注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
40代の豊胸手術
育ての親である祖母の心理は?

非常識な親子

レス27 HIT数 2511 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/03/24 19:57(更新日時)

知り合いの話で、疑問なので感想お願いします

小4女の子供がいて、近所の小三の女の子が最近家に遊びに来るそうです
約束したんじゃなくピンポンしてくると
夕飯時になって、もう帰ろうねと言っても「まだ大丈夫」と帰りたがらず、夕飯作り始めると「美味しそう!何作ってるの?」とか、食べたがるし、
「おうちのご飯があるよね?」と言うと
「お母さん帰り遅い」「今日多分ご飯ない」と言われ
何度か食べさせたそうです
勝手な事は出来ないと、食べて帰ると電話させようとしても拒否するらしくて
その子は母子家庭でお母さんを知ってるけど、元々挨拶程度だそうで、会った時にご飯を食べさせた事を言うと、「聞きました、ありがとうございます、助かります、宜しくお願いします」あまり感謝も迷惑かけた感じもなく言われる程度で、あちらから挨拶に来たり、お菓子の1つでも持って来るもないそうです

非常識だと思います。自分からお迎えに来てお世話になってすみませんの一言や、お礼、お詫びのちょっとした物でも持ってくるもんじゃないかなと

知り合いは、家族分しか食材用意ない時もあるし、そう言っても「ちょっとでいいから」と言われたり、家庭のサイクルもあるし(帰らないと家事が思うように出来ないし、お風呂、子供の宿題等)困るそうです
そりゃそうですよね。それぞれの家庭の生活がありますし、食材費用もただじゃありません
子供は、楽しんでるようですが、何時までにはと決めた時間になると、もうバイバイだよと言うそうです

知り合いは、優しいし、気弱な感じがあって、強く言えずに押しきられてしまうみたいで、子供の事だから、可哀想だから、と自分を納得させ、迷惑だと言えないそうです

私は、いいように使われてしまってるんじゃないかと感じました
もしかしたら、その子のお母さんが帰り遅くなる時に、「あのこの家に行ってご飯食べてきな。断られないように電話しないで」
とでも言ってるんじゃないかなと思いました

子供にもっと早い時間にバイバイだよと言わせるとか、今日は遊べないと家に入れないとか、相手の親ときちんとはなしをして夕飯には帰るように約束させるとか
した方がいいと思いました
このままだと調子に乗って、どんどんくる日やご飯を食べたがる日が増える気がします

やんわりそういう事は言いましたけど、友達でもないので、私もあまり言えませんでした

この話し、どう思いますか?

No.2315216 16/03/23 19:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/23 19:16
小学生1 

放置子じゃないですか?
家でなく外で遊ばせた方がいいです。
居心地が良くて居着きますよ。

• << 3 放置子?って、育児放棄ですか? 聞いてる感じだとそこまでじゃなさそうです 洗濯とかしてるみたいだし、痩せてるけどガリガリでもないと 外で遊ばせるいい案ですね!家にあげなければ帰ってくれないにはなりませんね

No.2 16/03/23 19:20
匿名2 

遊びに来るのであればルールを決めたらいいと思います。何時までねとか。それか、習い事をさせてしまうとか。
ご飯はお家で食べてねとハッキリ言わないと、そういうものかと思って毎回になりますよ。

• << 5 聞いた話だと、夕飯には帰ろうねと最初言ったそうです でも、ご飯食べたいになると…… 食べてからは何時にかえるはだいたい守るみたいで 帰るって言ったよねとか言っても平気ですかね? 私ならいっちゃいますけど 当たり前にされそうで私も心配してます そうなる前に何とかした方がいいと

No.3 16/03/23 19:28
匿名0 ( ♀ )

>> 1 放置子じゃないですか? 家でなく外で遊ばせた方がいいです。 居心地が良くて居着きますよ。 放置子?って、育児放棄ですか?
聞いてる感じだとそこまでじゃなさそうです
洗濯とかしてるみたいだし、痩せてるけどガリガリでもないと

外で遊ばせるいい案ですね!家にあげなければ帰ってくれないにはなりませんね

No.4 16/03/23 19:30
名無し4 

知り合い程度の人なら、主さんが助けてあげられる訳じゃないし、どうしようもないと思いますけど、本人がその子供に強く言うしかないですよ。

• << 6 そうですよね…… でも心配で、聞いてて腹立たしくて…… 人がいいから利用されちゃってる気がします

No.5 16/03/23 19:32
匿名 ( ♀ )

