実家の家族の事で相談があります
実家には父、母、祖母(母の母)の3人が住んでいるのですが、祖母が数年前から痴呆を発症していて大変らしいのです。
物をなんでも失くし、鍵や携帯も何度も自分で買い換え、要らない服や食べない食糧を大量に買い込み無駄使いも激しい
あとで腐った食べ物を母が捨てる
オレも話した事あるが、何言ってるかわからないしこちらの声もうまく聞こえないらしくほぼ会話にならない
他人の家に勝手に上がり込んで警察に保護された事もありました(あとでオレが聞いた話では全然関係ない他人の家で人質になって縛られてる人がいたらしくそれを助けるため乗り込んだそうです、もちろん妄想です)
週4日ほどデイサービスに通ってますが、デイの人も母の相談は聞いてくれるが具体的な対策は何もないのだそうです。
介護度が2で老人ホーム入居も順番待ちで全然回ってこないし、回ってきても金銭面で難しいし。
祖母は年金20万を貰ってますが、無駄使いばかりするから当初は母が祖母の金の管理をしていてそれで泥棒扱いされ管理をやめたのに、それでもキャッシュカードを自分で失くした事に気づかず母を泥棒呼ばわりしてきます
「キャッシュカードがない」
「金を取ったろ?」
「この家には泥棒がいる」
などと言ってくるそうです。
今日話した内容も翌日には忘れてるらしく、なのでほぼ毎日文句言ってくる状態です。
実家は父母も平和な人でペットの猫も可愛いし、祖母さえ居なければみんな幸せに暮らせると思います
祖母にも幼い頃世話になったので、みんなから嫌われてる祖母も可哀想に思いますが、やはり母の方が大事です。
父母も仕事があり、祖母に対応するだけの余裕がないのです。
母は心労で胃が痛いと言っていて、かなり病んでいる状態です。
母の方が頭壊れてしまいそうです。
母が心配です。
いまは高齢化社会なので、このような事はどの家庭にもあると思いますが皆さんはどうしてるのでしょう?
どのようなやり方が一番良いのでしょう?
やはり老人ホームの順番が来るまでひたすら我慢するしかないのでしょうか?
事故や病気で死ぬのを期待して待つしかないのでしょうか?
皆さんはどうしてるのかお聞きしたいのです。
宜しくお願いします。
※ちなみに上記のようなトラブルを全て話して介護度が2です。
タグ
とりあえず主さんのできる対策としては
1 ケアマネージャーまたは地域の包括センターにに相談し、今よりお母様の負担が減るよう策をきく。
2 おばあ様に他のお子さんはいらっしゃいますか?
いたのなら実子には親の介護義務がありますから、叔父様や叔母様にも協力するよう働きかける。
おばあ様がお父様のお母様ならこれにはお父様の協力が必要です。
3 おばあ様には収入があるようなので待機が長引きそうなら民間の老人施設を利用する。
いずれにせよ、主さんが見ていてそこまでお母様の疲労が大きいと思われるなら、お父様がお母様を擁護すべく主になって親や兄弟に主張しなければならないと思います。
仕事が忙しくとも親に施設利用を促したり兄弟に負担を分担するよう働きかけることはできるはずです。
まずはお父様の意識改革ですね。
主さんがお母様思いのお子さんでお母様も救われますね。
どうかお母様の力になってあげてください。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
LINEの機能0レス 26HIT 学生さん (♀)
-
バイクデリバリー4時間やるだけで腰痛と筋肉痛0レス 25HIT おしゃべり好きさん
-
何でしょこたんを庇うおぢさんが飽和してるんですか?0レス 47HIT 相談したいさん
-
中学二です部活相談です4レス 69HIT おしゃべり好きさん
-
賢明な皆様にお聞きしたいです。2レス 74HIT ♂
-
LINEの機能0レス 26HIT 学生さん (♀)
-
論理的思考を養うために
「なぜ?」を考えるようにする。 そうすることで、「〜だから、〜となっ…(通りすがりさん4)
4レス 86HIT お茶の間の姉さん -
セブンの焼きたてピザ🍕
コンビニは色々な食品があって便利だけど、パンとかはスーパーと違い、ほぼ…(匿名さん3)
3レス 100HIT 主婦さん -
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
>元カノとは好きな人(私)出来たから別れてほしい出てってほしいと半年で…(匿名さん12)
12レス 109HIT 相談したいさん -
バイクデリバリー4時間やるだけで腰痛と筋肉痛0レス 25HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 169HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 189HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 127HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 167HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 156HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 169HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 176HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 123HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
32レス 757HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 236HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
20レス 233HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
22レス 231HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
6レス 157HIT おしゃべり好きさん - もっと見る