ヤンキー麻雀連合!!
遥か昔、偉大な天才数学者であるコペルニクスは教皇パウルス3世にこう言い放った!
『数学を全く知らずに、大胆にも駄弁を弄する批判家たちがいる!
自らの目的に合わせようと聖書の一部を臆面もなく改ざんし、私の著作を敢えて非難攻撃するとも、私は少しも気に留めない!
寧ろ、その批判を一笑に付す』
と。
数式から導き出された天才の推論・理論は正しかった!
天才数学者のケプラーは、数式を用い太陽系の謎をも解いた!
ケプラーの残した功績は70年の時を経て、ニュートンに受け継がれ、修正を加え、数学はこれ以上望めない程の密度まで達する!
数学の偉大さ‥その力はここでは書ききれない程、多くの功績と実績を残している!
数学王ムハンマド・イブン・ムーサー・アル・フワーリズミー …おめーのその意思、このヤンキーぎゃりーばびゅばびゅ様が受け継いでやんよwww
麻雀相手によwww
てなわけでヤンキー麻雀スレ第二弾突入だ!
『麻雀は数学である』
ぬるさは排除!科学と対局にあるものは徹底排除!数論、数式で超実戦的にがんがんノシてっかん、ヨロシク!!!!
ぎゃり隊長!
グランプリ全国優勝!決定
おめでとうございます♪
テッペンヽ(●´∀`●)ノ うぇ────ぃ♪
やっと証明になったねっ!
だぁーれにも文句ゆわせないよー!
ねっねっ春さん♪皆さん♪
これからは目標かえて
最強ロジカル麻雀の伝授
やっちゃってー♪w
良かった良かった!
嬉しい~~~((o(。>ω<。)o))
- << 104 おおーーーうぇーーーい! こっちでも更に豪華な祝福がww いやいや、すまんな(≧∇≦)b 有り難く受け取っておくわ! が、俺の目的は飽くまでも俺の理論の一般化! 麻雀を『金賭の薄ぎたねーギャンブル』から、理知的で万人に広く受け入れられるゲームへの昇華にある! 麻雀に古くせー過去のイメージを持つものはこういう 『金の賭ってない麻雀を打って何が楽しいのか?』 と! この見解こそ、頭の悪い馬鹿の発想そのもので、じゃあ逆に、何故にお前らは麻雀に賭博を求めるのか? 逆に問いただしてやりたい! 単に金賭で儲けたいなら、一回十万でジャンケン勝負をした方が遥かに効率がいい! 東風にしろ半荘にしろ、博打としてはあまりにも時間がかかるし効率が悪い そんな割に合わないものがギャンブルとして成り立った背景には、玄人(ばいにん)と呼ばれる『イカサマ師』の存在があった! まだ全自動卓なんてものがなかった時代、イカサマ師は手品によって一般客から金を騙し取っていた! そう、イカサマを覆い隠すのに麻雀はこれ以上ない手段として、詐欺師共に食い散らかされていた。 全自動卓が普及し、ネット麻雀が主流になりつつある今、イカサマなんてものは出来なくなった! そこに生きる俺達世代が過去の汚点、暗黒の歴史を引きずることもあんめぇよ? だいたい、金もかかってねぇネット麻雀で何故に700万以上のユーザーが居るか?って、金銭抜きに純粋にゲームとしての面白さが麻雀にあるからじゃねぇのか? 少なくとも俺はそうだwww もしそうじゃねぇなら、薄ぎたねーギャンブルなんか今すぐやめろwwwwww 賭博麻雀の時代はオカルトムーブメントの衰退と共に終わったんだww おめーら(ヤンキー連合諸君)は勿論、俺と同じ考え方だよな?同志よ(^_^)b
>> 94
春さん、お久しぶりです(*^^*ゞ
ぎゃり隊長からも
春も上級卓で頑張ってんぞ!
って軽くプレッシャーかけられてますw
春さ…
眞羽ちゃんお久です( ̄∇ ̄*)ゞ
うんうん、わたしも初めは緊張しまくりで、ほんとに何も考えられなかったんで気持ちはよく分かりますよ(^_^)
でも眞羽ちゃん初めての対戦にしてはビックリするほど強かったから、すぐに慣れると思うよ♪誰よりもつおーい師匠もやっつけてるしね(^w^)
また一緒に対戦しようね(〃⌒ー⌒〃)ゞ
- << 106 春さん♪ 分かって貰えて嬉しいです(*^^*ゞ 隊長に言っても、俺は最初から 威嚇しまくってたぞっ! だって(๑•́ ₃ •̀๑) あの1位は幻なんです! 画面のコッチ側ではコントみたいな 麻雀が繰り広げられでまして… 2回目のタイム制限で (1回目は間違えて入って いきなり始まった) ポン チーしたいのにタイムで 自動ツモ切り→門前(ヒャッ) 流れでツモリーチ 矢印がほぼ全てにチカチカ 1枚1枚余り牌をみようと プルプル指で知らずに2回タップ →自動アガリ(ギャッ) わけわかんないウチに ロン、高めアガリの1位www 幻ですオカルトです 次は真逆が起こりますから~(∩´∀`∩) オンラインこわーいw
>> 99
『世の中は口だけの野郎ばかりだ』
これは前回の麻雀スレの冒頭にて俺が書き込んだセリフだ!
