注目の話題
男性に質問です!
シングルマザーの恋愛
どういう印象なのか?

ミントで土壌殺菌球根花が元気に育つ

レス7 HIT数 1786 あ+ あ-

主婦( ♀ )
16/05/02 01:10(更新日時)

我が家ではスペアミント他数種類のハーブを育てているのですが、最近ビックリした事があって、シランという球根で増える花が植えてあり、去年は葉ばかりそだって花が全く咲かない状態。ところが隣にスペアミントを移植した所、今年立派な花蕾をつけました。シランは彼岸花と同じく横に伸びて増える球根で、今回は沢山芽を出してくれました。他の場所でもミントに混じりジャーマンアイリス(あやめ科)が元気に咲いてます。やはりミントは土壌を殺菌してくれるというのは本当だった。ノコギリソウ(ヤロウ)も近くの植物を元気にしてくれるとの事なので、苗を買い植えたら勝手に増えてます。ヤロウはこぼれ種でも根でも増えるので楽チン!家の前と裏の空きスペースにミントを増やしてからは毎年困っていたカメムシ(ワクサ)が減って大助かり!

16/04/30 18:33 追記
ネギを捨てずに根から1cm植えて置けば他の植物がすくすく育つし、人参のヘタも花壇の隅に植えて葉の部分をサラダやパスタに有効利用、害虫忌避効果あり。他土を浄化するのは菜の花、タンジー(種は通販で手に入る)は害虫を寄せ付けないばかりか果樹園では良く使われていて土を肥やし農薬いらず、毒草に分類されるので食用にはしないで。花が咲いたら乾燥させてタンスや押し入れなどで虫食い除けに。

No.2327818 16/04/30 17:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/30 18:25
名無し1 

我が家もミントを育ててますが、広がり過ぎると、他の植物を枯らしてしまう恐れがあると聞いているのでわざわざ別植えにしています。
専門書などもそのように書いてる事が多いですけど・・・

本当に正しい内容なのでしょうか?

No.2 16/04/30 20:20
主婦0 ( ♀ )

>> 1 確かに他の植物を駆逐する恐れがあると本には書いてあるので、他のハーブとは別にしてあります。ミントは土の中に仕切りを入れてますが、球根花とは相性がいいみたいです。

No.3 16/04/30 22:37
名無し3 

広大な土地なの?

隣家とフェンス越し位で繋がる庭だと植物テロにもなりかねないから気をつけて。

安易に生命力の強い植物増やすのは危険だと思うけどね。

No.4 16/05/01 07:18
名無し3 

あと、菌が原因で花が付かなかったって根拠は何でしょうか?

土壌が豊か(肥料やり過ぎ)だと枝葉が育つ→まだまだ成長に時間かけれる→子孫残すの後回し
ワザと枝落としたり過酷な状況に追い込む→子孫を残す為に花実を付ける。
と習いましたよ。
花じゃなく木の話ですがね…

来年、再来年も今年の状態が続いたら主さんの考えが当たりなのかも知れないけど、植物の勢力管理が大変そうだとしか思えない。

外来種を増やすのって大袈裟に言えば、アメリカザリガニとか外来動物と一緒で在来種を脅かす存在だからね。

• << 6 どこから種がとんでくるのか分からないけど、毎年ドクダミ除去が大変だったんです。なるべく深く掘って根っこをとった甲斐あってだいぶ減りました。ドクダミは臭いし害虫対策にはならない、ミントなら害虫全般に加えて益虫も呼ぶから、益虫に害虫食べて貰って一石二鳥!夏はカマキリがやってきて益虫まで食べてしまうのが難点だけど、蜘蛛は嫌いなので良しとしよう(蜘蛛は本来益虫であり、糸を張り細かい害虫を捕獲してくれる)

No.5 16/05/01 23:37
主婦 ( ♀ )

>> 4 我が家は家の四方をブロック塀で囲んでいて、基礎が結構深くしてあるので近所に迷惑かける心配はありません。

No.6 16/05/01 23:55
主婦 ( ♀ )

>> 4 あと、菌が原因で花が付かなかったって根拠は何でしょうか? 土壌が豊か(肥料やり過ぎ)だと枝葉が育つ→まだまだ成長に時間かけれる→子孫残す… どこから種がとんでくるのか分からないけど、毎年ドクダミ除去が大変だったんです。なるべく深く掘って根っこをとった甲斐あってだいぶ減りました。ドクダミは臭いし害虫対策にはならない、ミントなら害虫全般に加えて益虫も呼ぶから、益虫に害虫食べて貰って一石二鳥!夏はカマキリがやってきて益虫まで食べてしまうのが難点だけど、蜘蛛は嫌いなので良しとしよう(蜘蛛は本来益虫であり、糸を張り細かい害虫を捕獲してくれる)

No.7 16/05/02 01:10
名無し3 

>> 6 菌について一番聞きたいのですが…

ドクダミが入り混むのに周りにミントが出て行かないって矛盾してると思いませんか?

シランをいつ植えたか分かりませんが植えて2~3年位なら移植が下手で花が着かなかった可能性も有りますよね。

レスの感じだと築10年未満の家で、最近庭いじりにハマってる感じけど…
何十年か経過確認してから周りに勧めないと、思い付きだけで顔見知りに情報まき散らすと後々面倒な事になりますよ。
ネットだと何とも無いだろうけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