注目の話題
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?
どっちの妻がいい?
離婚し30年会ってない父親に会う場合

いい担任、ハズレの担任

レス8 HIT数 17050 あ+ あ-

匿名さん
15/05/21 16:07(更新日時)

小学校以上に通うお子さんのいるお母さんに質問です。お子さん・お母さんからみて、この担任の先生はいい先生だったな
この担任の先生はよくなかったな
という担任の先生はどんな先生でしたか?

うちの子は二年生で、二年生の担任の先生は30前後くらいの既婚女性なのですが、怒ると呼び捨てで児童を名指しする
また、提出が遅れた子に
早く出せよ!
と怒鳴ったり
オマエそんなんだから嫌われるんだよ!
と児童に言ったり
座ってろ!と頬をはたいたり…等々
怒ると言葉遣いが悪くなるそうです。

息子も先生なのに言葉遣いが悪いと思っていて、すぐ怒ると言ってました。さらに、先生は自分が間違っていても決して謝らないのだとか。
厳しい先生というよりはヒステリックなだけ?
正直あまりよくない先生にあたってしまったかな…と思ってしまったのですが、これくらいは普通なんでしょうか。

一年のときの担任は20代後半くらいの女性で、やはり厳しかったのですが、息子は怒ると怖いし厳しいけど優しいよと言っていました。

それまで幼稚園の笑顔いっぱいの親切で優しい先生しか知らなかった私は一年の担任の厳しさに小学校になると厳しくなるんだなあと思って親子で身を引き締めましたが、一年のときの担任の先生は良い先生だったのかなと思っています。

まだ二年生なので今後どんな担任の先生と当たるかわかりませんが、何年生のときの担任の先生はひどかったな、とか、何年生の担任の先生はいい先生だったな、とかなにかエピソードがありましたら教えてください。

タグ

No.2217586 15/05/20 12:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/05/20 12:51
通行人1 

大ハズレ
小1担任。定年間近のベテラン女性教師。
ヒステリックでやんちゃな子を嫌い、従順な子を贔屓。
保護者を相手に組合の署名を依頼。
ある児童が体調不良を訴え教壇で嘔吐。「汚い」発言プラスその児童本人に教壇を掃除させてから保健室へ行かせた。
その後3年生の担任になったときは学級崩壊していた。

大当たり
小5担任。中堅のベテラン女性教師。
口が悪く怒ると怖いが、怒りっぷりはまるで肝っ玉かあさん。→悪ガキどもが悪さをすると「あんたたちバカね~」と笑い飛ばして怒る。もちろん絶対にやってはいけないときの叱り方は適切に厳しい。
運動会や球技大会で負けると児童よりも悔しがる。
いい意味でいい加減。規則に柔軟。
なにか問題が起きたら、矢面に立ってクラスを庇う。
誰にでも平等で、クラスの子どもはみんな「ウチの子」。

そんな感じでしたよ。

No.2 15/05/20 13:08
まぁさん ( 20代 ♀ URidG )

去年息子が小1だったときの担任。兄弟喧嘩や遊んでてできた傷やアザを全て児相に通報。うちを含めなんにんも児相に話を聞かれました。もちろんどの家庭も虐待とは思えないようなアザや傷なので児相側も担任の先生ちょっとおかしいね。って言ってました。通報がある以上話しはしなきゃいけない規則だからって感じでした。本当に何度も何度もウザかった。

No.3 15/05/20 14:05
♂♀ママ3 

その先生が普通だとは思わないです。
言葉づかいが悪いこと、頬を叩くことがあるなんて先生にはあってはいけないことだと思います。
学年主任の先生とか校長先生とかに相談してもいいと思います。

うちには小4、小2の子供がいますがまだ外れだなと思う先生に当たったことはありません。
先生の事は授業参観や行事でしか見ないですけど、何かあればすぐに連絡くれますし、子供の事をよく見てくれているなと感じます。

No.4 15/05/20 14:18
♂♀ママ4 

ハズレと思った先生は今のところないですね。怒る時はガツンと怒るし、褒める時は思いっきり褒めてくれて、子供たちには怖い先生と思われてるけどそれでも人気があります。親の話も聞いてくれるし。

No.5 15/05/20 17:24
通行人5 

生徒一人一人をよーーーく見ていて、その子の長所と短所を分かっている先生が良い先生だと思います。

それと、親の顔色を伺わずに子供達に正面から向き合う先生も良い先生です。
叱り方が少し乱暴なぐらいが私は良いと思います。ダメな事はどんな事情があれど問答無用でダメだと教えてくれる先生。

No.6 15/05/20 19:26
専業主婦6 

昨年は30代男性の担任の先生で大当たりでした。
生徒全員に公平に接して、保護者の質問にもきちんと答えてくれていて、生徒からも保護者からも「本当に良い先生」と言われていましたが年度変わりに異動されて、かなりショックを受けました。

今の担任はアラフィフの女性で、野際陽子と泉ピン子を足して二で割った感じ…。毎年担任が変わるので、来年の4月が待ち遠しい。

• << 8 訂正します。 ほぼ泉ピン子です💧 わからないことがあり質問したらいつも喧嘩腰で保護者や生徒のせいにするアラフィフの女性で、しかも学年主任なんです😒 早く来年の4月になって~ そしてピン子は異動して~!

No.7 15/05/20 19:49
♂ママ7 ( ♀ )

外れの担任は、モンペを恐れてなのか、ミエミエの褒め言葉を連発する先生や、家庭訪問に来て、他のお子さんやお母さんの悪口を言って帰る先生でした。
でもその程度で、子供には大きな被害はなかったので、まぁ良しとしてました。

当たりの担任は、子供が小5の時の担任が大当たりでした。
確か20代半ばぐらいで、教員になって年数は浅い男性の先生で、5年になってすぐに、怒った時にオルガンを蹴ったと聞いて心配だったけど、怒ると厳しく、楽しい時は底抜けに楽しい先生で、親にも子供にも人気でした。
子供たちそれぞれのことも良く見てくれてました。

なんでも校長先生が教室の横を通ったらパフォーマンスをしてるとかで、参観日の時に見回りしていた校長先生に、先生の『あ!校長先生!』の声を合図に、先生も生徒もみんな揃って髪をかきあげながら、『いらっしゃーい』(三枝ネタ)なんてされた時は、膝から崩れそうでした。
しかも2ヶ月毎にネタが変わるとかで、毎回参観日が楽しみでした。

No.8 15/05/21 16:07
専業主婦6 

>> 6 昨年は30代男性の担任の先生で大当たりでした。 生徒全員に公平に接して、保護者の質問にもきちんと答えてくれていて、生徒からも保護者からも「本… 訂正します。

ほぼ泉ピン子です💧
わからないことがあり質問したらいつも喧嘩腰で保護者や生徒のせいにするアラフィフの女性で、しかも学年主任なんです😒
早く来年の4月になって~
そしてピン子は異動して~!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