注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
連れ子が嫌いと言われた

これ不愉快に感じますか?

レス24 HIT数 1594 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/05/11 23:58(更新日時)

私は20代半ばの女性です。
お互いに独身や不妊の友人同士が「(婚活または妊活)お互いに頑張ろうね」「(結婚または妊娠)いつかできるよ」と言う場合と
片方が既婚者や既婚で子供ありの方が独身や不妊の友人に「(婚活または妊活)頑張ってね」「いつか(結婚または妊娠)できるよ」と言う場合
どちらも嫌みに感じますか?
私は前者は嫌みに感じませんが、やはり後者は優越感から言っているような気がして不愉快に感じてしまいます。
私も独身(当時彼氏もなし婚活中)の頃、同じ独身の婚活している友人と「いつか結婚できるよ。頑張ろうね。」と励まし合うのに言ってました。
既婚の友人から年賀状で「素敵な人にめぐり会えますように」「いつか結婚出来るよ。」と書かれ一切婚活している事や結婚したい等何も話していないのに書いて来た時は不愉快に感じました。

皆さんは前者、後者共に不愉快に感じますか?それともどちらとも不愉快に感じないでしょうか?
下らない質問で申し訳ありません。お答え頂ければ有り難いです。

タグ

No.2331552 16/05/11 00:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/11 01:07
社会人1 

主さんみたいな人には 励ましたくてもそう言っちゃイケナイんだなと思いました💧

• << 3 ご回答ありがとうございます。 私の言い方が悪かったのかもしれません。 すみません。 既婚の友人にはメールや会ってもさんざん結婚自慢(こちらは求めていないのに一方的に逐一の結婚してからの状況や結婚式まで経過報告)をされてからの言葉だったので不愉快に感じたのかもしれません。 もし、私が彼女に婚活の相談等をして言われたのなら不愉快には感じないかもしれません。 自分も嫌な思いをしたので他の友人を傷つけるような酷いことをしたくないなと思い聞いてみました。

No.2 16/05/11 01:20
匿名2 ( ♀ )

場面によるかなと思います。

例えば呑んでる時に、「私も結婚できるのかなぁ〜」と相手が「出来るよ‼︎」と言って欲しいんだろうなと言うシチュエーションなら有りかなと思います。

そして素敵な〜云々的な言葉も、自分の事を大切に思って言ってくれてるんだなぁと思える相手から言われたなら嬉しく感じるんじゃないかなぁ。

結局どんな言葉も相手との関係性が影響すると思うんです。

結局優越感に浸ってんじゃないの?と感じる相手とは所詮はその程度の関係性だと思うんです。

あるドラマの話。
新築の家に大学時代の友人を招いた主婦。
「素敵なお家ね〜」なんて言ってた友人2人。でも2人はその帰り道「年賀状のやり取りしかしてなかったのに招待されて驚いた」「自慢したかったんじゃない?」「〇〇ヶ丘に建てたって言うからどんな家かと思ってたら小さな家で…」等こぼします。

こういう関係性と同じなんじゃないかしら?

• << 4 ご回答ありがとうございます。 確かにその場の空気で相手の気持ちをさっして言っている場合やその相手との信頼関係によりますね。 私も思いやって言ってくれているのが伝われば嬉しいかもしれません。 なる程、言われてみれば優越感にしたっているんじゃないかと感じる相手はそもそも婚活の話も出来ないので浅い関係かもしれませんね。 ドラマの例えとても分かりやすですね(^○^) 独身(結婚したい思っている友人が多数)、既婚、不妊、子持ちの友人が混在し複雑な年頃なのでこちらが励ましているつもりでも実は傷つけてるかもと不安になり相談しました。とても納得出来る回答頂き助かりました。

No.3 16/05/11 01:31
名無し0 ( ♀ )

