注目の話題
まだ10時すぎなのにw
温度感のある恋愛
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

義母の言葉を忘れたい…

レス18 HIT数 3330 あ+ あ-

♀ママ
16/06/21 15:12(更新日時)

はじめまして。現在妊娠6ヶ月を迎える者です。
先日、夫の実家に行った時の出来事なのですが、どうしてもその時の義母の言葉が頭から離れません。
元々、義母はデリカシーがなく多弁で話の9割は息子(夫)の自慢話です。でも、悪い人ではありませんし、今回初孫の誕生をとても楽しみにしていますが…

義母「私の時は帝王切開だったんだけどね、そのおかげでうちの子(夫)の顔はすんご〜く綺麗だったの!お医者様にも褒められたんだから!それに比べて隣に寝ていた赤ちゃんは貧乏くさ〜い顔していたわ〜。明らかにみずぼらしくって、あーヤダヤダw」
義母「障害児だとまた顔付きが違うでしょ?すぐ分かっちゃうもんね〜、産まれたら大変よね〜」
義母「よく、両親の良い部分だけ遺伝して生まれてくる子がいるじゃない?楽しみね〜、どんな顔して産まれてくるのかしら?」
まだ他にも聞き流せない話がありましたが、その話以降『健康に産まれてこなかったら…義母に何か言われるのでは』など不安に感じてしまいます…。今更、何か出来るわけではないですし、産まれたらどんな子でも自分の子は可愛いと思います。でもなかなか払拭できずにいます。
どうしたら、義母の言葉を気にせず前向きになれるでしょうか…

タグ

No.2314659 16/03/22 08:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/22 11:04
匿名さん1 

聞き流す訓練をしてください。

私も、妊娠中は姑の出産子育て武勇伝を具合悪くなるほど聞きました。

スルーよ! 半分聞いて聞き流す。(笑)
他の話に変える。

主さんはかわいい赤ちゃんが元気に生まれるように、
今から桜の季節!きれいな桜見たり、友人とランチしゃべったり、ご主人さんとお出かけしたり 楽しんで下さい。

• << 9 そうですよね(;ω;) 義母の言葉に振り回されて今の時間を損したくないですし、嫌でもまた会わなきゃならないですしね;; 今のうちにしかできないことたくさんやって義母の言った事は忘れてやります!(>_<)

No.2 16/03/22 11:07
おから ( 50代 ♀ 6zsCF )

話半分に聞いておきましょうね
妊娠中は、気分的にアップダウンするものだから
生まれれば忘れるわよ
気にしてはいけない

• << 10 子供が生まれたら、義母に何て言われようと愛して守れるくらい強くなりたいです。 聞き流しスキル…それまでに特訓しておきます(^-^)/

No.3 16/03/22 12:40
通行人 ( ccrgG )

旦那にとって親でも、嫁にとっては他人。
何か言われたら10年以上経っても忘れないけど無視・聞こえないふりが一番かも。

ちなみに初めての子が軽い障害があり、ずっと15年いじめられました。
舅がなくなった後、私と子供は縁を切りました。
離婚はしませんが、姑には会いませんし、墓・仏壇も放棄します。
前向きにはなれないですが、ケンカ別れしてすっきりしました。

• << 11 主です。 ヒドイ…!長い間お辛かったですね…。 義母の言葉は時に聞き流せない事も多くて辛いです。でも逆に人としての程度も早くに知れたので、今後は距離を置きつつ流しつつ…ですね。 人の気持ちを思いやれない人は結果孤独になってしまうんでしょうね。私もそんな人間にならない様に気を付けたいと思います(^-^)

No.4 16/03/22 13:21
通行人4 

こりゃ出産後も色々言いそうだね。
子供が成長していく過程で顔がどうとか発育がどうとか色々言われたら、友達のお姑さんは優しくて~とか援助の金額が多大なのに老後は頼らないからって言ってくれて~とかあることないこと言ってみる。
強くなれ!

