孫ができました
最初にお詫びをします。着レス設定してませんので、お返事が大変遅れます。ごめんなさい。大切に育て、嫁にだした(恋愛結婚)娘が、私にしてみれば、初孫となる女の子を今年4月のはじめに出産しました。里帰りお産で、出産してから、我が家で、産後を静養してました。最近、娘夫婦のマンションにもどりましたが、娘は、育児が大変なようです。
どのようなことでも、いいので、おばあちゃんの立場からや、育児しているかたたちから、なにか、情報や、お話しがしたいです。
15/06/17 00:43 追記
6月17日午前1時から、しばらく、私が、よいというまで、レスをお控えくださいませ。あまりに沢山のレスがついたので、お返事におわれております。ひとつ、ひとつ、読ませてお返事したいので、ひとまず、レスとめてくださいませ。よろしくお願いします。
15/06/18 03:18 追記
レスして、くださいませ。しかし、喧嘩ごしのニュアンスのレスお断りします。
新しいレスの受付は終了しました
過保護
娘を褒めすぎ
頭の回転が早い、、、でも、子育てではパニック
大変ですね
- << 66 匿名51さん。 レスありがとうございます。 たしかに、…わが娘ほめすぎ。恥ずかくなりました。 娘は、おとなしい、口数の少ない普通の子です。 過保護…気になるところでありました。
「しっかりさせます」と、連呼している主は、批判防止です。
すでに、娘さんは、自立とは、程遠い状況です。
若い?ご夫婦に任せて、「夫に相談しなさい」と言って上げてはどうですか?
私も、過保護~、としか思えませんでした。
- << 67 専業主婦52さん。レスありがとうございます。 シッカリとさせます。この言葉防御みたいになりますか。 そんなつもりないですが。 過保護は、きづいていますので、なんとか、します。
>> 31
人のレスにいちいち文句たれないで下さいね。
今まで毎日主さんが娘さんの所に行っていたからそれを週に一回と決めたらいかがですか?と提案した…
専業主婦18さん。
気分悪くさせてしまいごめんなさい。
主の私にも責任あります。
ルール作っておかなかったから。ごめんなさい。
主さんはじめまして
スレ読んでいて、うらやましいな。と思ってしまいました。
私は頼れる親族がなく、娘様と同じく旦那の帰宅は22時でほぼ一人育児で双子を育てています。
娘様には親友が居ないとのことですが、私も重なる面がありレスさせて頂きました。
私の場合は親族の代わりに、理解ある親友だけがたのみのつなでしたが、それでも頼める内容にも限度がありました。
地域のサークルにも行きましたが、改めて友人を作るには大変でした。
今は人間関係が複雑化していて、ラインやメールにFacebook…
私は思いきって、保育園に預けて働いています。
もちろん、保育園でこれでもかというくらいに病気はもらいますが、生活のメリハリがつき、また子供も沢山の刺激を受けて表情も生き生きしています。
もし娘様がママとも作りなど苦手という場合には育児ノイローゼにならない為には、保育園も良いかと思います。
もちろんまだまだ先の話ですが…
それから育児をネット検索ばかりに頼るのは要注意です…
- << 68 匿名54さん。レスありがとうございます。 なんだか、ホットしました。ありがとう。ネット依存注意しときますね。ありがとう。
>> 33
こんな悩み、半分は主の孫自慢みたいなものなんだからマジに回答しなくてもいいんじゃないですか?
とりあえず娘さんのご主人を大切にしてあげ…
♂ママさん。
レスありがとうございます。
お指摘の通り、孫自慢や家庭自慢になってしまいますね…このままじゃ。
そんなことをミクルに書くためにきているのではなくて、なんか…おばあちゃん同士や、娘の立場の人たちと、和気あいあいに和やかにレスしあいたかっただけなんですが。
今日の娘からのメールには、「1日1日と、新しい発見があり、自分の子ながら、おもしろい赤ちゃんだわ」と書いてきました。お祝いをもらった友人に赤ちゃんの変顔の写メメールしたとも書いてありました。
- << 60 みなさん、そういうスレだったらしいですよ 始めからきちんとスレに書けば良かったのにね さらにはそれが目的のスレなのに、何故に主は皆さんのレスに対してこんな内容のお礼をしていたのでしょうか 疑問です
>> 34
申し訳ありません
文句ではありません
不思議に思っての事だったのです
本当に申し訳ありません
ベテラン主婦7さん。
不快なおもいさせてしまい、ごめんなさい。
>> 35
本当に申し訳ありません
ですが息子はいないので姑にはならないのです
ですがとにかく申し訳ありません
主さん、もう来ません
あまりに具…
ベテラン主婦7さん。
ほんとにごめんなさいね。
文章のやりとりだけでは、難しいものがありますね。
>> 37
家の娘にも、子供が産まれました。車で15分くらいでしはが。
結婚して、三年立ちますが。
遊びに行ったのは三回くらいですね。
実家に…
匿名37さん。
レスありがとうございます。
貴女のレスを読んでいると、共感する部分があり、よくわかり゛す。
私も、娘には、孫は、貴女の子供、貴女は、母親なんだから、親が自覚を常にもちなさい。
私は、おばあちゃんだからね。と、いっています。
夫婦で…親が子育て…基本ですよね。
>> 40
主さん 子場馴れしてないですね。娘さんは母親なんですよ。
三人で外出じゃなくて、娘さんと赤ちゃんの家族で外出じゃないですか?
