注目の話題
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
皆さんならどう思いますか?
声を掛けられなくなった

障害者スポーツ

レス2 HIT数 1237 あ+ あ-

はな( 20代 ♀ 81CbWe )
15/07/17 04:05(更新日時)

私は、広汎性発達障害と軽度の知的障害者で水泳をしています。水泳自体は6才から5年やっており、10年くらいのブランクがあり、20才から本格的に再開しました。私はスペシャルオリンピックス(SO)という組織で水泳活動しますしてます。また、日本知的障害者水泳連盟にも所属しています。SOは月1で普段はスポーツクラブで泳ぎの練習をしています。
また、2014年には、長崎全国障害者スポーツ大会にも参加し、銅メダルを2つ取りました。私は水泳が好きです。理由は子どもの頃からやっており、馴染みやすいし練習の成果と同時にタイムを更新したときの喜びもありますが、個人スポーツというのもあるからだと思います。逆に団体スポーツは苦手です。何故かというと、周りに合わせる行為が苦手なので。これからも水泳だけは続けていきたいと思ってます。
知的に障害を持ったお子さんをお持ちの保護者様へ
スペシャルオリンピックス(SO)は全国、各地域にあり、地域によって競技は異なりますが、障害者の可能性を伸ばすチャンスだと思います。

タグ

No.2227401 15/06/20 07:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/06/20 08:39
匿名1 ( ♀ )

主さん頑張っていらっしゃいますね。
スペシャルオリンピックで、メダルがとれたら良いですね。

私の子どもも広汎性発達障害と知的障害をもっています。
障害者の水泳連盟のコーチに、水泳を教えてもらったことがあります。
障害児のことを、本当によく分かってくれて子供たちも楽しんで、泳ぐことが出来ました。

続けたいと思いました。
でも、ダメなんですよ。

指導者の数はとてもとても少ないんです。
プールも住んでいる所に、必ずあるわけじゃない。
地元のスイミングスクールは、障害があるというだけで入れない事もあります。

プールのある所、指導者のいる所へ行くにはお金がかかったり、時間がかかったり、一人では行けない人は介助する人がいなければいけなかったり…

「やりたい」と思う人がいても、その人が必ず出来るわけじゃないんです。

だから、主さんみたいに「やりたい」気持ちに「出来る場所」があるのは、とても幸せなことなんです。

障害者の代表として、世界大会で活躍してくださいね。
みんなの代表だから。

No.2 15/07/17 04:05
スポーツ好き2 

凄いね

俺も全国障がい者スポーツ大会には出た事があります。
兵庫大会、前橋大会に
種目は知的バスケです。

長崎大会の時は既に引退してますが

分かるかなぁ
神奈川の メイジャーズです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