注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
40代の豊胸手術
旦那がむかつく。

心のやまいについて詳しい方助言ください。

レス9 HIT数 1500 あ+ あ-

主婦初心者( 20代 ♀ FZt7Sb )
15/10/13 18:50(更新日時)

結婚してもうじき半年がたちます。
年下の彼が職場でうまくいかず、ストレスから適応障害といわれました。

上司からのモラハラが恐らく原因だと思います。

生活のことを考えると今はほぼ旦那の給料でどうにかやりくりをしていて、わたしもパートはしていますが、ほとんど食費に消える程度の収入で転職も考えています。

旦那は適応障害で、今は一週間の休職としています。

ネットで調べたりしましたが、実際どうサポートをしてあげるのが心の病を持つ彼の支えになるのか、とても悩んでいます。

励ましたりするのも、彼の考え方を否定することもストレスとなり、悪化してしまうとネットでは書いてあります。

ただ聞き役に回るのも苦しんでいるのになにもしてあげれていないような感情になります。

もし、周りに同じように心の病を持つパートナーのかたや、ご家族の支えになっている方、助言を頂けたらとおもいます。
よろしくお願いします。

No.2255078 15/09/11 16:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/11 17:22
旅人1 ( ♀ )

ウチの旦那もかなりストレスの掛かる職場に
勤めていて、精神面でかなり疲れ果てています。過去には、軽い鬱になった事もあります。私も前職の会社の上司のモラハラで
鬱になって仕事を辞めた経験があります。

主さん旦那さんの話しを落ち着いて聞いて
上げて下さい。頑張ってとか励ましは、厳禁です。そうだね。仕事の人間関係大変だね。毎日お疲れ様位で暑いお茶とかティーや美味しい珈琲を入れて上げて聞いてあげると
旦那さん落ち着かれると思います。

家は、安心できる場所だよ。と思える空間にして上げるのが1番のリラックス出来て
心の病の特効薬だと思います。
リラックス出来るオーガニックの香りも良いです。アロマオイルとか良い香りの入浴剤とかも良いです^_^

No.2 15/09/11 17:54
ミラン ( 20代 ♀ FZt7Sb )

>> 1 主婦初心者からミランにハンドルネームを変えました主です。
早速ありがとうございます。

まずは、落ち着ける空間にすることがだいじなんですね。
大変だね。っていってあげれなくて反省しました。
どこも同じだよ。って、否定してしまっていました。

励ましは厳禁なんですね。
気を付けます。ありがとうございます。

• << 7 旦那さんは、まだ20代なら、転職や 他の部署に異動願いとか出したりするのも 良いと思います。主さんが半年〜1年ほど 正社員になって家計を支えて暫く治療して 転職するまでとか支えて上げるのも出来なら良いと思います。暫くそっとして置いて上げれば少しずつ良くなると思います。 治療しながら転職の為の資格取得とかも 旦那さんは、心が落ち着いたら出来ると 思います。通院してカウンセリングとか 受けたら、若いから、回復も早いかも 知れないので焦らず落ち着くのを待っていて 上げて下さい。今の職場で適応障害なら、 今の職場に戻るのは、難しいと思います。 我慢の限界が来たから、心の病気になったんだと思います。今の職場には、傷病手当労災申請してもらいながら、治療さしてもらう事は、出来ないか?職安とかに相談して見てください。

No.3 15/09/11 20:07
匿名3 

私自身、適応障害でした。
性格にもよりますし、病院で医師の話を一緒に聞いた方が良いのではないですか。
私は、同居人が息子たちだけだったので、変な気遣いがなく、いつもと変わらず放っとかれて、かえってよかったです。
買い物や家事の段取りすら考えないとできなくなって不便でしたけど、時間をかけてゆっくりするようにしていました。
気持ちの問題だと思われるでしょうが、いつも行っていたスーパーでどうしていいかわからなくて、途方にくれてしまっていたんですよ。
仕事をしないと、と思うようになったのが8ヵ月ほどたってからで、運良く仕事が見つかり、人との関わりが少ない今の職場に落ち着きました。
職場を離れても、半年くらいは辛いです。
同じ職場で、仕事をしながらの治療なら、急に良くなることはないと思います。
見ていてイライラするでしょうから、ついなにか言いたくなるでしょうが、指示やアドバイス、プレッシャーや励ましは、上司のようで特に辛いと思います。