…
匿名37さん。
大変参考なりました。ありがとうございます。子離れをこの時期にしてしまおうと、おもいました。孫の親は、娘。
私の子育ての経験は、伝えますが、アドバイスにとめとき、赤ちゃんは、親である娘にまかせます。
>> 44
とりあえず家事はだんだん慣れてきますから、娘さんのご主人は頼れそうにないんだし、まだ2ヶ月なんだから家事を手伝うくらいは別によいのでは?お子…
匿名44さん。
レスありがとうございます。
ミクル…なんでもかんでも、喧嘩ごしで、書く人いますね。
まいちゃいます。
私が、ひとり、ひとりに返事してたら、疑問だという人もいて、私の勝手でしょ、といいたい。
まだ、里帰り終わったばっかりの娘です。必死なんでしょう育児に。
私は、あくまで、SOSがでて、私が、納得したSOSのとき、娘をサポートします。
娘の夫は、優しい人で、その夫がマンションに帰宅するずっと前に、私は、マンションから、自宅に帰ります。自宅の家事もありますからね。私の主人に迷惑は、いっさいかけてないつもりです。
>> 50
高級住宅地ってかけば良いのに。
そんなに良い暮らしだと自負しているならシッター雇えば良いのでは❓
初めての子育てで…とか、旦那さんの父母は育…
通行人さん。
レスありがとうございます。
たしかに、高級住宅地なんです。ただ、そこに家を建てたのは、すべて、主人が決めて、何十年とすんでます。しかし、我が家は、セレブでは、ないですよ。普通の経済状態だと思います。
娘の嫁いだ先の実家は、セレブの下ッぱに入りますかね…お手伝いさん二人います。
しかし、娘夫婦は、まだ、若く普通の生活ですよ。
ただ、恵まれているほうだと思うから、娘に感謝の心をもちなさいね、日頃いってます。お宮詣りもすみ、もうすぐ、お食べ始めの祝賀をあげる予定だそうです、娘の夫の父母主催で。
ヘビーシッターは、使わない、私が、育てると娘は、きめていて、完全母乳にこだわっているようです。幸い、母乳は、沢山でます。
最近ヘビーシッターもこわいので、短時間あずけられる質の高い、ヘビールームを詮索しているようです。もう少し、大きくなってからでしょうが。娘は、自分で育てることをポリシーとしていましたが、いざ育児がはじまると、こんなに大変だと思ってなかったそうです。
娘が大変困ったことがあれば、私が、サポートします。
>> 63
主がご自分で、親離れ子離れしてないと書いていたので、一人前に育ったとは言えませんでしょ。
親離れ子離れしてないかどうか、自分たちにも、はっきりわかりませんが、娘は、一応、大学にいき、就職して働き、こうして、27歳で子供をうみました。他人に一人前にそだってないと、断定される筋合いは、ないと思います。
貴女は、お子さんをまだ、成人させておられないか、お子さんがいらっしゃらないのでは?
一人前に育てる親の苦労知り尽くしていますか?
- << 71 主も失礼な言い方ですね。 もう4人成人させ、二人は家庭を持っています。 大学行かせて就職しても、母娘が離れられない関係は一人前ですか。 何かあればすぐにヘルプを頼み、母親も嬉々として毎日助けると出ていく。 いつまでも続くんでしょうね。相手のご家族も望んでいるようですので…。 お幸せに(笑)
>> 51
過保護
娘を褒めすぎ
頭の回転が早い、、、でも、子育てではパニック
大変ですね
匿名51さん。
レスありがとうございます。
たしかに、…わが娘ほめすぎ。恥ずかくなりました。
娘は、おとなしい、口数の少ない普通の子です。
過保護…気になるところでありました。
>> 52
「しっかりさせます」と、連呼している主は、批判防止です。
すでに、娘さんは、自立とは、程遠い状況です。
若い?ご夫婦に任せて、「…
専業主婦52さん。レスありがとうございます。
シッカリとさせます。この言葉防御みたいになりますか。
そんなつもりないですが。
過保護は、きづいていますので、なんとか、します。
>> 54
主さんはじめまして
スレ読んでいて、うらやましいな。と思ってしまいました。
私は頼れる親族がなく、娘様と同じく旦那の帰宅は22時でほぼ一人…
匿名54さん。レスありがとうございます。
なんだか、ホットしました。ありがとう。ネット依存注意しときますね。ありがとう。
>> 60
みなさん、そういうスレだったらしいですよ
始めからきちんとスレに書けば良かったのにね
さらにはそれが目的のスレなのに、何故に主は皆さ…
匿名60さん。
わたしのスレです。私がみなさんひとり、ひとり書いたらダメなんですか?
