なんで駐車場で耳をたたまないの?

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2016/03/17 08:51(更新日時)

私は車を駐車するときに、耳(サイドミラー)をたたむのは当たり前だと思っています。

耳が出ていると車の間を歩くときに隣の車に接触してしまうかもしれないからです。
一般的な配慮だと思っています。

ところが両隣の車は耳をたたみません。
中小企業の中型トラックと中古バンです。
車幅が広い上に、邪魔です!
いつも自分の車に擦っていないか確認しなくてはなりません。

中小企業のトラックや中古バン以外でも、中小企業の営業車、軽トラ、いかにもガキが乗ってる車は、耳をたたむ率が低いように思います。

なぜ彼らはそのような配慮ができないのでしょうか?

自動で耳をたたむ車以外でも、まともな車は隣の車に接触しないように耳をたたんでいます。
ボタンを押すだけで、接触するリスクを下げられるから当然だと思います。

耳をたたまない車は、一時停止も、スピードも、車線変更のウィンカーも守らず、アクセルの踏み方も似通っているように思います(急加速、急ブレーキ)。そして、たいがい、どこかがヘコんでます。

彼らは少しでも相手本位になることはできないのでしょうか?

16/03/15 14:28 追記
都市部と駐車間隔にゆとりがある地域では考え方が大きく違うようですね。

耳をたたんだ方が良いと思っていますが、耳をたたむことを強要しているわけではありません。
ただ傷が付けられたら、その会社に適宜に対応しようと思っているくらいです。

スレで聞いていることは、「たたまない人の価値観です」。

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No.2312264 (スレ作成日時)

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No.51

>> 18 主さん!ここミクルだから良いけれども、あまり周りに言い触らさない方が良いよ!変人扱いにされるぞ! 管理会社?警察?…とかに相談しても相手に… スーパーなど不特定多数が駐車するところで、邪魔な停め方や耳が邪魔になっている車にいたずらされるケースが多いので、故意にやられたら考え方が変わるかもしれませんね。

No.52

>> 20 主さんのところの駐車場は、そんなに隣との間が狭いんですか?私の地域では一台づつ割りとゆったりスペースがあるので、たたんでいなくても隣の車に触… 隣人のために面倒臭いですが、カバー等で自己防衛をするしかなさそうですね。ありがとうございます。

No.53

>> 21 このような状況だと推察される。↓ http://tsuraiyo.com/NT4009-DOORMIRROR.html うちの駐車場… 23区内はそういう認識が一般的だと私も思っています。
大型3台が並ぶなら、気にしてほしいものです。。

No.54

>> 23 それが当たり前って…主さんがどこに住んでるのか気になるわ 都会なの? うちとこは田舎だからかそんな愚痴聞いたこともないからびっく… 23区内です。
駐車スペースはこの地域では一般的な広さですが、中型トラック、SUV、バンが並んでいるために駐車間隔が狭く感じています。
耳をたたむ習慣がある地域で耳をたたまない人には、困りますね(笑)

No.55

>> 24 そんな下手な停め方しません。 それだけ、 停め方は、両隣含めて3台ともほぼ正確にとめていますよ。

No.56

>> 25 そんな小さいことでピリピリしてる人がいるのを初めて知った。 初心者?落ち葉? 傷つけられたり、故意にいたずらする人もいるので、気にしてほしいところですね。

初心者でも高齢者ドライバーでもありません。両隣も同じです。

No.57

>> 26 関東に限る話かは分かりませんが、一等地で駐車場もゆとりある間隔がとれるような地域でもなければ、駐車場はかなりギリギリの幅で作られていますよね… 傷をつけられれば気になりますね。
それは許容できる小さなものですが。

言い掛かりじゃなく、悪意のいたずらもする人が少なからずいますので、邪魔にならないように気をつけた方が良いと思います。

もちろん私が言い掛かりやいたずらをするわけじゃなく、邪魔に思ってそういうことをする輩がいるので。

No.58

>> 27 私の地域では耳を畳んでる車は少ないです。あまり見かけません。都会と田舎の間くらいの地域です。 地域によって認識の違いが大きくあるようですね。

No.59

>> 28 私も駐車場ではミラーをたたむ派だけど >>耳をたたまない車は、一時停止も、スピードも、車線変更のウィンカーも守らず、アクセ… >31

大手運送がコンプライアンス重視の傾向にある中で、認識の低い営業車両はとても目立つんです。
事業所に駐車できる敷地があって適正に管理している会社は、自社の看板を汚さないために営業車両をキレイに使い、リスクヘッジのためにコンプライアンスを重視している傾向にあると思います。
適正に管理していない一般月極めにとめている営業車両との認識は違いは、全てではないですが、少なからずあるでしょう。
耳をたたむ習慣になっている地域で耳をたたまない車を見るとそのような車が多いということです。
耳をたたむ習慣の地域では、自家用車は自己防衛の認識が強いですが、自分の車ではなく多少の傷も構わないと思っているの人の車の保全や交通の認識はかなり低いということです。

