注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

喘息?経験者、医療関係の方教えて下さい。

レス17 HIT数 1954 あ+ あ-

患者さん( 20代 ♀ )
16/06/25 15:14(更新日時)

病院に行きましたが疑問点があるので質問させてください。

ここ最近毎日、夜になると鼻水や、涙、呼吸ができなくなるほどの咳が出ます。先程もなりました。
「ぜーごほんごほんぜーごほんごほん」
と言った感じですがほとんどうまく呼吸ができていません。
このまま死ぬのではないか、救急車を呼べばいいのか?誰も家にいない時はどうしたらいいのか?などパニックになります。
しばらくその状態で、冷静になったあとサルタノールインへラーを吸引すると、徐々に落ち着いて20秒もすれば落ち着きます。

これが始まったのは6/18。最初はずっと咳、喉の痛みと言った感じで、本当に風邪をひいてしまった感じでした。

今は落ち着き、昼間はほぼ咳が出ません。発作みたいな症状が出たあとと、朝に発作まではいかなくとも出ます。
アレルギーの検査もしましたが、結果は全く出ません。

喘息かなとも思いましたが、アレルギーが出ないのでなぜこうなっているのか不明です。
またサルタノールインヘラーもここ最近毎晩使っています。朝も苦しい時があるので使おうか迷います。心臓に負担がかかるとのことなので心配です。

またパニック時、もしも薬が効かなかったら…と怖くなります。
その時の対処法など、出来る限りなんでもいいので教えて下さい。

タグ

No.2347499 16/06/24 21:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/24 21:36
患者さん1 

私も昨年30になり始めて喘息になりましたが、、、
最初は喘息とはわからず、風邪?と診断されました。咳と発熱38度、咳止め痰きり役に立たない。
しかも医者からは咳だけは残ったりするからね、若いから大丈夫といわれてしまいました。

一人暮らしで不安で…咳が特に酷くて、息を思いっきり吐くことすらできなくなりうがいもうまくできなくなりました。

そんな時に耳鼻科にいくと(この時点で1ヶ月)菌を抗生剤で殺した後に咳止め、痰きり、百日咳を疑っての治療とホクナリンテープを処方されやや緩和したので1ヶ月更に耳鼻科に通ったが咳のみ完治せず、ついには咳をするだけで肋骨に響くという始末でそんな時にアレルギー呼吸器内科に行くと、あっさり先生から笑われながら喘息と診断。

そこの治療で何種類もの飲み薬を飲まされましたが、飲み薬がおわり、毎日吸入すれば発作はでなくなりました。今は普通の人と同じ暮らしですw
そのかわり一生吸入は手放せないです。一生付き合わないといけない病気です。

主さんは、痰はでますか?透明でネバネバした痰は喘息らしいですよ。痰に色があるならまだ菌が肺にいるのかもしれません。
ちなみに先生曰く、発作がでる時点で治療はうまくいっていないとのこと。
主さんは、明け方に発作がでてるようなので、ちゃんと早めに呼吸器内科に行ってみてください。
私は最初の時に、一般の病院や耳鼻科に行く前に呼吸器の方に受診すれば急性気管支炎だけでとまっていたかもしれないので悔しいです。
咳をするたびに気管支が細かい傷ができていき、上手に息ができないんだそうですよ。

とにかく、原因がわかるまで耳鼻科や呼吸器など考えられるところに受診した方がいいですよ。

  • << 4 回答ありがとうございます! なるほど…アレルギー専門医のところに行けばもっとわかるのでしょうか… 普通の呼吸器内科に行ってます。 ただ、考えてみれば処方されるものがほぼ喘息に関係あるものです。 また発作が起きて使うと、治るので余計にそれかな?と思います。肺活量のデータも何回も取られました笑 寝れないので…と病院に行くと、今度は副賢皮質のアレルギー症状を抑える薬を出されました(@_@) ただ、痰はここ最近出ません。 喉に絡みつく感じがあるので、もしかするとそれかもしれません。3日ほど前は色付きの痰が6/18からずーっと出ていました。 なるほど。 病院の方にはまだちゃんとした 判定はされていません。 血液検査でアレルギー反応が全く出なかったことも気になります(´ . .̫ . `) 他の病院に行ったほうが良いのでしょうか… 薬が効かなくなったら…と怖くなることはありますか?何度もすみません。 m(_ _)m