わたしの勝手です。
お幸せでいいことですよね。
娘さん子供さんと一緒に日々成長されていくことでしょう。
- << 73 通行人70さん。 ありがとうございます。 娘は、母親として、私は、祖母として、領域を越えず、成長していきたいです。孫も元気で、すこやかに育ってくれることを願ってます。
>> 65
親離れ子離れしてないかどうか、自分たちにも、はっきりわかりませんが、娘は、一応、大学にいき、就職して働き、こうして、27歳で子供をうみました…
主も失礼な言い方ですね。
もう4人成人させ、二人は家庭を持っています。
大学行かせて就職しても、母娘が離れられない関係は一人前ですか。
何かあればすぐにヘルプを頼み、母親も嬉々として毎日助けると出ていく。
いつまでも続くんでしょうね。相手のご家族も望んでいるようですので…。
お幸せに(笑)
>> 71
通行人17さん。
まぁ、四人のお子さんをお育てなりましたか。大変失礼なこと申し上げてしまいごめんなさい。
私は、沢山子供が欲しかったですが、諸々の事情で、二人子供をうみました。私も、「一人前に育てられない」の言葉に異常反応しているじたい、私自身が、子育て、過保護だったと、反省しているのです。しかし、娘は、いたって、問題児では、ありませんでした。
子育ては、大変ですが、それ以上、人間を成長させてくれたよきものでした。また、他にも、私は、悩み(愚痴ぽい)など、あります。ここにきて、お指摘やアドバイスなど、お聞かせください。
大変、失礼しましたごめんなさい
>> 70
お幸せでいいことですよね。
娘さん子供さんと一緒に日々成長されていくことでしょう。
通行人70さん。
ありがとうございます。
娘は、母親として、私は、祖母として、領域を越えず、成長していきたいです。孫も元気で、すこやかに育ってくれることを願ってます。
365日実家帰るのは、近所には迷惑かけてないけど、結婚した意味がなく、結婚相手のご主人も不憫だなってだけです。
かなり特殊な家族で、気持ち悪いってだけで、迷惑だと思ってません。
普通は母親がオムツ取り替えるし母乳もあげますよ。当たり前すぎて、言われなくてもわかってます。
>> 74
専業主婦27さん。
私は、結局、自己中かもです。
例えば、私のお隣のお家の人が、朝早く洗濯物を干さなくて、お昼から、毎日洗濯物を干す、おねぼうさんの主婦の人だったとしても、私にいつも、にこやかに、接してくれ、私に迷惑がかからなければ、なんの気持ちも、わきません。
しかしながら、世間では、何もしないだらしない主婦だと、噂されるでしょうね。
私も、世間体を気にする人間ですが、なるべく人様に偏見は、もたないようには、しています。
私の娘が、孫を私に丸投げ世話させているみたいにかかれたので、当たり前の育児は、娘は、していると、言いたかっただけです。
それより…貴女様は、噂とか、世間体を気にする方のようですから、ちょっと、お聞きしてよろしいですか?
もし、貴女様の隣に住んでいる中年ご夫婦がいたとします。その方たちが、毎晩、遅く帰宅されて、その理由を知らないなら、何も迷惑は、かけられていないけど、毎晩帰宅遅いわ…と噂しますか?
>> 75
ちょっと、ちょっと
ご近所のそんな例を出してきて、世間体を気にしない方なのですか?
