注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
学校休むか休まないか…
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

二世帯住宅へリフォーム!義両親説得

レス25 HIT数 9093 あ+ あ-

名無し
15/07/15 06:12(更新日時)

8ヶ月後に、夫・娘(0ヶ月)・夫の両親・祖母(父方)と同居予定です。子供は出来ればあと二人ほしいです。

結婚前から入籍後まで、1年程度同居した経験があります。私が居候していたようなものでした。
両親と祖母は皆良い方ですが、やはり気は使うので悩むこともありました。

また同居が始まります。今度は母にもなり、前以上に悩むことが多いと思います。夫と話し合い、義実家のリフォームを義両親に提案するつもりです。

ただ、確実に反対されます。義両親(特に義父)は、自分が建てた家を誇りに思っています。こだわりのある和風の家です。私も素敵な家なので、二世帯住宅へのリフォームは何だかんだもったいないような気がします。でも同居生活を思うとそんなこともいってられないです。

義父は、私達が賃貸で二人暮らしすることも反対していました。「家賃がもったいない。この家にいればタダなのに…」と。同居を断るつもりはありません。でも、同居が家族の亀裂を作る原因になったり、私にとって大きなストレスになることは義父にとって全く想像出来ないことだと思います。だから家は今のままで同居する気満々です。
私達が二世帯住宅を提案しても、何故そんなお金のかかること、更に自分の大切な家をリフォームだなんて…絶対反対です。。
どんな二世帯住宅するかもまだはっきり決めていません。。

説得出来る良い方法?ないでしょうか…
何て言えば義両親に納得してもらえるでしょうか…

15/07/15 00:43 追記
説得しました。
義父は同居しないことちらつかせると(言い方悪いですが)賛成してくれました。が、次の日から「二階にキッチンは無理じゃないか」と結局反対している感じです。それなら家を建てる。と話すと「お金がかかるから」と反対。義母は賛成のはずが「私は辛かったけど、今はよかったと思う」と、結局「我慢しなさい」って言われてる感じです。

No.2231706 15/07/04 06:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/04 06:09
貧乏神 ( MhO3Sb )

誰が費用を負担するの?

  • << 4 自分たちで負担するつもりです。

No.2 15/07/04 06:57
ゆり ( 20代 ♀ cSDmb )

私も同居です キッチン共同だと気を使うから二階にキッチン作るように説得しようと思ってます 旦那さんから義父にキッチン共同だと主が気を使うからと説得してもらいましょう

赤ちゃんも生まれたら自分のペースで家事出来たほうがいいしね

ストレス溜めるよりお金かかっても自分の居場所を確保するほうがいいですよね

  • << 5 キッチンはやっぱり別が良いみたいですね。 義母と祖母は今まで、喧嘩しつつ?一つのキッチンをわりと仲良く使ってきた様子です。 今となってはお互いに役割分担して上手くやっています。 喧嘩を繰り返していくうちにそうなったんでしょうね。そこまでなれば、1つのキッチンの方が協力しあって食事の準備ができて良いかもしれないけれど …そうなるまでがストレスですよね。 義母は祖母と上手くやっているからこそ、キッチンは一つで大丈夫って言われる可能性大です…

No.3 15/07/04 07:03
名無し3 ( ♀ )

因みに築年数はどの程度ですか?
古くなっていて使い勝手が悪い部分と共についでに二世帯への提案などはどうでしょうか。

  • << 6 築20年くらいです。 使い勝手が悪いというか、大きな和室がありますね。 あまり使わない部屋ですし、大家族になるのだからそのスペースを有効活用したいです。 でも、義父が特にこだわっているスペースでもあるんです。 和室をリフォームしたいなんて言ったら激怒するだろうなぁ…と思い、困っています。

No.4 15/07/04 07:46
名無し0 

>> 1 誰が費用を負担するの? 自分たちで負担するつもりです。

No.5 15/07/04 08:04
名無し 

>> 2 私も同居です キッチン共同だと気を使うから二階にキッチン作るように説得しようと思ってます 旦那さんから義父にキッチン共同だと主が気を使うから… キッチンはやっぱり別が良いみたいですね。
義母と祖母は今まで、喧嘩しつつ?一つのキッチンをわりと仲良く使ってきた様子です。
今となってはお互いに役割分担して上手くやっています。
喧嘩を繰り返していくうちにそうなったんでしょうね。そこまでなれば、1つのキッチンの方が協力しあって食事の準備ができて良いかもしれないけれど …そうなるまでがストレスですよね。
義母は祖母と上手くやっているからこそ、キッチンは一つで大丈夫って言われる可能性大です…