>> 2 遊びに来るのであればルールを決めたらいいと思います。何時までねとか。それか、習い事をさせてしまうとか。 ご飯はお家で食べてねとハッキリ言わ… 聞いた話だと、夕飯には帰ろうねと最初言ったそうです
でも、ご飯食べたいになると……
食べてからは何時にかえるはだいたい守るみたいで

帰るって言ったよねとか言っても平気ですかね?
私ならいっちゃいますけど

当たり前にされそうで私も心配してます
そうなる前に何とかした方がいいと

No.6 16/03/23 19:35
匿名 ( ♀ )

>> 4 知り合い程度の人なら、主さんが助けてあげられる訳じゃないし、どうしようもないと思いますけど、本人がその子供に強く言うしかないですよ。 そうですよね……
でも心配で、聞いてて腹立たしくて……
人がいいから利用されちゃってる気がします

No.7 16/03/23 19:50
通行人7 

その子供も言いくるめれる大人と見抜いてるんですよ。
割り切って面倒を見れないなら、心を鬼にして断るところは断らないと、どんどんエスカレートすると思います。

事情が出来て家では遊べなくなったなど、適当な理由つけて絶対に家には上らせないとか。
家で遊ぶのは良しとするなら、決めた時間には何を言われても帰ってもらう。

大人が舐められてるんです。
ちゃんと一線を引かないと!
言えない可哀想と言うなら、腹くくって続けるしかないですよね。

子供は単純に寂しさ紛れたりするし、お友達のママが優しいからいたいんだろうけど。
こういう子供って、大人が思う純粋な子供心よりも、もっと色んな事を計算してますよ。

何にせよ、どうするかはお友達次第ですよね。

• << 11 子供だからと優しくすると怖いですね 確かに、正直に図々しかったりしますよね 家よりここがいい、とか言ってるみたいです それも計算だったら、怖いですね! 続けたくないのが本音みたいなので、腹をくくって……はないと思います せめて娘が前から仲よしの友達ならまだしも、と 近所の違う学年の子だし、来るようになってから仲良くなったような感じらしいです

No.8 16/03/23 20:11
名無し8 

時間が来たら送っていくとか、今日は遊べないって断るとか……
親も一応挨拶したんだし、菓子折り持ってこないからってそこまで邪推しなくても…………

• << 12 菓子折りが重要なんじゃなくて、常識がないと思うんです 菓子折りとかなくても、誠意を感じるようなお礼や謝罪の言葉があれば、また違ったんじゃないでしょうか? 私は未婚だから分からないけど、他の子は 私ならせめてその子とママと一緒に食べてとお菓子やジュースを持たせて、電話してお邪魔させていいか聞いてから行かせる と言ってて、同意しました

No.9 16/03/23 20:11
名無し9 

母親に食べさせて貰えてないんじゃないか、神戸の小学一年の女の子みたいな目にあうんじゃないかと不安です。
うちが女の子を受け入れなければ、神戸の女の子みたいに徘徊して回ると思います。
かといって、うちでは責任とれません。
どうしたら良いでしょうか?
と、学校に相談するように促す

No.10 16/03/23 20:32
名無し10 

このスレの内容と全く同じ内容を、本人がスレ立てしてるのを見た事があります

もうここで相談済みだと思います

だから主さんが心配しなくても大丈夫ですよ

• << 13 ほんとですか!? それ、最近ですか?スレ名とか分かりますか?教えてください お願いします

No.11 16/03/23 20:50
匿名 ( ♀ )

>> 7 その子供も言いくるめれる大人と見抜いてるんですよ。 割り切って面倒を見れないなら、心を鬼にして断るところは断らないと、どんどんエスカレート… 子供だからと優しくすると怖いですね
確かに、正直に図々しかったりしますよね

家よりここがいい、とか言ってるみたいです
それも計算だったら、怖いですね!

