注目の話題
彼女が貧乳だと嫌ですか?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
小学生が転校せずにのぞみで通学

私よりも挫折している母

レス22 HIT数 3780 あ+ あ-

大学生( 20代 ♀ )
15/09/30 13:31(更新日時)

21歳大学生です。
私は今就活中です。
いままでの人生、試験で落ちたり、勝負事で負けたりなどあまり挫折というものを経験してきませんでした。中学の時からやりたい事も明確にあったので、高校も大学もそれに向けて楽しく頑張ってくることができました。

しかし、大学4年になって就活が始まって、初めて「落ちる」というのを経験しました。
まるで「君は社会にいらないよ」と言われているようで一時期はたいへん落ち込みましたが、大事なのはどこに行きたいかじゃなくて、何をしたいかだと友達や先生にいわれ、気を取り直して頑張る事が出来ました。
自信満々だったちょっと前の自分よりも、すこし成長した気がしました。
まだ内定できていないのですが先日、最終試験も終えていまは結果を待っています。

しかし、一つだけ悩みがあります。
私の母の事です。
私が挫折を経験したことが無いという事はつまり、母も子供の挫折を経験した事が無いという事です。
今回の就職活動で一番挫折したのは母なのかもしれません。
行きたかった会社から不採用通知が来たとき、母はたくさん慰めてくれました。その言葉がとっても支えになったのが事実です。

だけれども、母の言動から本心が見え隠れするんです。
「大手に行ってほしかった」「周りのみんながすごいと羨むような子になってほしかった」「お給料の高い会社にいってほしかった」
直接は言われませんが、そう思っているのがわかるんです。

大手の会社も、ある程度良いところまで進みはするのですが、その度に母は周りの知人に「どこどこの会社に決まりそうだ」と言いふらすんです。
今まで上手く行き過ぎたので、母も私の自慢話が普通になってしまっています。

そんな事をされる度に、なんだかとっても肩身が狭くて、居場所が無いように感じてしまいます。

私の家は自営業で借金もあり、本当に貧乏です。
しかも一人っ子で、両親は40歳でわたしを産んだので、高齢です。

大学に行かせてもらえてる事は本当に本当に感謝しています。
尊敬もしているし、大好きな両親です。
恩返しだってしたいです。その為にも大手に入りたかったのは事実です。

でも貧乏だからこそ、母は私に期待してしまうんだと思います。同じような貧乏にはならないでほしいという親心だとしても、今の私には苦しいんです。

試験が終わるたびに電話口で、どうだった?と聞かれるんですが、「まだわからない」と答えるといつも「採用したそうだった?」「ほめられた?」「いいねっていってもらえた?」ときくんです。
そんなの私にはわかんないし、それに対して私は、「いいや、べつにそんなかんじはなかったよ」と返すしかなくて、母も「そっか」しか返せません。

はやく母を安心させてあげたいですし、その為にもはやく内定しなければ行けないのは分かっているのですが、最近は母と電話をするのも苦痛です。
どうしたら良いのでしょうか。母にはなんと言えば良いのでしょうか。

ちなみに父はいたっていつも通りで、「君の人生はいままで上手くいきすぎてたんだから、良い勉強になったんじゃない〜?がんばってね」くらいです。

タグ

No.2259674 15/09/25 23:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/26 00:35
名無し1 ( ♀ )

あぁ なんかそういう気持ちわかりますよ

私の娘も挫折知らずで二十歳すぎてしまい、主さんと同じように就職でつまずき私もショックを受けております

自分の人生に満足していない為 娘にその悔しさを晴らしてもらおうとして期待しているのかも

娘側からすれば迷惑な話ですよね

No.2 15/09/26 00:43
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 1 回答ありがとうございます

そうなのかもしれません。母もやりたかった夢を叶える事が出来なかったといっていました。
今、お金にゆとりの無い生活を送っていて、ほっと一息つけない生活をしているので、私にはそうなってほしくないんだと思います。

内定を出すのが一番良い方法だと言うのは分かっているのですが、それ以外になにか母を安心させる方法はないのでしょうかね…

No.3 15/09/26 00:52
社会人3 

どこの大学学部なんですか? 偏差値65以上はあるんだよね?

No.4 15/09/26 01:02

>> 3 家が貧乏なので、大学は一応国立大学ですが、わりと専門的な勉強をしています。

No.5 15/09/26 01:23
匿名5 ( ♀ )

あ~嫌だね。そんな母親。
特に近所に言いふらすのはないわ。ないない!