荒い運転をする営業車両の耳をたたまない率が高くなる傾向は、認識不足から来ているのでしょう。
統計があるわけじゃないですが、荒い運転の営業車両が耳をたたんでいないことを目にすることが多く、耳をたたむ習慣の地域ではそれが目立つのです。

No.60

私もサイドミラーは畳むべきだと思います。

もしスーパーなどの駐車場で、全ての車がサイドミラーを畳んでいなかったら、通るの大変ですよね。

荷物なんか持っていたら、ぶつかってしまいそうだし。

別に強要するつもりはないけど、車を運転(扱う)する以上、通行の妨げにならないようにするのもマナーだと思う。

手動の場合は面倒くさい気持ちも分かりますが…。

  • << 86 はい、ガタンと手でたたむ人は面倒臭いでしょうね。 ただ、隣の車に傷つけてしまって賠償する手間に比べたら、大した手間ではないと思っています。 スーパーなどでは邪魔だと思って、ミラーを壊したり、引っ掻いたりする人もいるので気を付けたいものですね。 友人がやられました。 強要はできませんが、マナーとして広まってほしいものです。

No.61

>> 29 狭い駐車場のようですし都会の方と想定して、どうしても嫌なら主さんが近隣の立駐を契約したらどうですか? 立駐は入らないのです。カバーを検討してみます。ありがとうございます。

No.62

>> 30 自分も昔の5ナンバーサイズの様な狭い幅の駐車場が割り当て契約のマンションの駐車場に3ナンバーの車を停めて居るから、駐車場の停め辛さや煩わしさ… 傷つけられなければ良いだけです。
相手に耳をたたむように強要はしていません。
駐車は皆、ほぼ正確にとめています。
駐車スペースは平均的な広さですが、大きい車が並んでいるなら、気にすべきじゃないかと思っているくらいです。

No.63

>> 32 耳をたたむってなに? …と思ってこのスレを見たけど 決めつけの度が過ぎる主さんだなぁ…と言う感想。 駐車場で耳をた… 荒い運転をする営業車両の耳をたたまない率が高いと思っているくらいです。
認識レベルの違いでしょう。

No.64

>> 33 電動格納ミラーのついていない車=低グレードの商用車が多く、こうした車は法人関係の業務用車に多いです。 ドライバーにとっては自分の車でないこ… 全く同感です。

No.65

>> 34 人の服が擦るのも嫌って 基地外レベル! 家の中に飾っとけ(^_^)/~ 田舎から出ない方が良いでしょう。

No.66

>> 35 私もサイドミラーは必ずたたむ方だけど、駐車場の幅が狭くないなら特に気にしないです。 でも確かに、すごい狭い所で大きい車がサイドミラーたたん… 大きい車が並んでいると認識の低い車にはイラっときてしまいますね(汗)
しかも作業員が私の車に擦りながら車に乗り降りしているので、オイコラ!な気分です(笑)

No.67

>> 36 凄い 偏見の持ち主 そんな輩に 他人様のミラーの事まで 口出す権利無し 自分の車に擦ることは当然言う。
ミラーをたためとは言っていない。
ただ、ミラーをたためば解決する。

No.68

>> 37 自分が当たり前だと思ってる事とかって誰にでもあると思うけど、この件に関しては主さんが押しつけがましく感じる。 別に迷惑に思った事ないし、駐… ミラーが原因だが、傷つけられれば当然請求します。

No.69

>> 38 あなたも、めっちゃ偏見持ってますね。 低グレードの社用車を運転してる人は運転が荒く、ミラーをたたまないいと? そして愛車には高級車を… 私も33さんと同じ認識を持っています。社会を知っている現実的な認識だと思っています。

No.70

>> 39 そんなことでイライラピリピリして、なんか余裕がなくて可哀想な人。 社用車なんて低グレードのものが多いから、オートミラーなんてついてないから… そういう認識の低い人は、耳をたたむ習慣の地域では気をつけた方が良いですよ。
スーパーなど不特定多数が利用するところではいたずらされたりしますから。
変な人はいるので。

