注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

職場片思い中のアプローチについて!

レス7 HIT数 6044 あ+ あ-

片思い中さん
15/10/28 11:22(更新日時)

20代半ば、彼氏いない歴=年齢の喪女ですが、最近数年ぶりに恋をしてしまいました。

相手は職場の男性で、5つ歳上です(Aさんとします)。
Aさんの事は最初、こちらからはあまり意識しておらず、挨拶と仕事話ついでに何気ない世間話をする程度でした。
きっかけはある日、初めての会社の飲み会で私が出席することを他所から聞いたらしく、Aさんから「〇〇さん(私)の為に出席しますね」と笑顔で言われたという・・・・・単純で些細で、喪女にとっては大きな胸キュンからでした(笑)

飲み会では日頃の私の働きぶりについて、自分が意識していない振る舞いや小さな仕事までを恥ずかしくなるほどに褒められ、年齢や家族構成や料理の得意不得意等色々と質問をうけ、途中からはからかい半分に下の名前で呼ばれてました。
それ以降、職場でも顔を合わせた時は以前に比べどちらからもよく声を掛け合うようになり、相変わらず、顔を合わせれば仕事のことをよく褒めていただき、髪型等外見や体調の変化にもよく気づいてくれます。
そうして少し仲良くなった頃、仕事で落ち込んでいたところ、Aさんと休憩時間が重なりました。
普段は近からず遠からずの席にいるのですが、その日はなんとなく話したくなり向いに座ると、
Aさんはながら仕事の手を止めて、私の話をとても真剣に聞いてくれました。それから落ち着いたアドバイスをしてくれ、〇〇さんはとても頑張っていていつも救われる、周りのみんな〇〇さんの事が大好きですよ、と励ましてくれました。

その時初めて見た、普段掴みどころがないAさんの意外で真面目な一面や、考え方や意見にすごく安心感を覚え、尊敬できる人なんだなと思った途端、Aさんの事が気になって仕方なくなりました。

経緯が長くなりましたが、今とてもAさんが気になっています。

ただAさんは、
周りから「こいつ女たらしだから気をつけな!(笑)」と複数人から弄られる人です。(元々褒め上手なのと紳士的で扱いがうまいのとで、そんな雰囲気はありますが、周りが言うような軽さは一切感じたことが無く、Aさんからは信じないでくださいと否定されます。事実は不明です・・・・・)

彼女の有無は現在不明です。昔付き合ってた彼女が〜という話は聞きましたが、それ以外恋愛の話はした事がありません。
相談以降、たまに休憩時一緒に過ごすようになりました。冗談やお互いの過去話をする程度にはなりました。
以前一度だけ話した、私の誕生日(近いです)をAさんご自身のデスクのカレンダーに印付けてくれていました。

現在の悩みは、Aさんには恋愛抜きにしても、多少なりとも好かれていると思っていいのか、
こちらから連絡先など聞く勇気がなかなか出ないのですが(休憩中も仕事中も周り近くに人がいてあまりつっこめず・・・・・)、踏み出したら気持ちがバレて引かれてしまうのではないか、
とにかく、Aさんに会える日はいつも幸せなのに、何もできない現状にもやもやします。

相談になるかは甚だ疑問ですが・・・・・現状踏まえて今後のアドバイス、お願いいたします!

No.2266311 15/10/17 01:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/10/17 02:01
組紐屋の竜 ( kvQjc )

はじめまして。竜と申します。
人を好きになるって.毎日が楽しかったりワクワクしたり、時には不安になったりと、とても感情を動かされますね。
踏み出せない理由としては、やはり同じ職場であるということになりましょうか、。
学生の時も似ていましたね その恋が実ればめでたし、でしたが振られたりしたときは、とても学校へは行きたくない。又は、行くのが辛いとか周りの生徒たちの目線、、苦しい思いをします。
でも、そんな苦しい思いをしながら人は成長していきますね。
今回の気になるAさんのことでも同じです。
ただ学生の時と違うのは、あなたが成長しているということです。
だから確かに振られたりすることは怖いはずですが、まずは彼をゆっくりと知っていくことが大事なことだと思います。
それほど良い人なら、おそらくは恋愛経験は人並み以上にあるはずですし、彼女さんもいらっしゃるかもしれません。
もしそうだとしても、あなたに好感をもっても不思議ではないし又、人の気持ちも変わります。