No.2 16/06/24 21:42
患者さん1 

>> 1 あっ、補足ですが、主さんの吸入してるお薬は慢性の肺疾患にも治療として使われてますね。
しかも主さんはそれを使うとやや緩和するとのことで…
私も耳鼻科で最後は吸入を貰いましたが完治はしないし発作はでてました。
で、呼吸器に受診したら、先生は血液検査やら肺活量検査やらやはり呼吸器の専門なのであっさり喘息と診断した後に、私が耳鼻科で吸入貰っていたけど楽にならないと言ったら、まだまだこの吸入を使うには効果がでるわけがない!
と言われて数種類の薬を毎回飲んで、体自身をよくしてから吸入を貰って今に至ります。
是非是非呼吸器に行った方がよいですよ

  • << 5 なるほど!薬をたくさんもらったあと 前にもらった薬がよると朝は全く効かないのです…と言ったら、確かに追加で薬をまたもらいました(@_@)… もしかするとその薬かもしれません。 アレルギー症状を予防するなど効能にたくさん書いています笑 まだ前段階なのか、本格的な喘息ではないのかもしれません… 結局…風邪ですか?と聞いたら、うぅーん…と言われました笑

No.3 16/06/24 21:45
家族が病気さん3 

医師は薬の回数を言ってましたか?
制限はあります。

肺炎に進行してると吸入器を使っても変化ないので、うちでは30分内で二回使用しても息苦しさが変わらなく、受け答え出来ないなら救急車を呼びました。

夜間救急にも何度かタクシーで行きましたが、喘息吸入の薬は一人に使う量が決まってるから治まるまでは出来ないと言われました。

暫くは夜、同じ症状が出やすいと思います。私は本を読みあさってました。
お大事になさってくださいね。
私の家族は喘息と10年以上の付き合いです。
布団は羽毛なら別の綿布団に代えてみてはいかがでしょう?

  • << 6 回答ありがとうございます。 一日に四回という風に聞きました(@_@) 説明文に体への負担が大きいので予防には使わないでと書いてたので、発作が起きてもためらってしまいます。 肺炎になると使えないのですね…なるほど… なるほど…しばらく続くのですか… 死ぬかもと怖くなりますね(@_@)… 喘息の方はそんな恐怖があったんですね…今まであまり身近で感じたことがなかったので、気づきませんでした。 ありがとうございます。 回答者様もお大事にしてくださいね。 羽毛布団…(@_@) 改善してみます。

No.4 16/06/24 21:52
患者さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私も昨年30になり始めて喘息になりましたが、、、 最初は喘息とはわからず、風邪?と診断されました。咳と発熱38度、咳止め痰きり役に立たない… 回答ありがとうございます!
なるほど…アレルギー専門医のところに行けばもっとわかるのでしょうか…

普通の呼吸器内科に行ってます。
ただ、考えてみれば処方されるものがほぼ喘息に関係あるものです。
また発作が起きて使うと、治るので余計にそれかな?と思います。肺活量のデータも何回も取られました笑
寝れないので…と病院に行くと、今度は副賢皮質のアレルギー症状を抑える薬を出されました(@_@)

ただ、痰はここ最近出ません。
喉に絡みつく感じがあるので、もしかするとそれかもしれません。3日ほど前は色付きの痰が6/18からずーっと出ていました。

なるほど。
病院の方にはまだちゃんとした
判定はされていません。
血液検査でアレルギー反応が全く出なかったことも気になります(´ . .̫ . `)
他の病院に行ったほうが良いのでしょうか…

薬が効かなくなったら…と怖くなることはありますか?何度もすみません。
m(_ _)m

  • << 7 私は子供ができる可能性があるので、一日1回の強い薬から、弱いシルビーコート吸入に変えて朝夜2回ずつしています。 やはり朝か夜の薬をさぼると、かなり息苦しくはなりますw 先生に苦しいと言うとあっさり薬をちゃんと吸ってないよね?といわれますw でも発作は全く出ないし、三ヶ月咳が止まらず肋骨が辛いあの時期より断然良くなったし、今の先生を信用しているから全く不安にはなりませんよ。 主さんは呼吸器にちゃんと受診していたんですね。 でも、発作が明け方にでてるからまだまだコントロールは不良みたいですね… 他のアレルギー呼吸器クリニックにセカンドオピニオンとして行ってみるのもいいかもしれませんね。 お金はかかりますが…(*≧д≦) 

No.5 16/06/24 21:57
患者さん ( 20代 ♀ )

>> 2 あっ、補足ですが、主さんの吸入してるお薬は慢性の肺疾患にも治療として使われてますね。 しかも主さんはそれを使うとやや緩和するとのことで… … なるほど!薬をたくさんもらったあと
前にもらった薬がよると朝は全く効かないのです…と言ったら、確かに追加で薬をまたもらいました(@_@)…