No.6 15/07/04 08:08
名無し 

>> 3 因みに築年数はどの程度ですか? 古くなっていて使い勝手が悪い部分と共についでに二世帯への提案などはどうでしょうか。 築20年くらいです。
使い勝手が悪いというか、大きな和室がありますね。
あまり使わない部屋ですし、大家族になるのだからそのスペースを有効活用したいです。
でも、義父が特にこだわっているスペースでもあるんです。
和室をリフォームしたいなんて言ったら激怒するだろうなぁ…と思い、困っています。

  • << 8 使っていない所ってありますよね。 完全二世帯か一部共用とかで金額も変わって来るみたいですがストレス考えたら完全二世帯をオススメします。 どうしたらリフォームにOKして貰えるんでしょうかね… 増築して玄関とキッチン、お風呂、お手洗い部分が別が理想的だと思います。

No.7 15/07/04 08:24
匿名7 ( ♀ )

案外孫可愛さにOKになるかもよ?

先ずご主人から、同居するならリフォーム。リフォームしないなら同居は延期という流れに持って行けば良いのでは?

理由はお互いの為。

生活時間帯のズレは案外お互いの負担になる。小さな事がいさかいの元になると柔らかく伝えて貰えばいかが?

あくまでご主人の意見として提案してもらいましょう。

  • << 11 義父は子供をかなり可愛がってくれます。溺愛してます。笑 ですから、孫可愛さに了承しないかと私達夫婦も期待はしていますが… 私達が贅沢することに何かと反対してきた義父です。「これからの人生お金がかかる。贅沢しても後からもったいなかったと思う」と何度か言われてきました…。やはりリフォームという大金を使うことには反対すると思います。 リフォームできないなら同居延期はかなり強気な話ですけれど…先の事を考えるといってみても良いかもしれませんね。 義父にはなかなか頭の上がらない夫なので(どこの家もそうですかね)心配です。

No.8 15/07/04 09:33
名無し3 ( ♀ )

>> 6 築20年くらいです。 使い勝手が悪いというか、大きな和室がありますね。 あまり使わない部屋ですし、大家族になるのだからそのスペースを有効… 使っていない所ってありますよね。
完全二世帯か一部共用とかで金額も変わって来るみたいですがストレス考えたら完全二世帯をオススメします。
どうしたらリフォームにOKして貰えるんでしょうかね…
増築して玄関とキッチン、お風呂、お手洗い部分が別が理想的だと思います。

  • << 12 理想は完全二世帯です。 ただ費用の事を考えると共用型でも良いのかな… でも後から完全二世帯にしたくなっても遅いですよね。最悪共用型にして別居したくなる方もいるらしいですし… 完全二世帯にして、後から「共用型でもよかったかなぁ」と思うことってあるんですかね?それはないのかな?

No.9 15/07/04 09:49
名無し9 ( 50代 ♀ )

これから子供が増える事
築20年なら水回りもこの際やりかえたらどうかと提案


設計士さんに相談して、今のおうちの外観や雰囲気を壊さず、生かしながらすると言うこと

介護になった時に介護仕様にお風呂やトイレはなってますか?

トイレやお風呂はふたついりますよね

  • << 13 子供か増えることを理由に話を進めようかと夫は言っていました。あと祖母もこれから介護が必要になってくると思うので、バリアフリーの話をするのも良いと思っています。祖母にあわせたリフォームだったら、義両親にも一部費用の負担をお願いしたいですね…。 トイレとお風呂を介護用にすることも必要ですよね。 お風呂2つほしいです。1つじゃ準備がなかなか回ってこないし、自分のタイミングで入りたいですよね…。 トイレと洗面台は2つあります。

No.10 15/07/04 11:55
匿名10 ( 30代 ♀ )

7さんの意見と同意です。

結局、本当にそこだと思うので、下手に違う理由つけるより良いと思います。
お義母さんを先に味方につけるのは難しいですか?