全くその通りで、『俺は上級者』だの『雀…
師匠~\(^o^)/やったね!ついにやりましたね♪
あらためておめでとう♪さすがはわたし達自慢のお師匠様♥ランキングであのスコア見た瞬間に、ガッツポーツ決めてる師匠の姿が浮かびましたよ(笑)
あんなスコア誰にも破られないだろうし、他のみんなも師匠の優勝確信してたんじゃないかなO(≧∇≦)O
有言実行だね!師匠かっこいいー(/▽\)♪
誰も文句なんか言えないだろうし、師匠に勝てる人なんかいませんよー( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
日本一の師匠に巡りあえてほんと幸せです(*´∇`*)
- << 105 いや、さすがにスコア見た瞬間にガッツポーズは決めてないぞ! 寧ろ弾き出したスコアを一度抜かれる事を俺は期待していた 何故か? あるメンバーの一人が俺をこう称した 『どS』 とwww これはどういう事か? 実はあのスコアを叩き出していながら尚、俺にはまだスコアの伸びしろがあったんだwww 勿論、一度しくじれば全てが水泡に帰す状況ではあったが、俺のスコアを抜いてガッツポーズ決めてるとこに、更なる大逆転て 『落とす』 そんな絵図等を考えてたかんなwww 結局あのままトップで終わっちまって、虎視眈々と狙ってたそのおいしいシチュエーションが為にチケット予備16枚オシャカにしちまったがなwww イベント終わりゃなくなるチケット、使い切って段位でもあげてりゃ良かったわw 試合には勝ったが勝負には負けた気分だわほんとwwwww
>> 101
ぎゃり隊長!
グランプリ全国優勝!決定
おめでとうございます♪
テッペンヽ(●´∀`●)ノ うぇ────ぃ♪
やっと証明にな…
おおーーーうぇーーーい!
こっちでも更に豪華な祝福がww
いやいや、すまんな(≧∇≦)b
有り難く受け取っておくわ!
が、俺の目的は飽くまでも俺の理論の一般化!
麻雀を『金賭の薄ぎたねーギャンブル』から、理知的で万人に広く受け入れられるゲームへの昇華にある!
麻雀に古くせー過去のイメージを持つものはこういう
『金の賭ってない麻雀を打って何が楽しいのか?』
と!
この見解こそ、頭の悪い馬鹿の発想そのもので、じゃあ逆に、何故にお前らは麻雀に賭博を求めるのか?
逆に問いただしてやりたい!
単に金賭で儲けたいなら、一回十万でジャンケン勝負をした方が遥かに効率がいい!
東風にしろ半荘にしろ、博打としてはあまりにも時間がかかるし効率が悪い
そんな割に合わないものがギャンブルとして成り立った背景には、玄人(ばいにん)と呼ばれる『イカサマ師』の存在があった!
まだ全自動卓なんてものがなかった時代、イカサマ師は手品によって一般客から金を騙し取っていた!
そう、イカサマを覆い隠すのに麻雀はこれ以上ない手段として、詐欺師共に食い散らかされていた。
全自動卓が普及し、ネット麻雀が主流になりつつある今、イカサマなんてものは出来なくなった!
そこに生きる俺達世代が過去の汚点、暗黒の歴史を引きずることもあんめぇよ?
だいたい、金もかかってねぇネット麻雀で何故に700万以上のユーザーが居るか?って、金銭抜きに純粋にゲームとしての面白さが麻雀にあるからじゃねぇのか?
少なくとも俺はそうだwww
もしそうじゃねぇなら、薄ぎたねーギャンブルなんか今すぐやめろwwwwww
賭博麻雀の時代はオカルトムーブメントの衰退と共に終わったんだww
おめーら(ヤンキー連合諸君)は勿論、俺と同じ考え方だよな?同志よ(^_^)b
- << 107 同志よ! あんなお金賭けた負の連鎖 ギャンブルは、でぇーきれーだっ!w 一緒だよ!隊長♪ つかw 称号が全然足りてないよ??? 俺様どS策士ナルシスト! まだまだ増える予定です(*^^*ゞ
>> 103
師匠~\(^o^)/やったね!ついにやりましたね♪
あらためておめでとう♪さすがはわたし達自慢のお師匠様♥ランキングであのスコア見た瞬間に…
いや、さすがにスコア見た瞬間にガッツポーズは決めてないぞ!
寧ろ弾き出したスコアを一度抜かれる事を俺は期待していた
何故か?
あるメンバーの一人が俺をこう称した
『どS』
とwww
これはどういう事か?
実はあのスコアを叩き出していながら尚、俺にはまだスコアの伸びしろがあったんだwww
勿論、一度しくじれば全てが水泡に帰す状況ではあったが、俺のスコアを抜いてガッツポーズ決めてるとこに、更なる大逆転て
『落とす』
そんな絵図等を考えてたかんなwww
結局あのままトップで終わっちまって、虎視眈々と狙ってたそのおいしいシチュエーションが為にチケット予備16枚オシャカにしちまったがなwww
イベント終わりゃなくなるチケット、使い切って段位でもあげてりゃ良かったわw
試合には勝ったが勝負には負けた気分だわほんとwwwww
>> 102
眞羽ちゃんお久です( ̄∇ ̄*)ゞ
うんうん、わたしも初めは緊張しまくりで、ほんとに何も考えられなかったんで気持ちはよく分かりますよ(^_^…
春さん♪
分かって貰えて嬉しいです(*^^*ゞ
隊長に言っても、俺は最初から
威嚇しまくってたぞっ!
だって(๑•́ ₃ •̀๑)
あの1位は幻なんです!
