こんな私駄目ですか?
初めまして
閲覧ありがとうございます。
私は今度の夏、8ヶ月の留学から
一時帰国のため日本に帰ります。
私の地元は
東京からバスで
3時間ちょっとの場所で
夏休みということもあり
友達も会ってくれると
言ってくれたので
友達にも会いに行ったり
他の友達と旅行に行こうとも
思っています。
そこで私は東京にいる数人の友達には
帰国して自宅に帰る前に
会おうと思っていて尚且つ
友達との旅行は友達が
東京から運転してくれて
地元経由で旅行するという計画です。
地元には3日いてそれから
また出掛けるという予定でした。
約1週間数人の友達のところに
お邪魔しつつ、会って貰えば
また東京に行く必要が
ないと思ったし
自分もお金がカツカツだから
効率よく友達を訪れたいと思ったし
親にもそれを伝えたところ
反対されなかったと言う点で
この予定で進めていこうと
思ってたのですが
一緒に旅行に行く友達に
反対されました。
"まず帰ったら一番先に
親に顔を見せるべきだ。
友達と一緒に地元に帰って
2.3日しかいないですぐ
違うところに旅行に行くなんて
道理を履き違えてる。
もっとプライドと品格を持て。"
こう言われました。
彼女の言い分もわからない
訳ではないのですが
一度東京から地元に帰って
それからまた同じ日に
東京に出てくるなんて
すごく面倒臭いし
約1ヶ月の休みの中で
1週間半は家にいる予定なので
そんなに言われる理由がわかりません。
私は間違ってますか?
もともと帰る予定もなかったのに
親に顔を見せるべきだと
彼女に言われ
しぶしぶチケットを買ったのに
まだ色々言われるのかと
内心半ギレです。
こんなことなら
チケットをキャンセルしようかなとも
考えています。
自分の器が小さいのも
わかってるし
ちょっと間違ってるのかなとも
少し思いますが
でも彼女の意見は鵜呑み出来ません。
ちゃんと理解ができません。
私の何処が間違ってるか
教えて頂けると幸いです。
拙い文章でごめんなさい。
読みにくい点もあったと思いますが
読んで頂き
ありがとうございました。
アドバイスお待ちしております。
15/06/13 15:28 追記
彼女に伝えたところ
わかってくれました。
相談に乗って頂いた方々
ありがとうございました。
確かに親に顔は見せるべきだと思うけど、帰国後真っ先にじゃなくてもいいと思います。
無事に帰国した日に家に電話をし、これから実家に帰るまでの予定をサクッと報告し、効率よく休日を過ごす案で問題ないと思います。
主さんの親も反対してないなら尚更大丈夫だと思いますよ。
友達は、親のお金で留学させて貰ってるんだから!とか思ってるんでしょうけど、家族のカタチって各家庭で違いますし、その友達は固い家庭で育ったのかもね。
友達には帰国日を1日早く伝えて、会う前日に実家に帰った事にしても良いと思いますよ。
しかし、ちょっと面倒な友達ですね(苦笑)。
- << 9 レスありがとうございます。 友達には既に 帰国日を伝えてしまいました。 帰ったら東京から 電話をしようかなと レスを読ませて頂いて思いました。 友達が送ってきてくれたLINEを 無視してたら 怒った?と先程またLINEが 届きました。 怒ったと思うくらいなら 最初から送んなと 内心呟いてしまいました。 愚痴でごめんなさい。 参考にさせて頂きます!
こんばんは。
久しぶりの帰国で 御家族の方も 楽しみにされてますね。
貴女は 素敵な友人が いらっしゃるようですね。
お友達の 言われている事は ただしと 思いますよ。 まずは 御家族に 帰国報告して 安心させてあげるのが 子供としての振る舞いでは ないでしょうか?
効率とか お金がないからだとか 御自身の 都合を 言われてますが それなら 東京の お友達との 予定を 変更すれば 良いのではないですか?
最後に 判断するのは 貴女ですが 御自身に とっての 優先順位を お考え下さい。
- << 10 レスありがとうございます。 本当に出会えてよかったなと 思える友達なのですが ごく稀に厄介な時があります。 帰国したことを 電話で伝えるのは駄目なのでしょうか。 きっとあなたは 私の友達と同じ意見だと思いますので 質問させて頂けると嬉しいです。 帰ってすぐに3時間かけて帰って 親に顔を見せてそれからまた 東京に行くのと 1週間後に顔見せるのでは 何が違うのでしょうか。 電話ではなく実際会うのでは 3時間かけるほどの大きな意味が あるのでしょうか。 友達とは今 連絡取りたくないので 失礼ながら 質問させていただきました。
随分厄介な友達ですね。親も納得してるのに友達がでしゃばりすぎでは?
