注目の話題
こんな家庭、よくある?珍しい?
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
離婚したいという感情

友人の出産に際し、思うこと

レス5 HIT数 1847 あ+ あ-

匿名
15/08/13 09:57(更新日時)

友人の出産祝いについて。
本題に入る前に、モヤモヤの原因について書きます。

彼女は、結婚式の際お車代もいっさい出してくれませんでした。(中部地区から関東)しかも、案内の手紙すら無く、メールで出欠確認(ありえます?)
こちらから贈り物をしても、向こうからは使い古しのアルバムに写真を入れたもの位しかもらったことがありません。音楽プレーヤーは借りパクされてます。(これで彼女は教師、なんかガッカリ)
他にも私を下に見てるなぁと思うこともありました。平気で容姿をけなし、「マニアに好かれるよ」と言われた際は、何様か?と呆れました。(私は十人並みの容姿。彼女は気の強さが顔に出てる十人並み。)
愚痴が長くなりすみません。
この友人から先日、2人目の出産を知らせるメールが来ました。「おめでとう」と返しましたが、出産祝いはあげるべきでしょうか?
ここまで、モヤモヤするなら、友人付き合い自体辞めればよい、という意見もあると思います。
しかし、恥ずかしながら私は友人が少ないので、「出産を祝ってあげられない、ケチな人間なのでは?」と悩んでしまいます。
この友人との関係を客観的にみたご意見をいただきたいです。

タグ

No.2245202 15/08/13 07:59(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 15/08/13 08:17
名無し1 ( 30代 ♀ )

「内祝いするのも大変だろうから、いっそのこと御祝い送るのやめとこうか?他の友達なんだけど『誰にどの程度の物を貰ったかイチイチ記録して内祝を送るのって結構大変だから、お互いに言葉だけにして金品の御祝いはやめとこう』ってしてる子もいるんだよねー。○○ちゃんも、もし忙しくて内祝するの大変ならやめとこうか?」と聞いてみたら?
それでも相手が『御祝い送って』と言うなら、それは内祝が前提であることも上記の問いで分からせれますし、『じゃぁお互いに御祝いはやめとこう』ってなれば御祝い送らなくてすみますよ。

No.2 15/08/13 08:20
名無し1 ( 30代 ♀ )

追記。
私も友人は少ないですけど、本当に心から友達だと思える人とだけ親しくすればいいと思っているので、少なくてもなんとも思っていません。
主さんはそのご友人と、本当に今後も親しくしていきたいと思っていますか?
一緒にいて楽しいよりストレスの方が大きいなら、友人関係を見直してみた方がいいと思います。

No.3 15/08/13 08:33
名無し ( 40代 ♀ R5i5Sb )

別にあげなくて良いです。

二人目とかなら出産祝いやり取りしない人多いですよ。

No.4 15/08/13 09:15
通行人4 ( 20代 ♀ )

私も最近同じようなことで悩みました。

私の場合は結婚式の出欠とお祝いについてですが。

結婚する知人は、元々常識外れな所があったけれど、まっすぐで良い所もあったので付き合っていましたが、
男が出来てから人を見下し、さらに常識外れになって良い所がなくなったので、こちらから疎遠にしていました。

今後おつきあいしたいとは思いませんので、自分がもらった額と同じ金額をかえし、式には出ないことにしました。

主さんの立場だったら、私なら贈りませんね。
おめでとう、と一言メールを入れてフェードアウトです。

そんな腹が立つ友達ならいない方が良いです。ストレス溜まるだけですから。

No.5 15/08/13 09:57
名無し5 ( 20代 ♀ )

私も心から信頼してる友達は1人だけ。
あとは上辺な付き合い程度だし友達なんてほどほどいません。
そんな人がいたら友達なんて思えないし、そんな人に余計なお金も時間も使いたくないです。
だから友達がいないんですけど(笑)

お祝いなんてあげなくていいですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板