だから、もし誕生日に何かをしてもらったならこれは例えばですが、そのついでに「Aさんは彼女いらっしゃるんですか?」とたずねてみても良いかもですね。「いるよ」と言ったなら「Aさんの彼女さん幸せですね」と。
誘われたなら、その時にたずねてみる。などなど、。

大事なのは、ゆっくりとAさんを知っていくことです。

好きになった→はいホテル行きました、、ではなくて大切だと感じたなら、ゆっくりと知っていくことで恋愛感情だけではない、彼のクセや人間性なんかも判っていけて、ほんとうに恋愛関係に転じた時に、簡単には崩れないものをこれはお互いに築いていたりするはずです。
慌てないで、恋を楽しみながら、ゆっくりと彼を知っていってくださいね。

No.2 15/10/17 02:56
片思い中さん2 

>> 1 竜さん

レスありがとうございます・・・・・!
とても丁寧に返信くださって、頷きながら拝読しました。

仰る通り、大学生ぶりの恋なもので、経験の浅さも相まって日々ドキドキしてしまって恥ずかしいです・・・・・(笑)

心配な点、というのが、恐らく私にとっては「自分への自信の無さ」なんだと思います。
職場恋愛について、周囲の目は気にならないかと言えば嘘になりますが、仮に進展しなくてもその後弁えることは出来る・・・・・と思います。

ただ、過去告白して玉砕が何度かあり、報われた試しがない結果自分に自信がなく(外見垢抜けない上に下手くそなアプローチでした・・・・・)、
Aさんに褒められる事にいちいち動揺してしまうんです。表面上は極力、素直にありがとうございますと受け取るようにしていますが、
一方でそんなに褒めてもらえるほどの自分ではないのに、口がお上手だなぁと内心感じてしまう自分がいるんです。捻くれてますね(笑)

Aさんは確かに経験豊富なんでしょうし、過去の彼女は職場にいたそうです。周りの人はそれ+日頃の女性扱い?をネタに「女たらし」とからかっているようです。
なので余計に、Aさんの誰にでも同じかもしれない優しさを、喪女故の勘違いで一人で勝手に浮かれてるのではと疑ってしまうんです・・・。

まず多少自信を持たなくてはと、自分磨きを始めてはみました。最近、雰囲気が変わったと周りの人がすごく褒めてくださいました。

・・・・・我ながらいじいじしててもやもやします(笑)
誕生日の件のアイデアありがとうございます・・・・・!自然にお話出来そうです、なにかきっかけにしてみます。

No.3 15/10/17 08:56
匿名さん3 ( ♀ )

それはドキドキしちゃいますねw
彼の言動は完全に勘違いしちゃうし、素直に主さんに好意があるように思いますが
この態度を誰にでも出来ちゃう人なら、周りが言う『女たらし』の部類に入っちゃうかも…

誕生日、近いんですよね?
その時に誘われたりプレゼント貰ったりしたら、本当に期待しちゃっていいと思いますよ☆

まずは仕事ばかりの会話から、彼の身の回りの事(彼女がいるのかとか)聞いてみてもいいと思います。
いないのであれば、主さんから連絡先を聞いて交換しちゃってもいいかもしれません♡

楽しい時ですよね♪
頑張ってください(^-^)

No.4 15/10/17 17:14
片思い中さん2 

>> 3 レスありがとうございます〜!