続けたくないのが本音みたいなので、腹をくくって……はないと思います
せめて娘が前から仲よしの友達ならまだしも、と
近所の違う学年の子だし、来るようになってから仲良くなったような感じらしいです

No.12 16/03/23 20:52
匿名 ( ♀ )

>> 8 時間が来たら送っていくとか、今日は遊べないって断るとか…… 親も一応挨拶したんだし、菓子折り持ってこないからってそこまで邪推しなくても……… 菓子折りが重要なんじゃなくて、常識がないと思うんです
菓子折りとかなくても、誠意を感じるようなお礼や謝罪の言葉があれば、また違ったんじゃないでしょうか?
私は未婚だから分からないけど、他の子は

私ならせめてその子とママと一緒に食べてとお菓子やジュースを持たせて、電話してお邪魔させていいか聞いてから行かせる
と言ってて、同意しました

No.13 16/03/23 20:53
匿名 ( ♀ )

>> 10 このスレの内容と全く同じ内容を、本人がスレ立てしてるのを見た事があります もうここで相談済みだと思います だから主さんが心配しな… ほんとですか!?
それ、最近ですか?スレ名とか分かりますか?教えてください
お願いします

No.14 16/03/23 22:31
通行人 ( XHq4Sb )

ご飯食べさせてないのが本当なら地域の民生委員さんに相談してみては?

No.15 16/03/23 23:11
通行人 ( ♀ ahYORb )

図々しいのは、受け入れるか完全拒否するかのどちらかですね。

子供が計画的にやってる親がさせてる、そこまで考えちゃうのは意地悪な思考かなって思いました。
放置子、昔で言う鍵っ子ですよね。

親に彼氏いるとかだったら呆れますが、純粋に仕事で忙しくて放置、なら子供も可哀想ですね。学童も親の当番とか大変だからって入らない家庭もいるし。
まあ、続けてなあなあにされてしまうのが嫌なら拒否が一番だと思います。中途半端な優しさは必要ないと思いますし

No.16 16/03/23 23:23
名無し8 

けど 一言挨拶あったんでしょ?ならば そこまで 菓子折りだなんだ目くじらたてなくても良いのでは?って思ったまでです。対処としては 最終的には お母さん本人に 「遊ぶのは全然かまわないんだけど、うちも夕食があるから時間には帰るようにお母さんからもお願いします」
とかなんとか 言うしかない。
まぁ、主がそこまで やっきにならなくても、お友達もなんとかしますよ。

No.17 16/03/24 12:13
♂のママ ( ♀ c0N7Sb )

貧乏だから、困った挙げ句よその家に転がって夕飯食べてんちゃう??図々しいなぁ😰貧乏なら子供産むな!

No.18 16/03/24 12:18
♂のママ ( ♀ c0N7Sb )

子供同士仲良しなのは良いこと
その常識知らない?親は貧乏ですね。惨めだろうな。でも子供にはちゃんとご飯作って、家で待って子供を迎えてほしいなぁ😅
やれやれ✋

No.19 16/03/24 16:07
匿名19 ( ♀ )

私も数年前、夏休み朝一番(7時台)のピンポーン攻撃でノイローゼになり、
仕事にまで支障きたし、本当につらかった。複雑すぎて。家庭が。実父がうちの向かいに家。養父と母が裏通り。確実に被害でしたが、養父がちょっと…怖い人で、学校も弱腰。ノイローゼですよ。女の子は完全確信犯。私はピンポーンを一年鳴らなくしました。やっと引っ越してくれました。

No.20 16/03/24 16:19
匿名19 ( ♀ )

>> 19 ちなみにうちは母子家庭です。
うちが昼ご飯とか、朝に喫茶店連れて冷たいもの飲ますとか。しかもうちは息子だし学童いくし、関係ないし。
でも夏休みに長袖で汗ダラダラでピンポーンの前にじっとたたれたら、ヒヤヒヤものでしたよ
夏祭りも何故かついてくるし😠。息子に買ったら、その女の子にも買う。
さらに実父は同級生。他の同級生からも頼むっ!て言われて、私はノイローゼになりました。
二度と顔も見たくない。一回も御礼言われるどころか、学校側から裁判起こされたらお願いしますって脅され、
体調崩しました。
腹違いの兄と姉もグレてましたね。
女の子は虐待受けてて、児童相談所にも学校にも実父にも言ったけど、見守ってあげて😊でした。最低最悪でしたね。

No.21 16/03/24 16:41
名無し21 

主さんに言っても仕方ないですが、万が一その子に大事があったらどうするんでしょうか?
怪我や食べ物のアレルギーとか。
何かあっては遅いので、私ならハッキリ断ります。それでも駄目なら警察に相談します。

No.22 16/03/24 16:43
匿名22 

友達の家で夕食ご馳走になって
1人で帰るのだろうか。
心配ですね、お母さん仕事が遅くなる
なら、おにぎりとか置いといてあげれば
いいのにね。

No.23 16/03/24 17:08
匿名19 ( ♀ )