些細な面倒は、大きな面倒にならないための自己防衛です。

  • << 90 車なんていつかどこかの駐車場で傷つけられるし、自分で擦ったりもする。 イタズラなんて承知の上で乗ってるんじゃないの? 私も車を家の駐車場に停めてたら、子供に石でガリガリってやられたし(笑) そんなに傷つけられることが嫌なら乗らないのが一番の防衛だと思うよ。

No.71

>> 40 作業員の衣服が自分の車に擦ったから文句をいったの!? しょーもないな、そんなに大事な車なら車庫から出さなきゃいいよ。 車庫?
イメージしていることが大きく違うのでしょうね。

No.72

感想。
主がめんどくさい人間。

通る人の服が擦れたくらいじゃ大して傷なんかつかない。
わざと擦りつけたらつくかもしれないけどね。
マメに洗車しとけば埃で擦れることもなくなるでしょ。
そんなに大事な車なら、他レスにあったみたいにカバーかけるべき。
工具でも当てられて傷だの凹みだのつけられてから文句言えば?

主が配慮できるのはいいことだけど、他人に求めるなよ。
ミラー畳むのは日本の常識でも全国的マナーでもない。

  • << 79 小さい傷はついている。 傷つけられれば抗議する。 他人の車や敷地に強要できる立場にない。 カバーを検討してみる。どうも。 スレは認識を問うているだけ。 「耳をたたむように強要している」と誤解したレス者を面倒臭い人間だと思っていることにも気づいた方が良い。

No.73

>> 43 言いたい事は分かりますよ。 私もミラーは畳みます。 通行の邪魔になるし、子供とかに当たってケガしたら可哀想だし。 でも、人に強… 傷はあります。
他人の車や他人の枠内について強要できる立場にありません。
耳をたたまない車のドライバーらが乗り降りの際に自分の車に傷をつけられたなら当然、抗議します。
スレの問いは、相手本位なれない人の認識です。

No.74

>> 42 レスの伸びがスゴっすね。 僕も車が好きだから、主さんの気持ちもわかるけど、やっぱ偏見を持ちすぎ、加えて仕事車輌を『中小』企業の。と強調する… 大手がコンプライアンス重視をしているので、コンプライアンスの低い認識の営業車両は目立つということです。
耳をたためと強要ではなく、そういう人らの認識を問うているのです。

No.75

>> 44 ミラーを畳まなくて(畳めなくて)、他人からイチャモン付けられた側の人間だったりするんじゃないの? 当てられても曲げられても気にしない人… 耳をたたまないためにその人自身が被害にあえば、それは結構なことです。
耳をたたまない車のために隣の車(私の車)に被害があってはたまりません。

No.76

>> 45 スレ見て思ったのは、人生で最も関わりたく無い人ランキングのかなり上位に主がランクインすると言う事だな。 お互い様です。
耳をたたむ習慣の地域には来ないでください。

No.77

>> 46 いやいや、これはたたまない人に配慮が足りないんじゃなくて、たたまないことに不満を抱く方が自己中な過剰要求をしてるってことに気づいた方がいいよ… 実際に自分の車に被害があることを訴えることは過剰だとは思えませんね。
認識レベルの違いでしょう。
耳をたたむよう強要はできませんが、傷がつけるなということです。

  • << 124 何だか住んでる地域が云々と地方の人を蔑むような言い方してるけど、住んでる地域なんて関係無いと思うわ。 私も生まれた時から都内暮らしだけど、シャッター付の駐車場がある豪邸にでも暮らさない限り、車なんていつ傷付いても仕方ないもの〜としか思ってなかったね。 車なんて通勤の足なだけで傷なんて気にしたことも無いし、別に車検の時期が来たら新車に買い換えればいいから車検も通したことないし。 だから主さんみたいにそんなに傷が気になるなら、他人の車とキチキチ並べて停める月極なんか借りてないで、単独の車庫を借りるなり、個別に停められる立体駐車場にすれば済む話じゃないの? 都内なんて電車もバスもいくらでも交通手段がある場所なんだから、都内で車に乗るならそのくらい懐に余裕が無かったら無理して乗るもんじゃないと思うね。 屋外の月極しか借りられないくせに、都内で無理して車に乗って、傷傷傷と神経質になってる人ってメチャクチャ貧乏臭いって感じるわ。

No.78

>> 47 自分でやるのは勝手だけど・・・ どれだけ褒められる行為でも他人にも強制したがる人はやってない相手より劣ると思う。 正直私も主みたいにしょ… 強要はしてません。
認識を問うているだけです。

