注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

義両親が強引

レス3 HIT数 1188 あ+ あ-

名無し
15/12/06 21:24(更新日時)

義両親は優しくて良くしてくださるのですが、困ることがあります。

あの人の言うことは当たると言い、占い師?みたいなところに一緒連れていきたがり、また片道3時間かかる病院に定期的に行かれており(病気ではなく健康維持みたいな感じで)、私にも一緒に行くよう何度も言ってきます。
私のためを思って言ってくれてるのはありがたいと思う反面、私の意思は関係なく強引なところがあるところが正直きついです。
ただ断りすぎるのも悪いと思ってそれぞれ1度だけ旦那も一緒にきてもらい行きました。それがいけなかったのか強引さが増して…

旦那には見てもらうのも宗教的な印象を受け、それによって物事を決めるのは私は好きじゃない、病院も行くなら自分の行きたいときにお願いしたいし、あまり気が進まないことを今後旦那抜きで(仕事で日程が合わないため)長時間かけて行くことになるのは苦痛だ。義両親が行くのは勝手だけど自分は強制されたくないと何度も言っています。

旦那も分かってくれているし、義両親には旦那から断ってくれます。旦那は味方になってくれるので良いのですが、やはりどうしても義実家へ行くとその話題がでるのでちょっとうんざりです。私も若干顔にでてしまっているかもしれません。

私は今後どのような対応をしたらよいでしょうか?これで家族仲がこじれるのも嫌なので…

タグ

No.2281087 15/12/06 10:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/06 11:32
ヒマ人1 

うちの姑と同じ
凄くしつこいよね
私はある時会うのをピタリと止めました
旦那から、忙しくしてるからと言ってもらい
バレてもいいんです
会えば、強制がしつこくてグッタリだったから
会わなくなると誘ってこなくなりましたよ
その頃になると久しぶりに会うようにしました
またしつこくなりますけど、
そうするとまた疎遠
その繰り返しをするしかありません
普通は断ったり雰囲気で二度と誘わないものですよね
でも普通じゃない姑を持ってしまったので、強行突破するしかない
病みますから

No.2 15/12/06 11:47
通行人2 

うちは実母と叔母がそんな感じです。
母は私が「興味がない」と言い続けたら、わかってもらえ、お互い干渉せず済んでいます。
この状態になるまで何年かかったことか。。
叔母は、しつこいです。何か悪いことが起こると「○○をしていないからだ」と言われ、信じていなくてどうでも良いですが、気分悪いし判断基準がそれしかないのかよ、と思います。
先日も冠婚葬祭より宗教みたいなのを優先して欠席とか、びっくりでしたし。
会う度に話題で疲れるしイライラしますよね。
主さん義理のお母さんだと気遣う立場ですし。

面倒だけど、ひたすら興味がないと言い続け、主さんに話しても無駄だと思ってもらえれば良いですね。

No.3 15/12/06 21:24
名無し0 

ありがとうございます。
相手が良かれと思ってやっていても、それが苦痛だと感じたらもう嫌になってきますよね。
しつこくするのはそれに気付いてないからですかね…

今結婚して1年なのですが、まだまだ付き合い方がつかめていないので、極端に会わないとか断るのも失礼かなぁと思ってしまいます。それに旦那は味方になってくれているとはいえ、旦那からしたら両親のことをそんな風に言われるのはいい気分ではないよなとも思います。
でも中途半端にしているとされるがままになってしまいますよね…かどがたたないようにと思いますがなかなか難しいですね。もっとはっきり意思表示していいのかぁ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する