注目の話題
スパゲティの分け与え
この食生活を30年続けたらどうなりますか
離婚した人と友達以上恋人未満。

喘息?経験者、医療関係の方教えて下さい。

レス17 HIT数 1960 あ+ あ-

患者さん( 20代 ♀ )
16/06/25 15:14(更新日時)

病院に行きましたが疑問点があるので質問させてください。

ここ最近毎日、夜になると鼻水や、涙、呼吸ができなくなるほどの咳が出ます。先程もなりました。
「ぜーごほんごほんぜーごほんごほん」
と言った感じですがほとんどうまく呼吸ができていません。
このまま死ぬのではないか、救急車を呼べばいいのか?誰も家にいない時はどうしたらいいのか?などパニックになります。
しばらくその状態で、冷静になったあとサルタノールインへラーを吸引すると、徐々に落ち着いて20秒もすれば落ち着きます。

これが始まったのは6/18。最初はずっと咳、喉の痛みと言った感じで、本当に風邪をひいてしまった感じでした。

今は落ち着き、昼間はほぼ咳が出ません。発作みたいな症状が出たあとと、朝に発作まではいかなくとも出ます。
アレルギーの検査もしましたが、結果は全く出ません。

喘息かなとも思いましたが、アレルギーが出ないのでなぜこうなっているのか不明です。
またサルタノールインヘラーもここ最近毎晩使っています。朝も苦しい時があるので使おうか迷います。心臓に負担がかかるとのことなので心配です。

またパニック時、もしも薬が効かなかったら…と怖くなります。
その時の対処法など、出来る限りなんでもいいので教えて下さい。

タグ

No.2347499 16/06/24 21:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 16/06/24 21:52
患者さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私も昨年30になり始めて喘息になりましたが、、、 最初は喘息とはわからず、風邪?と診断されました。咳と発熱38度、咳止め痰きり役に立たない… 回答ありがとうございます!
なるほど…アレルギー専門医のところに行けばもっとわかるのでしょうか…

普通の呼吸器内科に行ってます。
ただ、考えてみれば処方されるものがほぼ喘息に関係あるものです。
また発作が起きて使うと、治るので余計にそれかな?と思います。肺活量のデータも何回も取られました笑
寝れないので…と病院に行くと、今度は副賢皮質のアレルギー症状を抑える薬を出されました(@_@)

ただ、痰はここ最近出ません。
喉に絡みつく感じがあるので、もしかするとそれかもしれません。3日ほど前は色付きの痰が6/18からずーっと出ていました。

なるほど。
病院の方にはまだちゃんとした
判定はされていません。
血液検査でアレルギー反応が全く出なかったことも気になります(´ . .̫ . `)
他の病院に行ったほうが良いのでしょうか…

薬が効かなくなったら…と怖くなることはありますか?何度もすみません。
m(_ _)m

• << 7 私は子供ができる可能性があるので、一日1回の強い薬から、弱いシルビーコート吸入に変えて朝夜2回ずつしています。 やはり朝か夜の薬をさぼると、かなり息苦しくはなりますw 先生に苦しいと言うとあっさり薬をちゃんと吸ってないよね?といわれますw でも発作は全く出ないし、三ヶ月咳が止まらず肋骨が辛いあの時期より断然良くなったし、今の先生を信用しているから全く不安にはなりませんよ。 主さんは呼吸器にちゃんと受診していたんですね。 でも、発作が明け方にでてるからまだまだコントロールは不良みたいですね… 他のアレルギー呼吸器クリニックにセカンドオピニオンとして行ってみるのもいいかもしれませんね。 お金はかかりますが…(*≧д≦) 

No.5 16/06/24 21:57
患者さん ( 20代 ♀ )

>> 2 あっ、補足ですが、主さんの吸入してるお薬は慢性の肺疾患にも治療として使われてますね。 しかも主さんはそれを使うとやや緩和するとのことで… … なるほど!薬をたくさんもらったあと
前にもらった薬がよると朝は全く効かないのです…と言ったら、確かに追加で薬をまたもらいました(@_@)…

もしかするとその薬かもしれません。
アレルギー症状を予防するなど効能にたくさん書いています笑

まだ前段階なのか、本格的な喘息ではないのかもしれません…
結局…風邪ですか?と聞いたら、うぅーん…と言われました笑

• << 8 度々すいません。 まだ、前段階かもしれないですねー 追加の薬を貰ったことでどれかが改善されてるならあともう少し様子見でもいいのかな? いや、悩みますね。私もあの頃一人で怖かったから主さんにも早く発作が治るようになってほしい

No.6 16/06/24 22:01

>> 3 医師は薬の回数を言ってましたか? 制限はあります。 肺炎に進行してると吸入器を使っても変化ないので、うちでは30分内で二回使用しても… 回答ありがとうございます。

一日に四回という風に聞きました(@_@)

説明文に体への負担が大きいので予防には使わないでと書いてたので、発作が起きてもためらってしまいます。

肺炎になると使えないのですね…なるほど…

なるほど…しばらく続くのですか…
死ぬかもと怖くなりますね(@_@)…

喘息の方はそんな恐怖があったんですね…今まであまり身近で感じたことがなかったので、気づきませんでした。
ありがとうございます。
回答者様もお大事にしてくださいね。

羽毛布団…(@_@)
改善してみます。

No.10 16/06/24 22:28

>> 7 私は子供ができる可能性があるので、一日1回の強い薬から、弱いシルビーコート吸入に変えて朝夜2回ずつしています。 やはり朝か夜の薬をさぼると… 何度もご回答ありがとうございます。

いつかはコントロールできるんですね!
それを信じてみます。

わかりました!
近くの病院を調べてみます(@_@)

No.11 16/06/24 22:29

>> 8 度々すいません。 まだ、前段階かもしれないですねー 追加の薬を貰ったことでどれかが改善されてるならあともう少し様子見でもいいのかな? … ありがとうございます。

やはりお辛い時期があったのですね。
今は起きないとのことで、安心です。

私も、発作に慣れるように、落ち着けるように頑張ります。

お体大事にしてください!

No.12 16/06/24 22:31

>> 9 お辛いですね(>_<) 喘息の友人に聞いたのですが、 薬の効きが弱まらないよう、薬を使用するのを止める期間があるそうなんです。… 回答ありがとうございます!

なるほどーコーヒーですか…
苦手ですが、あまりにもひどい時は飲んでみます(@_@)…笑

無理そうならコーヒー牛乳で頑張ります(@_@)笑

みなさんのおかげで少し元気が出てきました!
死ぬかも…と思って怖かったので…ありがとうございます!

とはいえ今度は咳でか腰が痛いですが……笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