注目の話題
ディズニーの写真見せたら
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い

隣人の生活音が気になります。

レス12 HIT数 2313 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
16/06/06 16:51(更新日時)

アパート住まいです。とはいえ、一棟4軒のようなタイプで他の入居者は基本的に家族・夫婦です。私は同棲中で、まだ結婚はしていません。県外から越してきました。
隣の家の人が自営業です。私も在宅で仕事をしています。ですので、基本的に昼はどちらも在宅ということが多いです。
そのお隣様なのですが、壁が薄いこともあり生活音が大変響きます。寝ている時に目が覚めてしまうくらいで、嫌がらせなのかなとすら感じます。
お隣様からかなり勧誘されましたが私は町内会に入っておらず、それでなのかな、とか。まだ同棲中で結婚するかどうかもわからないような状況なので町内会には入りませんでした。そんなことは言えませんが喧嘩だってあります。また、結婚後もここに永住する予定がありません。
しかし、ドアを閉める音がバーン、ガーン、たんす?何か?を閉める音がガンガン!など、とにかく音が大きくて、昼間本当に攻撃されているように感じてしまいます。
今のところ耳栓をして気にしないようにしていますが、なんだか疲れます…。
さすがに嫌がらせだなんて、そんな幼稚な事無いですよね…?不動産屋にでも文句を言いたいですが、土着の連帯感が強くよそ者の私が何か言ったところで状況は悪くなるとしか思えません。
何かアドバイスお願いします。

No.2298403 16/02/01 18:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/01 18:40
名無し1 

アパート住まい(賃貸)なのに、町内会や自治会みたいなのがあるんですね。

確かにずっと住む訳じゃないのに、入会したくない気持ちは分かります。

隣人の生活音のうるささがわざとかは分かりませんが、でも、町内会に入らない事で“よそ者感”が増している事は事実でしょうね。

彼氏に相談して引っ越しするのも手ですし、いっそ町内会に入ってしまうのも良い対策かもしれませんよ。

難しいかもしれませんが、仕事を別の場所でやるとか。

No.2 16/02/01 18:51
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 地域柄、町内会が盛んなようです。たぶんわかる方にはわかる県かも…。今までここまで町内会が盛んな地域は初めてでとても驚いてしまいました。
お隣様は噂好きのようで、よく世間話をしているのを見かけるので気にはなってしまいます。
このような感じの地域性、そういった方とわかっていたら入ったかもしれませんが引っ越して一年以上たってしまったので今更感があります。
お金さえ余裕があれば、私も仕事を別の場所でしたいです。やはり、引っ越ししかないような気がしてきました。
アドバイスありがとうございました。

No.3 16/02/01 19:36
通行人3 

耳栓して我慢してるなんて主さんも人がいいねえ~騒音は隣の嫌がらせに決まってんじゃん。
嫌がらせに対しては嫌がらせあるのみだよ。主さんもドアバアーンとかタンスで引き出しガンガンやってやればいい。
国と国との戦争がそうであるように攻撃に対しては報復だよ。

No.4 16/02/01 19:41
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 3 全然人は良くなくて、実は私も起こされた時頭にきて一度ガンガン!と音を立ててみたことがあります。
すると、今まで以上に激しくなりました…。これはかなわんと思い、諦めてもう何をされてもやり返すのはやめました。
私の被害妄想かもしれませんが…辛いです。

No.5 16/02/01 21:36
通行人5 ( ♀ )

うちもアパート住まいで町内会家賃に組み込まれて払ってます。
アパート住まいで初めてでした。
町内会費は払ってますが、他は一切参加しません。
いつ引っ越すかわからないし、2~3年後には引っ越す予定ですし。
あれってなんなんでしょうね。
子供会とかも面倒臭いです。
田舎でも子供会なんてないのにな。

  • << 7 このようなことは初めてでびっくりしました。町内会費だけ払うというのも手なんですね…。子供会とかも面倒くさそう。 私は地元が田舎ですが、ここまで町内会だの何だのあれこれうるさくないです。

No.6 16/02/02 01:07
名無し6 

うちも賃貸アパートなのに自治会とやらに入らないとゴミ出し禁止とか言われて会費として数百円、最初に取られました。
町内名簿みたいなのも勝手に作られて、旦那の名前と携帯番号載せられて腹立ってるところです(笑)

で、きっと嫌がらせですよ。
でも嫌がらせが始まった理由は実は主さんのところの物音が、相手の被害妄想で嫌がらせに感じたって場合も多いですよ。
不動産屋に言ったって嫌がらせはエスカレートしそうだし、引っ越すしかないんじゃないですか?
賃貸のいいところは引っ越しのハードルが低いところ。
余計なお世話だけど、その程度のお金もないなら同棲辞めて実家で貯金した方が…
それかムカつくけど表向きだけ「いつもうるさくしてすみません」とかなんとか言って菓子折りでも持って行くとかね。

  • << 8 このようなところは結構あるんですね。驚きました。勝手に名簿を作られるのも面倒そうです。 音は気をつけているのですが…私も彼氏も大人しいほうでばか騒ぎはしないですし、二人共大きな物音が苦手なので大きい音は立てません。むしろ階下のお宅がたまに深夜までどんちゃん騒ぎ。 どうやら、うちが入らなかったことで町内会から抜けたお宅があるようです。でも同じアパートなのに隣の棟は一軒も入っていないだとか。なのでいいかなと思い、入りませんでした。 町内会費は別に構わないのですが諸々のお付き合いが嫌なのです。でも入らないと一般的には会費を払う気がないだけ…と受け取られるんですね。 私の地元や住んでいた場所ではこのように町内会町内会ということは全くなかったんです。ですので状況がよくわからず失敗したなと…。 引っ越しか、昼別の場所を借りて仕事場にしようかなと思っています。