怖い、私なんて周りが何時に干そうがその家々の事情があるのかなと感じるだけで、それも今思い返してそうと思うだけです
主の言葉で、子供を成人させていないと子育ての苦労が分からないとありましたが、分かるでしょう
先を見通せるでしょう
ずっと読ませて頂きましたが、過保護であるとご自分で認めた以上、やはり主さんの考えはズレているのだと思いますよ
ご自分で、反省していると言いながら、子供は独り立ちをしていると反論する
お気持ちは、分かりますがウエット過ぎて疲れます
私へのお返事はいりませんのでお書きにならないで下さいね
あぁ…私は、なんて、文章能力がないのかしら。
自分の聞きたいことも上手く人様に聞けない。
なんだか、55才には思えない言葉使い…
無理やりお上品にしている感じ。
娘の立場の成りすましみたい。
自分は祖母として接してる。娘は自力でがんばってる。ならスレ立てはもう必要ないですよね。
>> 78
通行人さん
私は、55歳です。娘になりすましもしてません。
別に私は、お上品な女では、ないですよ。
まだまだ、私には、悩み(愚痴みたいな)があるんです。
雑談コーナーにすればよかったかも。
言葉足らずでした。
私は噂話してません。近所のオバサンたちが言ってくるから、苦笑いしてますが、わかるわーと思いながら聞いてます。
世間体、気にしますよ(笑)それなりに。
逆に、私の娘が毎日孫連れて帰ってきたり頻度高かったら、近所にどう思われるか気になります。だって異常だから。
それ以前に、娘には結婚した家庭を築いていくよう教えます。教えなくてもわかるものですが。
主さん自身危機感もってなさそうですし、親子で頼り頼られる関係がお好きなようなので好きにされたらいいです。
ただ、私にも息子がいるので、主さん親子が親族になったら嫌だな~と思って。
毎晩帰宅遅い人?
別に気にならないです。
主人とあの家毎日遅いんだねー、そうだねと話すくらい。
毎日実家帰ってくる人は不思議だと思いますけど。
私は息子や娘が自立するように子育てしてるので、主さんとは話が合わないみたいです。
- << 84 私も、貴女と同じぐらい、世間体を気にするし、その前に自分の娘の家庭をシッカリとさせるため、頻繁に実家を頼りにされるのは、こまります。 レスありがとうございました。
>> 80
話し合わないと言いながら、数回レスしてるのは何でですかね…
その近所ママに嫌がらせでもされてるんですか!?
相談の内容をすっかり忘れてしまうくらいの過保護、娘自慢、家自慢で、ミクルでは格好の叩かれネタだと思いますよ(^^;)
また、いちいち主さんが反論で返すので(○○したらどうですか。という意見に対して、いいえ、うちは△△できているので大丈夫です。という返レスばかりです)何を聞きたいのかわかりません。
自覚はないでしょうけど、これ以上ないというくらい幸せなご家庭ですよね。
ひとりで悩みながら必死に育てている人から見ると、甘々過ぎてうんざりしてしまいます。
ここは閉鎖して、率直に娘自慢孫自慢を語るスレをたてた方が(その中で気の合う方に悩みを話した方が)いいと思います。
客観的に意見を書いたつもりですが、これも不快に感じられたらすみません。
>> 82
あぁ…わかります。
自分に都合のいいレスだけ、反論しない。
聞く耳もたなきゃ…友達できませんよね。
たしかに、私は、リアルでも、人と少し、ズレることがあります。
私は、仲良しこよしで、なにもかも、がんばってね、とか、大丈夫?とか、あたりさわりのないレスより、喧嘩ごしには、ならなくても、多少物事をはっきり伝えてくださる方も、ありがたいです。
つい、反論しましたが、…違うことが書いてあるスレだから、そこを反論しただけのつもりでした。
貴女様のいうように、きのあう人たちばかりの雑談だと、おもしろいでしょうが、人間の本音も聞けませんよね。
私は、今は、幸せなようにうつりますが、大変苦労して、いきてきました。アマチャンは、幼いときに、甘く育てられたから…結婚してから、大変苦労しました。
また、新しくスレたてるのも、めんどうなので、ここで、私に話をしてくれる方を待ちます。
- << 85 主さんの思う気の合う人、厳しいことも伝えてくれる人は、こちらでは見つからないのでは? 現実社会でしか、厳しい意見などは言えませんよ 何故だか分かります? 信頼関係が築けないからです 主さん、言いづらいこともはっきり言ってくれるお友達はいないのですか? リアルでも人と少しズヘる事があると感じるくらいですから、本音とズケズケとを履き違えてしまっている事があるのかもしれませんね リアルでのお話の出来るお友達も出来るといいですね!
>> 80
言葉足らずでした。
私は噂話してません。近所のオバサンたちが言ってくるから、苦笑いしてますが、わかるわーと思いながら聞いてます。
世…
私も、貴女と同じぐらい、世間体を気にするし、その前に自分の娘の家庭をシッカリとさせるため、頻繁に実家を頼りにされるのは、こまります。
レスありがとうございました。
>> 83
あぁ…わかります。
自分に都合のいいレスだけ、反論しない。
聞く耳もたなきゃ…友達できませんよね。
たしかに、私は、リアルでも、人と少…
主さんの思う気の合う人、厳しいことも伝えてくれる人は、こちらでは見つからないのでは?
現実社会でしか、厳しい意見などは言えませんよ
何故だか分かります?
信頼関係が築けないからです
主さん、言いづらいこともはっきり言ってくれるお友達はいないのですか?
