注目の話題
早めにおねがいします
誕生日デートをドタキャンされました
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか

チューバを吹いてます

レス6 HIT数 863 あ+ あ-

中学生
16/06/19 17:52(更新日時)

中2女子チューバを吹いています。
自分をイジメた相手に復讐するため、相手の代わりにアンコンに出てやる、と思いました。ちなみに相手はチューバ歴5年3ヶ月、私は1年3ヶ月です。正直無謀だし、動機が不純なのもわかっています。それでもどうしてもアンコンに出たいです。

こんな練習をするといい、などのアドバイスをくださるとありがたいです。
ちなみに、
・スケール ・半音階 ・リップスラー を毎日の基礎練としてやっています。
アドバイスよろしくお願いします。

No.2344967 16/06/17 19:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/17 19:10
中学生0 

追記‥教本はバンドスタディ(赤い教本)です。

No.2 16/06/18 11:47
通行人 ( 40代 ♀ zMwZRb )

やっていたらすみません
家ては楽器吹けないと思うので マウスピースだけで練習してみて下さい。

とにかく空いてる時間は練習にあてる(勉強も大事)

複式呼吸を意識する。

基礎体力も重要なので 早寝早起き 食事をキチンととり 規則正しい生活も大事だよ。

仰向けに寝て、両足を少し浮かせて マウスピースで息が続くまでロングトーンとかして腹筋鍛えて下さい。

No.3 16/06/19 10:13
アス ( 10代 ♀ TEJ6Sb )

私はクラリネットを吹いていたので楽器違いではありますが..

練習をがむしゃらにすればいい。..という訳ではありません。量より質っていうやつです!だから年数なんて気にしなくていいと思います。

例えば、ロングトーンをしている時何も考えずただ音を伸ばすことしか考えてない人がいました。もちろんその人は下手でしたね。音の立ち上がり、音程を音の最初から最後まで一定にする、とか頭で考えることが大事だと思います。
楽器の悩みは楽器それぞれですが、
やっぱり解決策を自分の頭で少し考えて見ることと、講師の先生の言っていたことを徹底的に守ること。曲の練習をすることに囚われて基礎を疎かにしないこと。
なんだそれ当たり前じゃん。知ってるよ。と思うかもしれませんがやはり基礎力は何に関しても大事ですね。
基礎をおろそかにしていたら必ずどこかで行き詰まります。
どうしたらこんな音になる?とかは自分で研究していってください。悩んで悩んで、
セッティングを変えてみたり人に意見を求めたり色々模索していってください。
プロのチューバの音をいっぱい聞いて自分の中で理想の音を固めていきそれに目指して頑張ってみてください。
もうだめだ。もう前に進めないと壁に突き当たった時が本当の追求だと思います。頑張って。

それと音楽をいっぱい聞いて表現力を豊かにすること。音楽を聴きながら楽譜をよく読むこと。これなら楽器がなくてもできますよね。曲を吹く時、音符だけ並べていくのではなく強弱記号などの楽譜の指示を守った上で自分の役割が伴奏でもとにかく歌うように。つまらない音楽にならないように。曲の解説はしっかり読みましょう。どういう曲なのか理解してから取り組んだ方が情景が浮かびやすいと思うので。

私は復讐ではないのですが、同学年の中では一番遅くクラを始めたので一番ド下手でした。でも努力をしていたらいつの間にか技術力、音色をみんなから認めてもらえるようになりました。
悔しい、誰よりも上手くなりたいという気持ちは原動力に繋がります。
動機が不純と言いますが音楽が好きならなんでもいいと思いますよ。どうか頑張って👍✨

質問の根本的な答えになっていなくてごめんなさいm(_ _)m

No.4 16/06/19 10:46
名無し4 

娘が吹奏楽部です。
初心者で入って県の選抜メンバーに選ばれた子もいますので、単純に年数の問題でもないとは思いますが…。
練習ももちろん大切。
でも、音楽を楽しむことは忘れないでほしいなと思います。
そこ大切にしないと良い音出ないと思うのです。
勝ちたい気持ちも大事ですが。
聞く人に何かを届ける、響かせること。
技術だけにとらわれるとのびない気がします。

No.5 16/06/19 11:37
名無し5 ( 30代 ♀ )

私は中学生時代チューバでした。
途中でユーホニゥムに廻されましたがね(ユーホニゥムはチューバの小さいやつみたいな楽器です)同い年に入部した子が凄く上手くて私はいつも先輩の目の敵にされてました、なんども止めたいと顧問に訴えても許されず(横暴ですよね?)生き地獄の3年間でした。私の中では「あれは長い夢だった」と記憶に蓋をして封印してます

No.6 16/06/19 17:52
中学生6 

皆さん回答ありがとうございます!
基礎を意識して練習頑張りたいと思います!たくさんの方が教えてくださった音楽を楽しむことや、伝えることも大事にして。
本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する