注目の話題
海外の人に原爆について教える。
婚約者と別れました
他人が剥いたリンゴ食べれる?

頭痛

レス8 HIT数 1727 あ+ あ-

頭痛持ちさん( ♀ )
15/11/16 17:45(更新日時)

毎日、頭痛がします。
多分 原因は冷えや 肩、首のこりからだと思います。

お風呂で 肩や首まで温まる、自分で出来るストレッチなどもしていますが
効果がない時は 市販のイヴを飲みます。
イヴで頭痛はおさまりますが

病院で イヴと同じ成分の鎮痛剤をと考えているのですが、病院の先生からは ロキソニンやカロナールなどならありますが イヴプロフェンのものはないと言われましたが、本当にないのでしょうか?と疑問に思っています。

今 関節痛で 痛み止めも3種類飲んでますが
頭痛には効果ないので もしイヴと同じ成分の お薬を病院から処方してもらっている方がいたら 薬の名前を教えて頂けると助かります。

ロキソニン カロナールは私の頭痛には効果ありませんでした。

よろしくお願いします。

No.2275082 15/11/16 11:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/16 12:27
腰痛さん1 ( ♀ )

ボルタレンを処方してもらっては❓
私はロキソニンよりボルタレンの方が相性がいいみたいです(^-^)

No.2 15/11/16 12:37
頭痛持ちさん0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございますm(_ _)m

ボルタレンは坐薬のお薬ですよね。

関節痛で ボルタレンを使っていましたが 効き目がなく 胃が痛くなり 他の薬に変更になりました。

レスありがとうございましたm(_ _)m

No.3 15/11/16 13:13
腰痛さん1 ( ♀ )

>> 2 ボルタレンも効かなかったんですね⤵︎

ちなみに飲み薬ですヨ。

お薬きつい場合 胃薬がだいたいついてくると思います。

ムコスタとか…

体に合ったお薬見つかれば良いですね❗️

• << 6 再度レスありがとうございますm(_ _)m ボルタレン飲み薬があるのですね。 胃薬はムコスタ飲んでいましたが 関節痛の痛み止めが強い薬と 精神の薬なども飲んでいて 薬の量が多いのでランソプラゾールという胃薬のほうが 粘膜を守り、一日中効き目があるという事で 胃薬も服用して 定期的に血液検査もしています。 合う薬か 薬以外の良い対処方 見つけようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

No.4 15/11/16 14:36
患者さん4 

お薬に頼ることより、根本的な改善方法を考えることも大切だと思いますよ。

私も以前は、頭がグワングワン、涙が出てくる、眠れなくなる、そんな気が狂いそうな程の頭痛持ちでしたが、今はまったくといっていいほど頭痛はありません。

色んなものを読んだり調べたりして、私が気を付けたことをいくつか書きます。

●ポリフェノールが体に良いからと、ワイン、チョコレート、鮭など過剰摂取していないか?
(ポリフェノールの過剰摂取は頭痛の原因です)

●考え込みやすい性格なら、考え事をしてる時に歯の食い縛りをしていないか?
(意識的に歯の食い縛りを気にしてみると、かなり食い縛って顎に力が入ってたりするので、それが頭痛の原因にもなるし、歯の劣化にも繋がるそうですし、私は顎関節症にもなりました)

●寒い時に体に力が入っていないか?
(寒いと無意識に力が入ってるもので、気にしてみると力強く肩が上がってたりして、頭痛の原因にもなるし肩凝りの原因にもなります)

●携帯やパソコンは勿論、テレビや読書も含めて長時間何かを凝視して目を酷使するような習慣はないか?
(目の疲れは目だけのものではなく、確実に脳も疲れさせているものです)

こういうことを頭痛が起きる前に逐一気にする習慣をつけると、「今日はチョコレート我慢しよう」とか、「あっいけね、力が入ってた、リラックスリラックス」と、口を開けたり閉じたりしてみたり、首や肩をクルクル回してみたり、寒ければもう一枚着てみたり、色々と予防ができるものです。

私は病院が嫌いだから行かなかったし、お薬も嫌いなので飲まなかったですが、こういう予防をするだけで頭痛が無くなったんですから、やはり体の不調は根本からの体質改善が一番大切に思います。

• << 7 レスありがとうございますm(_ _)m 体質改善が本当は一番良いですね。 私が思い当たるのは 冷えや肩、首の懲りです。 湯舟に浸かると大分楽になる時もありますが 少しすると また頭痛がしてきます。 チョコレートやお酒などは嫌いなほうで 食べていないです。 食事は一日一回で 間食はないし 飲み物は水かカフェイン0の麦茶です。 なるべく薬に頼らないように アドバイス頂いた事に気をつけて過ごしてみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

No.5 15/11/16 15:00
医療関係者さん5 

主さんの頭痛の原因はなんと診断されていますか?