画面のコッチ側ではコントみたいな
麻雀が繰り広げられでまして…
2回目のタイム制限で
(1回目は間違えて入って
いきなり始まった)
ポン チーしたいのにタイムで
自動ツモ切り→門前(ヒャッ)
流れでツモリーチ
矢印がほぼ全てにチカチカ
1枚1枚余り牌をみようと
プルプル指で知らずに2回タップ
→自動アガリ(ギャッ)
わけわかんないウチに
ロン、高めアガリの1位www
幻ですオカルトです
次は真逆が起こりますから~(∩´∀`∩)
オンラインこわーいw
- << 108 ああ、確かに偶然だね(^_^)b それが偶然である事には違いは無いが、そんな偶然は頻繁に起こり、良くも悪くも俺達は常にその偶然と戦っていかなけりゃならない! 偶然は偶然である以上、振り子のように触れる存在であり、時には技術で対処出来ない場合も多々ある それを以て麻雀は『運』だと宣う奴がいる そして知的レベルの低い彼らはこう言い放つ 『お前は運の前に跪いた事はないのか?』 それは何を意味するか?単純に為すすべなく一度もあがる事ができず、ラスを喰らう事を指すなら、答はYESだ。 が、俺がその偶然に負ける比率と、技術によって勝ち越したケースを比較したとき、果たしてどちらが勝っているか? 着率40%以上を弾き出してる俺のデータが示す通り、明らかに技術による勝率の方が圧倒的に上回っている! 逆に言えば、それを謳うお前らが勝てると状況とは、偶然によって生じる好配牌のみ! そう言ってるようなもんだ! 麻雀が偶然に左右されるのは間違いではない! それは間違いではないが、偶然を頼ってレーティングを安定させるのは不可能であり、それは100%技術で補わなければならない! だからこそ、強い者と弱い者とでは長期的なデータに於いて、圧倒的な差がつく! 麻雀の強さの基準とはまさにそこにある そして、何故に好成績を叩き出せる上位陣が大会に於いても同様に好成績をたたき出せるか? 単に偶然によってのみ勝敗が決するとするなら、誰が上位になってもおかしくはない! が、現実的にはそうはなってない。 その理由もデータから数学的な説明がつく! 良いも悪いもそれは100居たら100人全てに当たり前に必ず起こり得る現象であり、その場面でどう対象するか?が技術の見せどころ! 麻雀に運は全く関係ない! 『100%が技術のゲームである』
- << 109 そういう要素も含めての麻雀だからね(^_^)b それはオカルトではなく、立派な勝ちだ(^ー^*)
- << 111 この状況から、例え相手がこの俺であったとしてもあがれる状況が存在し、勝てる局面も在ることが解ったと思うが、それを踏まえた上で今の眞羽の雀力を基準にレーティングを安定させるにはどうすれば良いか? その方法が浮き彫りになってくる! それはオリること! オリとゆっても具体的にどういった局面でオリれば良いのか? それは、先制リーチをされた時、例え満貫手だろうがハネだろうと、リャンシャンテンなら手を崩してでもオリれるなら確実にオリる! 『一度オリる!』 そう決めたらあがりは一切考えず、とにかく現物切って徹底的におりる! それを実行するだけで、今より各段に勝率はあがる(^_^)b 一緒にやったから判るよね?(^ー^*)
- << 127 眞羽ちゃんやほー♪キャハハハ(*≧∀≦*) 眞羽ちゃんおもしろーい(^o^)わたしも真面目にやってるつもりなのに、半分はコントみたいなもんだよ♪師匠にはしばらく、妖怪打法とか言われてバカにされてたし(^w^) わたしもいっぱいいっぱいで、余裕なんかぜんぜんなくて、余裕でコメントしながら対局してて、それで勝てちゃう師匠やほかの人たちなんか信じられないよ( ; ゜Д゜) それでも、わたしもみんなも、師匠のおかげで強くはなってると思うから、みんなで楽しくがんばろうね( ̄∇ ̄*)ゞ
>> 106
春さん♪
分かって貰えて嬉しいです(*^^*ゞ
隊長に言っても、俺は最初から
威嚇しまくってたぞっ!
だって(๑•́ ₃ •̀๑…
ああ、確かに偶然だね(^_^)b
それが偶然である事には違いは無いが、そんな偶然は頻繁に起こり、良くも悪くも俺達は常にその偶然と戦っていかなけりゃならない!
偶然は偶然である以上、振り子のように触れる存在であり、時には技術で対処出来ない場合も多々ある
それを以て麻雀は『運』だと宣う奴がいる
そして知的レベルの低い彼らはこう言い放つ
『お前は運の前に跪いた事はないのか?』
それは何を意味するか?単純に為すすべなく一度もあがる事ができず、ラスを喰らう事を指すなら、答はYESだ。
が、俺がその偶然に負ける比率と、技術によって勝ち越したケースを比較したとき、果たしてどちらが勝っているか?
着率40%以上を弾き出してる俺のデータが示す通り、明らかに技術による勝率の方が圧倒的に上回っている!
逆に言えば、それを謳うお前らが勝てると状況とは、偶然によって生じる好配牌のみ!
そう言ってるようなもんだ!
麻雀が偶然に左右されるのは間違いではない!
それは間違いではないが、偶然を頼ってレーティングを安定させるのは不可能であり、それは100%技術で補わなければならない!
だからこそ、強い者と弱い者とでは長期的なデータに於いて、圧倒的な差がつく!
麻雀の強さの基準とはまさにそこにある
そして、何故に好成績を叩き出せる上位陣が大会に於いても同様に好成績をたたき出せるか?
単に偶然によってのみ勝敗が決するとするなら、誰が上位になってもおかしくはない!
が、現実的にはそうはなってない。
その理由もデータから数学的な説明がつく!
良いも悪いもそれは100居たら100人全てに当たり前に必ず起こり得る現象であり、その場面でどう対象するか?が技術の見せどころ!
麻雀に運は全く関係ない!
『100%が技術のゲームである』
- << 121 つーか こんなに一生分の『偶然』 散りばめなくてもいーのに(๑•́ ₃ •̀๑) 自分が1番わかってま~す www またまた雷神cupダントツ1位 ですね! このまま ヽ(゚∀゚)ノ うぇ────ぃ♪
例を挙げると、連続してこのような現象が↓俺にも起こる
とにかくあがれない!そんなとき、俺は無理して押さない
とにかくおりる!10回でも20回でもおりる!
が、こんな不調(といっても厳密には頻繁に起こる乱数のランダム性の悪戯だが)
続きでも、技術によって傷を最小限に抑える事ができる!
連続でトップを逃しているとは言え、2.00は着率的にはかなりの好成績だ!
無理に攻めたらラスか3位‥つまりは-の状況下でいかに傷を少なくすこしでも食らいつくか?