No.7 16/02/02 07:51
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 5 うちもアパート住まいで町内会家賃に組み込まれて払ってます。 アパート住まいで初めてでした。 町内会費は払ってますが、他は一切参加しません… このようなことは初めてでびっくりしました。町内会費だけ払うというのも手なんですね…。子供会とかも面倒くさそう。
私は地元が田舎ですが、ここまで町内会だの何だのあれこれうるさくないです。

No.8 16/02/02 07:59
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 6 うちも賃貸アパートなのに自治会とやらに入らないとゴミ出し禁止とか言われて会費として数百円、最初に取られました。 町内名簿みたいなのも勝手に… このようなところは結構あるんですね。驚きました。勝手に名簿を作られるのも面倒そうです。
音は気をつけているのですが…私も彼氏も大人しいほうでばか騒ぎはしないですし、二人共大きな物音が苦手なので大きい音は立てません。むしろ階下のお宅がたまに深夜までどんちゃん騒ぎ。
どうやら、うちが入らなかったことで町内会から抜けたお宅があるようです。でも同じアパートなのに隣の棟は一軒も入っていないだとか。なのでいいかなと思い、入りませんでした。
町内会費は別に構わないのですが諸々のお付き合いが嫌なのです。でも入らないと一般的には会費を払う気がないだけ…と受け取られるんですね。
私の地元や住んでいた場所ではこのように町内会町内会ということは全くなかったんです。ですので状況がよくわからず失敗したなと…。
引っ越しか、昼別の場所を借りて仕事場にしようかなと思っています。

No.9 16/02/03 11:29
匿名9 

私も全く同じ嫌がらせをされてました。
去年の今頃に越してからみっちり毎日。
昼夜問わず階下と隣からゴガンゴガン、時に奇声とまぁ凄かったです。
やり返してはみたものも、私には毎日あんな異常な音を奏でる感性がないのでwやり返しは続かず。
しばらく我慢していましたが堪らずにある日直接注意したらしらばっくれていましたが激減しました。
相手の名前はフルネームで知っておくべきです。
匿名だからできるって場合もありますしね。


いまそういう嫌がらせが日本で流行りみたいなので、あまり気を落とさずに。
まるで睡眠をとらせないように休みなしの騒音と奇声だらけでしたので私は仕方なく睡眠導入剤をつかっていましたが、抵抗あるなら漢方なども効果ありと思います。
耳栓も性能が良いものをおすすめします。



私のケースも迷惑行為をする階下は在宅です。暇なんでしょうね。一日中こちらを気にしているから勝手に堪りかねて好き勝手に暴れていたのだろうと思います。

異常な人にあまり意識を向け続けることのないよう、異常な騒音は必ず録音しておき、ひとまず証拠がたまるまではなるべく気分転換するよう心掛けてみてください。

  • << 12 奇声はきついですね。かなりあからさまです。直接注意されたというのは、お宅を訪問して言われたということでしょうか?勇気ありますね…。 私が住んでいる所は壁が薄くて、せめてもう少し鉄筋の防音がしっかりした所に住めば良かったと少し後悔しています。 こんなことがあるとは思っていなかったものですから。ご近所付き合いも、次引っ越した時は気を付けたいですがもうスタートからだいぶたってしまったのもありもうここで馴染んだり付き合いをしていくことは難しいと感じています。 昨日彼氏に相談してみましたが、うちは寝る時間がお隣より遅く(隣のいびきが聞こえてしまうような壁の薄さです)もしかしてうるさいのかなと言ってました。私もそういわれれば…かなと。 私はお隣のように扉をガーンと閉めたりはしないですが、今後は夜早めに寝て、夜の生活音を抑えられるようにしてみようかと思います。昼は耳栓。今のところ、これしかないかなと思ってます。

No.11 16/02/03 21:41
名無し6 

>> 10 あんたが一番メンヘラでしょ。
他人のTwitter晒すなんて普通の精神状態じゃない。
他にも晒してるみたいじゃん。

No.12 16/02/04 07:45
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 9 私も全く同じ嫌がらせをされてました。 去年の今頃に越してからみっちり毎日。 昼夜問わず階下と隣からゴガンゴガン、時に奇声とまぁ凄かったで… 奇声はきついですね。かなりあからさまです。直接注意されたというのは、お宅を訪問して言われたということでしょうか?勇気ありますね…。
私が住んでいる所は壁が薄くて、せめてもう少し鉄筋の防音がしっかりした所に住めば良かったと少し後悔しています。
こんなことがあるとは思っていなかったものですから。ご近所付き合いも、次引っ越した時は気を付けたいですがもうスタートからだいぶたってしまったのもありもうここで馴染んだり付き合いをしていくことは難しいと感じています。

昨日彼氏に相談してみましたが、うちは寝る時間がお隣より遅く(隣のいびきが聞こえてしまうような壁の薄さです)もしかしてうるさいのかなと言ってました。私もそういわれれば…かなと。
私はお隣のように扉をガーンと閉めたりはしないですが、今後は夜早めに寝て、夜の生活音を抑えられるようにしてみようかと思います。昼は耳栓。今のところ、これしかないかなと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