>> 1 主さんみたいな人には 励ましたくてもそう言っちゃイケナイんだなと思いました💧 ご回答ありがとうございます。
私の言い方が悪かったのかもしれません。
すみません。
既婚の友人にはメールや会ってもさんざん結婚自慢(こちらは求めていないのに一方的に逐一の結婚してからの状況や結婚式まで経過報告)をされてからの言葉だったので不愉快に感じたのかもしれません。
もし、私が彼女に婚活の相談等をして言われたのなら不愉快には感じないかもしれません。
自分も嫌な思いをしたので他の友人を傷つけるような酷いことをしたくないなと思い聞いてみました。

No.4 16/05/11 01:58
名無し ( ♀ )

>> 2 場面によるかなと思います。 例えば呑んでる時に、「私も結婚できるのかなぁ〜」と相手が「出来るよ‼︎」と言って欲しいんだろうなと言うシチ… ご回答ありがとうございます。

確かにその場の空気で相手の気持ちをさっして言っている場合やその相手との信頼関係によりますね。
私も思いやって言ってくれているのが伝われば嬉しいかもしれません。
なる程、言われてみれば優越感にしたっているんじゃないかと感じる相手はそもそも婚活の話も出来ないので浅い関係かもしれませんね。
ドラマの例えとても分かりやすですね(^○^)
独身(結婚したい思っている友人が多数)、既婚、不妊、子持ちの友人が混在し複雑な年頃なのでこちらが励ましているつもりでも実は傷つけてるかもと不安になり相談しました。とても納得出来る回答頂き助かりました。

No.5 16/05/11 02:08
社会人5 

不愉快というよりお節介とは思うかな。
いつか良い人が出来るなんて言われてもそんな保証もないし他人事として言ってんのもわかるからほっといてほしい。なんか独身仲間から既婚仲間になろーよーみたいな雰囲気出てるし。
旦那云々の愚痴聞いても共感も出来ないし、美容とか美味しいお店の話が出来る友達の方が気が楽かな。

• << 7 ご回答ありがとうございます。 なる程、お節介ですか。 確かに「いつかよい人が出来るよ」と言われても何の実感も沸かないし、保証もないですよね。 結局は曖昧なその場しのぎの他人事に過ぎないですよね。 >独身仲間から既婚仲間になろーよーみたいな雰囲気 その様に感じる方もいらっしゃるのですね。 本人が求めてない限り、基本は余計な事は言わない方が良いのでしょうね。 旦那さんの愚痴ばかりそういった人周りでいますが、既婚であっても面白く感じません。そもそも、愚痴ばかり相手に聞かせるなんてそれこそ不愉快ですものね。 私も美味しいお店とかそういった楽しい話題の方がよいです。

No.6 16/05/11 02:51
名無し6 ( ♀ )

私は不妊ですけど
どちらの場合も
全く不快に思いません

スレ内容と
関係無いかも知れませんが
私の場合 思春期の頃から
身体が弱く何度も手術をして
身体に傷痕を持っているので
気持ちの切替に
慣れているかも知れません

思春期の頃は 
女性として ビキニを着れず
傷痕にコンプレックスが有り
辛く感じていましたが
手術を重ね 年齢を重ね
傷痕が有ろうが 私は私と
思えるようになりました

そのおかげか
結婚が遅くても
不妊だと分かった時も
毎回 
気持ちを切替てきました

それに幸せな時 嬉しい時
多少 浮かれてしまう事は
誰にでもあると思います

思い遣りは大事ですが
いくら親しくても
その時の感情全てを
把握出来るとも限りませんし
気を付けていても
傷付けてしまう時もあります

ここが人間関係の
難しいところだと思います

• << 8 ご回答ありがとうございます。 今まで色々ご苦労されて、大変な苦難を乗り越えて強くなられて来たのですね。 本回答を読んでつまらないことで一喜一憂してしまう自分はまだまだ未熟者だと感じます。 そうですね。親しくてもその時相手がどう思っているか全てを推し量るのは難しいですね。悪意がなく相手を思って言ったことが悪く取られたり、傷つけたり仰れる通り人間関係は複雑で難しいです。

No.7 16/05/11 02:54
名無し ( ♀ )