隣が耳をたたまないために自分の車が傷だらけになっても構わないのであれば、それで宜しいのでは。

No.79

>> 72 感想。 主がめんどくさい人間。 通る人の服が擦れたくらいじゃ大して傷なんかつかない。 わざと擦りつけたらつくかもしれないけどね。 … 小さい傷はついている。
傷つけられれば抗議する。
他人の車や敷地に強要できる立場にない。
カバーを検討してみる。どうも。
スレは認識を問うているだけ。
「耳をたたむように強要している」と誤解したレス者を面倒臭い人間だと思っていることにも気づいた方が良い。

No.80

>> 79 ミラーを畳まない人間を批判してるのは、強要してるのと似たようなもんだと思うけど?
傷がどの程度なのかは分からないけど、明らかに隣の利用者が付けた傷だと思うなら、服が擦れないように通ってほしいって頼めばいいじゃん
ガツンガツン当たってるわけじゃないなら、気付いてない可能性の方が高いよ
みんながみんな主みたいに神経質なわけじゃないんだよ

こんなとこで愚痴愚痴文句言っても仕方ないじゃん

  • << 84 擦りながら乗り降りしているときに、擦らないようにしてくれと一度言いましたよ。 耳をたたむか否かはその人の意思決定なので、耳をたためとは言いませんでした。 ただ、耳が出ていると乗り降りのために通り抜ける際に接触してしまうスペースしかないのです。互いに大きい車なので。 隣の車の耳が出ているために、あなたの車が傷をついても良いと考えているなら、あなたの車が好きに傷つけられれば良いでしょう。 私は傷つけられたくはないのです。 カバーを検討しますが、隣の車のちょっとした配慮で私がカバーの開閉のような面倒臭い自己防衛はしないで済む環境になれれば、それに越したことはないでしょうね。

No.81

そんな事ばかり言ってたら主は、そのうち車にわざと大きなキズつけられないか?
ま〰口は災いの元
世の中変な奴が多いんだから怨みを買わない方が利口だと思うけど

  • << 87 一度注意はしましたが隣人同士もめたくはないものですね。 月極め契約者は賠償請求が容易なので、あからさまな傷になれば適宜な請求をするつもりです。

No.82

>> 38 あなたも、めっちゃ偏見持ってますね。 低グレードの社用車を運転してる人は運転が荒く、ミラーをたたまないいと? そして愛車には高級車を… 私はこうした事業に従事する人を批判しているわけではありません。

社用車は仕事の道具ですし、本来の業務を遂行すべく酷使するのは当然のことです。

たかだか3~5年契約のリースで借りている社用車を 腫れ物に触れるが如くバカ丁寧に扱った挙げ句、顧客との約束の場に遅れたり、納品や伝票の提出が遅れたりしては本末転倒です。

そもそも社用車は事業を効率良く、迅速にこなすためにあるのです。

マイカーとは車種や扱いが異なるということを挙げたのは、ドライバー個人のモラルの問題ではなく、業務上の問題だということを申し上げたかったのです。

またこうした事業所で、社用車にいたずらに上級グレード車を使うことも、賛成はしかねます。

そうしたところにコストをかけていては、最終的には商品の販売価格に跳ね返ったり、場合によっては従業員に待遇の悪化にも反映されてくるものなのです。

手動格納ミラーである以上、こうした社用車のユーザーに駐車場でのミラー格納を求めることは、いささか難しいのが現実かもしれません。

ただ今日ではもはや当たり前になっているエアコンやラジアルタイヤ、ディスクブレーキなど、かつては商用車には考えられない贅沢装備でした。

電動格納ミラーが商用車に当たり前に装備される日も、いずれは訪れるかもしれません。

その暁には、主さんの悩みも解決されるのでしょう。






  • << 88 私が考えている以上に深い見識で勉強になります。 利用目的の違いから、ドライバーや車の管理者の認識が、運転や管理状況という行動に表れてしまっているのでしょうね。 ただ、コンプライアンスの徹底によるリスクヘッジや社名の信用を損なう振舞いを控えることで、自動車事故や駐車場隣人トラブルによる被害を出さないようにしてもらいたいものです。 効率や効果だけでなく、その会社のリスクマネジメントの認識が出てしまっているので。 いずれ解決される日が来るでしょうね。 耳をたたまないことによるトラブルを避ける流れになっていますので。