次は、結婚に口を挟み、相手が一流商社とか国家公務員でないとダメだとか、間違いなく言い出すね。近所に言いふらすためにね。

悪いけど、ほんとに子供がかわいいなら、近所に言いふらすなんてしないよ。

子供より、自分の近所での地位をあげるほうが大事なんじゃない?

私なら、そんな母親なら、もう何も教えないね。言いふらされたくないもの。

• << 7 回答ありがとうございます。 そうなんです…言いふらされるのがはずかしくって… それだけは母も、「お母さんがまわりにしゃべりすぎちゃったね、ごめんね」とは言ってくれるんですが、はたして分かっているのかどうか。母も誰彼かまわず自慢する訳ではないのですが、親戚とかには我慢できず言ってしまうようです。 でも、母は何にでも口を挟む訳ではないんです。むしろ、今私がなりたい職業も安定している分野とは言いにくいのに、中学の時から好きなようにさせてくれました。 放任というか、見守ってはくれるんです。受ける会社に口を出したりもしません。 ただ私が上手くいくのがあたりまえだと勘違いしているんです… もちろんわたしもつらいですが、母が一番今のわたしの状況にやきもきしているんだと思います。 お金を出して大学に行かせていただいてる以上、いまのことも報告しない訳にもいかなくて… そもそも母の事は大好きなんです。 ただ母のデリカシーが無いところがいまはしんどいんですけどね…

No.6 15/09/26 09:13
社会人6 

5さんに同意です。
周りにいいふらすというのがいけませんね。
いい顔しない方だって出て来るでしょうし、もう少し人の気持ちを考える事の出来るお母様になって頂かないと主さんが可哀相。
お父様が良い方で良かったです。
お父様の方から主さんのお母様にその点他もろもろを、少しきつめに注意してもらう事が出来たら良いのですが…。
素晴らしい娘さんを持って自慢したい気持ちはわかりますが謙虚さがないと、ただの嫌われ者になってしまいそうなのが心配です。
もし希望叶わなかった時には、主さんの辛い思いがお母様の行動言動で倍増してしまうというのに…。
主さんも頑張ってお母様にそういう気持ちを伝えてみてはいかがでしょう。

• << 9 回答ありがとうございます。 そうなんです、言いふらされるのがしんどいんですよね… でも言いふらされるのは私には直接伝わってこないんですけど、まわりのひとも私が出来る子だって勘違いしちゃいますし、つらいです。 母も愛故にこのような事を言ったりするのはわかるので尚更なんと言えば良いのか分からず… 父の対応は本当にありがたいです。 とっても気が楽になります。ただ、母の事をつたえても口は出してくれるのか… 母に対して、「やめてよ!」っていう強い感情は無くて、ただ母も初めてのことでどうしたら良いのか分からないんだろうな、という感じです。 母なりにプレッシャーを与えてはいけないと分かっているようでいろいろ気を使ってはくれるのですが… 悪意のない相手の行いにいろいろ言うのってむずかしいですね…

No.7 15/09/26 15:43

>> 5 あ~嫌だね。そんな母親。 特に近所に言いふらすのはないわ。ないない! 次は、結婚に口を挟み、相手が一流商社とか国家公務員でないとダメ… 回答ありがとうございます。

そうなんです…言いふらされるのがはずかしくって…
それだけは母も、「お母さんがまわりにしゃべりすぎちゃったね、ごめんね」とは言ってくれるんですが、はたして分かっているのかどうか。母も誰彼かまわず自慢する訳ではないのですが、親戚とかには我慢できず言ってしまうようです。

でも、母は何にでも口を挟む訳ではないんです。むしろ、今私がなりたい職業も安定している分野とは言いにくいのに、中学の時から好きなようにさせてくれました。
放任というか、見守ってはくれるんです。受ける会社に口を出したりもしません。
ただ私が上手くいくのがあたりまえだと勘違いしているんです…

もちろんわたしもつらいですが、母が一番今のわたしの状況にやきもきしているんだと思います。
お金を出して大学に行かせていただいてる以上、いまのことも報告しない訳にもいかなくて…
そもそも母の事は大好きなんです。
ただ母のデリカシーが無いところがいまはしんどいんですけどね…

No.8 15/09/26 15:53
名無し8 

お母さんとケンカしたことありますか?
質問だけでごめんなさい。

• << 11 喧嘩はたくさんしてきました!笑 わたしも反抗期がひどく、もともと気も強いので。 母も気が強く、いまでもたまに喧嘩はしますね〜

No.9 15/09/26 16:03

>> 6 5さんに同意です。 周りにいいふらすというのがいけませんね。 いい顔しない方だって出て来るでしょうし、もう少し人の気持ちを考える事の出来… 回答ありがとうございます。
そうなんです、言いふらされるのがしんどいんですよね…
でも言いふらされるのは私には直接伝わってこないんですけど、まわりのひとも私が出来る子だって勘違いしちゃいますし、つらいです。