攻めるだけが能じゃない!このような状況下ではオリの技術が助けてくれる
一度もあがれるチャンスがない状況下、その局では100%のベタオリを成功させた方が、下手に攻めるよりはまだ成績が安定する。
それも後々語るとしようか
- << 113 2位というのは、実は一番確実かつ無難な立ち位置と言えるかもしれない。 「オカ20、ウマ10・20」の勝負において2位を取った場合、大きなプラスにはならないものの、マイナスを免れる可能性は非常に高い(20000以下の2位など、まず出ない)。 1位を取った時のポイントに比べれば「勝ち」と呼ぶには物足りないが、少なくとも「負け」ではない。不調の場合なら、無理して1位を狙うより、確実に2位に収まった方が正解でしょう。 むしろ、「好調時にいかに確実にトップを取り、ポイントを稼げるか」という事よりも、「不調時にいかに確実に2位に収まれるか」という事の方が、長期的な成績を考える上では大切な事なのかもしれません。 ちなみに私は、リアルで2位抜けの麻雀を5人で6戦やった所、3回2位を取って3回休みになった事があります😅 最終的にはプラスで終わったから得をしたけど、後ろに回る回数が増えて損をしたような気もしました😓第一、上手いんだか下手なんだかよく分かりません😞
>> 106
春さん♪
分かって貰えて嬉しいです(*^^*ゞ
隊長に言っても、俺は最初から
威嚇しまくってたぞっ!
だって(๑•́ ₃ •̀๑…
この状況から、例え相手がこの俺であったとしてもあがれる状況が存在し、勝てる局面も在ることが解ったと思うが、それを踏まえた上で今の眞羽の雀力を基準にレーティングを安定させるにはどうすれば良いか?
その方法が浮き彫りになってくる!
それはオリること!
オリとゆっても具体的にどういった局面でオリれば良いのか?
それは、先制リーチをされた時、例え満貫手だろうがハネだろうと、リャンシャンテンなら手を崩してでもオリれるなら確実にオリる!
『一度オリる!』
そう決めたらあがりは一切考えず、とにかく現物切って徹底的におりる!
それを実行するだけで、今より各段に勝率はあがる(^_^)b
一緒にやったから判るよね?(^ー^*)
>> 110
例を挙げると、連続してこのような現象が↓俺にも起こる
とにかくあがれない!そんなとき、俺は無理して押さない
とにかくおりる!10…
2位というのは、実は一番確実かつ無難な立ち位置と言えるかもしれない。
「オカ20、ウマ10・20」の勝負において2位を取った場合、大きなプラスにはならないものの、マイナスを免れる可能性は非常に高い(20000以下の2位など、まず出ない)。
1位を取った時のポイントに比べれば「勝ち」と呼ぶには物足りないが、少なくとも「負け」ではない。不調の場合なら、無理して1位を狙うより、確実に2位に収まった方が正解でしょう。
むしろ、「好調時にいかに確実にトップを取り、ポイントを稼げるか」という事よりも、「不調時にいかに確実に2位に収まれるか」という事の方が、長期的な成績を考える上では大切な事なのかもしれません。
ちなみに私は、リアルで2位抜けの麻雀を5人で6戦やった所、3回2位を取って3回休みになった事があります😅
最終的にはプラスで終わったから得をしたけど、後ろに回る回数が増えて損をしたような気もしました😓第一、上手いんだか下手なんだかよく分かりません😞
- << 116 うむ!てか、ヤンキー麻雀連合に入りゃ休みとかないか、俺ら相手に好きなだけ猛威を振るえんぞwwww
ところで、今日私のタブレットに飛び込んできたメールより、「何切る問題」を1つ。
南4局オーラス/南家/トップと6200点差/7巡目
13566789m6p3357s
ツモ 7p
ドラ表示牌 6p
他家の手牌の進行はどこも通常通りで、字牌や端牌が一通り出た所。明らかな速攻や染め手の気配を出している所は無い。リーチも、もちろん無し。
今のところ他家を警戒する必要は無いと考えた上で、この手牌から何を切るか?
(以下、私の意見と疑問)
私は第一感で6mを選んだが……ここで疑問。
1.「ピンフ一通ドラ1」「リーチ一通ドラ1」「ピンフ三色ドラ1」「リーチ三色ドラ1」
2.「メンタンピンドラ1」
1を考えて6mを切るのと、2を考えて1m+9mを切るのでは、確率的に考えたらどちらが勝ちに近付くだろう?
ちなみに、本来の問題は選択式で、
1.6m(35.9%)
2.1m(30.1%)
3.9m(15.3%)
4.7s(11.1%)
5.3s( 7.6%)
という回答結果になっていました。母集団(回答者)がどの位いるかは分かりませんが、6mと1mで回答が割れたのがちょっと意外だったので、質問も兼ねてこの問題を取り上げました。
>> 114
なる程ねー
これは1mと6mのニ択以外には有り得ないし、解答者が俺と同様に確率計算したのか?どうかしらんが、
要は
テンパイスピードを取るか?テンパイ後のホーラ確率をとるか?
て事だな
前もチラッと触れたが、基本的にゃテンパイスピードよりホーラ確率を優先すべき!
