注目の話題
なにもしてない子なし専業主婦
婚約者と別れました
30代40代の女性の方教えて下さい。

完母になりたい

レス5 HIT数 2421 あ+ あ-

♂ママ
15/10/01 20:31(更新日時)

36週1日で2180gで産まれ、生後間もなく少し呼吸が不安定でGCUに2週間入院していました。入院中は母乳が出てこなかったのでしばらくはミルクのみ。
私が退院後は少しずつ母乳が出てきたので搾乳し病院に運び、運んだ時だけ直母の練習をし、あとは搾乳かミルクを哺乳瓶で飲んでいました。哺乳瓶に慣れてしまったのか嫌々おっぱいをくわえようとし、くわえてもすぐ離すを数回繰り返す。やっとくわえても口が小さいからか乳首が大きいからか、しっかり含めていませんでした。くわえ方が浅いのに口を大きく開けてくれないし、くわえ方を修正できませんでした。
お腹がすいてギャン泣きの割に体力が無いからか、吸い始めると数回吸っては休憩を繰り返しだんだん力が弱くなっていき、おっぱいを飲むと言うより遊びでくわえて口を動かしてるだけと言う感じ。離そうとするとその時だけ少し力が入り離すのは嫌そうでした。方乳10分ずつあげ哺乳量は0〜6でした。
赤ちゃん退院後も直母の飲み方は上達せず。片乳10分ずつあげ、その後赤ちゃんが泣いていても搾乳してそれを飲ませ、それも20ml程度なのであとは赤ちゃんが入院中に搾乳していたストックをあげ、トータル70〜80で赤ちゃんは寝ていく感じでした。
しかし搾乳のストックがなくなったのと、搾乳を無理やりしていたのでおっぱいにアザができ搾乳をやめたので直母後に追加する物がミルクしかなくなったのですが、完母を目指していたのでミルクに少し抵抗があり、直母の時間を増やし泣いたら母乳の頻回授乳をしてみる事にしました。方乳15〜20分程。すると両乳で40分程あげて30程度飲んでいいました。40分も吸わせているのでとりあえず切り上げようとするとギャン泣き。もう出ないであろうおっぱいをしばらく吸わせて寝かす。たまに泣かずにそのまま寝てしまうこともありますが1時間ほどで起きます。
夜は少し休みたいので夜中の授乳3回はおっぱい後ミルクを40足しています。
おしっこはおむつの色は変わっているが、おむつがずっしり重くなる程ではなくむしろ軽いです。それが10回ぐらい。ウンチは授乳前後と寝ている間にもするぐらいチョビチョビ小出ししています。
おっぱいは張らず、所々硬くなってくるがフニャフニャのおっぱいです。あげる時にツーンとする時としない時があり、最近だんだんしなくなっています。してもすぐ終わります。直母からの一回の哺乳量も少しずつ減っています。
状況の説明が長くなりましたが、
・吸えば吸うほど出るようになると言いますが、下手な飲み方で出るようになるのか

・完母を目指しているならこんな感じでも頻回授乳で母乳だけでやるべきなのか

・夜だけミルクではなく体重がある程度増えるまで日中も毎回ミルクを足すべきか

・搾乳をやめてから直母からの哺乳量が減っている気がするが、授乳後毎回搾乳すべきか。しても15〜20しかでないですが…

・体重が増えれば飲み方が上手くなると言うがこの飲み方でクセがついてしまうのではないか(ちなみに試しに私の小指を吸わせてみたらそんなに力は弱くなく上手く吸えてる気がするが、おっぱいになると乳首の先しかくわえていない)

・どうしたら上手くくわえてくれるようになるか

・何より完母になれるのか

すごく悩んでいます。どうするのがベストでしょうか。アドバイスいただきたいです

タグ

No.2261455 15/10/01 15:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/10/01 17:34
匿名さん1 

個人的な意見なので
こういう人も居るんだーくらいで
流してくださいね。

私も一人目の時に、色々あって
完母に拘ってましたが、
そのせいで、
母乳をのんでくれない。
体重が増えない。
他の子より小さいなー。
これって私が悪いのかなー。
など、随時こんな調子で
心に余裕がなくて、育児が楽しめなく
子供と接することが義務みたいになってました。

でも、保健師さんに
母乳でもミルクでもお母さんの愛情があれば
どっちだって子供は育つんですよ。
大切なのは母乳かミルクかではなく、
どれだけ子供に愛情をもって接してあげれるかだと思いますよ。と。
それからは、混合でやってますが、
子供は元気に育ってます。

あげれるならそれに越したことはないとは
思うけど、こだわりすぎて私のようになっては
本末転倒ですし、お母さんにやお子さんにとってしっくりくる形が一番良いのではないでしょうか?

No.2 15/10/01 18:01
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

今生後どれくらいですか? 体重はどれくらいですか?
小さめで産まれたので体重をきちんと増やしてあげたいところですね。

1ヶ月検診までに一キロ増えるのが理想的な目安だそうです。

赤ちゃん用体重計を買って測るか、授乳相談に行かれて相談されては?

あまり無理にして母乳を頑張ってしまうと、赤ちゃんの成長に支障がでてしまうといけないので。
うちの子どもも新生児のときは頻回授乳でした。頻回授乳でも全く問題はなかったですが、個々の赤ちゃんの体重の増え方にもよると思います。

あまり完全母乳にこだわらずに、完全母乳になれたらいいなくらいの気持ちでいてあげてください。

No.3 15/10/01 18:07
♂ママ3 

完母推奨の産院と親戚が皆完母育児でやってきたので私も完母希望でしたが、上手くほ乳出来ない私の陥没偏平乳首で悩みに悩んで、
育児でもおっぱいの時間が本当に嫌になりました。
一歩間違えれば取り返しのつかないことをしていた可能性もありました。

完母じゃ無いといけない理由は、ミルク代が捻出出来ないくらいの貧困位だと思います。

搾乳も2、3時間おきにやれば、出が良くなってきます。
産後すぐにじゃなくて、3ヵ月とか半年とか結構後からです。
私は搾乳母乳とミルクの混合でやろうと決めて、搾乳してたら、半年後には搾乳だけで済む量が出ました。それは個人差があると思います。
実際は搾乳器を用いた、完全搾乳はデメリットも沢山ありましたが、精神的には楽になりました。

こだわるなといっても、完母と決めてる人には中々理解はし難いと思いますが、とにかくこだわるな、です。

No.4 15/10/01 18:52
♀ママ4 

お金は掛かってしまいますが、桶谷式研鑽会等の母乳育児推奨の助産院に通って指導してもらうのも手ですよ(*^_^*)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