注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
皆さんならどう思いますか?
美容院での会話が苦手

自衛官と遠距離恋愛

レス15 HIT数 12831 あ+ あ-

寂しがり屋さん
15/12/02 10:30(更新日時)

一年半付き合ってる海上自衛官の彼氏がいます。
今年の春から遠距離です。
正式なプロポーズはされていませんが、来年に少し彼の仕事が落ち着く時期があるようで、
その頃に結婚しようと話をしています。

しかし、最近仕事と遠距離恋愛の両立でとても辛くなります。

もともと向こうの仕事の都合で連絡もなかなかとれなかったり、会える頻度は多くありませんでした。
ただ忙しいときでも仕事帰りにご飯だけ等少ない時間でも会えていたので
なんとか耐えてきました。

それが遠距離になってからというもの、新幹線で往復8時間かかるためさらに会えなくなりました。

彼は不定期の土日休みですが私は毎月土日休みが1回とれるか否かというシフト制なので、
会うとなると有給を使ったり誰かに休みを代わってもらったりしないと会えない状況です。

この半年間で3度も計画していたデートがダメになりました。
予約した飛行機や宿を直前キャンセルしたり、デート中急に仕事になり自分だけホテルに置き去りにされたり・・

彼と休みを合わせるため14連勤したり、周りに必死にお願いしてお休みを交換してもらったりして
なんとかやりくりしても結局彼の仕事都合で直前にデートがキャンセルになり結局会えるのは2~3ヶ月に一度の週末だけ。

こんな状況に心身ともに疲れきっています。

そしてこの前彼がこの日は絶対大丈夫だから楽しみにしてて!と言っていたので期待していたデートの予定がダメになり、ついに爆発してしまいました。

「あなたのことは好きだけど、こんな状況にとてもストレスを抱えていていつまで持つかは分からない。来年仕事が落ち着いたら結婚って言ってるけど、いつ落ち着くのかもハッキリ分からないしあなたの仕事だと約束してもまた延期になってしまうかもしれない。期待しながら待ち続けるのも辛い。催促はしたくなかったから言わなかったけど、今は仕事と恋愛両方がストレスで、どうしたらいいか分からない。仕事を辞めて一緒に暮らすか、あなたと別れたいと思ってる。これからどうするか年内に教えてほしい」と伝えました。

彼は来年の春プロポーズをしようと思ってくれていたようですが、
「年内になんとか結婚できるように頑張る。あなたがそれで安心できるのなら僕はそうするよ。
だから捨てないでください。」と言われました。

嬉しい気持ちと、仕事だからしょうがないと分かっているのに
自分だけの辛い気持ちを棚に上げて爆発してしまい、
彼に「捨てないで」と言わせてしまった罪悪感で落ち込んでいます。。

理解のある女性になりたいのに、彼を困らせてばかりで本当に自衛官の彼女としてふさわしくない自分で彼に申し訳なく、変わりたいと思っています。

自衛官の彼女や奥様、遠距離恋愛と仕事の両立をどうされていますか??
アドバイスもらえると嬉しいです。

No.2265007 15/10/12 19:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/10/12 20:04
匿名さん1 

うちは海自ではないですが、旦那が自衛官です。
遠恋やデートのキャンセルも経験しました。大変ですよね、会えないし、お金はかかるし‥。

ある程度は耐える・彼に一応合わせる・あまり期待しない・もしキャンセルの可能性がある場合は 事前に言ってもらってデートは思いっきて中止、無理はしない。余計なお金はかけないようにする。その他のことでもお金かかるしね。

主さんがどう考えるか ですよ、彼氏に選ばせるのではなく。

仮に結婚しても、彼氏には頼れません。一大事が起こった時には他の誰かを助けに行ってるし、その他の仕事や訓練でいないことが多いし。
自立しないとというか、ある程度頼らず 過ごすすべを身につけないと、付き合ってる時より 大変な思いをするかもしれません。