そうなんですよ・・・私に耐性が無いのもあるんですが(笑)、いつも真っ直ぐ目を見て褒めてくださるAさんにドキドキさせられっぱなしの最近です・・・・・;;
勘違いしちゃうというお言葉でちょっと安心しました、そうだそうだっ!て感じです!(笑)

女たらしの事実については、少なくとも私はAさんに対して「女扱いに慣れてそう」という印象以外、別段女性に声をかけたりしていないし、休憩中も一人でいつも同じ場所で仕事を持ち込んで昼食を取ってるし、直接的に見たわけではなく半信半疑なんですよね・・・・・彼女がいたり、水面下で上手くやるタイプならわかりませんが・・・・・!

好きな人にアプローチするのは過去初めてでもないのに、今回はなんだか日頃のAさんにくらくらして、連絡先聞いてもいいのかな、と悶々する高校生レベルに足踏みしてます・・・・・いけませんね・・・・・!
まずは一歩頑張らねばです( ;;)

No.5 15/10/19 16:51
匿名さん5 

きゃーイライラするー。ムズムズするーー。

彼を女性慣れしてるかもしれないと警戒しながら、でも女たらしと思いたくないから違う面を探し悪戦苦闘!

そして自分を喪女と連呼し浮かれないよう一生懸命!


主さん、可愛すぎる!!

喪女を自分の自信に変えちゃえ!!!人への誠実さや男性の気遣いへの感謝とか喪女の方がずっと優れてると思うもん!慣れてない可愛さって凄く大切。色々上手に出来ないのが可愛いの。

変に冷静になろうとしたり意地張ったりして可愛くない喪女にならずに、素直な喪女になったら男性は好きになると思うけどな。

だって「ひゃー好きな人が迎えに来てくれたぁ」とか「手を繋いで歩いちゃったー」とか喜んでくれそうだもん。可愛いに決まってる。

素直な喪女は可愛い、素直な喪女は可愛いって念仏みたいに唱えて自信に変えちゃって!

No.6 15/10/28 11:05
片思い中さん2 

>> 5 お返事が遅くなりました・・・・・!
ひゃーーありがとうございます・・・・・力強い励ましで凄く勇気づけられました!(笑)

不慣れな事が全て悪いことじゃない、ですね。昔はどちらかというと、喪女を拗らせて、強がりだし可愛げもなく捻くれた性格だったと自覚があるので・・・・・反省して、人の言葉や気持ちを素直に受け取る心がけをしてきました( ;;)
いつも素直に、前向きに進めるように頑張りたいです!本当に、ありがとうございます。

No.7 15/10/28 11:22
片思い中さん2 

スレ主です。
沢山励ましくださってありがとうございます。

ここ最近はずっと大した進展もなく、相変わらず優しいAさんと他愛ないやりとりが続く日々でしたが、気持ちが大きくなってしまったのか、何も始まらない現状に悶々してました・・・・・

そこで思わず、休憩中世間話のノリと勢いと冗談半分に(反省・・・・・)「今度飲みに付き合ってください〜」と言ってしまったところ、二つ返事で「うん」と返され、
予想外にあっさりOKされたのでえ??え??本気ですか??と動揺していたら
「とりあえず、連絡先の交換しときますか?」と仰って・・・・・連絡先をくださいました・・・・・( ;∀;)
都合つけて2週間以内くらいに行く日にち決めましょうか、また連絡します、と言われて去っていかれました。
というわけで、飲みに行けるかも・・・・・しれません・・・・・!

上記のタラシ疑惑のあるAさんですが、約束したノリは全く軽くなく、適当にまた今度、とかそのうち、とかでなく、ちゃんとこの日までにってはっきり仰ってくださってまた少し惚れました・・・・・(笑)

とりあえずその日までにますます自分磨きに励みます・・・・・!
こちらから好きになった人と食事するのが本当に久々すぎていまだにふわふわします・・・・・デートと思っていいのでしょうか( ;∀;)

期待と不安半々に過ごします・・・・・

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