母も愛故にこのような事を言ったりするのはわかるので尚更なんと言えば良いのか分からず…
父の対応は本当にありがたいです。
とっても気が楽になります。ただ、母の事をつたえても口は出してくれるのか…

母に対して、「やめてよ!」っていう強い感情は無くて、ただ母も初めてのことでどうしたら良いのか分からないんだろうな、という感じです。

母なりにプレッシャーを与えてはいけないと分かっているようでいろいろ気を使ってはくれるのですが…
悪意のない相手の行いにいろいろ言うのってむずかしいですね…

No.10 15/09/26 16:14
名無し10 

子供に貧乏で迷惑を掛けているのに親がワガママです。そこまでの能力なければしかたない。高望みする方がおかしい。お母さんはそれほど優秀なわけ?

• << 12 そうなんですけどね… でも貧乏なのに大学まで行かせていただけた事は本当に感謝しているんです。貧乏で大学も行かせられないから働けと言われて、その上で変に高望みされるならまだ腹は立つと思うんですけど、やりたい事があるという私に投資してくれた分、どうこう言う権利は母にあると思います。 ただ、いま言われるのは非常にしんどいですし、母も母で苦しいんだろうなと思います。 母は、学歴だけでいうと優秀ですが、家の事情で、やりたい事を断念せざるを得なかった人です。 たぶんそれもあって、尚更わたしに期待してくるんだと思います。

No.11 15/09/26 16:32

>> 8 お母さんとケンカしたことありますか? 質問だけでごめんなさい。 喧嘩はたくさんしてきました!笑
わたしも反抗期がひどく、もともと気も強いので。
母も気が強く、いまでもたまに喧嘩はしますね〜

No.12 15/09/26 16:35

>> 10 子供に貧乏で迷惑を掛けているのに親がワガママです。そこまでの能力なければしかたない。高望みする方がおかしい。お母さんはそれほど優秀なわけ? そうなんですけどね…
でも貧乏なのに大学まで行かせていただけた事は本当に感謝しているんです。貧乏で大学も行かせられないから働けと言われて、その上で変に高望みされるならまだ腹は立つと思うんですけど、やりたい事があるという私に投資してくれた分、どうこう言う権利は母にあると思います。

ただ、いま言われるのは非常にしんどいですし、母も母で苦しいんだろうなと思います。

母は、学歴だけでいうと優秀ですが、家の事情で、やりたい事を断念せざるを得なかった人です。
たぶんそれもあって、尚更わたしに期待してくるんだと思います。

No.13 15/09/26 19:11
名無し13 ( 20代 ♂ )

いつまでも続けるんだね いつか還ります

No.14 15/09/26 19:15
負け犬14 ( ♀ )

まぁ、お母様も期待度が高かったのでしょう。
挫折なしで努力が実ってきた人の親にはよくある現象です。
私など30歳過ぎても言われますから😅

お父様の言葉だけ、受け止めて邁進なさってください。

No.15 15/09/26 22:29
匿名 ( ♀ Lk2kb )

心痛を感じる内容ですね?
言いふらさないでと受ける度に言うか、事後報告とかはどうでしょうか?
就活大変でしょうか、応援してます!

No.16 15/09/26 23:57
名無し13 ( 20代 ♂ )

人を馬鹿にして いつか罰が当たると良い 必ず還る
生活保護者がデカイツラするだものネットって面白いね

No.17 15/09/26 23:59
匿名17 ( 40代 ♀ )

主さんもお母さんも意識はしてないと思いますが、しんどい母子関係だなと感じました。
失礼を承知で言わせて貰いますと、お母さんは軽~い毒親かと思います。
近所の方への優越感のために娘に過度に期待する母親と、母親の期待を裏切り傷つける自分が悪いと思い込む娘の構図は、まさしく重たい母子関係だと感じました。
お母さんを安心させてあげたい主さんの気持ちは理解できますが、お母さんの気に入る人生ではなく、主さんの人生は主さんが納得出来ればいいのではないでしょうか。お母さんを喜ばせるための人生ではありませんよ。

No.18 15/09/27 00:47

みなさん回答ありがとうございます。

確かに私は、やりたい事のために頑張っていたつもりですが、何かに成功する度母が喜ぶのを見て、いつのまにかそこに重点を置いていたのかもしれません。
見失っていました。
自分がやりたい事を一番に考えていればこんな悩んでいませんよね…

ほんとは母がどうこうではなくて自分のやるべき事が分からなくなっていたんですね。
就活がんばります!!

