注目の話題
仕事を教えてもらえず放置されている
ディズニーの写真見せたら
意味って分かりますか?

ほったらかし育児

レス7 HIT数 5080 あ+ あ-

匿名さん
17/12/28 21:38(更新日時)

もし子供をほったらかしに育てた場合、何らかの発達障害や遅れが出る可能性が高いと思いますか?周りの環境は人にあまり触れさせてなく家にいることが多いとします。年齢は5歳とします。皆さんのご意見聞かせて頂けたらと思います。

No.2276206 15/11/20 05:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/11/20 06:05
通行人1 ( ♀ )

集団生活における社交性や協調性が育たないので何らかのコミュ害になる可能性は大でしょう。

それから親の愛情を貰えない→赤の他人に愛情を求める→放置児になる可能性も。

閉鎖的な空間は、人間性を歪める原因になりますので止めて下さい。

No.2 15/11/20 06:31
匿名さん2 

コミュ障にはなりますね

友達との接し方が分からず、暗い学生時代を過ごし社会人になって引きこもりとか

5歳なのになぜ他と関わりを持たせない生活をしているのですか?

No.3 15/11/20 06:50
匿名さん3 

変な子供になりますよ。
20まではきちんと責任持って育てて下さい。

No.4 15/11/20 08:53
匿名さん4 

情緒に問題が生じます。

愛情を感じ取れない子になり、放置っ子独特の行動言動する様になると思います。
その為お友達関係が上手くいかない事が考えられます。

放置っ子が多い団地やマンションなら居場所が見つかるかもしれませんけど、そういう子たちの集団なので悪い方向に行く可能性の方が高いです。

No.5 15/12/05 03:03
専業主婦5 

すみません、質問なのですが、皆さんの言う「放置」とはどういう状況ですか?
もしかして私も放置してるかも、将来このままだと危険なのかも?と思い、気になりました。。

私の場合
しんどい時に子どもがTV見てたら横でごろ寝
(最近アンパンマン見せろと連呼してTVのリモコンを持ってくる→拒否すると怒ってぐずるので見せる→こっちも楽だからそのまま家事する、もしくはゴロゴロ)

一人でおとなしく遊んでくれてるとついほったらかしてしまいます。
ご飯も一緒に食べてません。元々遊び食べや私の食べてるお皿に手を伸ばしてきたりしてかなりめちゃくちゃになるのが大変になってからはお皿を並べて一緒に食べるのをやめました。夜は旦那と子供が一緒に食べ、私はサポート。子供のご飯が片付いてから一人で食べてます。
昼食は子供が一人で食べれるようなメニューの日はその間に洗濯物たたんだり、返してなかったメールの返信をしたりしてます。

声はかけるように心がけてはいますが、例えば一緒におもちゃで遊ぶとか、追いかけっこしたりとかはしてません。下の子が生後2ヶ月半であまり外にも行けないので、最近は家の中ばかりです。

あと最近、何をするにしても必ずついて来ます。トイレ、他の部屋に何か取りに数秒部屋を出るだけ、洗濯物干し。なんでもです。足元でちょろちょろされて動きづらくてイライラしてしまう時も多く、そんな時は思わず「どっか行っててよ!足元でウロウロしないでよ!」などと言ってしまいます。

普通に傷つきますよね?ちなみに上の子は2歳です。
たまに外で同じくらいの子どもを見かけると、人見知りせず寄って行ってます。
大人の顔色をうかがうようなこともないし、自我もかなり出てます。元々育てやすい大人しい子ではありますが、TV見て踊ったり歌うような感じも見られるし、よく笑います。

このような状態ですが、どうでしょうか。
主さん、私事になってしまいすみません(>_<)

No.6 16/01/12 17:31
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

娘の友達が躾が駄目な子供がいて、中学になってから周りの子や部活の子たちから、嫌われてると娘から聞きました。
大きくなるにつれ大変な性格になるんではないでしょうか!

No.7 17/12/28 21:38
匿名さん7 

話が逸れますが、発達障害は、生まれつきのもので、育て方が悪いからどうなるという障害じゃないです。あと、なおりません。
誤解なきように。以上

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