もしかするとその薬かもしれません。
アレルギー症状を予防するなど効能にたくさん書いています笑

まだ前段階なのか、本格的な喘息ではないのかもしれません…
結局…風邪ですか?と聞いたら、うぅーん…と言われました笑

  • << 8 度々すいません。 まだ、前段階かもしれないですねー 追加の薬を貰ったことでどれかが改善されてるならあともう少し様子見でもいいのかな? いや、悩みますね。私もあの頃一人で怖かったから主さんにも早く発作が治るようになってほしい

No.6 16/06/24 22:01
患者さん ( 20代 ♀ )

>> 3 医師は薬の回数を言ってましたか? 制限はあります。 肺炎に進行してると吸入器を使っても変化ないので、うちでは30分内で二回使用しても… 回答ありがとうございます。

一日に四回という風に聞きました(@_@)

説明文に体への負担が大きいので予防には使わないでと書いてたので、発作が起きてもためらってしまいます。

肺炎になると使えないのですね…なるほど…

なるほど…しばらく続くのですか…
死ぬかもと怖くなりますね(@_@)…

喘息の方はそんな恐怖があったんですね…今まであまり身近で感じたことがなかったので、気づきませんでした。
ありがとうございます。
回答者様もお大事にしてくださいね。

羽毛布団…(@_@)
改善してみます。

No.7 16/06/24 22:02
患者さん1 

>> 4 回答ありがとうございます! なるほど…アレルギー専門医のところに行けばもっとわかるのでしょうか… 普通の呼吸器内科に行ってます。 … 私は子供ができる可能性があるので、一日1回の強い薬から、弱いシルビーコート吸入に変えて朝夜2回ずつしています。
やはり朝か夜の薬をさぼると、かなり息苦しくはなりますw
先生に苦しいと言うとあっさり薬をちゃんと吸ってないよね?といわれますw
でも発作は全く出ないし、三ヶ月咳が止まらず肋骨が辛いあの時期より断然良くなったし、今の先生を信用しているから全く不安にはなりませんよ。
主さんは呼吸器にちゃんと受診していたんですね。
でも、発作が明け方にでてるからまだまだコントロールは不良みたいですね…
他のアレルギー呼吸器クリニックにセカンドオピニオンとして行ってみるのもいいかもしれませんね。
お金はかかりますが…(*≧д≦) 

  • << 10 何度もご回答ありがとうございます。 いつかはコントロールできるんですね! それを信じてみます。 わかりました! 近くの病院を調べてみます(@_@)

No.8 16/06/24 22:07
患者さん1 

>> 5 なるほど!薬をたくさんもらったあと 前にもらった薬がよると朝は全く効かないのです…と言ったら、確かに追加で薬をまたもらいました(@_@)…… 度々すいません。
まだ、前段階かもしれないですねー
追加の薬を貰ったことでどれかが改善されてるならあともう少し様子見でもいいのかな?

いや、悩みますね。私もあの頃一人で怖かったから主さんにも早く発作が治るようになってほしい

  • << 11 ありがとうございます。 やはりお辛い時期があったのですね。 今は起きないとのことで、安心です。 私も、発作に慣れるように、落ち着けるように頑張ります。 お体大事にしてください!

No.9 16/06/24 22:19
うみほたる ( ♀ aRy1Wd )

お辛いですね(>_<)

喘息の友人に聞いたのですが、
薬の効きが弱まらないよう、薬を使用するのを止める期間があるそうなんです。
そんな時に発作で呼吸が苦しくなった場合、コーヒーを飲むと楽になると言ってました。
コーヒーに気管を緩める?成分があり、呼吸しやすくなるそうですよ。

お大事になさって下さい(^-^)


  • << 12 回答ありがとうございます! なるほどーコーヒーですか… 苦手ですが、あまりにもひどい時は飲んでみます(@_@)…笑 無理そうならコーヒー牛乳で頑張ります(@_@)笑 みなさんのおかげで少し元気が出てきました! 死ぬかも…と思って怖かったので…ありがとうございます! とはいえ今度は咳でか腰が痛いですが……笑

No.10 16/06/24 22:28
患者さん ( 20代 ♀ )

>> 7 私は子供ができる可能性があるので、一日1回の強い薬から、弱いシルビーコート吸入に変えて朝夜2回ずつしています。 やはり朝か夜の薬をさぼると… 何度もご回答ありがとうございます。

いつかはコントロールできるんですね!
それを信じてみます。

わかりました!
近くの病院を調べてみます(@_@)

No.11 16/06/24 22:29
患者さん ( 20代 ♀ )

>> 8 度々すいません。 まだ、前段階かもしれないですねー 追加の薬を貰ったことでどれかが改善されてるならあともう少し様子見でもいいのかな? … ありがとうございます。

やはりお辛い時期があったのですね。
今は起きないとのことで、安心です。

私も、発作に慣れるように、落ち着けるように頑張ります。

お体大事にしてください!