No.19 15/09/27 15:25
匿名 ( cwveSb )

貧乏って何度も言ってるけど、本当の貧乏家は「大学」なんて行かせられませんから。
借金背負ってても、支払えるんでしょう。
本当であれば余程の見栄っ張りな親さんですね。

• << 21 確かにそうかもしれません。 だけど、両親は生活が苦しくても、私が夢を叶える為にお金をかき集めて、お仕事をがんばって投資してくれているんです。 見栄っ張りなんがじゃありません。

No.20 15/09/28 14:48
名無し20 

私も一人っ子なので主さんの言いたい事分かります。

お父様もお母様も主さんを大事に思って育てられたんだなとも感じました。

親離れ子離れの時期なのかもしれません。

親の期待に答えたい気持ち凄く分かります。別に両親が圧をかけて来る訳でもないのに親の喜ぶ顔が見たくて頑張ってしまう所ないですか?

生活が苦しい中でも学校へ行かせて貰い自由にさせて貰ったからご両親に孝行をしたい、辛い思いをさせたくないんですよね?

ご両親の望みは主さんの幸せであって、良い会社へ行く事良いお給料を貰う事ではないと思うんです。多分、主さんも薄々感づいてらっしゃるとは思いますが。

良い会社に行ったら幸せだろうと思うから行って欲しい。それだけですよね、きっと。ならば、主さんが幸せでありさえすれば何処だって良いんですよ。

それに可愛い子供が良い所に行ってくれたら多少なりとも自慢したくなるのが親心。まぁ言われちゃう方は「恥ずかしいからヤメテー」ですけどね(笑)

お母様は「子供が怪我して転ぼうと自分の道を行く事を見守る事」を、主さんは「お母様が喜ぶから頑張る、辛い思いをさせたくないから頑張るというのをやめる事」かなと思います。

ただ、お母様やお父様は心の準備は出来ていそうなので主さんが親離れしたら解決しそうとも思います。

今は「お母ちゃんの心配してる場合じゃないでしょ!」ですよ(笑)

私は素敵なご両親だと思いました。

• << 22 回答ありがとうございます。 私の気持ち、両親の気持ち、本当にその通りだと思いました。 「今は「お母ちゃんの心配してる場合じゃないでしょ!」」 本当にそれですね!笑 わたしも、母や父のことを考えると、自分が今おかれている状況が申し訳なくて、惨めで、恥ずかしくってたまらなかったんですけれど、それは私が勝手に、「父と母が喜ぶような会社に入らなくっちゃ」というルールを決めて、それを守れなかったからなんですよね。 両親は私が、夢を叶えるのを応援してくれているのに、私が勝手にプレッシャーを背負っちゃっていました。 今は、私が私のこれからの事だけを考える時なんですね、きっと。 私が満足する道を選ぶ事が、両親の幸せに繋がるんだとしたら、いまはとりあえず目の前の事を頑張ります! 本当にありがとうございました!!!

No.21 15/09/30 13:16

>> 19 貧乏って何度も言ってるけど、本当の貧乏家は「大学」なんて行かせられませんから。 借金背負ってても、支払えるんでしょう。 本当であれば余程… 確かにそうかもしれません。
だけど、両親は生活が苦しくても、私が夢を叶える為にお金をかき集めて、お仕事をがんばって投資してくれているんです。
見栄っ張りなんがじゃありません。

No.22 15/09/30 13:31

>> 20 私も一人っ子なので主さんの言いたい事分かります。 お父様もお母様も主さんを大事に思って育てられたんだなとも感じました。 親離れ子… 回答ありがとうございます。
私の気持ち、両親の気持ち、本当にその通りだと思いました。

「今は「お母ちゃんの心配してる場合じゃないでしょ!」」

本当にそれですね!笑
わたしも、母や父のことを考えると、自分が今おかれている状況が申し訳なくて、惨めで、恥ずかしくってたまらなかったんですけれど、それは私が勝手に、「父と母が喜ぶような会社に入らなくっちゃ」というルールを決めて、それを守れなかったからなんですよね。
両親は私が、夢を叶えるのを応援してくれているのに、私が勝手にプレッシャーを背負っちゃっていました。

今は、私が私のこれからの事だけを考える時なんですね、きっと。

私が満足する道を選ぶ事が、両親の幸せに繋がるんだとしたら、いまはとりあえず目の前の事を頑張ります!
本当にありがとうございました!!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する