頭痛には大きく分けて2種類ありますよ。

血管拡張性頭痛と血管収縮性頭痛。

読んで字の如く全く逆の要因です。

薬によって血流が上がると楽になるのか、逆なのかも調べずに薬飲むって、ハッキリって愚の骨頂ですよ。

それとボルタレン。これは内服薬も座薬もあります。

何がなんでも痛みを止めろなら『クリアミン』とか『モルヒネ静注』とかあります。末期のガンの痛みさえ止めますよ。その代わり身体的負担はかなり大きいですけど。

頭痛の大半が非病的頭痛なんです。肩こりからとか言いますが、ならば肩こりを治すべきでありその副産物の頭痛だけを楽にしたいはちょっと考え方が足りないと言えますよ。

現代人の冷え性の約9割は四肢筋肉量の低下が原因です。ダイエットに運動不足、不摂生や睡眠不足などで筋力が無いから血流不良で温かい血液を循環出来ないのです。

頭痛外来で調べてもらってください。頭痛は専門でなければなかなか原因まで行き着きませんから。

• << 8 レスありがとうございますm(_ _)m 病院では 偏頭痛と言われ偏頭痛を出されました。 痛みがズキズキという感じで下を向くと 痛みが強くなり吐き気がします。 市販のイヴで治まる事なども先生に伝えました 偏頭痛 特有の偏頭痛になる前に光が見え だいたい頭痛が起きるのがわかると説明を受けたので そういう症状はありませんと伝えましたが 偏頭痛の薬を出されました。 怖くて飲んでいません。 関節痛が一番酷いので夜は 睡眠薬を飲み 精神の薬なども飲んでいるのとアレルギーがあるので 薬の変更には慎重になっています。 関節痛は医療用麻薬みたいな薬を使うか先生が検討中です。そちらを使えば 頭痛も同時に治るのかなどても考えています。 近くには きちんとした病院はなく 遠くへは行けないので 専門的に診てもらうのは難しいです。 冷えの対策として 筋肉量の低下を防ぐ為 運動したいのですが ウォーキングが医師から禁止され 運動が難しいので 寝て足首に重りをつけ足あげやストレッチを少しするなど リハビリに通ったり 自分で出来る範囲の事はしています。 本当は 暖かいお風呂に ゆっくり入るなどできたらいいのですが 家族からお風呂は週2回ときめられていて寒い時も暖房を一切使わないので ただ着込むだけです。 病院行けるようになったら 行ってみたいです。 アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

No.6 15/11/16 16:30
頭痛持ちさん ( ♀ )

>> 3 ボルタレンも効かなかったんですね⤵︎ ちなみに飲み薬ですヨ。 お薬きつい場合 胃薬がだいたいついてくると思います。 ムコス… 再度レスありがとうございますm(_ _)m

ボルタレン飲み薬があるのですね。

胃薬はムコスタ飲んでいましたが
関節痛の痛み止めが強い薬と 精神の薬なども飲んでいて 薬の量が多いのでランソプラゾールという胃薬のほうが 粘膜を守り、一日中効き目があるという事で 胃薬も服用して
定期的に血液検査もしています。

合う薬か 薬以外の良い対処方 見つけようと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

No.7 15/11/16 16:36

>> 4 お薬に頼ることより、根本的な改善方法を考えることも大切だと思いますよ。 私も以前は、頭がグワングワン、涙が出てくる、眠れなくなる、そん… レスありがとうございますm(_ _)m

体質改善が本当は一番良いですね。

私が思い当たるのは 冷えや肩、首の懲りです。

湯舟に浸かると大分楽になる時もありますが 少しすると また頭痛がしてきます。

チョコレートやお酒などは嫌いなほうで 食べていないです。
食事は一日一回で 間食はないし 飲み物は水かカフェイン0の麦茶です。

なるべく薬に頼らないように アドバイス頂いた事に気をつけて過ごしてみます。

ありがとうございましたm(_ _)m

No.8 15/11/16 17:45

>> 5 主さんの頭痛の原因はなんと診断されていますか? 頭痛には大きく分けて2種類ありますよ。 血管拡張性頭痛と血管収縮性頭痛。 … レスありがとうございますm(_ _)m

病院では 偏頭痛と言われ偏頭痛を出されました。

痛みがズキズキという感じで下を向くと 痛みが強くなり吐き気がします。
市販のイヴで治まる事なども先生に伝えました

偏頭痛 特有の偏頭痛になる前に光が見え だいたい頭痛が起きるのがわかると説明を受けたので
そういう症状はありませんと伝えましたが 偏頭痛の薬を出されました。
怖くて飲んでいません。

関節痛が一番酷いので夜は 睡眠薬を飲み 精神の薬なども飲んでいるのとアレルギーがあるので
薬の変更には慎重になっています。

関節痛は医療用麻薬みたいな薬を使うか先生が検討中です。そちらを使えば 頭痛も同時に治るのかなどても考えています。

近くには きちんとした病院はなく 遠くへは行けないので 専門的に診てもらうのは難しいです。

冷えの対策として 筋肉量の低下を防ぐ為 運動したいのですが ウォーキングが医師から禁止され 運動が難しいので 寝て足首に重りをつけ足あげやストレッチを少しするなど リハビリに通ったり 自分で出来る範囲の事はしています。

本当は 暖かいお風呂に ゆっくり入るなどできたらいいのですが 家族からお風呂は週2回ときめられていて寒い時も暖房を一切使わないので ただ着込むだけです。

病院行けるようになったら 行ってみたいです。

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