたんだと思う。できないならできないなりに、障害者向けの給料で働こう、と思えたんだ。

  • << 57 ん?なぜ反省するの?何も悪いことしてないのに…。 走り続けなきゃならない…わかる気がする。継続は力だよ。 私は…はっきり言って、目立つのが苦手であり、それとは逆に嫌いじゃないよ。 ただ、1人で頑張るって辛いんだ。 私は、女性化してるけど、ジロジロみられたり、バカにされたり、怒られたり。 カラスを否定してるわけじゃないよ。 否定はしないけど、目立つとあとは自己責任だから。 カラスが、診断されて嬉しいならそれは良いんだ。 私は、診断なくて普通の人生の方が良かった。 今も自分が嫌いでさ、こんな自分を受け入れられない。

No.50 21/10/25 00:44
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 49 ちょっと長いから、時間あるときに読んでね。


「美人になった」ってことは、自分の見た目に自信が持てるように頑張ったんだね。おめでとう!本当に頑張ったね。まあ、見た目なんて僕にとっては関係ないけどね。ファッションの似合う似合わないなんてよく分からないし。僕は「全部似合う!」「全部すげえ!」って言ってデザインの先生に笑われてたなあ。ファッション分野には向いてないんだろうな、僕ww


僕は、「美人になった」っていう言い方から、あさかちゃんの努力が読み取れたし、その言い方も、すごく素直で、小さな女の子みたいで可愛いなって思ってる。だけど、ネット社会では、「大人は大人の話し方ができるはずだ」って考えている人が、なぜかすごく多い。だから、もし僕がいつかイケメンになれたとしたら、「努力に努力を重ねて、ようやく人並みの見た目になれた」っていう言い方にするかな。まあ、僕だって、「俺」っていう一人称にもなかなか慣れなくてすぐ「僕」って言っちゃうし、「大人の話し方」なんて、定型発達者(発達障害を持たない人のこと)に比べたら全然、できてないんだけどさ。


続きます。

  • << 58 努力したのは、わたしじゃないよ。 ホルモン打って、身体が頑張ってくれてるだけだよ。 大人な考え方って私も嫌いだなぁ。 大人にはなりたいけど、努力しなければなれない状態だから。 私の考えてる大人はまたちょっと違うかもしれない。 ブログ、今悩んでてさ…苦労ばかりだよ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

11/17 16周年の御礼

前スレ・次スレ

仲間専用掲示板のスレ一覧

こちらはミクル内で知り合った友達のための掲示板です。友達募集厳禁❗二人の会話は「二人専用」へ

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