>> 5 不愉快というよりお節介とは思うかな。 いつか良い人が出来るなんて言われてもそんな保証もないし他人事として言ってんのもわかるからほっといてほ… ご回答ありがとうございます。

なる程、お節介ですか。
確かに「いつかよい人が出来るよ」と言われても何の実感も沸かないし、保証もないですよね。
結局は曖昧なその場しのぎの他人事に過ぎないですよね。
>独身仲間から既婚仲間になろーよーみたいな雰囲気
その様に感じる方もいらっしゃるのですね。
本人が求めてない限り、基本は余計な事は言わない方が良いのでしょうね。

旦那さんの愚痴ばかりそういった人周りでいますが、既婚であっても面白く感じません。そもそも、愚痴ばかり相手に聞かせるなんてそれこそ不愉快ですものね。
私も美味しいお店とかそういった楽しい話題の方がよいです。

No.8 16/05/11 03:17
名無し ( ♀ )

>> 6 私は不妊ですけど どちらの場合も 全く不快に思いません スレ内容と 関係無いかも知れませんが 私の場合 思春期の頃から 身体… ご回答ありがとうございます。

今まで色々ご苦労されて、大変な苦難を乗り越えて強くなられて来たのですね。
本回答を読んでつまらないことで一喜一憂してしまう自分はまだまだ未熟者だと感じます。
そうですね。親しくてもその時相手がどう思っているか全てを推し量るのは難しいですね。悪意がなく相手を思って言ったことが悪く取られたり、傷つけたり仰れる通り人間関係は複雑で難しいです。

No.9 16/05/11 04:42
名無し9 

言い方だけだからどちらも不愉快ではないけど、不妊に関しては例えが違うと思います。
不妊は他人が触れてはいけない話題ですから。

• << 12 ご回答ありがとうございます。 そうですね。確かに不妊は他人が触れてはいけない話題ですよね。 夫婦間の問題ですのもね。本来他人が助言する事自体プライバシーを侵害してしまう事も考えられますね。

No.10 16/05/11 07:02
旅人10 ( 40代 ♀ )

私は40歳以上まで未婚で独身でしたが、前者も後者も全然不快に感じませんでしたね。

あといまだに「子供はまだ?」言ってくる方々もたまにいますが(^^;

相手に悪気は全然なく挨拶変わりに言ってくるのだろうと思ってそれも不快に感じませんね。

• << 15 ご回答ありがとうございます。 私も受け入れられるようになりたいですが、なかなか難しいですね。なので、羨ましいです。 「子供まだ?」と聞かれたら言い返せないけど、心では「余計なお世話」と思ってしまいます。 悪気はなくても、相手の気持ちを考えないデリカシーのない発言で嫌ですね。

No.11 16/05/11 08:03
名無し11 

私は結婚も出産も遅くはなかったので言われることはありませんでしが、友人が独身であったりなかなか子供が出来なくて相談受けても、「いつか出来るよ」「頑張って」など言ったことはありませんね。

何の励ましにもならないと思うし、もっと建設的な言葉が他にあると思うし、そういった言葉はやはり相手を不快にさせると思いますね。

• << 16 ご回答ありがとうございます。 そうですね。そう言った言葉は励ましでもなく、その場しのぎの曖昧な言葉です不快ですよね。根拠がなかったり、頑張ってるのにと相手も思っているかも知れませんね。確かに深刻に相手が悩んで相談されている場合は、建設的な言葉の方が欲しいかもしれません。

No.12 16/05/11 08:21
名無し ( ♀ )

>> 9 言い方だけだからどちらも不愉快ではないけど、不妊に関しては例えが違うと思います。 不妊は他人が触れてはいけない話題ですから。 ご回答ありがとうございます。

そうですね。確かに不妊は他人が触れてはいけない話題ですよね。
夫婦間の問題ですのもね。本来他人が助言する事自体プライバシーを侵害してしまう事も考えられますね。

No.13 16/05/11 08:23
通行人 ( 6rL7Sb )

励ましを素直に受け取れる人はきっとすぐ結婚出来ると思うよ。
だって一緒に生活するなら、男性だって素直でかわいい子の方がいいに決まってるでしょう?