友達の考えもわからなくはないですが、そんな偉そうに押し付けてくる態度が鬱陶しい。
そんな言い方されれば気分悪くなるのもわかりますよ。
主が器小さいんじゃなくて友達が面倒臭い人なだけです。
- << 12 レスありがとうございます。 長々と説教じみたことを LINEで送ってくれました。笑 旅行に行くのはその子と 自分含め全員で3人なのですが その3人のグループラインに 送られてきて 訳がわからないです。 二人で話してたことなのに なんでそんなもう一人の子も 見れるところに プライドがどうだ品格がどうだ なんで書かれなきゃならないのか 本気で意味がわからず 今LINEを無視してます。 そしたら 怒った?と先程LINEが来ました。 怒るってわかってんなら 最初からすんなと 今日1日ムカついてました。笑 愚痴です、ごめんなさい笑 アドバイスありがとうございます!
主さんとご両親の絆がかたく、ご両親も納得されているならいいじゃない?
うちは子供を信じているので主さんみたいな行動を取っても、行ってきなさいと言います。
友達を第一に考えてほしいから。
ましてや、そのあとに一週間は家にいるんだしね。
その友達は家族との絆が、友達のいうやり方でしか絆を試せないんだよ。
家庭は色々だから、主さん家族の有り方でいいんですよ。
気にしないようにね。
- << 14 レスありがとうございます。 一番初めにレスしてくださった方も 家族について書いてくださいましたが やはり家庭の形が違った点で 彼女とすれ違ってしまったのだと レスを読ませて頂いて 思いました。 彼女はお寺の子で 彼女の言い分は '今のあなたがいるのは あなたの親がいるからだ 長い間親の元を離れてたのだから 日本に帰ってきたら 一番先に顔を見せなさい' です。 確かにそうですけど 親に帰って来いって 言われたならまだしも 了解してくれてるからなぁ… と内心少し困惑気味です。 でもそれぞれの家庭の形が あることに気づかせてくださり ありがとうございます。
家に帰らないと分からない事もあると思うよ。親が子供に心配掛けまいと黙ってる事もあるしね。大したことない怪我や病気なんて言っても心配させるだけだから言わない事もある。
友達も同じ。
会わなきゃ分からない事もある。
だからどっちを優先しても構わないし、どうせなら効率よく行動した方が良いとも思う。
だけど、遊ぶ事を優先させるなら、少し残念な気がする。
友達さんは、そこを指摘されてるんだと思いますよ。遊びが優先なの?って。
- << 15 レスありがとうございます。 少し残念ですか…。 心配させまいと思って 親が言わなかったとしても そこは気を遣って 一番初めに顔を見せることが 品格なのでしょうか。 私の家庭は気を遣いません。 なので親が帰ってきて欲しかったら 先に帰って来なさいと ちゃんと言ってくれる親です。 一度帰ってほんの1.2時間程度 親と顔を合わせてから 再び東京に戻ることの 重要さが私にはいまいち 理解できません。 それでも私は帰るべきですか? 納得できるように 説明してくれたら そうだねって言えたのですが 友達の説明でも 私は心から納得は出来ませんでした。
>> 2
こんばんは。
久しぶりの帰国で 御家族の方も 楽しみにされてますね。
貴女は 素敵な友人が いらっしゃるようですね。
お友達の…
レスありがとうございます。
本当に出会えてよかったなと
思える友達なのですが
ごく稀に厄介な時があります。
帰国したことを
電話で伝えるのは駄目なのでしょうか。
きっとあなたは
私の友達と同じ意見だと思いますので
質問させて頂けると嬉しいです。
帰ってすぐに3時間かけて帰って
親に顔を見せてそれからまた
東京に行くのと
1週間後に顔見せるのでは
何が違うのでしょうか。
電話ではなく実際会うのでは
3時間かけるほどの大きな意味が
あるのでしょうか。
友達とは今
連絡取りたくないので
失礼ながら
質問させていただきました。
- << 20 こんばんは。 返信が 遅くなり 失礼しました。 貴女は 聡明な 女性のようですね。 ウザいな〜で 終わる話ですよね(笑) 何が違う? 他者を 思いやる気持ちを どう表現するかの 違いだと思います。
>> 4
随分厄介な友達ですね。親も納得してるのに友達がでしゃばりすぎでは?