リアルでも人と少しズヘる事があると感じるくらいですから、本音とズケズケとを履き違えてしまっている事があるのかもしれませんね
リアルでのお話の出来るお友達も出来るといいですね!
>> 85
中学生からの親友は、います。他県に。なんでも話せますが、子供に恵まれなかったため、自然と、子供関係の話は、しないです。私は、所謂、遊び仲間や楽しいことする友人は、沢山います。もちろん、その中で、子供たちの悩みも話せますが。
結構、おたがいの自慢話になり、みんなで、ワイワイきいている感じですね。
私は、このスレを読んで…皆様がたのレスを読んで、とても参考になり、自信もつきました。
私は、私が、産後里帰りせず、主に一人で、がんばってきたので、娘の産後を少し、疑問に思っていました。しかし、家族から、私が、いま、専業主婦なんで、たっぷり娘の産後、娘ができることまで、するのが、自分ながら、なにか違うと思って、娘に伝えました。娘は、ただ眠いから、私におんぶに抱っこで、里帰り静養しました。
まわりみんなから、私にがんばってと頼まれました。だけど、…なんか…なんか…違うと感じました。
娘を本当にかわいいのなら、娘に子育ての力をつけてやるのが、私の教えることでは、ないかと。行動で、実践を手伝うより、アドバイスして、行動実践は、娘がするもんじゃないかと。
今は、違いますが、行動実践が私で、アドバイスが娘みたいな時がありました。
突き放しても、娘に子育ての実践をさせて成長させたいのです。私の考え間違ってますか?
>> 86
今、行動実践が主様であることは本来の主様の考えとは違うわけですよね
その下り以外は、宜しいかと思います
合っている、間違ってるとは言えませんが、後々の娘さんにとっては主様はアドバイザーに徹して少しの行動協力の方が意味のある子育てな気がします
>> 87
ありがとうございます。
私の考えは、…。
たしかに、孫かわいいし、娘かわいいなんですが。それに私たち夫婦も孫に癒されていますし。だけど、娘と孫の真の幸せを願うのなら、目先の可愛がりかたでは、よくないと、私は、思うのです。
同じ市内にすみながら、産前三週間前に里帰り、産後、2ヶ月里帰り静養。
娘の父親は、もう少し、あと1ヶ月ぐらい、我が家にいていいんじゃないか。という始末。
娘は、出血が沢山あったから、最初は、私も、娘になるべく静養させていました。だけど産後、1ヶ月すぎ、少しずつ日常に身体をならすように、娘にいうと、娘は、まだ、やりたくないと、赤ちゃんの世話だけして、あとは、寝ていました。
洗濯物もたたまず、赤ちゃんを沐浴にも、いれない状態で、私が、すべて、してました。私は、私が、することが、嫌なわけでなく、このままいくと、娘と孫によくないとおもい、娘と言い争いになりながらも、赤ちゃんの沐浴や洗濯物たたみなど、させました。
娘をこのように育てた私も悪いです。
とにかく、こちらは、田舎で、娘の夫の両親、娘の夫、私の夫、すべてが、私に赤ん坊の育児をせよ…といわんばかり…私に頼みます。頼みます。と頼ってきます。
娘は、今は、身体も元気、だから、当たり前に家事育児をこなしてほしいのです。
もちろん、育児は、大変でしょう。私も、経験者ですからわかります。しかし、私も、やってきたことです。
毎日のように、SOSは、どうかとおもい、娘と話し合いました。
私は、私などいなくても、徐々に娘に育児のエキスパートになってもらいたい。
家庭も、娘にシッカリときずいてもらいたい。
だから、正当な理由がないかぎり、孫をおいそれと、預からないことにきめました。
- << 92 それがいいと思います。
話合わないけど、面白いからレスしてるんです。
嫌がらせというより、私の服装を真似してくるから嫌なだけ。
どこで買ってるか聞かれて答えたら、同じ服買ってきて着てるから気持ち悪いだけ。
横レス失礼しました。
>> 89
そんなことされているんですか?
私もそんなことされたら、嫌だぁ。
気持ち悪いですね
>> 90
そんなにかたく考えなくてもいいのでは?