  • << 14 私も第一の理由である、揉めたく無いってことを伝えるかどうか迷っていました。夫は言わないほうが角がたたないからいいって言いますが、それで良いのかモヤモヤしていました。 やはり伝えた方がいいですよね。また夫と話し合ってみます。 義母をまず味方につけるのも考えました。夫に話してみたら、「自分も同居して出来たんだから」って事で逆に理解してもらえないのではないか 。と言っていました。 義母が納得してくれるかどうかはかなり大きいと思いますけど…先に義母に話してみた方がいいのでしょうか…

No.11 15/07/04 15:17
名無し 

>> 7 案外孫可愛さにOKになるかもよ? 先ずご主人から、同居するならリフォーム。リフォームしないなら同居は延期という流れに持って行けば良いの… 義父は子供をかなり可愛がってくれます。溺愛してます。笑
ですから、孫可愛さに了承しないかと私達夫婦も期待はしていますが…

私達が贅沢することに何かと反対してきた義父です。「これからの人生お金がかかる。贅沢しても後からもったいなかったと思う」と何度か言われてきました…。やはりリフォームという大金を使うことには反対すると思います。

リフォームできないなら同居延期はかなり強気な話ですけれど…先の事を考えるといってみても良いかもしれませんね。

義父にはなかなか頭の上がらない夫なので(どこの家もそうですかね)心配です。

No.12 15/07/04 15:21
名無し 

>> 8 使っていない所ってありますよね。 完全二世帯か一部共用とかで金額も変わって来るみたいですがストレス考えたら完全二世帯をオススメします。 どう… 理想は完全二世帯です。
ただ費用の事を考えると共用型でも良いのかな…
でも後から完全二世帯にしたくなっても遅いですよね。最悪共用型にして別居したくなる方もいるらしいですし…

完全二世帯にして、後から「共用型でもよかったかなぁ」と思うことってあるんですかね?それはないのかな?

No.13 15/07/04 15:29
名無し 

>> 9 これから子供が増える事 築20年なら水回りもこの際やりかえたらどうかと提案 設計士さんに相談して、今のおうちの外観や雰囲気を壊さ… 子供か増えることを理由に話を進めようかと夫は言っていました。あと祖母もこれから介護が必要になってくると思うので、バリアフリーの話をするのも良いと思っています。祖母にあわせたリフォームだったら、義両親にも一部費用の負担をお願いしたいですね…。

トイレとお風呂を介護用にすることも必要ですよね。
お風呂2つほしいです。1つじゃ準備がなかなか回ってこないし、自分のタイミングで入りたいですよね…。

トイレと洗面台は2つあります。

No.14 15/07/04 15:41
名無し 

>> 10 7さんの意見と同意です。 結局、本当にそこだと思うので、下手に違う理由つけるより良いと思います。 お義母さんを先に味方につけるのは難… 私も第一の理由である、揉めたく無いってことを伝えるかどうか迷っていました。夫は言わないほうが角がたたないからいいって言いますが、それで良いのかモヤモヤしていました。
やはり伝えた方がいいですよね。また夫と話し合ってみます。

義母をまず味方につけるのも考えました。夫に話してみたら、「自分も同居して出来たんだから」って事で逆に理解してもらえないのではないか 。と言っていました。

義母が納得してくれるかどうかはかなり大きいと思いますけど…先に義母に話してみた方がいいのでしょうか…

No.15 15/07/05 07:42
匿名15 

うちも二世帯住宅ですが、二階にキッチン、シャワールーム、洗面、トイレがあります。
すみやすいですよ!
玄関は1つだけれど、二階リビングより奥は鍵をつけました。
参考にしてください。

  • << 18 シャワーだけにしたんですね。毎日シャワールームですか?たまに使う感じでしょうか? キッチンを作っていると言うことは、毎食別ですよね?

No.16 15/07/05 10:41
名無し3 ( ♀ )

お金をかける事自体がもったいないと考えているなら厳しいかもしれませんね。

  • << 19 やはりそうですよね。ですから、どう説得すればいいものか…。 私達夫婦が同居しても、上手くやっていけるし私達夫婦もそれで助かるって思っています。 確かにお金の面では助かるけど…ストレスもあるんですよー! でもそれは義父にとって、理解出来ないでしょうね…

No.17 15/07/05 11:04
通行人17 ( ♀ )

お金が勿体無いからという理由だけで同居という選択をすると、主さん一家がお世話になる立場になり、弱い立場になります。

全員分の家事やら義祖母の介護やらトピ主さん一人に押し付けられて、赤ちゃんの親の立場を義両親が奪ってしまったり、お金の管理や生活費についても色々干渉や支配される可能性もありますよね。