友達の考えもわからなくはないですが、そんな偉そうに押し付けてくる態度が…
レスありがとうございます。
長々と説教じみたことを
LINEで送ってくれました。笑
旅行に行くのはその子と
自分含め全員で3人なのですが
その3人のグループラインに
送られてきて
訳がわからないです。
二人で話してたことなのに
なんでそんなもう一人の子も
見れるところに
プライドがどうだ品格がどうだ
なんで書かれなきゃならないのか
本気で意味がわからず
今LINEを無視してます。
そしたら
怒った?と先程LINEが来ました。
怒るってわかってんなら
最初からすんなと
今日1日ムカついてました。笑
愚痴です、ごめんなさい笑
アドバイスありがとうございます!
>> 6
主さんとご両親の絆がかたく、ご両親も納得されているならいいじゃない?
うちは子供を信じているので主さんみたいな行動を取っても、行ってきなさ…
レスありがとうございます。
一番初めにレスしてくださった方も
家族について書いてくださいましたが
やはり家庭の形が違った点で
彼女とすれ違ってしまったのだと
レスを読ませて頂いて
思いました。
彼女はお寺の子で
彼女の言い分は
'今のあなたがいるのは
あなたの親がいるからだ
長い間親の元を離れてたのだから
日本に帰ってきたら
一番先に顔を見せなさい'
です。
確かにそうですけど
親に帰って来いって
言われたならまだしも
了解してくれてるからなぁ…
と内心少し困惑気味です。
でもそれぞれの家庭の形が
あることに気づかせてくださり
ありがとうございます。
>> 7
家に帰らないと分からない事もあると思うよ。親が子供に心配掛けまいと黙ってる事もあるしね。大したことない怪我や病気なんて言っても心配させるだけ…
レスありがとうございます。
少し残念ですか…。
心配させまいと思って
親が言わなかったとしても
そこは気を遣って
一番初めに顔を見せることが
品格なのでしょうか。
私の家庭は気を遣いません。
なので親が帰ってきて欲しかったら
先に帰って来なさいと
ちゃんと言ってくれる親です。
一度帰ってほんの1.2時間程度
親と顔を合わせてから
再び東京に戻ることの
重要さが私にはいまいち
理解できません。
それでも私は帰るべきですか?
納得できるように
説明してくれたら
そうだねって言えたのですが
友達の説明でも
私は心から納得は出来ませんでした。
「今のあなたがいるのはあなたの親がいるからだ」
これには「その通り!」と思いました。
けど、それをどう表現し伝えて行くかはそれぞれかなと思います。
顔を一番に見せるのが愛情表現の家庭もあれば、楽しそうにしてるのが一番!と思う家庭もある。
もしかしたら親御さんはちょっと寂しいかもしれないけど、親離れ子離れに寂しさはデフォルトだし。
お友達の言動は自分の価値観を押し付けるという事じゃないかな?
でも、親友で心が近いだけについ自分の事のように考えちゃうのかも。
時々面倒臭いのも親友だからかなって思います。
- << 24 レスありがとうございます。 彼女に伝えたところ わかってくれたみたいで 良かったです。 ちゃんと 叱ってくれる友達を持った私は 凄く幸せですが たまにこうやって すれ違ってしまうことがあります。 でもこうして皆さんに助けられて 解決出来たので良かったです。 アドバイス ありがとうございました!
自分の子どもだったとしたら、帰国したという電話をくれたら十分。
全く顔を見せてくれないのなら淋しいですが、実家にも滞在する予定があるんですよね?
帰りを真っ先に迎えてくれる友達がいることを幸せに思います。
ただ、育った環境と価値観は人それぞれなので、どちらの心が狭いとか常識非常識かというのははかれないですね。
お友達の言い分も間違いではないですが、自分の価値観を押しつけて、プライドとか品格とか言われても…。
騒いでいるのがその子だけなら、他の友達とも協力してご自分の計画を強行していいと思います。
- << 25 レスありがとうございます。 そうですね。 彼女も間違ってないし きっと私も間違ってないと思います。 彼女に 'それはあなたの当たり前であって 私の当たり前ではない 私とあなたの価値観の違いだ' と言ったところわかってくれました。 アドバイス ありがとうございました!