No.83

主の言っている状況は、写真の通りで、車がそれぞれデカいってことだろ
写真の赤い車が主側で、黒い車のドライバーが乗り降りの時に主の車に接触してしまうんだよな
主の言っているのがわかる
普通たためよってなるだろ?
神経質じゃないと思うわ
しかも傷つけられてんなら
たたまない人は理解できない人種なんだよ

  • << 89 そのような状況です。 しかもトラックの耳は大きいんです。。 地域性にもよりますが、やはり認識不足の方は多くいらっしゃるのが現実ですね。 耳をたたむ習慣の地域以外では理解が難しいのでしょう。 耳をたたまない習慣の地域の人が、耳をたたむ習慣の地域で駐車するときに起こる問題かもしれません。 単に認識レベルが低い人もいますが。

No.84

>> 80 ミラーを畳まない人間を批判してるのは、強要してるのと似たようなもんだと思うけど? 傷がどの程度なのかは分からないけど、明らかに隣の利用者が… 擦りながら乗り降りしているときに、擦らないようにしてくれと一度言いましたよ。
耳をたたむか否かはその人の意思決定なので、耳をたためとは言いませんでした。
ただ、耳が出ていると乗り降りのために通り抜ける際に接触してしまうスペースしかないのです。互いに大きい車なので。

隣の車の耳が出ているために、あなたの車が傷をついても良いと考えているなら、あなたの車が好きに傷つけられれば良いでしょう。

私は傷つけられたくはないのです。
カバーを検討しますが、隣の車のちょっとした配慮で私がカバーの開閉のような面倒臭い自己防衛はしないで済む環境になれれば、それに越したことはないでしょうね。

No.85

>> 50 揚げ足取られてばかりで主し少し気の毒です。 職場近くの駐車場では自分含め近隣もほぼ畳んでますよ。自家乗用車か社用車の違いとか、電動手動… お気遣いありがとうございます。
自家用車と営業車両の認識の違いはあるように思いますね。
当然、高い認識の会社が多くを占めていると思っています。
耳を自動でたたむようにしてもらいたいものです。

No.86

>> 60 私もサイドミラーは畳むべきだと思います。 もしスーパーなどの駐車場で、全ての車がサイドミラーを畳んでいなかったら、通るの大変ですよね。 … はい、ガタンと手でたたむ人は面倒臭いでしょうね。
ただ、隣の車に傷つけてしまって賠償する手間に比べたら、大した手間ではないと思っています。
スーパーなどでは邪魔だと思って、ミラーを壊したり、引っ掻いたりする人もいるので気を付けたいものですね。
友人がやられました。

強要はできませんが、マナーとして広まってほしいものです。

No.87

>> 81 そんな事ばかり言ってたら主は、そのうち車にわざと大きなキズつけられないか? ま〰口は災いの元 世の中変な奴が多いんだから怨みを買わない方… 一度注意はしましたが隣人同士もめたくはないものですね。

月極め契約者は賠償請求が容易なので、あからさまな傷になれば適宜な請求をするつもりです。

No.88

>> 82 私はこうした事業に従事する人を批判しているわけではありません。 社用車は仕事の道具ですし、本来の業務を遂行すべく酷使するのは当然のことです… 私が考えている以上に深い見識で勉強になります。
利用目的の違いから、ドライバーや車の管理者の認識が、運転や管理状況という行動に表れてしまっているのでしょうね。

ただ、コンプライアンスの徹底によるリスクヘッジや社名の信用を損なう振舞いを控えることで、自動車事故や駐車場隣人トラブルによる被害を出さないようにしてもらいたいものです。