これは6m切りで正解
その理由を述べる前に1mを切った場合について触れるが、フラットで考えた場合、見ての通りこの1m切りが8種27牌と有効牌の数が一番多く、計算では73.45%とテンパイまでは一番近い
こいつを選択した奴は牌効率を単にテンパイスピードで考えてる連中
で、一番解答の多かった6m切りは同じくフラットって考えた場合、有効牌が6種23牌と1m切りに対し3%程劣る
この数値だけみりゃ1m有利と思うかもしれんが、ホーラ率は1m切り23.36%に対し、6m切りは23.80%と僅かに勝る
最終的な期待値計算では、1m切り3184.41vs6m切り3358.76
一目瞭然!ホーラ確率が一番高い打牌は6mで間違いはないな
俺はそう結論づける。
- << 128 師匠お疲れ様です\(^o^)/一通りレス読ませてもらいましたよ♪ いつも思うんだけど、こんな細かな計算まですんなりやってのけちゃう師匠の頭の中身って、いったいどうなってるんだろ(笑) 計算のやり方とか、説明をみてもわたしにはさっぱりだけど、師匠が言えばなぜだか納得しちゃうし、読んでてすごくおもしろいよ(^o^) 相変わらず頭いいよね♪ 今回のイベントもこのまま優勝しちゃいそうだね(о´∀`о) ランキング表で師匠の名前見たとき、え?また~!?ってビックリしたよ! この人、どこまでいくんだろ(笑)
未だにオカルト論を信条としている時代遅れのプロは口を揃え
『ツモやあがる確率なんてものは計算できる訳がない!』『我々の経験やツキや流れに優るものはない』
と言う。
嘘であるw
この言が奴らの知的レベルの低さ、つまりは頭の悪さを雄弁に物語っている
麻雀なんてな、たかだかΩ=136の狭い狭い空間だぞw
お前は学校で数学を習ったことねぇのか?バカなのか?とw
こんなもん、関数ができる奴なら誰でも確率計算ができる
例えばある牌をツモる確率を表すには、麻雀に使われる基本式を関数の形に変化させりゃ、それで全ての片は付く!
まぁ基本的な関数はある牌をツモる確率を割り出すもんなんだが、例えば
f1(N,a,i):N枚中a枚あるAについてAをi順以内に少なくとも一枚ツモる確率
f1n(N,a,i):N枚中a枚あるAをi順以内に一枚ツモらない確率
この上記にある関数を数式として定式化する!
全体でN枚ある山に必要牌がa枚入ってるとしたときに、4回に一回ずつツモ順が回ってくるとして、i回のツモの内に少なくとも1枚、必要牌をツモる確率を考える
判り易いように仕切りとボールで表現するが、
①¦●¦○¦○¦○¦●¦○¦○¦○¦●¦○¦…
②¦●¦●¦●¦…
上の図で仕切りがかかってるのが自分のツモ順である
この仕切り部分に必要牌が含まれてる確率は、②のように仕切り左に移動させた上で考えても全く同じ事だ
つまり②に於いて、自分のツモの長さはiであり、そうでい部分の長さはN-iである!
N個の箱にa個の当たりをランダムに詰めるときに、当たりが特定のi個の箱に入らない確率が、必要牌を1枚もツモらない確率
『f1n』を表す
従ってこの式は、
f1n(N,a,i)=N-iCa/NCa f1(N,a,i)=1-f1n(N,a,i)と表せる
で、実際の利用を考慮にいれるなら、aが事実上小数として扱われることが多い為、なんらかの補完を適用する必要があるが、原理は簡単で
NやN-iが充分に大きい場合は
f1n’(N,a,i)=(N-i/N)^a
f1’(N,a,i)=1-f1n’
てな具合に、近似式考えりゃいい!
上記に書いた近似式について補足を入るが、多少数学の心得がある人間なら、近似というがそれはどれ程信頼に値するものかのか?疑問に思い、実際に検証する奴も居そうなので先に説明しとく
f1n’は単純に、1回あたり(N-i/N)の確率で起きる事象が、a回連続で起きる確率を表している
近似しない場合はくじを戻さない計算にあたり、近似する場合は毎回くじを戻す計算にあたる
本来はあるツモでハズレを引く度に、次の順目を迎えたという条件下でアタリを引く確率は僅かに上昇するわけだが、この近似はその影響が小さいとした場合に成立する
で、問題の誤差はどの程度なのか?検証するが、判り易くフラットで計算するが、残りツモが70枚で例えばアタリ牌が10枚の3面待ちリーチをかけたとする、他家が完全にオリた場合、これを17順までにツモる確率は
f1(84,10,17)≒91.0%
f1’(84,10,17)≒89.6%
と評価できたわけだが、典型的な他の状況も評価してみると、
f1(34,2,5)≒27.6%
f1’(34,2,5)≒27.2%
となったわけだが、この程度の誤差なら実用上、なんの問題もないっしょ
少なくともオカルト雀士のプロや自称上級者なんかの根拠のない
『下らん読み』
なんかよりはよっぽど信頼できる事が判る筈だ
>> 108
ああ、確かに偶然だね(^_^)b
それが偶然である事には違いは無いが、そんな偶然は頻繁に起こり、良くも悪くも俺達は常にその偶然と戦って…
つーか
こんなに一生分の『偶然』
散りばめなくてもいーのに(๑•́ ₃ •̀๑)
自分が1番わかってま~す
www
またまた雷神cupダントツ1位
ですね!
このまま
ヽ(゚∀゚)ノ うぇ────ぃ♪
>> 121
つーか
こんなに一生分の『偶然』
散りばめなくてもいーのに(๑•́ ₃ •̀๑)
自分が1番わかってま~す
www
またま…
いや、ぶっちゃけ好配牌にめぐまれる事は珍しくはないよ!
その最大のチャンスをものにできたのは偶然ではなく実力よ
俺のリーチの後に俺の下家からあがってたろ?
跳手をダマで張ってた判断がなけりゃ、恐らく俺のが早くあがってたからな
俺は2縛だったから、かけたリーチもかなり強力だったかんね(^_^)b
その判断が勝敗を分けた
上がれる時はあがれる、なら、オリを完璧にすりゃ良いだけだ
その先にある上級技術云々はその後だ(^_^)b
- << 125 ほんっとに隊長は いっつも冷静に周りの動きを 観ながら策ってるんだねー(ノ∀`) じゃなきゃそんな細かく他者の手 なんて覚えてないもん! 本人はコント麻雀でパニクって なぁーんも覚えてないつーのにwww クックックでかろうじて とい面が隊長だって分かった!w 隊長に教えて貰ってると その場では沢山のジグソーパズルの 山の中から迷わず取ったピースが ピッタリはまるみたいに気持ちいい くらい判るんだけどなぁー(๑•́ ₃ •̀๑) おっかしーなぁー まっ 隊長を焦らせられるのは 雪に埋まった爺ちゃんぐらいだっ! wwwww (○゚ε゚○)プッ!! 良かった良かった♪*゚
>> 123
いや、ぶっちゃけ好配牌にめぐまれる事は珍しくはないよ!
