注目の話題
予想でいいのですが...
どっちの妻がいい?
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?

転職用の履歴書について

レス1 HIT数 1039 あ+ あ-

社会人
15/12/03 17:34(更新日時)

社会人3年目です。今まで契約社員で、もうすぐ契約が切れるため転職活動を始めようと思っています。
そこで履歴書について質問ですが、ネットで調べるとグラブ活動や得意科目などの項目がある履歴書は学生用のもので、転職には不向きであると書いてありました。

では転職用のおすすめの履歴書はどういったものでしょうか?
よく文房具屋で売っている転職用の履歴書は志望動機の欄や学歴・職歴の欄を大きく取っていますが、本当にあれで自己PRしきれるのでしょうか…?
私は職務経歴書を別に用意するので職歴欄はそんなにいりませんし、書類選考後面接なので、転職用の履歴書では正直不安です。

皆さんが転職の際使用した履歴書でおすすめがあれば、できればメーカーやサイト、サンプル画像などがありましたら教えていただきたいです。

ちなみに今手元にある履歴書(冒頭で書いたいわゆる学生用と言われた履歴書)はキャンドゥで購入したものです。

No.2280225 15/12/03 13:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/12/03 17:34
匿名1 

私はコクヨや日本法令の、転職専用を使いました。封筒も、履歴書を折らずに使えるタイプです。職務経歴書は、自分で作成したのでどちらも使用していません。
大学の専攻は職種によりPRにつなげられるかもしれませんが、クラブ活動なんかは今更ですし、過去の大きな実績があるなら趣味やこれも自己PRに盛り込めますし。

私自身、転職回数も多く2社で人事にも携わりましたが、履歴書の形式だけでは決まりませんが、好印象を与えるという意味では転職用で三つ折りせず、送付状にもやる気とぜひ面接してほしい旨を記載していればポイントアップにはなるかと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板