効率や効果だけでなく、その会社のリスクマネジメントの認識が出てしまっているので。

いずれ解決される日が来るでしょうね。
耳をたたまないことによるトラブルを避ける流れになっていますので。

  • << 95 思い出しましたが、20年ばかり前、我が家にも、ちょっとした家庭内トラブルがありました。 当時、父はマークⅡグランデとダイハツクオーレ(ミラと同型車)持っておりました。 マークⅡグランデは電動格納ミラーでしたが、クオーレは全くの手動式ミラーでした。 私も時折運転しましたが、私は自宅車庫内でクオーレの時にも、運転席側ミラーだけは手で折り畳んでおりました。 助手席側まで折り畳むと、父が運転する際、さすがに面倒だろうと、私なりに配慮した結果でした。 しかしあるとき父は私に向かって 「クオーレのミラーをいちいち畳まないで欲しい。起こすのが面倒なんだよ」 と言ってきました。 すると話を聞いていた母は 「やっぱりミラーを畳まないのはお父さんなのね。買い物袋を担いでマークⅡとクオーレの間を通るとき、本当に邪魔! キチンと畳んでおいて欲しい」 と言ってきたのです。 この論争の末、父はマークⅡグランデはそのままに、クオーレを当時新発売だったムーヴカスタムに買い替えてしまいました。 当時のムーヴカスタムは、電動格納ミラーはオプションでしたが、父は4万円近いオプション料金を支払ってまでして、わざわざ電動格納ミラーを取り付けてもらっていました。 因みに当時、既に旧型と化していたクオーレには、電動格納ミラーはオプション設定すらありませんでした。 私なりに気を使って、敢えて運転席側ミラーのみを畳んでいたのですが、父にとっては運転席側ミラーを起こすことすら面倒だったのです。 私は当時のこの我が家の顛末を思い出すと。皆さん方各々の言い分が判るように思え、どちらの言い分をも否定できなくなってきます。 かつてのフェンダーミラーのように、元々左右方向の突出量が少ないミラーにするか、もしくは電動格納ミラーは必需品とすべきなのでしょうか? 因みに私自身は、現在初代ムーヴに乗っております。 このドアミラーも手動式なのですが、縦長で左右方向への突出量が極めて少ないことから、折り畳まなくてもさほど不便は感じておりません。 最近の車のドアミラーは、左右方向の突出量がいささか大きいようです。

No.89

>> 83 主の言っている状況は、写真の通りで、車がそれぞれデカいってことだろ 写真の赤い車が主側で、黒い車のドライバーが乗り降りの時に主の車に接触し… そのような状況です。
しかもトラックの耳は大きいんです。。
地域性にもよりますが、やはり認識不足の方は多くいらっしゃるのが現実ですね。
耳をたたむ習慣の地域以外では理解が難しいのでしょう。

耳をたたまない習慣の地域の人が、耳をたたむ習慣の地域で駐車するときに起こる問題かもしれません。
単に認識レベルが低い人もいますが。

No.90

>> 70 そういう認識の低い人は、耳をたたむ習慣の地域では気をつけた方が良いですよ。 スーパーなど不特定多数が利用するところではいたずらされたりします… 車なんていつかどこかの駐車場で傷つけられるし、自分で擦ったりもする。
イタズラなんて承知の上で乗ってるんじゃないの?
私も車を家の駐車場に停めてたら、子供に石でガリガリってやられたし(笑)
そんなに傷つけられることが嫌なら乗らないのが一番の防衛だと思うよ。

  • << 98 。。 仕事で使っているんです。 誰しも駐車していればぶつかって傷がつくことと、トラックのミラーの張り出していてぶつからずには通れない状況とでは別です。 そして、当方は一度擦らないように注意をしているのです。

No.91

主さんはおいくつで、いつから運転されてるんですか?
最初からミラーは電動で開閉するタイプに乗車してました?
手動で開閉しなきゃいけない車に乗ってた経験は?

ところどころ、手動で開閉しなきゃいけない車の、それに伴ったこと書かれたレスがありますが、『面倒でしょうね』とは返レスされてますけど実体験済み?

私も今時、ミラーを閉じてない車に、もう!ってイラついたことは何度かありますが、型式の古い車だから仕方ないって思えてます。

自分、自分じゃなく、相手の立場になって、物事考えるよう、少しは努力されてみては?
ここでスレ立てして、主さんが改心なさってるのって、カバー装着と管理会社に問い合わせてみるってことですよね?

自家用車ならともかく、仕事中、多忙を来してる方々の、そんな時間もないって状況とか、理解しようともしてないですよね?

これは興味本位なので答えるも、答えないも自由ですが、主さん、ご結婚されてます?

  • << 99 運転席側だけで良いのです。そのトラックの助手席側は軽なのでゆとりがありますから。 運転席側は乗り降りした際に、わざわざ私の車に擦らないように耳をたためます。 耳をガタンと曲げるタイプは仕事で使っていたこともあります。 そして、トラック側からしたら隣人から擦らないようにクレームになっているということです。 擦らなきゃいいのです。 耳をたたまなくても擦らなきゃ問題ありません。傷がつかなければ相手に言うことはありません。 でも、耳をたたまければ擦らずには通れないのです。 多忙でも構いませんが、毎回擦られた方は明らかな傷が出きれば簡単には許さないことを覚悟すれば良いのでは。 運転席側がぶつかる方で、それほど大きな手間でないことは仕事で経験があるのです。 毎回、擦らなきゃ通れなくて、相手本位になれるのなら、あなたの車でも好きに擦って傷つけても構わないということですか?