何週間でも、旦那さんご実家も全然かまわないと、寧ろよろしくお願いしますって言ってるなら見てあげればいいし、絶対にこうじゃなきゃいけないルールなんて無いですよ。
初孫で可愛いんだし、娘さんも初めてのお産で心細いんだから、やれることはしてあげましょうよ。
大切に育てられるって幸せだと思いますよ。
- << 94 通行人70さん。 大変、お礼レス遅れまして、すいませんでした。ごめんなさい。 ゆるりとした、柔軟な考えのお言葉、ありがとうございます。 育児や個々の家庭に、こうしなくては、ダメだという、スタイルなどは、ないでしょうから、かたくなな考えをしなくてもいいとも、思っては、います。 色んな家庭の環境、事情があるし、考え方もあるでしょうから、なにが、良いとも、いえないでしょうね。 私は、私の考えを娘に伝え、娘も、娘の考えをいい、折り合いがついたところは、上手くやり、娘が私にしてほしいのに、私が、できないと、私が、判断したことを伝え、娘が私の理論が正解であると、娘の頭の中で、判断したことは、娘を甘やかさず、娘は、育児奮闘しております。親である、娘が我が子である孫を育児する、当たり前のことなんですがね。 つい、我が娘かわいさ、孫可愛さの今の部分だけが、でてしまい、娘のマンションに行きがちです。 しばらくぶりに…といっても、4日ぶりに娘から、SOSがあり、娘のマンションに孫を子守りにいきました。娘が歯科にいくので、(抜歯した)孫を私が、マンションで子守りしてました。抜歯で、抗生剤も母乳なので、でないと聞いていたので、部屋の掃除、洗濯かたずけ、孫の入浴、世話、夕飯も、作ってきました。 孫は、お陰様で、手がかからない赤ちゃんみたいで、私は、何の疲れもなく、孫と二人、いられて、幸せな7時間でした。 もうすぐ、孫は、100日で、親戚一同、孫のためにお祝いをします。 娘の結婚出産は、両家ともども、初めてで、孫には、両家に曾祖父母がいて、孫は、曾祖父母が、六人いることになり、その曾祖父母にとっても、初めての曾孫で、田舎である私のところでは、お祝いごとを、盛大にします。 沢山の親類縁者に祝ってもらい、ありがたく思ってもいます。 幸せを感謝して暮らしています。
>> 27
削除されたレス
よその家を詮索してうわさとか非難とか、下世話そのものですね~~
こういうひとたちもいるんだよね。
- << 96 匿名20さん。 レス書きこみありがとう。 ちょっと、違う方向に行ってしまう気が、するんだけど。 私も、他所の家の詮索して、噂にするって…いうのが、嫌いなんです。 自分の家庭内で、なんでかねーとか、いっているのは、いいと思うのですが。たしかに、あまりの寄行や、他人に迷惑は、困りますが、…何でもないことを、噂にするのが、とても嫌いだし、かえって、気にしすぎてしまう人たちも、怖いのです。 私の近所のお話しをします。 ある初老のご夫婦だけで、住んでいらっしゃるご家庭があります。お二人とも、とても綺麗好きで、キチンとしてらっしゃる方で、お宅も雑草ひとつ、ゴミひとつ、もなく、毎日、お家も外回りもお綺麗にしてらっしゃる方。 ただ、ご主人は、ご近所の嫌われ者です。ご主人は、ご自分のお家だけ綺麗では、飽きたらず、ご近所の家々も、完璧にしてもらいたいらしく、三軒先の家の庭の雑草が、気にいらない(私が、みたら、まったく、気にならない程度のちょっとの雑草)らしく、その家に庭を整えるように、いいに行ったそうです。 また、夜勤の勤務がある隣の家庭には、車を夜勤のとき出すとき、車のエンジン音が、うるさいと、いってきたそうです。 お隣の家の方が、どうしたらいいか…と困ってらっしゃいました。 なにもかも、完璧主義の初老のそのご夫婦は、夜の8時に就寝がきまっているから、困ると言われるらしいですが、…私の家の方に夜勤の家の方の駐車場があり、軽く、300メートルは、駐車場と離れているし、まず、一番近い私のうちにそのエンジン音が聞こえません。 その初老のご夫婦は、自分たちから、考えたら、少しの不愉快や理解しがたいことが、ご近所にあると、文句をいいにいかれるそうです。 前に私が、書いたレスの中にあった話…昼から洗濯物干した前のお家のかたに、その初老の奥様のほうが、何故、昼から洗濯物を干したか…とききに来られそのお宅の奥様が、大変対応に困られたそうで。 人の中には、少しもの、各家庭の事情を考慮できないや、知りたがりの人がいるんだと、びっくりしてます。結局、初老のご夫婦の家が、キチンとしてらっしゃるけど、一番の噂の種で、嫌われ者になってます。 他人の家のことを詮索するって…よほど、精神が病んでるという噂になってます。なんか…これも噂だから、はなしが大きくなっているのかも。
>> 91
そんなにかたく考えなくてもいいのでは?