• << 19 ご回答ありがとうございます。 なるほど、それはいえるかも知れないですね。 人の励ましも素直に受け取れないときは、ネガティブになっている時かもしれないですね。そうゆう時は、幸せも寄ってきづらいのかもしれません。 ポジティブで素直な人は輝いて魅力的見え、人やそう言った素敵な出会いを引き寄せるのかもしれません。 やはり、相手に言うときはお節介や不快に感じる場合もあるので注意をしたいですが、自分は不愉快に感じたり素直に受け入れられなかったので素直に受け入れるポジティブマインド大事ですね。反省させられます。

No.14 16/05/11 08:32
名無し14 

主さんはサプライズ好き?
賀状で見透かされた事を言われて不愉快だったの?
優越に浸ってるのは主さんじゃない?と私は感じました。

• << 17 ご回答ありがとうございます。 年賀状で「素敵な人にめぐり会えますように」と書いたのは友人です。私ではありません。 文章から何を仰りたいかが伝わりませんが、サプライズ好き(サプライズとは?)とか優越感ではありません。むしろ自分がされて嫌なことを人にしたいとは思いません。自分が言われ不愉快に感じたので、自分も相手を思って言った事でも相手に不愉快な思いをさせてしまう事もあるかも不安になりました。なのでこちらで皆さんの意見を聞かせて頂きたく質問をしました。

No.15 16/05/11 08:34
名無し ( ♀ )

>> 10 私は40歳以上まで未婚で独身でしたが、前者も後者も全然不快に感じませんでしたね。 あといまだに「子供はまだ?」言ってくる方々もたまにい… ご回答ありがとうございます。

私も受け入れられるようになりたいですが、なかなか難しいですね。なので、羨ましいです。
「子供まだ?」と聞かれたら言い返せないけど、心では「余計なお世話」と思ってしまいます。
悪気はなくても、相手の気持ちを考えないデリカシーのない発言で嫌ですね。

No.16 16/05/11 08:51
名無し ( ♀ )

>> 11 私は結婚も出産も遅くはなかったので言われることはありませんでしが、友人が独身であったりなかなか子供が出来なくて相談受けても、「いつか出来るよ… ご回答ありがとうございます。

そうですね。そう言った言葉は励ましでもなく、その場しのぎの曖昧な言葉です不快ですよね。根拠がなかったり、頑張ってるのにと相手も思っているかも知れませんね。確かに深刻に相手が悩んで相談されている場合は、建設的な言葉の方が欲しいかもしれません。

No.17 16/05/11 09:19
名無し ( ♀ )

>> 14 主さんはサプライズ好き? 賀状で見透かされた事を言われて不愉快だったの? 優越に浸ってるのは主さんじゃない?と私は感じました。 ご回答ありがとうございます。

年賀状で「素敵な人にめぐり会えますように」と書いたのは友人です。私ではありません。
文章から何を仰りたいかが伝わりませんが、サプライズ好き(サプライズとは?)とか優越感ではありません。むしろ自分がされて嫌なことを人にしたいとは思いません。自分が言われ不愉快に感じたので、自分も相手を思って言った事でも相手に不愉快な思いをさせてしまう事もあるかも不安になりました。なのでこちらで皆さんの意見を聞かせて頂きたく質問をしました。

• << 23 じゃあ、今の独身、婚活仲間が寿報告と共に「きっといい人見つかるよ!」と言われたらどう思います? 立場的には賀状の友達と婚活仲間は同じ立場にあると思いますけど? あっちは先越した賀状の友達だから許せない、婚活仲間は時間を共にしたから許すって事になりますか? 優越って言ったのはそういう所です。 自分よりも先に寿に巡り会った婚活仲間も貴方にしたらウザイ賀状友達の仲間入りに変わりそうですね。