No.92

私は必ずたたみますよ。

狭い駐車場だと身体が当たることもありますし、
そうなると揉め事になりかねません。


私もマナーだと考えてます。
周り見て『あれ?たたまない人多いなー』とは思います。
車種によってたためないのもありますね。

  • << 100 はい、私も耳をたたまないことの理解がない人が多くて驚いています(笑) 一度注意はしているので揉め事になる可能性はすでに高まっているにもかかわらず、相手の車に接触しないようにする配慮を欠いた人がこれだけいるということですね。

No.93

ボタンでミラーを動かせる車に乗ってた時はミラーをたたんでました

他人がミラーたたまなくても全然気にしませんでした

今は手でミラーをたたむ車に乗ってます
これ毎回たたむと結構大変です…

  • << 101 ミラーをたたまなければ隣の車に擦らずに通れない場合、隣の車から擦らないように注意を受けたら、耳をたたみますか?

No.94

私は耳をたためる車に乗った事がないのでよくわかりませんが、所有者にもそれぞれ理由や事情があると思います。それを自分の考えだけで、たたむよう言うのはちょっとおかしいかなあ…と。

車ってどれだけ大切に扱っても少しくらいの傷はつくものじゃないでしょうか?
私は少しくらいは特に気にしないので主さんのように気になる方もいるのですね。

  • << 103 私があなたの車の横に駐車し、耳をしまわずにその耳を避けて通行するときに、隣のあなたの車に過失で傷をつけても気にしないんですね? あなたの車に私が過失で傷つけてしまうことなど気にしなくて良いと言ってくれるのであれば、私はあなたの車を気にせず耳をたたむ面倒はしないでしょう。

No.95

>> 88 私が考えている以上に深い見識で勉強になります。 利用目的の違いから、ドライバーや車の管理者の認識が、運転や管理状況という行動に表れてしまって… 思い出しましたが、20年ばかり前、我が家にも、ちょっとした家庭内トラブルがありました。

当時、父はマークⅡグランデとダイハツクオーレ(ミラと同型車)持っておりました。

マークⅡグランデは電動格納ミラーでしたが、クオーレは全くの手動式ミラーでした。

私も時折運転しましたが、私は自宅車庫内でクオーレの時にも、運転席側ミラーだけは手で折り畳んでおりました。

助手席側まで折り畳むと、父が運転する際、さすがに面倒だろうと、私なりに配慮した結果でした。

しかしあるとき父は私に向かって

「クオーレのミラーをいちいち畳まないで欲しい。起こすのが面倒なんだよ」

と言ってきました。

すると話を聞いていた母は

「やっぱりミラーを畳まないのはお父さんなのね。買い物袋を担いでマークⅡとクオーレの間を通るとき、本当に邪魔! キチンと畳んでおいて欲しい」

と言ってきたのです。

この論争の末、父はマークⅡグランデはそのままに、クオーレを当時新発売だったムーヴカスタムに買い替えてしまいました。

当時のムーヴカスタムは、電動格納ミラーはオプションでしたが、父は4万円近いオプション料金を支払ってまでして、わざわざ電動格納ミラーを取り付けてもらっていました。

因みに当時、既に旧型と化していたクオーレには、電動格納ミラーはオプション設定すらありませんでした。

私なりに気を使って、敢えて運転席側ミラーのみを畳んでいたのですが、父にとっては運転席側ミラーを起こすことすら面倒だったのです。

私は当時のこの我が家の顛末を思い出すと。皆さん方各々の言い分が判るように思え、どちらの言い分をも否定できなくなってきます。

かつてのフェンダーミラーのように、元々左右方向の突出量が少ないミラーにするか、もしくは電動格納ミラーは必需品とすべきなのでしょうか?