何週間でも、旦那さんご実家も全然かまわないと、寧ろよろしくお願いしますって言ってるなら見てあげれば…
通行人70さん。
大変、お礼レス遅れまして、すいませんでした。ごめんなさい。
ゆるりとした、柔軟な考えのお言葉、ありがとうございます。
育児や個々の家庭に、こうしなくては、ダメだという、スタイルなどは、ないでしょうから、かたくなな考えをしなくてもいいとも、思っては、います。
色んな家庭の環境、事情があるし、考え方もあるでしょうから、なにが、良いとも、いえないでしょうね。
私は、私の考えを娘に伝え、娘も、娘の考えをいい、折り合いがついたところは、上手くやり、娘が私にしてほしいのに、私が、できないと、私が、判断したことを伝え、娘が私の理論が正解であると、娘の頭の中で、判断したことは、娘を甘やかさず、娘は、育児奮闘しております。親である、娘が我が子である孫を育児する、当たり前のことなんですがね。
つい、我が娘かわいさ、孫可愛さの今の部分だけが、でてしまい、娘のマンションに行きがちです。
しばらくぶりに…といっても、4日ぶりに娘から、SOSがあり、娘のマンションに孫を子守りにいきました。娘が歯科にいくので、(抜歯した)孫を私が、マンションで子守りしてました。抜歯で、抗生剤も母乳なので、でないと聞いていたので、部屋の掃除、洗濯かたずけ、孫の入浴、世話、夕飯も、作ってきました。
孫は、お陰様で、手がかからない赤ちゃんみたいで、私は、何の疲れもなく、孫と二人、いられて、幸せな7時間でした。
もうすぐ、孫は、100日で、親戚一同、孫のためにお祝いをします。
娘の結婚出産は、両家ともども、初めてで、孫には、両家に曾祖父母がいて、孫は、曾祖父母が、六人いることになり、その曾祖父母にとっても、初めての曾孫で、田舎である私のところでは、お祝いごとを、盛大にします。
沢山の親類縁者に祝ってもらい、ありがたく思ってもいます。
幸せを感謝して暮らしています。
- << 97 えっ。手がかからない赤ちゃんて、大丈夫でしょうか。 泣いて自己主張しますか? ミルク吐いたりのけぞってばかりも障害でる前兆ですが、ただ寝ている、泣かない赤ちゃんも、あとあと異常でますよ。 しっかり刺激を与えてあげてくださいね。
>> 92
それがいいと思います。
専業主婦18さん。
ありがとうございます。
ただ、なんだかんだいって…私が、納得してしまう理由のあるSOSが、沢山あるので、娘に協力をする日が、週に何日かあるのは、あるんですが。
>> 93
よその家を詮索してうわさとか非難とか、下世話そのものですね~~
こういうひとたちもいるんだよね。
匿名20さん。
レス書きこみありがとう。
ちょっと、違う方向に行ってしまう気が、するんだけど。
私も、他所の家の詮索して、噂にするって…いうのが、嫌いなんです。
自分の家庭内で、なんでかねーとか、いっているのは、いいと思うのですが。たしかに、あまりの寄行や、他人に迷惑は、困りますが、…何でもないことを、噂にするのが、とても嫌いだし、かえって、気にしすぎてしまう人たちも、怖いのです。
私の近所のお話しをします。
ある初老のご夫婦だけで、住んでいらっしゃるご家庭があります。お二人とも、とても綺麗好きで、キチンとしてらっしゃる方で、お宅も雑草ひとつ、ゴミひとつ、もなく、毎日、お家も外回りもお綺麗にしてらっしゃる方。
ただ、ご主人は、ご近所の嫌われ者です。ご主人は、ご自分のお家だけ綺麗では、飽きたらず、ご近所の家々も、完璧にしてもらいたいらしく、三軒先の家の庭の雑草が、気にいらない(私が、みたら、まったく、気にならない程度のちょっとの雑草)らしく、その家に庭を整えるように、いいに行ったそうです。
また、夜勤の勤務がある隣の家庭には、車を夜勤のとき出すとき、車のエンジン音が、うるさいと、いってきたそうです。
お隣の家の方が、どうしたらいいか…と困ってらっしゃいました。
なにもかも、完璧主義の初老のそのご夫婦は、夜の8時に就寝がきまっているから、困ると言われるらしいですが、…私の家の方に夜勤の家の方の駐車場があり、軽く、300メートルは、駐車場と離れているし、まず、一番近い私のうちにそのエンジン音が聞こえません。
その初老のご夫婦は、自分たちから、考えたら、少しの不愉快や理解しがたいことが、ご近所にあると、文句をいいにいかれるそうです。
前に私が、書いたレスの中にあった話…昼から洗濯物干した前のお家のかたに、その初老の奥様のほうが、何故、昼から洗濯物を干したか…とききに来られそのお宅の奥様が、大変対応に困られたそうで。
人の中には、少しもの、各家庭の事情を考慮できないや、知りたがりの人がいるんだと、びっくりしてます。結局、初老のご夫婦の家が、キチンとしてらっしゃるけど、一番の噂の種で、嫌われ者になってます。
他人の家のことを詮索するって…よほど、精神が病んでるという噂になってます。なんか…これも噂だから、はなしが大きくなっているのかも。
- << 98 え。 頭おかしいのでは? ひとの家が庭をどうしていようが、迷惑かけていない。 何時に洗濯物干そうが、迷惑かけていない。 夜に出勤だろうが、その家の選択。いってらっしゃ~い!です。アイドリングは、いけないけどね。 ひとの家が気になって気になって、聞き耳たてている家ってありますよ? 玄関あけて出ると、窓ガラッとあけて見てくるの。 うわさ好きな人ね。 気持ち悪いよ。
>> 94
通行人70さん。
大変、お礼レス遅れまして、すいませんでした。ごめんなさい。
ゆるりとした、柔軟な考えのお言葉、ありがとうございます。
育…
えっ。手がかからない赤ちゃんて、大丈夫でしょうか。
泣いて自己主張しますか?
