注目の話題
男性に質問です!
どういう印象なのか?
これが、ありのままの俺

心を強くする

レス9 HIT数 760 あ+ あ-

匿名
16/05/03 20:19(更新日時)

母からの幼い頃からの暴力と暴言で心はボロボロで弱いです。
母から家事を押し付けられていたため、学生時代バイトもしていませんでした。

心も弱い経験もないでろくに働くこともできない上にすぐに涙が出て来ます。

現状ではどうしょうもないと思います。どうしたら心を強くすることはできますか?

No.2328245 16/05/01 22:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/02 00:08
通りすがり ( ♀ dqRkm )

学生卒業したけど就職できてなくて、ニートや家事手伝いなのかな?
住み込みの仕事を探して家を出ては?
短期バイトで、旅館やホテルなどの中居さんの募集ありますよ?
幾つか経験したら、正社員になるのも良いかも?

• << 7 レスありがとうございます。 実は観光施設に行けるその仕事に興味があります。 しかし、上手く働けないんじゃないかって怖くて…幾つか経験すれば人なみ程度には働けるようになるのでしょうか?

No.2 16/05/02 00:14
匿名2 

>> 1 最初から心の強い人間なんて居ないよ。色々な経験をして図太く生きて行く術を見つけてるの。

自分で心が弱いと思ってるうちは、他人から何を言われようがされようが心は強くならない。まず、自分を変えなきゃね。

• << 8 レスありがとうございます。 心が弱いと思っているうちは心は強くならないという言葉にグサッときました。 子どもの頃から自分を肯定するということができなくて… 母からもずっと否定され続けて…いつのまにかそうなんだって思うようになったんだと思います。 変わるにはどうしたらいいですか? 以前にも変わろうと「私はダメじゃない」と肯定しようと強く思ったことがあります。しかし、頭の中で別の自分が私が思った以上に強く言ってきていつのまにか…また否定的に… とりあえず、一日1分でもいいから肯定しようと一ヶ月やってみましたが、変わらず…

No.3 16/05/02 00:59
室角-仁彦 ( ♂ m8n8Sb )

誰にでも弱い心はありますし、そりゃあ、やったことのないことを始める最初の一歩は怖くて怖くて仕方ありません。

色んな人と合って、色んな事を体験をして。
強く優しく賢く生きれたらステキだなーなんて、盲目的に夢に浸って。
自分は絶対に凄いんだ、どこかわからないけど、きっと凄いはずだって信じて。

才能なんてなかったんだと、打ちのめされながらも、時間は無慈悲にどんどん過ぎ去っていく。

それでもより良い未来を望むなら、涙流して震えながらも、いろんな世界にばんばん飛び込んでいくしかないのでしょう。

何か自分の好きな物とか事とかは、ないのですか?
心の拠り所になると思いますよ!

No.4 16/05/02 01:19
名無し4 ( ♂ )

強い心は強い身体に、健全な心は健全な身体に宿る。

スポーツか武術で身体を鍛えたらどうですか。

自分に自信も持てるようになり、周囲の言動に振り回されなくなり、堂々とできるようになると思います。

職場に25歳の女性がいるんですが、この子のたくましさは周囲に一目も二目も置かれてます。

22歳で入社してきた頃から礼儀正しいし、いつも笑顔で元気だし、機転も利くし、幹部達と新卒入社の研修をした時に、同期の男性陣が緊張して何も喋れない中、この子一人だけ、幹部達と自然に笑顔で話してる。

凄い子だと思って話を聞いたら剣道の高段者で全国大会の常連で高校時代には主将も努めていたと。身体が強い子は肝が座ってるなあと改めて思いました。
まあ剣道は金がかかりますが、女子バレーとかテニスとか市民マラソンとかなんでも良い。

勇気を出して人の中に飛び込むと、今の世界がきっと変わると思います。

No.5 16/05/02 03:05
名無し5 

今何歳なの?
親と同居してるの?

もう成人してるなら、親からどうこうされたという言い訳はしてちゃいけないと思うよ。

世の中には、毒親から離れてちゃんと自立したり結婚したり、自分で自分の人生を立て直してる人はごまんといるんだからさ。

成人してて未だに親と同居してるってことなら、まずは家を離れることから始めないと、きっと何も変えられないと思うよ。

新聞販売店、旅館の仲居、パチンコ店等々…探そうと思ったら寮付の仕事だってあるんだから、まとまったお金が無くても自立は可能だからね。

それをやろうとしないなら、もう親のせいでも何でもなく、主さん自身のせいで今の状況を作ってるだけだってこと。

何かやると決めること・行動すること・成し遂げること、そうすることで人は自然と強くなって行くんだから、心を強くしてから何かやろうなんて思ってるなら、主さんが強くなれる日は一生やってこないよ。