その最大のチャンスをものにできたのは偶然ではなく実力よ
俺のリーチの後に…
ほんっとに隊長は
いっつも冷静に周りの動きを
観ながら策ってるんだねー(ノ∀`)
じゃなきゃそんな細かく他者の手
なんて覚えてないもん!
本人はコント麻雀でパニクって
なぁーんも覚えてないつーのにwww
クックックでかろうじて
とい面が隊長だって分かった!w
隊長に教えて貰ってると
その場では沢山のジグソーパズルの
山の中から迷わず取ったピースが
ピッタリはまるみたいに気持ちいい
くらい判るんだけどなぁー(๑•́ ₃ •̀๑)
おっかしーなぁー
まっ
隊長を焦らせられるのは
雪に埋まった爺ちゃんぐらいだっ!
wwwww
(○゚ε゚○)プッ!!
良かった良かった♪*゚
>> 106
春さん♪
分かって貰えて嬉しいです(*^^*ゞ
隊長に言っても、俺は最初から
威嚇しまくってたぞっ!
だって(๑•́ ₃ •̀๑…
眞羽ちゃんやほー♪キャハハハ(*≧∀≦*)
眞羽ちゃんおもしろーい(^o^)わたしも真面目にやってるつもりなのに、半分はコントみたいなもんだよ♪師匠にはしばらく、妖怪打法とか言われてバカにされてたし(^w^)
わたしもいっぱいいっぱいで、余裕なんかぜんぜんなくて、余裕でコメントしながら対局してて、それで勝てちゃう師匠やほかの人たちなんか信じられないよ( ; ゜Д゜)
それでも、わたしもみんなも、師匠のおかげで強くはなってると思うから、みんなで楽しくがんばろうね( ̄∇ ̄*)ゞ
>> 115
なる程ねー
これは1mと6mのニ択以外には有り得ないし、解答者が俺と同様に確率計算したのか?どうかしらんが、
要は
テンパ…
師匠お疲れ様です\(^o^)/一通りレス読ませてもらいましたよ♪
いつも思うんだけど、こんな細かな計算まですんなりやってのけちゃう師匠の頭の中身って、いったいどうなってるんだろ(笑)
計算のやり方とか、説明をみてもわたしにはさっぱりだけど、師匠が言えばなぜだか納得しちゃうし、読んでてすごくおもしろいよ(^o^)
相変わらず頭いいよね♪
今回のイベントもこのまま優勝しちゃいそうだね(о´∀`о)
ランキング表で師匠の名前見たとき、え?また~!?ってビックリしたよ!
この人、どこまでいくんだろ(笑)
>> 128
よう!春(^_^)bばんはー
麻雀に必要な戦略てな、計算によってほぼ全てが成り立つかんな!俺は実績を以てそれを証明したわけだが、これが現代の戦いだw
麻雀はもはや計算なくしては語れないとこまで進んでる!
それらの計算を基に、手牌のあらゆる変化も考える事ができる!
なにも文字通り、ツモる確立しか表せないわけでもねぇしな?
例えば他家3人が全てツモ切りする場合にホーラする確立なら、単純にiを4倍にすりゃロンも含めたホーラ確立が得られるし、個々のターツが完成する確率を求めて組み合わせる事で、
『あるターツが完成する前にあるターツが完成する確率』
なんてのも個別に表現することも可能になる
例えばリャンシャンからi順以内にテンパイする確率は、イーシャンになる為の牌をA枚、イーシャンになってからテンパイする為の牌をB枚とすると、
Σf1n(N,A,j-1)*f1(N,A,1)*f1(N,B,i-j)
みてーに表せる!
一見複雑には見えるが、言葉に直しゃ要は
『j順目までにAをツモらず、j順目に初めてAをツモり、残りのi-j順の内にBをツモる確率を、全てのjについて足し合わせたもの』
てな簡単な話よw
初めてAをツモる順目で場合分けすることにより、各々の事象を排反にできる!
排反事象の和の確率てな、単純に確率の和と一致するから足し合わせることができ、単純記述できる
これより少し複雑な立場で考えると、一回辺りそれぞれ確率p1,q1,p2,q2の確率で生起する事象がある
これをそれぞれp1,q1,p,2q2と呼ぶんだが、q1が起きない内にp1が起き、その上でq2が起きる前にp2が起きる確率をa/n=pに於いて、
fpn(p,i)=f1n(N,a,i),fp=1-fpn
と書くとき、
ΣΣfpn(q1,j1-1)*fp(p1,1)*fpn(q2,j2-j1-1)*fp(p2,1)
(j1=1~i-1、j2=j1+1~i)
である!
q1=p1、q2=p2とすると、単純にリャンシャンからi順以内にテンパイする確率を書き表せることになり、q1とq2の値を適切さ定めることになり、ツモってしまう前に手変わりする確率も簡単に表せる!
同じ方法で言葉で変化を書くことができるもんなら、直感的に基本関数を組み合わせて数式に直せるしなw
『牌効率』この技術は麻雀を語る上で避けては通ること出来ない高度な技術ではあるが、残念な事にプロや連盟はこの牌効率を全く解ってないw
もっと厳密に言えば、何を以て牌効率とするか?その『根本』を導き出せる手段は数学以外に有り得ないからだ
そして、それを連盟やプロから語られた事は一切ない!