私は嫁ぎ先が郷里から高速道路経由で3~4時間、毎月一度帰省しているので、バスで3時間かけて帰省するという主さんの状況が分かる気がします。私も効率的に行動したいと考える方なので、帰国の疲れも覚めやらぬうちに一時帰省という、体力的にも金銭的にも面倒なことは、絶対したくないです。親御さんがご危篤とかなら話は別ですが。
忠告してきたご友人は、お寺のお育ちということからしても、お堅い思想だけでなく、金銭的に不自由したことのない人なのだと、忠告の内容を拝見して印象を受けました。
皆様がおっしゃるように、家族の繋がりは各家庭で様々だと思いますし、ご負担が主さまであるならば尚更、ご友人の言葉一つに振り回される必要はないと思います。
- << 26 レスありがとうございます。 私の悪いところは 人の言葉に振り回されて しまうことなんだと 改めて思わされました。 自分の意見を尊重すればいいのに 誰かに反対されると 自分は間違ってるのではないかと 不安になってしまいます。 でもみなさんの意見を 拝見させて頂いて 彼女も私も間違ってないことに 気付きました。 彼女に伝えたところ 彼女もわかってくれたので よかったです。 アドバイス ありがとうございました!
>> 20
こんばんは。
返信が 遅くなり 失礼しました。
貴女は 聡明な 女性のようですね。
ウザいな〜で 終わる話ですよね(笑)
…
返信ありがとうございます。
ごめんなさい。
でも彼女の意見も
理解したかったので
質問させて頂きました。
レスありがとうございました。
- << 30 こんにちは 主さんが 謝るところは ありませんよ^ ^ 留学されていたら 色々な 価値観との ぶつかり合いですよね〜 特に 外国人は 譲らないし(笑) 僕も 20年来の 韓国のビジネスパートナーが いますけど 未だに価値観の違いで ぶつかります。 ただ 祖先を 大丈夫にする 精神は 尊敬します。 まだ 長い留学生活かな? 御身体を大切に 頑張って下さい‼︎
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
A男とB子どちらに共感できますか2レス 60HIT おしゃべり好きさん
-
どうしよめっちゃもやもやする0レス 26HIT ちょっと教えて!さん (♀)
-
おばさん3レス 107HIT 知りたがりさん
-
熱しやすく冷めやすい1レス 31HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
夏季休暇0レス 31HIT 教えてほしいさん
-
A男とB子どちらに共感できますか
どちらかと言えばAダサ男。 B子は…学生恋愛でもしてるつもり? …(社会人さん2)
2レス 60HIT おしゃべり好きさん -
おばさん
1、2さんに賛成。 が、この主はどうせいつものおばさん叩きをして…(匿名さん3)
3レス 107HIT 知りたがりさん -
もう生きるのが辛い
いち早く 189へ電話してみたら 虐待ホットラインだと思います 電…(匿名さん30)
42レス 855HIT 相談したいさん (♀) -
どうしよめっちゃもやもやする0レス 26HIT ちょっと教えて!さん (♀)
-
熱しやすく冷めやすい
性格ですからね! 長続きしない 直ぐに飽きる 余裕やゆとりがあ…(匿名さん1)
1レス 31HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 164HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 150HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 189HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 127HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 166HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 164HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 175HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 123HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 150HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 189HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
店員から注意された
モヤってます。 コンビニの喫煙所付近でタバコを持って電話をしていました。 まだタバコには火をつけ…
12レス 336HIT 匿名さん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
17レス 323HIT 相談したいさん -
マッチングアプリでの出会い
マッチングアプリで今月初めに付き合い始めた人がいます。 その方が最近身内に不幸があったらしく、精神…
12レス 291HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
女性との2ショット写真を送ってくる心理
今日気になる人とLINEのやり取りをしてたんですが、なぜか女性と2ショットの写真を送って来たんです。…
8レス 199HIT 一途な恋心さん (30代 女性 ) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
会社のいじめってどこからですか? どこに訴えたらいいのでしょうか? 私は今5人で編成されてる部に…
15レス 239HIT 社会人さん (30代 女性 ) 1レス - もっと見る