古い軽自動車

レス13 HIT数 2390 あ+ あ-


2015/07/12 17:11(更新日時)

平成14年式のライフダンクに乗っている者です。

もう10年も経ってる古い車ですが、出会って2年…

これからも乗り続けたいです!

古い車でもきちんとメンテナンスすれば乗り続けることはできますでしょうか?

同じライフダンク乗ってる人いますか?(*^^*)

No.2233724 (スレ作成日時)

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No.1

みんカラ

見てますか?

No.2

>> 1 すみません、みんカラってなんですか?

No.3

みんカラ、で検索するとでてきますが車好きな人たちが整備の記録やらなんやらUPしてるサイトですよ。

自分はライフではありませんが今年で15年落ちのデミオ乗ってます。いろいろ整備にお金かかりますが、新車のトヨタパッソ、これ親が乗ってますが、これより速く走ります。速すぎて先日オービス光ったくらい。
古くなってきても、オイル交換マメにして、エアフィルターを定期的に新しくしつ吸気きちんとできるようにしてれば快適に走りますよ。あと10万キロ超えたくらいでタイミングベルト変えましょうね。いきなり切れることあるから。

  • << 5 教えていただきありがとうございます。 タイミングベルトは交換済みで買ったので大丈夫です

No.4

どうしようもない不具合が急にあったりしますが整備さえしていたら長く乗れますよ。
走行距離はどの位ですか?

  • << 6 買った時は9万キロくらいで今は11万キロくらいですね! 2年で2万キロしか乗ってないってことかf(^^; 意外と乗ってないなぁ……(・ω・)

No.5

>> 3 みんカラ、で検索するとでてきますが車好きな人たちが整備の記録やらなんやらUPしてるサイトですよ。 自分はライフではありませんが今年で1… 教えていただきありがとうございます。


タイミングベルトは交換済みで買ったので大丈夫です

No.6

>> 4 どうしようもない不具合が急にあったりしますが整備さえしていたら長く乗れますよ。 走行距離はどの位ですか? 買った時は9万キロくらいで今は11万キロくらいですね!

2年で2万キロしか乗ってないってことかf(^^;

意外と乗ってないなぁ……(・ω・)

  • << 8 二年で二万キロは乗ってるほうだと思いますよ。 私は18万キロまで乗りました。

No.7

ライフダンクではないですが、16年式のライフに乗ってます!
購入は3年前で、先日11年目の車検を通しました。
さすがに次回車検時には買い替えが必要になるのかなぁ〜

  • << 9 まだ乗れるようだったら乗ってあげてほしいな(^^)

No.8

>> 6 買った時は9万キロくらいで今は11万キロくらいですね! 2年で2万キロしか乗ってないってことかf(^^; 意外と乗ってないなぁ…… 二年で二万キロは乗ってるほうだと思いますよ。
私は18万キロまで乗りました。

  • << 10 乗ってますかねf(^^; でもやっぱりもっと遠出したいな(*^^*)

No.9

>> 7 ライフダンクではないですが、16年式のライフに乗ってます! 購入は3年前で、先日11年目の車検を通しました。 さすがに次回車検時には買い… まだ乗れるようだったら乗ってあげてほしいな(^^)

No.10

>> 8 二年で二万キロは乗ってるほうだと思いますよ。 私は18万キロまで乗りました。 乗ってますかねf(^^;

でもやっぱりもっと遠出したいな(*^^*)

No.11

キチンと整備すればパーツの生産が終了しない限り乗れますよ。

但し、ライフダンクに限らず、軽自動車は普通車よりも高回転で使用する為、スパークプラグの寿命が早かったり、高性能なエンジンオイルが必要で尚且つ頻繁に交換する必要があります。

他、10万㎞超ならば、タイミングベルト交換に限らず、ブレーキ系統のオーバーホールや、オイル漏れ(早かれ遅かれどの車でも必ず起こる:主にヘッドカバーパッキンの劣化が多い)の修理等も必要になって来るハズです。

私は19年目に突入した車(H9年式マークⅡ:現在105000㎞走行)を所有していますが、タイミングベルトは勿論、昨年の車検時にブレーキ系統のオーバーホール等の予防整備は済ませております。

No.12

今年、満23才の日産プレセア1800ccを買い替えました。
ここ数年はあまり乗ってませんが約17万キロでした。
タイミングベルトはチェーンのため一度も交換していませんが、大きな部品としてはセルと穴があいたマフラーは交換しました。
高速を使ったり通勤が遠い時は、オイルは半年ごと、オイルフィルタ-は1年ごとにマメに交換しました。
燃費は、セルフアイドリングストップをしても今の1~2ランク上の排気量並みでしたね。エンジンも進歩してますから当然ですけど。
さすがにスプリングはへたりぎみでしたけどね。
まあ、無理をさせないことと、マメな手入れしだいだと思います。

No.13

ライフダンク最近見なくなりましたね、長持ちの秘訣はオイル交換とあまり無理に回さない事ですかね?軽自動車はご承知の通り排気量が小さく回転を上げて馬力を得ているので、連続高回転は頻繁にはしない方が無難でしょう。また暖機運転は必ずしましょう!水温メータが動いてから発進すると良いでしょう。後は車体のサビには気を付けて、以外とサビ易い車です。うちの地元のライフはボロボロな個体多くて廃車も多いです。

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