そのうち夜にコンビニの前に座り込む集団に入ると思う。
うち三年生ですが
さすがに夜遅くまでの留守番は無理だから、自治会とか役員会議はあと残業は祖父母宅にお願いしますが…

友人のお宅は夫婦共働き一人っ子だけど、同じく三年生でも夜の8時までは留守番できる子でしたね。

No.24 16/03/24 17:27
通りすがり ( ♀ dqRkm )

放置子です。
何を言おうが聞きませんよ。
ハッキリ断るか、どうしてもダメなら、可哀想ですが学校、児童相談所、民生委員さんに連絡です。
お礼なんて、口で言うだけマシです…。
帰りは事故が怖いですから、面倒でも家まで送り届けて挨拶をこちらからして、勝手をして申し訳ありませんと頭を下げました。
親が忙しいと、優しい親のいる家庭に入り浸ります。
実は、親が目当てなので、子供同士はさほど仲良しではなかったりする場合もあります。
家は、一切上がらせないことにしたので、来なくなりましたが、ほとんど毎日、7時近くまで居座られました。
ひどい日は、6時過ぎてから夕飯やおやつ狙いでやってきます。
更にひどい日は、複数人で、家の子供がいないのに上がり込もうとしました。

寂しいだけで、居場所もないので、受け入れ先を常に探しています。
問題行動に気付いて学童や塾などに親が入れれば来なくなりますが、今は遊ぶ場所もないので、普通に遊んでいる子供でも居場所に困っています。
ただ、ちゃんとした子供や、家庭であれば、お礼もしますし、おつきあいを親どうしもして、持ちつ持たれつでお互いで負担します。

口で言うだけで電話番号1つも持たせない(個人情報保護で電話番号や住所はわかりません)
住所は本人を送り届けた時に控えて帰るしかありません。
気になるならば、子供に連絡先を持たせて、せめて上がり込んだときに親と連絡を取れるようにするしかありません。

親が最低限の連絡さえ取らないなら、何かあっても責任は負えませんから、切るしかありませんね。

No.25 16/03/24 17:38
名無し25 ( 40代 ♀ )

24さんの仰る事、同意です。

そういう子供って、優しい大人や自分に良くしてくれる大人を、

本能で嗅ぎ付けるんだと思います。

やはり学校や児童相談所に通報かな。

No.26 16/03/24 18:30
通行人26 

家で遊ばせない。
問題は治安ですよね。
正直その放置児を追い出すことで自分の娘も外に出さなくちゃいけないような事になるのは迷惑。学年も違うんだし理由を作ってその子と遊ばないようにするかも。
習い事に通わせるとか、娘連れてお買い物に出ちゃうとか、モニター越しの塾もあるからお勉強を理由にするのは違和感ないと思いますよ。
その子は飯付きで安全な家を探してるんだよ。ネグレクトじゃなくても白米にツナ缶とかで腹を満たしてればガリガリにはならないもんね。
洗濯は自分の服のついでに洗濯機に突っ込めばあっという間に終わる。
手間なんてありません。
愛情に飢えている子は主さんのご友人のような方をを嗅ぎ分けるんですよ。カッコウは托卵し、卵が羽化すればその雛は生きる為に家主の卵を地べたに蹴り落とします。

ご友人が心を鬼にして相手の親御さん含め放置児を切り捨てられない限り…たかられ続けるでしょう。

No.27 16/03/24 19:57
匿名 ( ♀ )

皆様
沢山の意見をありがとうございました
一括お礼になりすみません

考えすぎ、と言うような意見もありましたが、大半の方が、軽い問題ではないと意見を下さったように
私もやはり、気を付けなくては、延々と続きそうで、更に増長したり、何か起きたり大事になりかねない事だと改めて感じました

他人の家でご馳走になってる事を知りながら、子供の為に、人様に迷惑をかけないように、夕御飯を用意して置くとか、せめてお金を渡すとか
お世話になりたいなら、話題をふられた時だけでなく、自らお礼を言うとか、たまには何か持たせるとか
そういう事が何もない親なんて、やはり私には非常識に思えます

優しいし大人を見つけて入り浸る、漬け込む、正にそうだと思いました
優しく、思いやりのある人が迷惑をかけられて犠牲になるなんて、おかしいと思います
我慢を続けてたら、病んじゃいますよね!

私事ではないので、どうにか出来る訳ではありませんが、皆さんの意見を参考にして、勇気を持って対処しましょうと、お話しようと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