【ダメ人間】欠点ばかりの人間【叱ってください】
私は欠点ばかりの人間です。なおしたいですが、なかなかなおりません。悩んで、心療内科に行きましたが「病気ではない」と判定され、薬をもらえば少し良くなるのではないか?と言う希望が消えました。
・忘れ物が多い、物をよく落とす→また落とすのではないか?と1日に何度も確認をしてしまう。
・不安が強い→友達にメッセージをして、すぐに返信がないと、心配で何度も送信してしまう。
・気が散りやすい→片付けようとすると、かえって散らかる。
・神経質→洋服のタグがキライ。全部はずす。
・落ち着きがない→何事もすぐ飽きる。
みなみにADDだと自分では思うのですが、先生は「病気レベルではないから服薬の必要なし」とのことです。
おそらくヘトヘトになりながらも、ちゃんと会社に行き、仕事は出来てるからだと思います。
仕事中は、努力に努力を重ねて、ミスらないようにやってますが、会社を出たとたんに疲れがドッと出て、会社の近くのカフェで2時間くらい気絶したように休憩します。なので帰宅は、いつも深夜になります(片道1時間30分かかるので)
頭の中の不安や疲労がなくなることはなく、不眠、食欲不振、気力の低下で、また心療内科に行きましたら「うつ病」と診断されました。
自分の欠点ばかりが気になりますが、まわりからは「しっかりしている」「明るい」「頼りになる」と言われ、調整役や幹事などをやらされます。
どこか遠くに行きたい。失踪したい。と現実逃避の考えになります。きっと気合いが足りないんだと思います。
15/08/31 19:06 追記
現在までの流れ
ADDではないかと思う→否定される→悩む→症状が悪化→うつ病と診断される→薬を飲む→不眠は解消するも気力は悪化→会社を休職→数ヵ月経過→いまここ
15/08/31 19:26 追記
私が気にしていること
・父が極度の心配性→遺伝したのではないか?
・祖母、いとこ多数が片付けられない→遺伝?
・母が幼稚園児みたいな性格→自分もかも?
新しいレスの受付は終了しました
気合いが足りないのではなく、気合いを出しどころが間違ってる。
・忘れ物が多い→極度不安による緊張でかえってモノが覚えられない。
・対人不安が強い→完璧主義、理想主義の裏返し。
・気が散りやすい→何もかもが気になるから。
・神経質→完璧主義、理想主義の裏返し。
・落ち着きがない→達成感よりも動くことで不安を解消する間違った解決法。
ようは、出来もしないのに完璧主義であり、「こうあってほしい」という高い理想像を自他ともに求め過ぎ。また、完璧主義であることから、そこで結果(達成)が求められないとかなりの不安に陥り、その不安感情を消したいがために、他のコトへ着手または目線を移すことで、一時的安易な不安を解消しようとしている。
さらに最もマズいのは、達成として描く完成図が「必要以上のモノ」であるため、より一層、達成感から遠のき、いつまでたっても達成した際に得られる「安心感」と「自信」が備わらない。
この悪循環に陥ってるのが主。
リスが遊具でクルクルと果てなく回ってるのと同じ。
ゴールが無いのに空回りしている。だからよっぽど疲れる。
加えて、対人的に自分を良くみせたい&悪く思われたくない心情が強過ぎるので、いらんことまで抱えて疲労する。これもまた、達成の場所が高すぎるにも関わらず、出来ない自分が引き受けるので疲労する。
達成感を得ないと焦るばかりで何も産まない。本来なら出来ることも自信が無いばかりにまるで出来なくなる。ひいては能力も向上しなくなる。自信と能力はリンクしているので。
自分が出来ることの8分目をゴールと考えて、それが出来れば「達成した」と考えて、自分のご褒美にプリンでも買って食べなさい。
ダメ人間とニートや無職に書き込まれても気にしない、、もっと低俗なダメ人間がいた。朝から時間合わせてゾロゾロとストーカー活動している輩。30過ぎたスケベイ風俗関係の嫌がらせ目的ストーカー男女🚻ダメ人間からも見て下の人間。
新しいレスの受付は終了しました
つぶやき掲示板のスレ一覧
日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
職場で泣いてた香苗さんへ1レス 81HIT 恋愛好きさん (20代 ♂)
-
あつすぎ2レス 104HIT おしゃべり好きさん
-
うざい5レス 166HIT 匿名さん
-
狂気の沙汰0レス 115HIT 匿名さん
-
ワンピース、今読み始めたやつ居るか0レス 85HIT 匿名さん
-
来れる時に。初夏🍦
お疲れ様です。 気づかい、ありがとう。 無理しまくりですヾ(≧…(美喜)
394レス 7473HIT 美喜 (♀) -
ぽつり☺ №8️⃣
こんばんは&お疲れ様です (❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ …(ピノ)
139レス 4101HIT ピノ (50代 ♀) -
日本人の 皆さんへ
都民の皆さん 選挙へ行きましょう https://youtube…(初心者さん0)
347レス 7540HIT 初心者さん (♀) -
.。*・゚゚2025/5/16(金)~.。*・゚゚
わたしが 知ってるわたしで いたい✨✨ (匿名さん0)
383レス 3797HIT 匿名さん -
たまに呟く⑲
東子さん、ごめんよ いきなり親戚の不幸に見舞わられた また後日…(aya)
99レス 3993HIT 東子 (♀)
-
-
-
閲覧専用
いきていてもつまらない1レス 75HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
男を全員こらしめたい3レス 126HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
死にたいよでも生きてみたいよ。6レス 227HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
いまに見てろよ1レス 95HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
孤立化しすぎているわたし3レス 192HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
死にたいよでも生きてみたいよ。
😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭…(匿名さん3)
6レス 227HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
つぶやき
何であの世に居て記憶が消えるのか。 この世と記憶は一緒じゃない。…(匿名さん0)
500レス 3550HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
いきていてもつまらない
たいしたことしてないから終わるのが早いんじゃないですか?(匿名さん1)
1レス 75HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
男を全員こらしめたい
男ですが、あなたに幸あれ。過去に負けるな、自分の弱さに負けるな、たとえ…(匿名さん3)
3レス 126HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
ぶちぶち〜
良かったぁ😊 お役に立てたなら嬉しい❣️ 何故子供の頃 蝶々…(ご近所さん286)
343レス 13446HIT 社会人さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
20レス 588HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
30レス 448HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
15レス 348HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
12レス 347HIT 教えてほしいさん -
みなさんの買取り金額は?
某大手のリサイクルショップにてわりかし量の多い洋服を買取りしてもらいました。査定結果は100円でした…
8レス 164HIT 教えてほしいさん ( 男性 ) -
エアコン交換工事について
不動産屋(管理会社)、家電量販店、電気工事業者のいずれかに勤めている方に質問がございます。 今…
9レス 166HIT 社会人さん - もっと見る