因みに私自身は、現在初代ムーヴに乗っております。

このドアミラーも手動式なのですが、縦長で左右方向への突出量が極めて少ないことから、折り畳まなくてもさほど不便は感じておりません。

最近の車のドアミラーは、左右方向の突出量がいささか大きいようです。





  • << 104 時代の流れによって価値観は変わっていくのかもしれませんね。手動でたたむことは面倒臭いことはよくわかります。(会社ではたたむように言われていたので、面倒臭いと思わず習慣になっていましたが) ムーヴのミラーはわかります。たたまなくても接触はしませんし、気にしないと思います。 トラックの耳は張り出していて擦らずには通れないため、不動産屋さんを介してもう一度注意してみようと思います。
  • << 217 当時の我が家は、僅か3人家族でした。 それでも両親の意見が真っ向対立し、間に挟まれた私は今後の対応をめぐり、本当に困惑したものです。 たった3人の家族でさえも意見が真っ向対立するのですから、これだけの人数が集まるスレが荒れるのは仕方ないのかもしれません。 当時の状況を振り返ると問題の根本的原因は、自宅駐車スペースの不足にあったと思います。 27年以上前、我が国の車は殆どが幅1、7m以内だったのです。 事実上の最大級サイズがクラウンとセドリックで、これらが幅1、7mでした。 これを上回る国産車はセンチュリーとプレジデントぐらいで、あとは輸入車しかありませんでした。 当時、輸入車は庶民には手の届かない存在で、乗っている人は殆どいませんでした。 センチュリーとプレジデントにしても、庶民には手の届かない存在です。 クラウンやセドリックでさえも、社会的にある程度の成功を収めた人や、法人関係しか持っていませんでした。 それ以外の車は更に小さく、50年前にはスカイラインでさえも、現在の軽自動車ぐらいの幅しかなかったのです。 コロナやブルーバードも然りでした。 やがて、コロナやブルーバードがモデルチェンジで大きくなり、空白化したセグメントを埋めるべく新たにカローラやサニーなどが投入され、やがてこれらも、モデルチェンジ毎に大きくなったのです。 そして一般的な駐車場は、これらのサイズを基準に作られてきました。 勿論、駐車場のスペースは幅1、7mより、はるかに広く作られてはいますが、それは車の出入りや乗降、人の通行のために敢えて空けてある、いわば余白だったわけなのです。 ところが昨今では車が肥大化し、この意図的に空けてある余白を、使い切ってしまっていることに問題の原因があるのかもしれません。 根本的な解決策は、日本の標準的な駐車場1台分のスペースを見直すことなのでしょう。 しかし都会地の駐車事情は極めて厳しく、そうそう簡単には駐車スペースの拡大は計れません。 現在では軽自動車がバカ売れしていますが、先に挙げたように、かつて日本の主力車種だったカローラやサニー、そしてこれらが投入される以前のコロナやブルーバード、スカイラインなど、幅は現在の軽自動車ぐらいでした。 昔も今も日本の駐車事情には、これぐらいの幅の車しか適さないのかもしれません。

No.96

この主、偏見がすげーなw

No.97

ミラーのこと耳って言うの?
初めて知ったw

  • << 118 初めて知ったなら、よく覚えとけ!(笑) で、耳はしまえ。邪魔。 俺の車を擦るんじゃねーよ。

No.98

>> 90 車なんていつかどこかの駐車場で傷つけられるし、自分で擦ったりもする。 イタズラなんて承知の上で乗ってるんじゃないの? 私も車を家の駐車場… 。。

仕事で使っているんです。
誰しも駐車していればぶつかって傷がつくことと、トラックのミラーの張り出していてぶつからずには通れない状況とでは別です。
そして、当方は一度擦らないように注意をしているのです。

No.99

>> 91 主さんはおいくつで、いつから運転されてるんですか? 最初からミラーは電動で開閉するタイプに乗車してました? 手動で開閉しなきゃいけない車… 運転席側だけで良いのです。そのトラックの助手席側は軽なのでゆとりがありますから。
運転席側は乗り降りした際に、わざわざ私の車に擦らないように耳をたためます。
耳をガタンと曲げるタイプは仕事で使っていたこともあります。
そして、トラック側からしたら隣人から擦らないようにクレームになっているということです。

擦らなきゃいいのです。
耳をたたまなくても擦らなきゃ問題ありません。傷がつかなければ相手に言うことはありません。
でも、耳をたたまければ擦らずには通れないのです。
多忙でも構いませんが、毎回擦られた方は明らかな傷が出きれば簡単には許さないことを覚悟すれば良いのでは。
運転席側がぶつかる方で、それほど大きな手間でないことは仕事で経験があるのです。
毎回、擦らなきゃ通れなくて、相手本位になれるのなら、あなたの車でも好きに擦って傷つけても構わないということですか?

No.100

>> 92 私は必ずたたみますよ。 狭い駐車場だと身体が当たることもありますし、 そうなると揉め事になりかねません。 私もマナーだと考… はい、私も耳をたたまないことの理解がない人が多くて驚いています(笑)
一度注意はしているので揉め事になる可能性はすでに高まっているにもかかわらず、相手の車に接触しないようにする配慮を欠いた人がこれだけいるということですね。

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