注目の話題
この年でもう手遅れかもしれないけど
立場と言い回しが噛み合わない。
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

独身の中年女性と仲良くするには....

レス8 HIT数 3113 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
15/09/17 15:48(更新日時)

新社会人です。金融機関で働いています。
CMもやってる大企業で、お給料も労働条件も言うことなしの環境なんですが、ひとつだけ悩んでいます。
女性の先輩方との人間関係です...。

私は一般職で入社したのですが、不況だったため今年10年ぶりに一般職を新卒採用したらしくて、一般職入社は私1人。先輩方はみんな30~50代、一番年が近くても30代前半の女性です。しかも先輩方は9割が独身で、なんというか、会社の風潮なのか、みなさんとても刺々しくて冷たいんです。
歓迎会のときから刺すような視線を感じて嫌な予感がしていたのですが、案の定飲み会でも休憩時間も全く話しかけてくれず。自分から挨拶したり話しかけたり、雑用を進んで引き受けたり、努力しましたが、そっけなくされて終わり。休憩室ではいつも誰かが誰かの悪口を言っているような空気です。
私も悪口のターゲットにされてるみたいで、話しているのを聞いてしまいました。「学歴を鼻にかけて私たちを見下している」「彼氏と結婚する気満々なんじゃない?腰掛け女は邪魔」とか。細身で色白だからかもしれませんが、私の見た目が「金持ちな男に好かれて専業主婦になりそう」に見えるらしく、腰掛けに思われているのかもしれません。そんなつもりは全くありません。だから一生懸命勉強してきたんです。

特に直属の上司がかなり棘のある女性で、、新人指導も怒鳴ったりあまりに冷たく接してきて、見かねた部長が担当者を変えてくれたり色々してくれたのですが、それを「贔屓だ」「若い子にデレデレして」と目の前で言われました。

そして何より総合職の男性と一般職の女性からの評価が真逆なんです。総合職の先輩方は電話を積極的にとったりノートをとったりする姿勢を褒めてくれるのですが、一般職の先輩方は「教わる態度が悪い」「もっと早く仕事してくれない?」「とろい」とか。
結婚して子供もいる方と、パートの方は可愛がってくださるのですが、そうでない女性が9割、です。。

もう、どろどろで、気持ち悪いです。
毎日頑張って、頑張って、頑張ってるのに、人間関係がこうだと、つらくて、辞めろと圧力をかけられてるみたいで、、
20代前半の女が中年女性の園に飛び込むとこうなるのかなぁと....

いま、来年の春に辞めるか、耐えるか、悩んでいます。
何か助言を、頂けたら嬉しいです..

タグ

No.2255180 15/09/11 22:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/09/11 23:01
通行人1 ( ♀ )

嫌な雰囲気ですね。

独女だからとかは不明ですが、人間性かね?

人間関係が悪いのは本当に辛いと思いますが、ここは割り切ってバリバリ仕事をこなして文句など言えないぐらい業績を上げて下さい。そして本当に見下してやればいい。

No.2 15/09/11 23:13
イヤシ・東京 ( 50代 ♂ Ys27Sb )

今の会社がとっても良い環境の様ですね。

会社の組織の中には、必ずある風潮です。

主さんと一対一の女性なら良いのですが、職業柄女性の社員は数人居るんでしょうね?

今は、周りのことを気にせず、割り切って仕事に専念していきましょ(*^^*)

No.3 15/09/11 23:17
匿名3 

『結婚して子供もいる方と、パートの方は可愛がってくださるの』
この、先輩と仲良くしましょう。
女性の多いい職場は、何処へ行っても同じです。
辞めるなんて勿体無い
意地悪ババアは芋だと思って、腹の中で笑ってるほうが賢いです。

絶対に辞めないこと!

No.4 15/09/11 23:49
通行人4 

三十路独女の園に紛れ込んだ若い女。

三十路独女が狙っている社内の男が、若い女にたなびいてしまうかもしれない怯えでそんな態度になっているのかな?

おばちゃんの情念は怖い((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

No.5 15/09/12 00:18
名無し5 

同業種です。
(同じ会社かも知れない)

主さんのお気持ち察しがつきます。

今は辛い時だと思いますが銀行は転勤多いので、その内環境が変わる事あります。

私も最初しんどかったけど人が代わる度に楽になってきました。

No.6 15/09/12 00:59
名無し6 ( ♀ )

他の会社に転職しても何かしらありますよ。私もそんな感じでしたが負けるもんか!って気持ちで頑張りましたよ。
今は皆と仲良しです。そんな陰湿なイジメも新人が入ってきたら無くなりますよ!

No.7 15/09/12 06:50
サラリーマン7 

自身より若い新入社員が入って来たらきっとバトンタッチ(^^)
女子刑務所の暗黙ルールと大差ないよ。
どの職場でも起こりうる事。
要はターゲットなんて誰でもいいのさ、ストレス解消のサンドバック。
それ世間に揉まれるって事。
いつかは終わるよ。

No.8 15/09/17 15:48
匿名8 

毎週木曜夜9時から放映していて先週最終回を迎えたドラマ
「エイジハラスメント」でみた光景とあまりにも酷似していて思わずレスしてしまいます
やはり現実にもそういう事ってあるのですね
主さんの事を個人や仕事では決して評価せずあくまでも年齢や学歴など外面でみてい陰湿ないじめを受ける
毎日が針のむしろでしょう
でもまた来年度に新人が入ってくれば次はそちらにターゲットが移り主さんのお役目(負の意味で)はそこで終了となります
なのでとりあえずそこまで堪えてみるのもひとつの選択肢です
でも通常大企業にはそういった苦情に対処してくれる部署()ある筈ですが…
主さんの所にはないですか?
あればある程度は相談に乗ってくれます(経験談)
主さんが受けているのは主にエイハラとパワハラ
他にもモラハラセクハラなどありますか?
そういった素行の悪い会社は今後確実に衰退していきます
他にいい会社は山ほどありますが
転職を考えるか否なかは主さん次第ですね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新