• << 12 主です。 きっと口を閉じたら生きていけない人なんでしょうね…;; いろいろと気に掛けてくれはするんですが、本当に口が悪くて不快な気分になります(>_<) 真っ向勝負じゃなくうまく立ち回れる術を見つけていきたいです!

No.5 16/03/22 13:43
匿名さん5 ( ♀ )

言われたら相手がどう思うかってのを考えられない姑はいます。どこにでも。
デリカシーがないというか、一種の病気なのかもと思える人もいますよ。
こちらが気にしないのにも限界があるし、そういう人って怒るまで言い続けて相手の神経を逆なでして楽しんでる部分があるのじゃないかなあ。
少しずつ距離をおき関わらないのが一番だと思います。

• << 13 主です。 歳を取るとそうなってしまうんでしょうかね…。 今までどんな生き方をされて来たのか本当に疑問です。 主人も「上手く聞き流せ」との事で、昔から義母の口の悪さは理解している様です。 まだ結婚して2年ですが、義母とは関わりたくない気持ちでいっぱいです…(;ω;)

No.6 16/03/22 13:56
♂ママ6 

ただでさえ色々気になる時期なので、普段なら流せる事ができなくて、それがまた自己嫌悪になってしまったりしますよね。本能的に、悪口?からお腹の子供を守ろうとしているのでしょう。心はもう立派なお母さんになっている証拠だと思います。

生まれてくる赤ちゃんのことを考えてあげましょう♪楽しみにしてるよーって、話し掛けてみて。大丈夫。息子さん大好きな方は、お孫さんをもっともっと大好きになることが多いです。もし、そうならなくてもママがその何万倍も愛せばいいと思います。

• << 14 主です。 そうなんですよね…なんか気になってしまって;; 何でこんなタイミングであんなひどい事を言うのか…信じられません(>_<) その後はお腹の子に「大丈夫だよ」と、たくさん話しかけてあげました。 義母もメロメロになるくらい可愛い子が産まれてきたらいいな…(>_<)

No.7 16/03/22 14:52
♂ママ7 

自分の言った言葉で人がどう思うか想像出来ない可哀想な人なんだよ。
悪気がないのってタチ悪いよね。
スルーが一番!
お身体大切にされて下さいね( ´∀`)

• << 15 主です。 なんか、義母の話を聞いていて「貧乏くさいのは赤ちゃんの顔じゃなくて貴方の人間性そのものだよ…」と感じてしまいました(>_<) 心と身体の健康に良くないですね。 適切な距離を保っていきたいです!

No.8 16/03/22 17:10
♀ママ8 ( ♀ )

聞いちゃったものはしょうがない!
時がたてばあまり考えなくなるかもしれません

義母とは距離をおく!
避ける!

妊娠中は神経過敏になりやすいけれど、産後もです

今から義母と少しずつ離れることをオススメします

お体大事になさって下さいね

• << 16 主です。 産後もですか…!Σ(゚Д゚) それなら尚更今からこんなウジウジしていられないですね!主人にも義母のこと相談して少しずつ距離を置いていけたらと思います

No.9 16/03/22 17:53
♀ママ0 

>> 1 聞き流す訓練をしてください。 私も、妊娠中は姑の出産子育て武勇伝を具合悪くなるほど聞きました。 スルーよ! 半分聞いて聞き流す… そうですよね(;ω;)
義母の言葉に振り回されて今の時間を損したくないですし、嫌でもまた会わなきゃならないですしね;;
今のうちにしかできないことたくさんやって義母の言った事は忘れてやります!(>_<)

No.10 16/03/22 17:56
♀ママ 

>> 2 話半分に聞いておきましょうね 妊娠中は、気分的にアップダウンするものだから 生まれれば忘れるわよ 気にしてはいけない 子供が生まれたら、義母に何て言われようと愛して守れるくらい強くなりたいです。
聞き流しスキル…それまでに特訓しておきます(^-^)/

No.11 16/03/22 18:09
♀ママ11 ( ♀ )