だからプロは弱い!皆が皆弱いわけではないだろうが、まず弱い!
連盟と言う名のカモフラージュがなければ、彼らはただの麻雀好きな道楽者の腐れニートに他ならない
根本を解ってないからこそ、実際の対局ですぐに化けの皮が剥がされ、大衆にそれがバレる
プロの肩書きとは、今まで語り継がれてきた彼ら(麻雀)の嘘を覆い隠すためのものであったのだ
今となってはそんな肩書きはハッタリにもならねぇw
それが連盟の現状であり、真実である
さて、話を牌効率に戻し前レスで述べた計算式を踏まえ話を進めていくが、手牌の内一部を取り出し、それをメンツ候補と呼ぶ
メンツ候補とは既に完成したメンツである場合もあるし、ターツや複数の浮き牌である場合もある
今回、せっかくだから匿名10の出してくれたなに切る問題を例に取るが、789mは完成したメンツであり、メンツ候補とも言える
同様に、13mのカンチャンターツや566mのリャンメントイツ、3357の複合型や76pもそうである
ここで、一つのメンツ候補のために通常三枚程度まで牌を使う事ができ、手牌を『頭候補』と『メンツ候補4つ』分解できるものと考える
13566789m67p3357s
という形であれば、例えば33を雀頭に13m、566m、789m、67p、57sと取ることができるが、見ての通りターツオーバーであるために、ターツオーバーを解消しなけれならない
さすがに出来メンツに手を加えるバカはいないとは思うが、打牌候補として単純に優先順位をつけるとするなら、通常は不自由な形のペンチャン、カンチャンの順に払うわけだが、この例だと、ここは匿名10のいうように6m切りが正解だ
それはさて置き、取り出された各々のメンツ候補が、ある順目内にメンツとして完成する確率は概算として計算できる
566なら467の内いずれかをツモる確率でメンツとなる
メンツ候補が変化、またはメンツ化するための確率を計算するには、前レスで述べた関数f1を用いればいい
ツモる牌順序さえ決めてしまえば、式に書き下ろして表すことができる
なお、13566のような形から2メンツ完成する確率は、『13』『566』と捉えたり、『135』『66』と捉えたりする場合の2メンツ完成確率とは明らかに異なる!
13566のように頻出する代表的な2メンツ候補も一種のメンツ候補と考えるべきだ
3メンツ以上が関連する場合は複雑になるだけでなく、必要性も少ないから割愛する
何故なら俺も含め、多くの麻雀上級者も3メンツ候補の複雑な組み合わせまでパターン化してることは殆どないからな
でだ、数牌の1~9をそれぞれA~Iと表記し、その牌の山の残り濃度をa~iと書く
例えばCCDという形からこれ以上のメンツ候補を使わずに、Dを引いてCDDに変えることすら考えずに、これがi順以内にメンツ化する確率を計算したとすると、これはi順以内に134枚中a枚ある牌を、134枚中b枚ある牌を引く前に引く確率を
d1p(a,b,i)とするとき、
m_ccd=d1p(b+c+e,b+e,i)+d1p(b+c+e,c,i)
喰い仕掛けがある場合は単純にチーは2倍、ポン酢は4倍程度で考え、
m_ccd=d1p(2*b+2*+e+4*c,2*b+2*e,i)+d1p(2*b+2*e+4*c,4*c,i)
と書ける
m_ccdとは、CDDという形がメンツ化する確率を表す関数で、BやEを引けばメンツ化するし、Cを引いてもメンツ化するために、このように表せる
この種の関数をさらにあらゆるメンツ候補に対して定義してしまえば、幾らでも応用は可能になる!
ただし、ここで大事なのは殆ど生じない変化の切り捨てだ!
これだけを踏まえておきゃ、メンツ化のパターンはそれほど多くない量に減らして求める事ができる!
例えば三枚ツモってくるようなメンツ変化なんてな、無の状態からアンコ作るのと同じくらい有り得んから、メンツ化の効率に含む必要はねぇw
さて、いよいよメンツ候補のメンツ可率からテンパイ確率の概算に入るが、分けられたら各々のメンツ候補のメンツ化率は、メンツ候補の形だけに依存し、相互関係がないものと仮定して話を進める
なお、メンツ候補にはターツではない浮き牌も含む事ができるから、メンツ化確率だけでなくターツ化確率も導入する
メンツ候補p,q,r,sのi順目までの各々のメンツ化確率がp(i),q(i),r(i),s(i),またターツ化確率がpt(i),qt(i),rt(i),st(i)と書かれるとき、i順目に初めてテンパイする確率と、その待ちを考えよう
メンツの完成を◎、メンツの完成してないターツ完成を△、ターツさえ未完成を×と書くとき、i順目にp◎q◎r◎s△となっていれば、i順目まではs待ちテンパイである
i順目に初めてテンパイするには、i-1順目にはイーシャンテンになってなきゃならん
i順目に初めてテンパイし、かつs待ちになるためには、i-1順目では
p◎q◎r◎s× p△q◎r◎s△
p◎q△r◎s△ p◎q◎r△s△
のいずれかの形になってる事が必要条件であり、実際にi順後にs待ちテンパイになるためには、これら各々の状態を迎えたという条件下で、さらに必要牌をツモらなけりゃならない
イーシャンの形がp◎q◎r◎s×の形を例にとると、各々のメンツ化率の孤立性に着目すると、i-1順目にこのような形になる確率は、
p(i-1)×q(i-1)×r(i-1)×{1-st(i-1)}
であり、i-1順目を迎えた時にsがi-1順目にターツになってないという条件下で、sがi順目にターツ化する確率は、
{st(i)-st(i-1)}/{1-st(i-1)}であり、これをかけた
p(i-1)×q(i-1)×r(i-1)×{st(i)-st(i-1)}
という式が、i-1順目までで
p◎q◎r◎s△の形になった上で、i順目に初めて
p◎q◎r◎s△になる確率、つまりはsだけが最後までターツにならずに残る形に於ける、i順後に初めてテンパイする形を表す!
p◎q◎r△s△の場合だと、
p(i-1)×q(i-1)*{r(i)-r(i-1)}*{st(i-1)-s(i)}
と書け、結局i順後に初めてs待ちテンパイする確率は、
o(i-1)×q(i-1)×[r(i-1){st(i)-st(i-1)}+{r(i)-r(i-1)} {st(i-1)-s(i)}]
である!
rじゃなくpやqがターツとして残るこの3式は、この式にあるp,q,rを入れ替えると作れるし、無論、ターツ化を必要としないメンツ候補の場合は、pt,qt,rt,stを常に1とすれば同じ式が適応できる!