本気で心を強くしたいなら、自分を都合の良い言い訳で甘やかしてないで、動き出すことを考えなさい。

No.6 16/05/03 14:33
匿名0 

皆さんレスありがとうございます。

私は今実家で働いています。仕事自体は好きだし、人間関係も楽です。何より大好きな祖父の支えになれていることが嬉しいです。

学校を卒業するまで就職は決まりませんでした。それというのも精神的な病気で面接が上手くいかなくて…歯を食いしばって何度も面接を受けたり、カウンセラーに相談したりと色々してみましたが治らず…

学校を卒業してから就職支援プログラムにより2社で働かせて頂きました。しかし、メンタルが弱すぎるし、人より何倍も仕事ができなくて…3カ月でクビに…

働いて揉まれているうちに強くなれると思っていました。しかし、すでにボロボロのメンタルには受け止められず…
本当に情けない限りで…

現在の仕事についてから去年の暇な時期に住み込みの短期バイトに挑戦してみましたが、以前働いた時とあまり変わりませんでした…

本当は今すぐ死にたいですが、死ねないので家で働くにしろ社会で働くにしろとりあえずボロボロのメンタルを強くしようと思い、方法を聞きました。

No.7 16/05/03 14:39
匿名 

>> 1 ? 学生卒業したけど就職できてなくて、ニートや家事手伝いなのかな? 住み込みの仕事を探して家を出ては? 短期バイトで、旅館やホテルなど… レスありがとうございます。
実は観光施設に行けるその仕事に興味があります。

しかし、上手く働けないんじゃないかって怖くて…幾つか経験すれば人なみ程度には働けるようになるのでしょうか?

• << 9 人間は、自己肯定感が、10代半ば辺りからドカンと下がってしまい、なんと幼児期の自分のことを迷いなく自己肯定できたようなレベルに戻れるのは、70代なんだそうですよ? ずっと苦しむ生き物なんですね…。 と、いうわけで、気にしなくて大丈夫だよ? 仕事なんて誰でも最初は出来ません。 大事なのは初心者の内に分からないことは良く聞いて、失敗しながら覚えること。 過信はいけないけど、仕事はやることをやれば、報酬を得ることができます。 まず、金銭が主さんを肯定してくれます。 仕事を続けていれば、周りがきちんと評価してくれますよ? 親の理不尽な理想や夢を勝手に押し付けられて、断罪するような人間は仕事場においては存在しません。 きちんとこなせば、評価はついてきますよ? 心配するよりも、世間の普通の評価を受けてみてはどうでしょうか? 母親に厳しい要求を常に求められていたのですから、主さんはきっと出来ると思いますよ?

No.8 16/05/03 14:54
匿名 

>> 2 最初から心の強い人間なんて居ないよ。色々な経験をして図太く生きて行く術を見つけてるの。 自分で心が弱いと思ってるうちは、他人から何を言… レスありがとうございます。

心が弱いと思っているうちは心は強くならないという言葉にグサッときました。
子どもの頃から自分を肯定するということができなくて…
母からもずっと否定され続けて…いつのまにかそうなんだって思うようになったんだと思います。

変わるにはどうしたらいいですか?
以前にも変わろうと「私はダメじゃない」と肯定しようと強く思ったことがあります。しかし、頭の中で別の自分が私が思った以上に強く言ってきていつのまにか…また否定的に…
とりあえず、一日1分でもいいから肯定しようと一ヶ月やってみましたが、変わらず…

No.9 16/05/03 20:19
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 7 レスありがとうございます。 実は観光施設に行けるその仕事に興味があります。 しかし、上手く働けないんじゃないかって怖くて…幾つか経験… 人間は、自己肯定感が、10代半ば辺りからドカンと下がってしまい、なんと幼児期の自分のことを迷いなく自己肯定できたようなレベルに戻れるのは、70代なんだそうですよ?
ずっと苦しむ生き物なんですね…。

と、いうわけで、気にしなくて大丈夫だよ?
仕事なんて誰でも最初は出来ません。
大事なのは初心者の内に分からないことは良く聞いて、失敗しながら覚えること。
過信はいけないけど、仕事はやることをやれば、報酬を得ることができます。
まず、金銭が主さんを肯定してくれます。
仕事を続けていれば、周りがきちんと評価してくれますよ?
親の理不尽な理想や夢を勝手に押し付けられて、断罪するような人間は仕事場においては存在しません。
きちんとこなせば、評価はついてきますよ?

心配するよりも、世間の普通の評価を受けてみてはどうでしょうか?

母親に厳しい要求を常に求められていたのですから、主さんはきっと出来ると思いますよ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する