No.2 15/10/12 21:38
匿名さん2 

多分あなたは
自衛官の妻には 向いてません。

• << 5 そうですね。向いてないと思います。 でも、彼がわたしを求めてくれているのと わたしも彼との結婚を望んでいるので、 彼のために変わりたいと思っています。

No.3 15/10/12 21:47
寂しがり屋さん3 

レスありがとうございます。

耐えないと、合わせないと、キャンセルになっても仕事ならしょうがないし期待もしないようにしよう。とずっと言い聞かせてやってきました。

今回は絶対大丈夫と言われていたし、
キャンセルになりそうならキャンセル料かからない新幹線で行くし無理しないでとも言いましたが、100%大丈夫と。なのにキャンセルでした。

わたしも無理はしたくありませんが、
仕事の休みが合わないため無理をしないと会えません。

彼と会えない間は仕事で追われてるので、
寂しいながらも充実して過ごせてますが、
デートがキャンセルになるとやっぱり持ち直すのに時間がかかります。

1さんは結婚前、自分の仕事の予定と遠距離をどうやりくりしてましたか?

No.4 15/10/12 21:47
寂しがり屋さん 

レスありがとうございます。

耐えないと、合わせないと、キャンセルになっても仕事ならしょうがないし期待もしないようにしよう。とずっと言い聞かせてやってきました。

今回は絶対大丈夫と言われていたし、
キャンセルになりそうならキャンセル料かからない新幹線で行くし無理しないでとも言いましたが、100%大丈夫と。なのにキャンセルでした。

わたしも無理はしたくありませんが、
仕事の休みが合わないため無理をしないと会えません。

彼と会えない間は仕事で追われてるので、
寂しいながらも充実して過ごせてますが、
デートがキャンセルになるとやっぱり持ち直すのに時間がかかります。

1さんは結婚前、自分の仕事の予定と遠距離をどうやりくりしてましたか?

No.5 15/10/12 21:53
寂しがり屋さん5 ( 20代 ♀ )

>> 2 多分あなたは 自衛官の妻には 向いてません。 そうですね。向いてないと思います。

でも、彼がわたしを求めてくれているのと
わたしも彼との結婚を望んでいるので、
彼のために変わりたいと思っています。

No.6 15/10/12 22:35
匿名さん1 

私の場合は会えない時、デートをキャンセルされた時は思いつめないようにしてました。やっぱり大変な仕事なんだなぁ‥としみじみ実感していました。

遠恋が始まる前の話ですが…デート日に、私の家まで車で2時間かけてきてくていたんですが、会った瞬間に呼び出されたからこれからまた帰る と 当時彼氏だった旦那がトンボ帰りした時もありました。遠恋が始まると主さんが経験したようなキャンセルするようなことも出てきて、勤務が不規則だった私には 彼氏に合わせることがかなりキツかったので、それとなく彼氏に言いました。休みや連休になって呼び出しがない時に、無理のない程度で会いに来てほしい。私にも仕事があるし、不規則なのであなたの都合に毎回合わせられそうにない と。彼氏はしばらく考えた後わかった と言って、一応話は聞き入れてくれました。それから結婚するまでは彼氏のペースで、私の住んでいる地域へ会いに来てくれました。私も車を出したり、食事代などお金を出しりしていましたが、彼がほとんど出してくれてました。

連絡は彼氏のペースで、メールや電話を少しの時間でもそれなりにくれていたので、あまり不安にはなりませんでした。
疑うときりがないし、疑うより信じていたかったので。それに寂しくても、連絡取り合ってる時くらいは 楽しく過ごしたかったので、メールなら文面を 電話なら声をなるべく明るくしていましたよ。

• << 8 ありがとうございます。 ただでさえ休みが少なくなかなか会えないのに、無理のない程度に彼のペースで会いに来てって言える勇気、素敵だと思います。 彼はお休みがあればできるだけ長く一緒に居れるようにいろいろと調整をしてくれているので、自分もそうしなきゃと思って結果的に無理なシフトにしたり自分で辛くなる環境をつくってた気がします。。 そのことを彼に話したら、俺の中でこれからどんなことがあってもお前と一緒になる決意はもう固まっているし、焦ったり不安になる必要はないよ。 会えない期間ももうそんなに長くないし、休みがあれば俺から会いに行くようにするからと言ってくれました。 自衛官とのお付き合いは特殊で周りと比べちゃうとほぼ全員にありえないと言われますが、アドバイス頂けてまた頑張ろうと思いました。