ミルク吐いたりのけぞってばかりも障害でる前兆ですが、ただ寝ている、泣かない赤ちゃんも、あとあと異常でますよ。
しっかり刺激を与えてあげてくださいね。
- << 99 はい。ありがとう。 今のところ、孫は、普通みたい。泣くときは、なくし、母乳のでもよく、すくすく育ってるようです。 刺激というか、この頃、よく遊んでくれのようなので、娘が購入したおもちゃや、今からでも、見せる紙芝居のような、大きなカード式絵本をみせたり、娘は、毎日、天気のよい日には、少し散歩にも連れていくようです。
>> 96
匿名20さん。
レス書きこみありがとう。
ちょっと、違う方向に行ってしまう気が、するんだけど。
私も、他所の家の詮索して、噂にするっ…
え。
頭おかしいのでは? ひとの家が庭をどうしていようが、迷惑かけていない。
何時に洗濯物干そうが、迷惑かけていない。
夜に出勤だろうが、その家の選択。いってらっしゃ~い!です。アイドリングは、いけないけどね。
ひとの家が気になって気になって、聞き耳たてている家ってありますよ? 玄関あけて出ると、窓ガラッとあけて見てくるの。 うわさ好きな人ね。
気持ち悪いよ。
- << 100 えっ? 私が、おかしくて、気持ち悪いですか? 私は、単に人様の家を詮索する人が、嫌なだけなんですけど。 だけど、現実は、私は、どなたにも、何もいいませんが。言われたこともないし。
新しいレスの受付は終了しました
育児ストレス掲示板のスレ一覧
育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
育児ストレススレにもたてます!2レス 169HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
どんな育児をすれば…5レス 171HIT ストレスママさん (30代 ♀)
-
2人目、本当になんとかなるの?11レス 342HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
癇癪っていつかはなくなる?3レス 125HIT ストレスママさん (20代 ♀)
-
しんどい4レス 174HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
どんな育児をすれば…
普通なら良しとしないと やはりなるようにしかならないよ(匿名さん5)
5レス 171HIT ストレスママさん (30代 ♀) -
育児ストレススレにもたてます!
マジで意味わからん。 相談じゃなくて愚痴書くだけなら日記にでも書…(匿名さん2)
2レス 169HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) -
子供が非行に走らないでおいて貰いたく心配。
本当に子供自身より周囲にいる大人が悪いんだなっておもったことあります。(育児の話題好きさん0)
6レス 122HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) -
2人目、本当になんとかなるの?
3才、0才ワンオペでみてます。 「なんとか」はなってますが、 正直…(匿名さん11)
11レス 342HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
しんどい
みなさん、コメントありがとうございます。 コメントを読みながらも涙ぐ…(育児の話題好きさん0)
4レス 174HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
旦那と育児8レス 254HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
皆さん本当に一度も親から手を出されなかったんですか?25レス 576HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子供への虐待、助けてほしい。19レス 494HIT sayaa (30代 ♀)
-
閲覧専用
私はどうしたらいいですか?無理です22レス 846HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
息子にイライラする31レス 965HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
旦那と育児
ご意見有り難うございます! 老後を支えたいかどうかはまだ解りませ…(匿名さん0)
8レス 254HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
皆さん本当に一度も親から手を出されなかったんですか?
いやいや、私が親から当たり前に暴力があったので、あまりに日常すぎて(一…(育児の話題好きさん0)
25レス 576HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
子供への虐待、助けてほしい。
すいません スレ主さんのお子さんは 発達障害もなく知能もむしろ…(通りすがり)
19レス 494HIT sayaa (30代 ♀) -
閲覧専用
私はどうしたらいいですか?無理です
ずいぶん失礼な人 ことを言う人ですね、友達にそんなこといわれる筋合いな…(匿名さん22)
22レス 846HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
育児を楽しめない
経験者だから言ってるんですよ笑 憶測でもの言う程頭悪い事はないですね(匿名さん1)
13レス 624HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
