注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

五月人形

レス6 HIT数 1382 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
16/03/12 08:07(更新日時)

もうすぐ出産予定の者です。

五月人形のことでお聞きしたいです
出産後、1ヶ月健診が終わってから動けるので五月人形選びにバタバタしちゃうけど初節句だからちゃんと準備しなきゃねと主人に話しました。
その場に義母さんもいたんですが、私の話しを聞いて「おばあちゃん家に〇〇⇨旦那の名前です。のがあるから送ってもらいな」と言われたので、「一人一人用意するんじゃないんですか?お下がりでいいんでしたっけ?」と聞いたら「先祖代々受け継ぐ物だから」と言われました。
初めて聞きました。先祖代々受け継ぐ物って。
地域によって違うんでしょうか?

みなさんはお下がりでしたか?

タグ

No.2311201 16/03/11 20:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/11 21:37
名無し1 

その家によると思います。
私の家庭と妹の家庭の場合ですが

我が家は五月の初節句の前に旦那の両親から「一緒に五月人形と鯉のぼりを選びに行きましょう!買ってあげるからね!」と誘われて、お店で好きな物を選ばせてもらいました。

ですが

(地域によるとは思うのですが)
私の地域では
男の子の五月人形は男親(旦那の親)
女の子の雛人形は女親(嫁の親)
と言われてるものの

妹の家では、五月の初節句ギリギリになっても何一つ旦那さんの親が言っては来ないし…
旦那さんも「どういうつもりだろう?」と困っていて
しびれを切らした私の両親が五月人形を買ったところ
初節句のお祝いの席で新しい五月人形が飾ってあるのを見た旦那さんの両親は呆れたような口調で「取りに来ないと思ったら、わざわざ新しいものを買ったの?勿体ない」と言われたそうです。

• << 4 お答えありがとうございます。 勿体無いと言われたのなら、やはりお下がりでいいと言う事なんですね。

No.2 16/03/11 21:42
名無し2 

地域性もあるのかもしれないですね。
私も3歳の息子がいて、五月人形は旦那の両親が私たち夫婦に何の相談もなくドデカイのを買ってきて送ってこられました(-"-;)
何でも旦那の五月人形は古くて処分してしまったからと、わざわざ台座に家紋まで注文して入れてきました(-"-;)
狭い家なのにめちゃめちゃ場所を取る物を選ばれて正直嘆きました💧しまうのにも場所を取るし、おかげで押し入れが丸々半分使えなくなりましたorz

• << 5 お答えありがとうございます。 地域によって違いはありますね。 大きさとかもわからないし、ずっとしまってあるからどんな風になってるかわからないから送ってもらうの躊躇います。

No.3 16/03/12 01:29
匿名3 

うちの地域は、五月人形も雛人形も、嫁いだ側の親がします。
私は、長男と長女ともに、私の母が用意してくれました。
地域によってちがうのですね。
先祖代々受け継ぐのも初めてききました。
子供の成長と厄除けの意味もあるものと聞いてます。一人一飾り(兄弟姉妹は別として)なのかと思ってました。

• << 6 お答えありがとうございます。 先祖代々受け継ぐ物って初めて聞きましたよね。あたしもです。 なので本当にそれでいいのか疑問に思いこちらに来ました。 主人はお金かからないで済むから送ってもらえばいいじゃんと言っているので相談すらできないです

No.4 16/03/12 08:01
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 その家によると思います。 私の家庭と妹の家庭の場合ですが 我が家は五月の初節句の前に旦那の両親から「一緒に五月人形と鯉のぼりを選びに… お答えありがとうございます。

勿体無いと言われたのなら、やはりお下がりでいいと言う事なんですね。

No.5 16/03/12 08:04
名無し ( 20代 ♀ )

>> 2 地域性もあるのかもしれないですね。 私も3歳の息子がいて、五月人形は旦那の両親が私たち夫婦に何の相談もなくドデカイのを買ってきて送ってこられ… お答えありがとうございます。

地域によって違いはありますね。
大きさとかもわからないし、ずっとしまってあるからどんな風になってるかわからないから送ってもらうの躊躇います。

No.6 16/03/12 08:07
名無し ( 20代 ♀ )

>> 3 うちの地域は、五月人形も雛人形も、嫁いだ側の親がします。 私は、長男と長女ともに、私の母が用意してくれました。 地域によってちがうのです… お答えありがとうございます。

先祖代々受け継ぐ物って初めて聞きましたよね。あたしもです。
なので本当にそれでいいのか疑問に思いこちらに来ました。
主人はお金かからないで済むから送ってもらえばいいじゃんと言っているので相談すらできないです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する