No.7 15/10/12 23:09
匿名さん7 

恋愛自体遅咲きだったけれど、初めての彼氏とは日本-アメリカの遠距離でした(相手は日本人)。
それに比べればもう軽い軽い(笑)
会いに行くだけで費用20万、最低1週間は必要でしたから〜〜。

それ乗り越えたら楽だよ〜〜(笑)
会えない時は自分磨きき専念しましょ。
それができなければお別れして、地元恋愛した方がいいよ✴︎

• << 9 日本とアメリカ…すごいですね。 それをどれくらいの期間続けたのですか?? 私の仕事だと3連休以上はとれないので、 その環境が年単位なら絶対無理です。笑 会えない期間が予め分かっていれば長期間でも自分磨きを頑張れそうですが、こうも予定がころころ変わるとやっぱり切り替えが難しかったりします。。

No.8 15/10/13 18:58

>> 6 私の場合は会えない時、デートをキャンセルされた時は思いつめないようにしてました。やっぱり大変な仕事なんだなぁ‥としみじみ実感していました。 … ありがとうございます。

ただでさえ休みが少なくなかなか会えないのに、無理のない程度に彼のペースで会いに来てって言える勇気、素敵だと思います。

彼はお休みがあればできるだけ長く一緒に居れるようにいろいろと調整をしてくれているので、自分もそうしなきゃと思って結果的に無理なシフトにしたり自分で辛くなる環境をつくってた気がします。。

そのことを彼に話したら、俺の中でこれからどんなことがあってもお前と一緒になる決意はもう固まっているし、焦ったり不安になる必要はないよ。
会えない期間ももうそんなに長くないし、休みがあれば俺から会いに行くようにするからと言ってくれました。

自衛官とのお付き合いは特殊で周りと比べちゃうとほぼ全員にありえないと言われますが、アドバイス頂けてまた頑張ろうと思いました。

No.9 15/10/13 19:04

>> 7 恋愛自体遅咲きだったけれど、初めての彼氏とは日本-アメリカの遠距離でした(相手は日本人)。 それに比べればもう軽い軽い(笑) 会いに行く… 日本とアメリカ…すごいですね。
それをどれくらいの期間続けたのですか??

私の仕事だと3連休以上はとれないので、
その環境が年単位なら絶対無理です。笑

会えない期間が予め分かっていれば長期間でも自分磨きを頑張れそうですが、こうも予定がころころ変わるとやっぱり切り替えが難しかったりします。。

No.10 15/10/13 19:20
匿名さん7 

>> 9 3年だったよー!
付き合う前から海外3年行くって聞いてたし、元々からも遠距離だったから、ちょっと距離伸びた!くらいしか思えなかった。
会いたい!って思う時も確かにあったけど、友達も当時たくさんいたし 何とか乗り越えれた。
今はラインでもスカイプみたいな事できるし、余り思い込まずに気楽にいこう!
思い詰めるとしんどいよ!きらくぅーに、そして男の人は仕事はほんとに大事だから、彼の気持ちもわかってあげましょうー!

• << 12 レスが遅くなりすみません><主です。 そうですね。気楽にあまり思いつめないように、 私の場合は仕事で病むと恋愛にも影響してきてしまうので、 仕事も充実させていけるように頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

No.11 15/10/17 21:43
匿名さん11 

>> 10 今晩は♪

自衛官との恋愛は大変ですよね、

特殊な仕事だし、急に呼び出しなんてことも頻繁にあるし、

私は海上自衛官の元彼と七年お付き合いをして、私から別れた者です。

元彼と一緒になっていたら、今頃どぅなっていたかなぁ~♪なんて想像しながら貴方の文章読んでいました♪

私の場合は他に好きな人が現れてしまって、今の主人と一緒になりました(*^^*)

元彼とはお付き合いが長かったせいか、忘れられない人になっています♪
良い思い出として、心の中で元彼の幸せを祈るばかりです♪

貴方には頑張ってほしいナァ~♪

結婚はどんな人と一緒になっても、試練や忍耐は必要ですょ!