No.12 16/06/24 22:31
患者さん ( 20代 ♀ )

>> 9 お辛いですね(>_<) 喘息の友人に聞いたのですが、 薬の効きが弱まらないよう、薬を使用するのを止める期間があるそうなんです。… 回答ありがとうございます!

なるほどーコーヒーですか…
苦手ですが、あまりにもひどい時は飲んでみます(@_@)…笑

無理そうならコーヒー牛乳で頑張ります(@_@)笑

みなさんのおかげで少し元気が出てきました!
死ぬかも…と思って怖かったので…ありがとうございます!


とはいえ今度は咳でか腰が痛いですが……笑

No.13 16/06/24 22:46
心配性さん13 

喘息持ち。
家でしかならないなら家に何かしら原因になるものがあるかもしれないね。
ハウスダストとかもあるけど、ペットを飼ってたりするなら動物アレルギーなんかの可能性もあるよ。
それまで普通に飼ってたのに、半年〜一年とかしてからなったりするのもあったり。

気になるのは鼻水と涙だなぁ…。
咳と息苦しさはわかるんだけど鼻水と涙は喘息とはちょっと違うような…。
アレルギーって言われたほうがしっくりくる感じ。
元々喉とか気管支が弱いならわかるんだけど急にそんなひどくなるってのは近くに原因があるからのような気がするよ。

No.14 16/06/24 23:26
経験者さん14 

え?と思うんだけど……

咳=肺の疾患や気管支疾患、喘息と、直結しそうなのですが

意外な原因が鼻水よ

特に、涙も伴うなら
鼻水もサラサラ
咽頭に流れやすくて
それが咳そう反射にふれて

咳頻発!ってなるの

あとね
採血で、アレルギーはないといっても
データとして、出ていても
症状が出ない人もいるのでら

うちの息子たち
長男は
杉花粉のアレルギー……クラスはMaxなのに
全然発症してない
次男は、クラスは2なのに、酷い症状が出ます

検査の価というのは
必ずしも……ではないのよ

そして、喘息は
全くゼイ鳴が起こらない『咳喘息』というのがあって、特徴的なのは
咳止めが効かないこと、ヒューヒューとした音は殆どない。
気管支拡張剤が聞くこと。

気管支が狭窄して起こる、
気管支喘息の前段階とも言われてます

ステロイド系(シンビコート)の吸入薬も効果的
ただし、長く使用して意味があり。
速効性のものでも、一気に気管支を拡げるものでもないので
効果があるんだ!という実感は……直ぐとはいかず、それで中途半端にやめてしまい

結果……気管支喘息に移行する

ってなります

呼吸器内科がベストというところだけど
鼻水ってのが、耳鼻科?ってもあります

鼻水が咳の原因って
良くあるんですよ

お大事にしてくださいね❗


No.15 16/06/25 11:50
頭痛持ちさん15 

発症した頃、クーラー使いましたか?
クーラーを使ってたらクーラーからの汚れが原因だと思います。
原因不明の咳と原因はクーラーだったという話がよくあるので。
この時期はカビが繁殖するのでカビを吸い込んでる可能性が高いですよ。

No.16 16/06/25 14:49
心配性さん16 

クーラーの話はよく聞きますね。年に2~3回の専門業者による清掃は必須とか。その際注意が必要なのは値段。最低で税抜き15000円以上の業者を使う事。安い業者は奥までやってくれないので、折角清掃してもハウスダストを吸い込む破目になるそうです。

No.17 16/06/25 15:14
肩こりさん17 

私は成人喘息になりました。父も30代で発症しました。一時はかなり辛そうでしたよ。
夜は家中聞こえるような咳、朝の酷い時は遅刻して仕事行くなんて事もありました。
私の場合、最初は風邪の症状で行きつけの個人病院に行き、朝夕2回の点滴を1週間打ちましたが全く変わらず。小さな病院なので詳しく調べられないからと紹介状、レントゲン持って総合病院まで行きました。
結果、マイコプラズマ肺炎であり喘息との診断でした。
私も父も大したアレルギーはありません。ただ梅雨時期や寒い時期など体調崩しやすかったりはあります。
アレルギー云々より8割が小児喘息から始まるような家系なので遺伝的なものもあるようです。
症状も医者も様々ですから、気になるなら他院で聞いてみては?
一人の医者が必ず正しいとは限りません。
かなり時間がかかりますが、総合ならどの科もありますし一日あれば回れますよ。私5時間待ちましたけど(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