モラハラ旦那との調停

レス10 HIT数 3526 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
08/07/10 17:04(更新日時)

旦那から 私。子供(中学生)モラハラを受けています。 精神的にも限界で精神科への通院もしています(私と娘) 病院や相談センターからも 環境が変わらなければ無理だと言われ 私の兄に間に入ってもらい 別居する方向で話し合いをしました。 (私はいずれ離婚までの決心をしているのですが、いきなり離婚から話をするとどうなるか恐ろしく、まずは別居からしか話ができませんでした) 話は ゆくゆく離婚になるだろうけど 今は距離を置くことで 父親 母親として少しでも 少しずつでも いい関係が築いていけたらいいねと… 具体的に 運び出す荷物はどうするかだとか 大きくて運び出しが大変な物は 協力するから買えばいいだとか… そんな話までしておきながら 翌日から子供に全く意味のわからないことを言い出しました。
続く

No.233925 08/06/25 23:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/06/25 23:42
匿名さん1 ( ♀ )

すみません💦よく、モラハラって聞きますが、どういうことをするのがモラハラですか💦😱

• << 3 モラハラ= モラルハラスメント と言って 家庭内暴力(体に受ける暴力)と違い 暴言 無視…など 精神的暴力のことです。うちの旦那のようなのは モラルハラスメントの加害者と言って 今ではDVとしても認められています。 ただ体に受ける暴力などは証拠が残りやすいのですが モラハラのDVの場合 その証拠が難しい面もあります。具体的な内容は とても複雑で ここでは書ききれません。 モラハラ もしくはモラルハラスメントで検索するとよくわかります。 私もそれでモラハラを知りました。 相談センターに言った時も「モラハラですね」と言われました… こんな内容で申し訳ありません

No.2 08/06/25 23:43
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

続き 娘は病院の先生から 今すぐ家をでれないなら 娘だけでも 親戚 知人に預けるなどしないと 娘はPTSDを発症して いずれパニック障害を起こし兼ねないって言われました。 そんな話をしたにも関わらず 「お母さんはお前を利用して家を出ようとしてるかもしれないから」って娘に言うなど… 自分のひどい言動を「最近は気をつけてるから」だけで 謝罪の一言もなく おまけにその言葉です。 堪えられない… それでも子供は離婚ということが嫌みたいで わかってくれるまで別居でと思ったりもしましたが 情けなく 悲しく… 調停離婚を考え始めたのですが こういった状況で調停はいいのでしょうか…。

No.3 08/06/26 00:03

>> 1 すみません💦よく、モラハラって聞きますが、どういうことをするのがモラハラですか💦😱 モラハラ= モラルハラスメント と言って 家庭内暴力(体に受ける暴力)と違い 暴言 無視…など 精神的暴力のことです。うちの旦那のようなのは モラルハラスメントの加害者と言って 今ではDVとしても認められています。 ただ体に受ける暴力などは証拠が残りやすいのですが モラハラのDVの場合 その証拠が難しい面もあります。具体的な内容は とても複雑で ここでは書ききれません。 モラハラ もしくはモラルハラスメントで検索するとよくわかります。 私もそれでモラハラを知りました。 相談センターに言った時も「モラハラですね」と言われました… こんな内容で申し訳ありません

No.4 08/06/26 00:52
匿名さん1 

>> 3 丁寧な説明ありがとうございます😃そうなんだ…辛いですね😢無視も嫌でしょうが、やっぱり暴言が凄いんでしょうね😢最低ですね‼そこまで子供や奥さんを追い詰めるなんて‼でもモラハラという言葉があるということは、そういう人が増えているということですよね💦

No.5 08/06/26 01:02

>> 4 1さんはどんな環境の方かわかりませんが こんな不幸でないことを祈ります…。私の周りで直接モラハラで悩んでる人はいませんが 多いみたいですね… やっかいなのは この加害者は 自分が悪いということが理解できないところです。自分が全て正しいと思ってることです。 そして世間の人からは「優しくていい旦那さんだよね」みたいに世間体がすごくいいところです。ホント最悪ですよ

• << 10 はじめまして。 わたしも「優しいご主人」ね~と言われます。 主人は世間体をとても大切にします。 家の中では、特にお酒を呑むと暴言の嵐です。物を投げたりたたいたり、大きな声をあげます。 わたしはいつもけちょんけちょんに言われます。 結婚して11年。 セックスレスで子供はいません。 主人と義母に悩まされてきました。 心を病みここ五年通院しています。 DVとモラルハラスメントは同じ意味でしょうか? 最近モラルハラスメントという言葉を知りました。

No.6 08/06/26 01:18
匿名さん1 

私は…けんかすると旦那や子供を無視しちゃうんだけど、それもモラハラかな…💧
今、主さんに教えてもらってネットで調べてみたんだけど、お子さんも最悪な状態だし、DVよりもタチが悪いとか‼実害もあるんだから、離婚できると思う😣
離婚の後で、ストーカー行為をする旦那もいるので、相談して、シェルターにも入れるみたいですよ😊幸せにならなきゃ😢主さんも娘さんも💪

No.7 08/06/26 03:48

>> 6 幸せそうでよかったです😊 シェルターは友達と関係を絶たなければいけなくなるので 子供達は絶対に嫌だって… だからそうならないように 最善を尽くしたいのですが… 自分がこんな人生を歩むなんて思ってもみなかった… 幸せにならなきゃ…

No.8 08/07/08 05:39
専業主婦8 ( 30代 ♀ )

1さん。モラハラする人の本性は、自分の苦痛には、人一倍敏感な一方で、他者の苦痛を理解する能力に欠けています。長年生活を共にする配偶者が、最もダメージを受けます。加害者は、外面が素晴らしいので、被害者が孤立します。
主さん、お子さんは 既に、普通の家庭の感覚が、分からないんじゃないですか?モラハラ受け続けると、お子さんに連鎖するのではないですか?別居をしながら生活費を貰い、お子さんに普通の生活をさせてあげれば、早いうちに、母の苦痛を理解する日が来るのでは?

No.9 08/07/08 11:28
専業主婦8 

ハラッサーは、自分が一番大切なので、常に自分の都合や気分で〝常識〟が変動して、相手はついていけません。相手のもともとの考え方や性格を受け入れたり認めたりする器がないので、自分の常識を押し付け、相手を蔑みます。相手はハラッサーの機嫌を悪くしないように、常に〝落ち度〟がない様に気を付ける様になり、これ以上傷つけられないために、ピリビリしながら、 次第に本来の気力を失っていきます。

No.10 08/07/10 17:04
匿名さん10 

>> 5 1さんはどんな環境の方かわかりませんが こんな不幸でないことを祈ります…。私の周りで直接モラハラで悩んでる人はいませんが 多いみたいですね…… はじめまして。

わたしも「優しいご主人」ね~と言われます。

主人は世間体をとても大切にします。

家の中では、特にお酒を呑むと暴言の嵐です。物を投げたりたたいたり、大きな声をあげます。

わたしはいつもけちょんけちょんに言われます。

結婚して11年。
セックスレスで子供はいません。

主人と義母に悩まされてきました。
心を病みここ五年通院しています。

DVとモラルハラスメントは同じ意味でしょうか?

最近モラルハラスメントという言葉を知りました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