また、年齢のより食も味付けも変えなきゃいけなかったり、生活時間帯の違いによる生活音なども問題になりますし、生活が窮屈になると思います。

「生活の基本は夫婦の裁量で、独立した世帯としてやっていきたい。

そこは譲れないので、同居という形を取るなら、食事や家事など生活は完全に分けた完全分離の二世帯住宅でなければならないので、家をリフォームをする必要がある。

でも、思い入れのある素敵なお家なので、リフォームを許可は難しいという気持ちも良く分かるので、私たちは別居という形で夫婦で頑張ります」
というスタンスを主さん夫婦が持たないと、交渉出来ないと思います。

  • << 20 具体的に説得の方法をだして下さりありがとうございます。 夫に言ってその方向で説得したいです。 私達が弱い立場…正にその通り。このまま同居してしまったらきっとそのままの未来が待ち受けていそうです。 元々よく干渉される両親ですから。 いい人なので我慢もできていますが、同居となると…厳しいかもしれません。 やはりリフォームは必須ですね。

No.18 15/07/05 11:11
名無し 

>> 15 うちも二世帯住宅ですが、二階にキッチン、シャワールーム、洗面、トイレがあります。 すみやすいですよ! 玄関は1つだけれど、二階リビングよ… シャワーだけにしたんですね。毎日シャワールームですか?たまに使う感じでしょうか?

キッチンを作っていると言うことは、毎食別ですよね?

No.19 15/07/05 11:16
名無し 

>> 16 お金をかける事自体がもったいないと考えているなら厳しいかもしれませんね。 やはりそうですよね。ですから、どう説得すればいいものか…。
私達夫婦が同居しても、上手くやっていけるし私達夫婦もそれで助かるって思っています。
確かにお金の面では助かるけど…ストレスもあるんですよー!
でもそれは義父にとって、理解出来ないでしょうね…

No.20 15/07/05 11:22
名無し 

>> 17 お金が勿体無いからという理由だけで同居という選択をすると、主さん一家がお世話になる立場になり、弱い立場になります。 全員分の家事やら義… 具体的に説得の方法をだして下さりありがとうございます。
夫に言ってその方向で説得したいです。

私達が弱い立場…正にその通り。このまま同居してしまったらきっとそのままの未来が待ち受けていそうです。

元々よく干渉される両親ですから。
いい人なので我慢もできていますが、同居となると…厳しいかもしれません。

やはりリフォームは必須ですね。

No.21 15/07/05 16:34
匿名21 

風呂を二つは、もったいないから、シャワールームを作る事と、子供の為にとミニキッチンは必要ですよ✌
住宅展示場に遊びがてら、皆で行ってみるのも良いかも知れないですよ✌住宅展示場でキャラクターショーに行きたいと誘えないですか❓そこで義母さんや祖母さんに、素敵なキッチンで三人でお料理したいですなんて言えば興味を持たれますよ✌
説得する前から諦めないで頑張って✌

  • << 23 応援ありがとうございます。 追記に書きましたが、色々とごちゃごちゃしてます。 でも頑張ろうと思います!

No.22 15/07/07 09:25
ゆり ( 20代 ♀ cSDmb )

思いきって二世帯にしましょう 後で後悔しても遅いです キッチンとリビングとトイレは別にして余裕があれば風呂かシャワーをつける 見積りとって住宅メーカーの人に予算と二世帯のプランを相談してじっくり決めましょう 私も同居で二階で生活しててトイレだけ作りましたがキッチンが欲しくなって作る予定ですが色々大変です

  • << 24 やはり後から作ろうと思うと難しくなってしまいますよね。 今もうすでに難しいですが、後々のために今頑張ります。 ゴタゴタしていると、もう完全同居でも良いかなぁなんて思ってしまいますが、絶対後で後悔しますよね。

No.23 15/07/15 04:02
名無し 

>> 21 風呂を二つは、もったいないから、シャワールームを作る事と、子供の為にとミニキッチンは必要ですよ✌ 住宅展示場に遊びがてら、皆で行ってみるの… 応援ありがとうございます。
追記に書きましたが、色々とごちゃごちゃしてます。
でも頑張ろうと思います!

No.24 15/07/15 04:05
名無し 

>> 22 思いきって二世帯にしましょう 後で後悔しても遅いです キッチンとリビングとトイレは別にして余裕があれば風呂かシャワーをつける 見積りとって住… やはり後から作ろうと思うと難しくなってしまいますよね。
今もうすでに難しいですが、後々のために今頑張ります。
ゴタゴタしていると、もう完全同居でも良いかなぁなんて思ってしまいますが、絶対後で後悔しますよね。

No.25 15/07/15 06:12
通行人17 ( ♀ )

後悔しないように頑張ってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