注目の話題
声を掛けられなくなった
皆さんならどう思いますか?
これからの時代子ども作っても大丈夫?

母性の暴走?余裕の無い育児。

レス7 HIT数 2553 あ+ あ-

匿名さん
15/10/22 18:28(更新日時)

わたくし40夫、36妻二人目妊娠中。長男2才。妻は切迫で隣県の病院に入院しました。 一時的にシングルファザー状態なんですが。私の家事育児がどういうわけか妻には不満らしく、妻の強烈な指示で保育園へは妻の両親が共働きにも関わらず一時間かけて送迎やり夜も預かってます。わたしは楽なんですが、時短勤務も取ったのに、宙ぶらりんで育児から干されており。なんでこんな事になったか?

ひとつは感覚の違い、妻が産後過剰なまでに潔癖に変わった事でしょうか。子供の食事も野菜中心にせよ、とのこと。理想は良いが実際は妻のやり方は、真夏にホコリが入るからと締め切った部屋に閉じ込められた子供が脱水状態になったり。野菜をムリに盛り込むので食べなくてカロリー不足になったり。子供が指を少し傷したら複数の病院に連れていったり。少し緩くしないとかえって可哀想だし本末転倒だと、わたしがみるあいだ、その辛辣な育児手順を省いたりすると!あんたは全然解ってない、だから男はダメなんだと、非難ごうごう。

妻の両親は今のところ、娘のいうことを尊重して孫を育児している様子だが、ひと月経過し、義父が脱落、義母も時間の問題。

これはガルガル期だから、とスルーするには何とも御しがたい、この激変ぶりは何かの精神疾患でしょうか?

母性は判るが何も産み出さない暴走ぶりです。因みに妻は子供ができる前は数週間掃除もせず床に雑魚寝するような性格でした。

No.2256563 15/09/15 23:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/09/15 23:40
匿名さん1 

子育てした事ないけど、嫁さんに任せたら栄養失調か熱中症で子供が死ぬ。
今は妊娠中だし、年齢も年齢だから今は刺激しないよう出産後までは はいはいって聞いて
保育園や保育士に、育児相談して第三者挟んだ方が良いと思います。

No.2 15/09/16 02:00
名無し ( 40代 ♀ xqEdG )

奥様にこの詩を捧げます。

「子は親の鏡」

れて育つと、子どもは、人をけなすようになる

とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる

不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる

「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる

子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる

親が他人を羨(うらや)んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる

叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう

励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる

広い心で接すれば、キレる子にはならない

誉(ほ)めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ

愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ

認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる

見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる

分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ

親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る

子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ

やさしく、思いやりを持って育てれば、子どもは、やさしい子に育つ

守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ

和気あいあいとした家庭で育てば、

子どもは、この世はいいところだと思えるようになる

dot

PHP文庫「子どもが育つ魔法の言葉」より
ドロシー・ロー・ノルト/レイチャル・ハリス/石井千春 訳

皇太子様がテレビで紹介された事があるような有名図書の冒頭に書かれている詩です。

そして主さんは育児本をたくさん読破して、奥様に真正面から反論できる知識を得ましょう。

食育本を一緒に読みましょ。

• << 5 最初が抜けてました。 けなされて育つと です。

No.3 15/09/16 02:36
匿名さん3 ( ♀ )

うん、そうだ。
育児の勉強をし、論破してやりましょう。
手抜きぐらいじゃないと、子供は息苦しいんですよ。

奥様、うちの母親とそっくりです。
そのうち、母親とは真反対の人間が出来上がります。
そして、産んでもらった感謝よりも、重荷に感じる気持ちが強くなります。

No.4 15/09/16 08:24
とくめい ( fHWpe )

日本人の夫婦て何なの?
最近意味わからん。結婚なんか
ただの地獄でしかないね。

No.5 15/09/16 09:04
名無し ( 40代 ♀ xqEdG )

>> 2 奥様にこの詩を捧げます。 「子は親の鏡」 れて育つと、子どもは、人をけなすようになる とげとげした家庭で育つと、子どもは、… 最初が抜けてました。

けなされて育つと です。

No.6 15/09/17 14:17
♂♀ママ6 ( ♀ )

奥様ほどではないですが、私も2人目妊娠中、ものすごい心配症になりました。

水道の水の成分とか、生野菜とか、とにかく今まで全く気にしなかったことが気になって。自分でも馬鹿だなぁと思いながら不安になってしまってました。

家事とか自分がやると不安でしょうがなかったけど、旦那とか他の人がする分には安心していたのでまだマシでしたが。
2人目出産して、落ち着きましたよ。
奥さまも落ち着くといいですね。

No.7 15/10/22 18:28
匿名さん7 

あなたが 注意すると
奥さんは余計に 逆上すると思われます

保健婦さんにあらかじめ頼み 無菌状態で育てたら 感染症などに対してひ弱な子になるし
脱水状態なんて 脳みそが壊れるし 外で遊具などであそばなければ
40代になればロコモで
介護しなければならない体になりますよと強烈に言ってもらってください
例えば砂遊びなどは
保育では 必須です

奥さん 反省なんてできてませんね
保健婦さんは 奥さんの泣き言を聞いてくれるような人に当たればいいですね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