No.18 16/05/11 09:19
名無し18 

相談してないのにいきなり「結婚できるよ」や「子供出来るよ」って言われたらムカつく。

相談しての返事なら、相手も悪い事言えないから「出来るよ」になると思う。それは答える方にも負担かけてるし、下手な事言えないし。

年賀状に書かれたら破り捨てる。

• << 20 ご回答ありがとうございます。 話したり、相談もしていないのに、わざわざ言ってくる(送ってくる)のは私も嫌です。相手に優越感を感じてわざわざ送ってくる確信犯である可能性は高いと思います。また、励ましのつもりでも相手の状態(彼氏に振られたかもしれない等)など推測せず、勝手な思いで送ってくるのはお節介で思いやりにもかける行為になりかねませんよね。 相談を受けて相手が悩んでいるのだなと思えば親身に聞きますが、相手を傷つけない為に思いやりはあっても無難な言葉になってしてしまう方もあるでしょう。難しいですね。そうですね。相談される側にも負担をかけている事を忘れてはいけませんね。 私も気遣うように心がけます。

No.19 16/05/11 09:38
名無し ( ♀ )

>> 13 励ましを素直に受け取れる人はきっとすぐ結婚出来ると思うよ。 だって一緒に生活するなら、男性だって素直でかわいい子の方がいいに決まってるでし… ご回答ありがとうございます。

なるほど、それはいえるかも知れないですね。
人の励ましも素直に受け取れないときは、ネガティブになっている時かもしれないですね。そうゆう時は、幸せも寄ってきづらいのかもしれません。
ポジティブで素直な人は輝いて魅力的見え、人やそう言った素敵な出会いを引き寄せるのかもしれません。
やはり、相手に言うときはお節介や不快に感じる場合もあるので注意をしたいですが、自分は不愉快に感じたり素直に受け入れられなかったので素直に受け入れるポジティブマインド大事ですね。反省させられます。

No.20 16/05/11 10:09
名無し ( ♀ )

>> 18 相談してないのにいきなり「結婚できるよ」や「子供出来るよ」って言われたらムカつく。 相談しての返事なら、相手も悪い事言えないから「出来… ご回答ありがとうございます。

話したり、相談もしていないのに、わざわざ言ってくる(送ってくる)のは私も嫌です。相手に優越感を感じてわざわざ送ってくる確信犯である可能性は高いと思います。また、励ましのつもりでも相手の状態(彼氏に振られたかもしれない等)など推測せず、勝手な思いで送ってくるのはお節介で思いやりにもかける行為になりかねませんよね。

相談を受けて相手が悩んでいるのだなと思えば親身に聞きますが、相手を傷つけない為に思いやりはあっても無難な言葉になってしてしまう方もあるでしょう。難しいですね。そうですね。相談される側にも負担をかけている事を忘れてはいけませんね。
私も気遣うように心がけます。

No.21 16/05/11 10:18
名無し ( ♀ )

みなさん色々な助言や考えを知ることができ、とても参考なりました。
ご回答頂きどうもありがとうございました。

No.22 16/05/11 21:33
遊び人22 

すごい僻みっぽくて、容姿がさぞかし悪い主なんだろうなぁ!と思います(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)

No.23 16/05/11 22:45
名無し14 

>> 17 ご回答ありがとうございます。 年賀状で「素敵な人にめぐり会えますように」と書いたのは友人です。私ではありません。 文章から何を仰りた… じゃあ、今の独身、婚活仲間が寿報告と共に「きっといい人見つかるよ!」と言われたらどう思います?

立場的には賀状の友達と婚活仲間は同じ立場にあると思いますけど?

あっちは先越した賀状の友達だから許せない、婚活仲間は時間を共にしたから許すって事になりますか?

優越って言ったのはそういう所です。

自分よりも先に寿に巡り会った婚活仲間も貴方にしたらウザイ賀状友達の仲間入りに変わりそうですね。

No.24 16/05/11 23:58
名無し ( ♀ )

>> 23 何故、喧嘩腰なのか分かりません。
相手を言い負かして優越感を得ようとしているのは貴方ではありませんか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する