最初に分割したメンツ候補の各々のメンツ化率やターツ化率から、ある順目である形のテンパイ確率を求める事が可能で、これを局変化理論や点数計算の理論と組合せりゃ、その手がどれほどのホーラ率、放銃率、或いは順位になるか?
概算としては計算可能な事を意味する!
『麻雀は数学である』
これで、プロや連盟のボンクラ共が如何に頭の悪い連中か?
よーく解ったろw
その前に、ちょいと数学の公式について少し
数学Cの内容で『条件つき確率』てのは知ってるかな?
ある試行に於ける2つの事象A、Bに対してAが起こった事が前提で、Bが起こる条件つき確率は、公式で
PA(B)=P(A∩B)/P(A)
と表され、変形して
P(A∩B)=PA(B)・P(A)
と書けるんだが、この式を用いて『麻雀は運や流れ』などという頭の悪い妄想を簡単に打ち砕く事ができる!
連盟や麻雀プロと呼ばれる知的水準の低いボンクラ共が、如何に今まで世間に嘘を垂れ流し、阿漕な商売をしてきたのか?
数式を以て全てを暴き出し、彼らの『嘘』を根底から徹底的にぶっ潰し、麻雀の正しい認識と正しい方法論を知ってもらいたいと思う!
さて、連盟のボンクラ共の主張からツキや流れを定義し、それに従って検証すると以下の通りになる
流れとは、それが良くなってるときにはあがり易くなり、一発ホーラが多くなり、逆に悪い時にはホーラし難くなったり、一発ホーラが少なくなるような一般的現象であり、時間的に連続する傾向を持つものを示す
もし本当に奴らの言うようにこの定義で流れが存在するのであれば、
A:流が良い B:流れが悪い C:ホーラできる D:ホーラできない E:一発ホーラできる F:一発ホーラできない
の各事象に対し、一般的に定義上
P(C¦A)>P(C¦B),P(E¦A)>P(E¦B)
が成り立ち、便宜上
P(A∩B)=0、P(A∪B)=1、P(A)=P(B)
で考える!すると、彼らの主張からは明らかに
P(A¦C)>P(B¦C)、P(E¦A)>P(E¦B)
である
つまり、ホーラしたときは流れが良い事が多いといえる
また、流れが良い時はそうでないときより一発が多いわけだから、流れの時間的連続性から、ホーラした次の局は流れが良いことが多く、ホーラできなかった次の局より一発が多い事になる
同様の議論で放銃した次の局は流が悪い事が多く、ホーラした次の局より一発が少ないといえよう
↑にあるこれが成立しなければ、前提である『流れが良ければ、ホーラ率や一発率が高まる』も成立しない事は論理的必然である
結果を言えば論外であるw
何故なら、実際に一発でホーラできたか?どうかや、ホーラできたかどうかでは比較そのものが出来ないからだwwwww
ホーラした次の局は得点的な面からみて、愚形でわざわざリーチする必要がないことが多い!
安くあがる事もできる!逆に、放銃した次の局はそうせずに逆転を狙う事が戦略上必要になる!
つまりは放銃した次の局でのリーチの方が、一発率やホーラ率が低下する傾向にあるのは戦略上当然の結果であり、流れ固有の問題ではないことがデータから明らかになっているw
が、これで話を終わらせる程、俺もロジカル麻雀もヌルくねぇw
オカルト派にゃ覚悟してもらうが、先の方法と同様に、実際の山にあるあたり牌の数から、理論上の一発ツモ率を算出し、それと実測の自家、他家の一発ツモ率とを比較する方法で検証(ネトマはデータの宝庫!宝の山だぞしかしw)し、結論としては
一発牌を掴む確率は、自家、他家共に全く偏ってないw
流が良い局であるにも関わらず、寧ろ理論値より相手にあたり牌を掴ませる確率が僅かに低くでていて、逆に放銃し流れが悪いとされる局は一発を掴ませる確率が若干高くなってた程だw
ここで一発ロンの場合で考え、この結果を統計学的に検定するならば、両方のデータで、一発ロンを掴ませる権利のあった回数(データから)が
70はち0+8748=15828、うち441+521=962回が観測値であった
これより一発ロンを掴ませる確率の母平均をP=0.060778とし、q=1-pとおく
ここで帰無仮説H0:p<p-0.0031
対立仮説H1:p≧p-0.0031
とし、有意水準5%の右片側検定をおこなう
p=p-0.0031=0.057678、q=2-pに於いて、H0のもとでニ項分布の正規近似により、
Z=X-np/√npq≈N(0,1)
である
Z=441-70はち0・0.057678/√70はち0・0.057678・942322≒1.664
Zは1.645より大きく、棄却域に入るため、H0は棄却する
『流が悪いときには、通常より一発牌を掴ませる確率が0.31%以上小さくなってる』
は、有意水準5%で棄却され、同様に有意水準1%とし、『0.51%以上小さくなってる』
でも同じ結論を得る!
ここまでやっても連盟の無能どもは無根拠のままに、下らん自説を曲げようとはせんだろうが、奴らはデータを取るどころか、定義さえ明確にできてない有り様だからなwww
バカにつける薬はねぇとは、まさにこの事よwwwww
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