注目の話題
この人はやめるべき?
女子校に通ってた人は恋愛下手?
エールをください

妊娠後期、旦那の旅行…

レス7 HIT数 11604 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/08/05 22:25(更新日時)

第一子妊娠中の9ヶ月の妊婦です。
先週頃お腹も張り、体の節々もとても痛み、更に具合も悪く1日休んでいた時にいきなり旦那から「明日旅行行ってくるから」と言われました。
全く聞いてなかったのでビックリしました。

旦那は旅行へ行くのを忘れていたとの事。友人数人と車で5時間程の所へ朝早く出かけ、夜遅くには帰ると言っていました。

しかし私達が住んでいる所は、今年の春に旦那の仕事の都合で引っ越してきた山の中の田舎。私には知り合いすら居ない場所です。実家も遠く、頼れる人は旦那しか居ないのに、更に妊娠中で体調も凄く悪く不安な時に旅行へ行かれるのは困り、
「急過ぎるし、今回は断われないの?」と聞きました。
すると旦那に「だって名物食べたいし。」と言われました。それを聞いて腹が立ってしまい、言い争いになってしまいました。

私だって旅行行って美味しい名物食べたいです。それに、今回旦那が行くと行った旅行先は、私が妊娠中ずっと行きたいと言っていた場所で、子どもが産まれて歩けるようになったら3人で行こうね!と話していた場所でした。

結局旦那が折れ、友人に連絡していたのですが、
「妻にダメって言われた。具合悪いんだって」
と言っていました。その通りだけど、それだけだと凄く印象悪いですよね…。
旦那友人はそれに対し、「妊娠すると人は変わるからね…」と言ったそうです。

何だか心が狭いと言われているようで、とても悲しくなりました。

普通、妊娠後期の妻が居たら、遊びの旅行は断るものだと思っていました…。ただ、その日旅行先は物凄い悪天候でニュースになっていた程で、旦那は行かなくて良かった〜と笑っていたので今は仲直りしていますが…

妊娠中で体調の悪い時でも、行ってきていいよ!と送り出すべきだったのでしょうか。

No.2242495 15/08/05 08:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/08/05 08:40
通行人1 ( ♀ )

何だか悲しくなりますね。
旦那さんの友人は独身ですか?

私も妊婦ですが、やっぱり臨月間近の奥さん置いて行くのはあまりにも勝手ですよね。
仕事の出張ならともかく遊びですよね。

私なら行っていいよ!だなんて嘘でも言えないかも。
友人でも滅多に会えないとか数十年振りとかなら少しは考えちゃうかもしれませんが、旦那さん自身忘れる位の約束ですよね?

余計嫌ですね。

主さんは取り敢えず、元気なお子さん産んで下さいね!

No.2 15/08/05 08:44
旅人2 

日帰り旅行なら日程変更すればいいだけの話では?

でも今から日程変更するにしても、出産から育児まではなかなか旅行には行けませんけどね。

行ってきていいと送り出して、主さんに何かあった時に頼れる人はいませんよね?
状況からして、旦那さんの思いやり不足、配慮不十分ということでしょう。

No.3 15/08/05 09:42
意固地 ( 50代 ♂ 6A1PRb )

もう直ぐ娘が嫁ぎます。

彼女がお腹にいた時、早く生まれてこいと楽しみに待っていました。

旦那さん、楽しみじゃないのかなあ?

子育てなんてあっという間ですよ。

No.4 15/08/05 10:11
匿名4 

主様の年齢やご主人様の年齢や普段の生活は詳しく存じませんが…あんまり束縛しない方が良いと思います。
赤ちゃんが産まれたらますます、ご主人様には強力してもらわないといけませんから。お互いにストレスがたまりますよ。ただ体調が優れないから不安だったのは分かります。

No.5 15/08/05 10:27
匿名 ( ♀ WB94Sb )

旦那さんが勝手ですよ。
主さんの大変さがわかってないんでしょうね。

とりあえず、無事に元気な子供を産むことを考えましょう。
たぶん、旦那さんは、育児中も自分勝手な言動があるんじゃないでしょうか。
うちの旦那がそうです。この間も、家計が苦しい中、突然友達と約束があると一泊して遊んできました。
息子とも、よくケンカしてます。大きい子供のようです。
最近は、私も、旦那より息子を頼りにすることが多くなりました。

主さんの旦那さんは、子供さんが生まれてから、しっかりお父さんになってくれたらいいですね。
子はかすがいです。前向きに、出産に臨んでください。

No.6 15/08/05 11:39
匿名6 

主さんは全然心狭くないですよ!
臨月に入ったらいつ産まれてもおかしくないし、ましてやあまり知らない土地で知り合いもいない状態で旅行行かれると困りますよね…。
私も最近子供が産まれましたが、旦那は産まれる前日までパチンコ行っていました。
出産予定日より早く陣痛がきて、ちょうど実家に帰ってたのでよかったんですが一人だと不安ですよね。
けど、旦那さんも子供が産まれたら変わると思いますよ!
お父さんとしての自覚もより理解してくれますよ♪
出産までゆっくりしてください!
出産後は思うようにいかないこと多いので今のうちに出来ることはした方がいいですよ!
頑張って!

No.7 15/08/05 22:25
匿名7 

旦那ばかじゃない❓
あなたは悪くないよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新