>> 3 旦那にとって親でも、嫁にとっては他人。 何か言われたら10年以上経っても忘れないけど無視・聞こえないふりが一番かも。 ちなみに初めて… 主です。
ヒドイ…!長い間お辛かったですね…。
義母の言葉は時に聞き流せない事も多くて辛いです。でも逆に人としての程度も早くに知れたので、今後は距離を置きつつ流しつつ…ですね。
人の気持ちを思いやれない人は結果孤独になってしまうんでしょうね。私もそんな人間にならない様に気を付けたいと思います(^-^)

No.12 16/03/22 18:13
♀ママ11 ( ♀ )

>> 4 こりゃ出産後も色々言いそうだね。 子供が成長していく過程で顔がどうとか発育がどうとか色々言われたら、友達のお姑さんは優しくて~とか援助の金… 主です。
きっと口を閉じたら生きていけない人なんでしょうね…;;
いろいろと気に掛けてくれはするんですが、本当に口が悪くて不快な気分になります(>_<)
真っ向勝負じゃなくうまく立ち回れる術を見つけていきたいです!

No.13 16/03/22 18:19
♀ママ11 ( ♀ )

>> 5 言われたら相手がどう思うかってのを考えられない姑はいます。どこにでも。 デリカシーがないというか、一種の病気なのかもと思える人もいますよ。… 主です。
歳を取るとそうなってしまうんでしょうかね…。
今までどんな生き方をされて来たのか本当に疑問です。
主人も「上手く聞き流せ」との事で、昔から義母の口の悪さは理解している様です。
まだ結婚して2年ですが、義母とは関わりたくない気持ちでいっぱいです…(;ω;)

No.14 16/03/22 18:24
♀ママ11 ( ♀ )

>> 6 ただでさえ色々気になる時期なので、普段なら流せる事ができなくて、それがまた自己嫌悪になってしまったりしますよね。本能的に、悪口?からお腹の子… 主です。
そうなんですよね…なんか気になってしまって;;
何でこんなタイミングであんなひどい事を言うのか…信じられません(>_<)
その後はお腹の子に「大丈夫だよ」と、たくさん話しかけてあげました。
義母もメロメロになるくらい可愛い子が産まれてきたらいいな…(>_<)

No.15 16/03/22 18:27
♀ママ11 ( ♀ )

>> 7 自分の言った言葉で人がどう思うか想像出来ない可哀想な人なんだよ。 悪気がないのってタチ悪いよね。 スルーが一番! お身体大切にされて下… 主です。
なんか、義母の話を聞いていて「貧乏くさいのは赤ちゃんの顔じゃなくて貴方の人間性そのものだよ…」と感じてしまいました(>_<)
心と身体の健康に良くないですね。
適切な距離を保っていきたいです!

No.16 16/03/22 18:30
♀ママ11 ( ♀ )

>> 8 聞いちゃったものはしょうがない! 時がたてばあまり考えなくなるかもしれません 義母とは距離をおく! 避ける! 妊娠中は神経過… 主です。
産後もですか…!Σ(゚Д゚)
それなら尚更今からこんなウジウジしていられないですね!主人にも義母のこと相談して少しずつ距離を置いていけたらと思います

No.17 16/03/22 18:52
通行人17 

自分も妊娠、出産を経験してるのにそのデリカシーのない言葉が言える神経……同じ女性としてびっくりします。主さん、色々と悩むでしょうが、今はお腹の中の子どもだけのことを考えましょう。私も姑とは上手くいってません。所詮他人。心の中で私は亡くなってることにしてます。

No.18 16/06/21 15:12
匿名さん18 

すごくわかります。
私は出産前から睡眠薬を飲んでいたりしていて、初産でしたのでその薬をあまり飲んではいけない事を知りました。
結婚してから病院どこへ行ったらいいのかわからないので、姑が心療内科を探して連れて行ってくれたんですが、診察の時何故か姑も一緒に入ってきて診察開始。
その時に先生から胎児に影響がないとは言えない薬があると言われ、義母が情がうつらないうちに堕ろしたら?障害があったら大変でしょと言われ、ショックを受けた記憶があります。
それから義母の嫌味や息子可愛い発言で凄く疲れました。
孫が産まれても抱かせたくありません。今から距離を置き始めてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