色々あって良いんじゃないのでしょうか!そうやってお互いの絆が強くなるんだと思います♪

• << 13 ありがとうございます。 7年もお付き合いされていたのですね、凄いです。 長年連れ添った人とお別れして今の方との幸せを選んだ決断力も同じ女性として尊敬します。。 色々あるたびに「やっぱり合わないのかな・・」とかネガティブに考えてしまいますが、 そうやってお互いの絆が強くなると思うと言ってもらえて、救われた気持ちになりました。 自分でもめんどくさい性格だなぁと思うし彼の方が余程大変な仕事なのに、 怒らずに優しく受け入れてくれる彼氏の器の大きさにはやっぱり頭が下がるし、 私も彼の為にわがままばかり言ってないで頑張ろうと思います!

No.12 15/10/18 08:45
寂しがり屋さん12 

>> 10 3年だったよー! 付き合う前から海外3年行くって聞いてたし、元々からも遠距離だったから、ちょっと距離伸びた!くらいしか思えなかった。 会… レスが遅くなりすみません><主です。

そうですね。気楽にあまり思いつめないように、
私の場合は仕事で病むと恋愛にも影響してきてしまうので、
仕事も充実させていけるように頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

No.13 15/10/18 09:00
寂しがり屋さん12 

>> 11 今晩は♪ 自衛官との恋愛は大変ですよね、 特殊な仕事だし、急に呼び出しなんてことも頻繁にあるし、 私は海上自衛官の元彼と七… ありがとうございます。

7年もお付き合いされていたのですね、凄いです。
長年連れ添った人とお別れして今の方との幸せを選んだ決断力も同じ女性として尊敬します。。

色々あるたびに「やっぱり合わないのかな・・」とかネガティブに考えてしまいますが、
そうやってお互いの絆が強くなると思うと言ってもらえて、救われた気持ちになりました。

自分でもめんどくさい性格だなぁと思うし彼の方が余程大変な仕事なのに、
怒らずに優しく受け入れてくれる彼氏の器の大きさにはやっぱり頭が下がるし、
私も彼の為にわがままばかり言ってないで頑張ろうと思います!

No.14 15/10/18 09:12
匿名さん14 

初めから不満を抑えるばかりでは、良い付き合いとは言えません。不満がたまって胸の内をぶつけてしまったけれど、彼はそれを真摯に受け止めてくれた。とても良い形だと思いました。

普通の仕事をしている相手だったら抱えなかったであろう悩み。不満が出るのは当然のことです。それでも何とか都合を合わせて、我慢し続けてきた主さんは、自衛官の妻としても立派にやっていけると感じました。何より相手がそれを強く望んでいる、それこそが、あなたが自衛官の、彼の妻にふさわしい証拠です。

何があっても黙って待っていられるようになるのは、結婚して何年も経ってからで良いのですよ。

No.15 15/12/02 10:30
にゃーこ ( ♀ D5jNv )

私の彼も海上自衛官です。

私なんて5月に会ってから会えてませんよ!
3ヶ月に一度連絡あるかないかです。
デートのドタキャン?というかすっぽかしも何回もあります。9月にもされました。
その後連絡なし。

主さんは遠距離でも彼からきちんと連絡もあって、気持ちのフォローもしてくれていて羨ましいです!!

主さんの彼はすごく優しいですね。
彼女の不安を受け止めようとしてくれて、すごく大事にされてるのが伝わってきます。

結婚の話もされてるようですし、暫くの我慢じゃないですかね?

主さんが今の状況を乗り切れればゴールは近いと思います。

頑張って下さい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