• << 5 書き込みありがとうございます。 なかなか時間がなくお返事が遅れてしまいました。 職場を離れて辛いんすね。 16日に病院に行くので、そのときにまた先生に詳しくお話を聞いてみようと思います。 イライラすることも確かにありますが、ゆっくり時間をかけて休ませてあげることが必要なんだなぁと再認識しました。

No.4 15/09/12 00:29
通行人4 

励ましのつもりで簡単に口から出てしまいがちな、『頑張ってね』と言う言葉は、心に病を抱えてる人間には絶対に禁句です。

自分なりに、頑張って、頑張って、頑張った結果、心に病が出来てしまったので、そんな自分が頑張れてないような気持ちになって、這い上がろうと一生懸命頑張ってる時に、『頑張ってね』は、『これ以上、どう頑張ればいいんだよ‼』と神経を逆撫でするだけです。

今は本当に辛い心情に寄り添い、話を否定する事無く、同調して聞いてあげて下さい。

一緒に乗り越えてくれる人間が傍に居てくれると言うのは、本当に力になりますから‼

• << 6 お返事遅くなり申し訳ありません。 心に寄り添ってあげることが必要なんですね。 私も挫けそうになることがありますが、ゆっくり話を聞いてあげようと思います。。 私自身まだ心の病について、認識が薄いのでもっと理解できるよう勉強しないといけないですね。

No.5 15/09/14 10:11

>> 3 私自身、適応障害でした。 性格にもよりますし、病院で医師の話を一緒に聞いた方が良いのではないですか。 私は、同居人が息子たちだけだったの… 書き込みありがとうございます。
なかなか時間がなくお返事が遅れてしまいました。
職場を離れて辛いんすね。

16日に病院に行くので、そのときにまた先生に詳しくお話を聞いてみようと思います。

イライラすることも確かにありますが、ゆっくり時間をかけて休ませてあげることが必要なんだなぁと再認識しました。

No.6 15/09/14 10:19

>> 4 励ましのつもりで簡単に口から出てしまいがちな、『頑張ってね』と言う言葉は、心に病を抱えてる人間には絶対に禁句です。 自分なりに、頑張って、… お返事遅くなり申し訳ありません。

心に寄り添ってあげることが必要なんですね。
私も挫けそうになることがありますが、ゆっくり話を聞いてあげようと思います。。

私自身まだ心の病について、認識が薄いのでもっと理解できるよう勉強しないといけないですね。

No.7 15/09/15 02:15
旅人1 ( ♀ )

>> 2 主婦初心者からミランにハンドルネームを変えました主です。 早速ありがとうございます。 まずは、落ち着ける空間にすることがだいじなんで… 旦那さんは、まだ20代なら、転職や
他の部署に異動願いとか出したりするのも
良いと思います。主さんが半年〜1年ほど
正社員になって家計を支えて暫く治療して
転職するまでとか支えて上げるのも出来なら良いと思います。暫くそっとして置いて上げれば少しずつ良くなると思います。
治療しながら転職の為の資格取得とかも
旦那さんは、心が落ち着いたら出来ると
思います。通院してカウンセリングとか
受けたら、若いから、回復も早いかも
知れないので焦らず落ち着くのを待っていて
上げて下さい。今の職場で適応障害なら、
今の職場に戻るのは、難しいと思います。
我慢の限界が来たから、心の病気になったんだと思います。今の職場には、傷病手当労災申請してもらいながら、治療さしてもらう事は、出来ないか?職安とかに相談して見てください。

No.8 15/09/22 21:58

>> 7 レスありがとうございます。
会社の上司に相談したところ復職するのならやはり研修先にはいかなければいけないと言うことで、
旦那は転職を考えるとのことです。

焦りもありますが私が焦るとプレッシャーになると思いますが、気長に支えていくようにしたいと思います。

No.9 15/10/13 18:50

ぬしです。お久しぶりです。休職してまもなく一ヶ月がたちます。
最近、旦那がこういいます。

自分の性格がいやになる。
くたばりたい。

どう返していいのか分からなくなります。
家に一人でいるから余計に色々考えてしまうのでしょうか?
通院もしていますが、良くなっているとは思えません。

旦那は学生時代心理学を勉強していてどうやら精神病のこと
知識程度にはわかるようなんです。

病院いったときも、この先生は聞き方がうまい下手とか、そういう感じで。。。

戸惑っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